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トッチーのチューニング日記

今年もよろしくお願い致します

ご無沙汰してしまいました
今年もよろしくお願い致します。

良い訳ですが年末年始は行事が多くブログアップができませんでした
社長業をしておりましたので・・・・
セッティング車両を紹介できず申し訳ないです

今年の抱負は社長業を中心にし、組織を構築したいと思っております。
働き方改革により労働者は守られ年間休日数は100日以上は当たり前
残業はするな!早く出社するな!休め!気合いと根性の時代じゃない!
こんな状況でサービス業がどう生き残るかを真剣に改革していく必要があります。
幸いにも弊社には車バカが多いので休日や残業は関係なく思ってる社員も居ます
だが労働基準監督署は警備保障の入出退の時間までチェックされては自由にピットを
使わせる事もできなくなってしまいます。益々サラリーマン化する時代になりお客さんとの
距離も遠くなり、人と人とのつながりが薄くなってしまう事が恐ろしく感じます。
まずは人手不足を改善する事ですが、従来の考え方が通用しない時代なので真剣に
外国人の採用などを検討する必要がありそうです。

来年オリンピックの年で還暦を迎えるので、それまでには揺らぎない組織にしたいと
考えております。
レースも還暦まではドライバーとして走りますよ!
今年も86/BRZレースには参戦します(ニューマシンで!)
AE86レースは監督として参加し社員に走らせます。場合によりスポット参戦もありかな!?

今年は仕事もプライベートも進化より中身の濃さで1年頑張りますのでよろしくお願い致します。

そんな訳でAE86ターボのセッティングをしましたので紹介します。
PFCでのセッティングでしたが特にトラブルもなく終了しました!バッチリです

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年末で踏ん張り時

忘年会行事もやっと落ち着いてきました
まだ終わっちゃいないけどハードなスケジュールは乗りきりました。
夜の行事は嫌いじゃないので基本誘われたら行きます!趣味も同じく誘われたら
断る事はしないので休みでゆっくりしてる事はありませんね。
だから3連ちゃんで・・・なんて後悔しますが身体が大丈夫な限り付き合いますよ~!
こんな感じなのでマッカーサーには何時も怒られてます(笑)
家族行事も大切ですから・・・

来年のカレンダーなんですがイエロー関係のカレンダーが「あいだみつお」さんじゃ
ないんです(申し訳ございません)
よくわかりませんけど本部で「あいだみつお」さんを使えなくなった様です
みつおファンのお客さんには「あいだみつおのカレンダーじゃなければいらない」って
言われちゃってます・・・困ったものです
そんな方には是非?弊社カレンダーをあげちゃいます!
あいだみつおじゃないけど私が結構登場してます!
数が少ないけど弊社の店舗でもらって下さい。

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S14だが金沢ネタ

一気に寒くなって冬らしくなってきました
レギュラー店舗では来店客数が多くパニック状態ですが、なんとか乗り切って
もらいたい・・・勝負の時期です!

さて今日のネタは毎年業界の友達たちと一泊で忘年会をやってるんですが今回は
金沢に行ってきました。金沢って何を浮かべますか?・・・金沢城?
人生で2回目の金沢ですがピンとこないんです!一応は金沢城に行きましたが天守閣が
ないのでイマイチ城って感じじゃなく公園って感じでした。歴史はあるようですが戦争の
影響が大きいみたいです。景色も興味がないので食べ物がメインだったかな!
やっぱ日本海は海の幸でしょ!寒ブリも有名ですが「のどぐろ」も・・・・
あの錦織圭が「のどぐろ」が大好物とTVで言ったもんだから価格が高騰したとか!?
もちろん「のどぐろ」は食べた事はありますが、そんなに感動する魚じゃなかったけどね。
それが金沢で食べたら感動しました!
刺身やあぶりが最高です!「のどぐろ」は最高に美味しいです!焼はそれほどでもないかな!?
ってな訳で金沢って言ったら「のどぐろ」と「寒ブリ」で決まりです!
たいしたネタじゃなくてすみません

今日のお仕事はS14前期ターボでした
一度セッティングしてる車両ですがタービンブローしたのでタービン交換後のリセッティング
微調整で終了しましたが、夏と冬では20馬力以上変わっちゃいますね
パワーチェックでパワーを出したいなら冬場がいいですよ!

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S15だがゴルフネタ

ゴルフ人口は減少傾向だが高齢者には最高なスポーツだと思う
大企業の営業は、のきなみゴルフ禁止令が発令して未だに営業ゴルフは禁止の
企業は多い
だが最近はお堅い職業がゴルフ営業が復活されてきました。特に銀行系、税理士系
などは春、秋とシーズンでゴルフコンペが開催されます
嫌いじゃないのでお付き合いさせて頂いておりますが80回前後でラウンドするオイラは
ベスグロや優勝の数は多い。ドン引きされるけどゴルフで調整するのは無理だと思う
競技には興味がなく楽しくプレーできればいいタイプです。スコアが良いと楽しさ倍増なので
常に自己ベストを目指して練習も欠かさないんです!現在の自己ベストは71回
目指すは69回なんだけど・・・そんなに甘くないね!
本題は来年から世界的にルール変更される事です
ゴルフやる方は聞いてはいると思いますが勉強したので大切な所だけ紹介します。
素人ゴルファーがセルフでやるのに進行を早くするルールに変更された感じです。
①ボール探しは5分から3分上限になりました
 (プライベートでそんなに探さないけど)
②バンカーは2打罰でライン上バンカー外に出せます
 (顎が高く何度やっても出ないバンカーにはいいですね!手の5番必要ないかも)
③グリーン上のパターはピンを立てたまま打っても良い
 (打った途中で誰かがピンを抜いたら抜いた人に罰が科されますので注意)
④グリーン上のラインでスパイクの跡など直していい
 (自然に荒れてる場合はダメよ)
⑤ボールをドロップする場合は膝(ひざ)の高さからドロップする
 (座っってドロップする場合は膝位の高さだよ!屁理屈なしね) 

まだまだ色々と変更がありますがこれだけ知ってれば恥をかかずに済むでしょう!?
プライベートでもルールを無視するとゴルフにならないし、なんでもアリになっちゃう
と楽しくなくなっちゃうからルールとマナーは知っておきましょう!

って事で今日はS15のブーストアップでしたが色々とパーツを購入して頂き
大変ありがとうございました。

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S15ターボ勉強編

今日もS15タービン交換仕様のセッティングが終了しました。
最近質問が多いのでNISチューンと純正ロムやパワーFCなどをざっくり
説明致します。
S15ターボを例にあげます。
NISチューンもロムチューンも基本的には純正のECUを加工して使います。
ECUの蓋を開けると外部からのデータを引き出せるサービスホールが付いてますので
ハンダを吸い取りNIS基盤やロム基盤をハンダ付けする事から始まります。
読み出したノーマルデータを使うのはどちらも同じでデータの中にはECUを動かすシステム
エリアとデータエリアが別れてるので基本的にはデータエリアを変更する訳です。
NISチューンの場合は最初にノーマルデータすべてを基盤に書き込んでおき変更したデータ
エリアだけをノーマルデータの上に載せてパソコンとリアルタイムで変更していきます。
セッティングが終わったら書き込む事を忘れるとエンジンOFFでノーマルに戻ってしまうので
ファイルにするか書き込む事を忘れては大変な事になっちゃう場合も・・・・
この辺はパワーFCと似てますね。パワーFCはエンジンOFFで自動的に書き込むので
忘れる事はありません。フルコンの場合はシステムエリアは出てくる事は無くデータエリア
だけを変更してる訳ですね。
ロムを使ってる場合はシステムエリアの変更はしなく一部のデータエリアのみを変更して
すべてのデータをロムに書き込んでるわけです。
昔のロムチューン時代は訳の解らない16進数の数字を解読しながらエミュレターなどを使って
何がどう読んでどう変わるかなど大変な労力を使ってました。
それがNISチューンを使うとパソコンとつないでパワーFCの様にリアルタイムで変更できるし
パラメーターも豊富なので現在ではパワーFCより優秀だと思います。
S15の頃の純正コンピューターも解読さえできれば優秀なフルコンです。
最近のコンピューターも日々進化してますので現在では個人レベルでは解読できません。
純正コンピューターのデータを定義付けできてるソフト&書き換え器を使ってるのが現状です。

そんな訳でチューニングしたらセッティングは必要になりますが何のコンピューターを使って
セッティングしたらいいかをショップに相談すると良いと思います。
ただお金を使えばいいって事じゃなくリーズナブルにチューニング内容にあったコンピューター
を選択してくれるショップさんを選びましょう!
今日のS15タービン交換仕様もNISチューンでリアルタイムにセッティングしたデータを
基盤付きのロムに書き込んで終了になりました。

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S15ターボ 3連チャン

とうとう平成30年も12月になってしまいました。
まだ寒さを感じない状況は続いてるので、この冬はどうなってしまうのか!?
暖冬な時は関東の平野部で雪が降る!ん~期待しよう!?

さてさすがに12月は忙しくなってきています。
やる事満載ですが予約の入ってるセッティングをこなしていきます。
昨日のS15はT518Zタービンだったけど今日はGTRSタービンでした。
いつもの様にNIS基盤付きECUでセッティングして基盤付きEPロムにて
渡す事は定番です。NISチューンのお陰で時短になってますね。
昨日の車両は写真撮り忘れました!ゴメンナサイ
今日はインジェクターが550ccだったので目いっぱい使って380馬力程度で
終了致しました。
オイル漏れがあるから修理が必要ですよ!

明日もS15ターボのノーマルECU改なのでトラブルが出ない事を祈ります。

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ECR33 PFC M8265タービン

今日も朝からセッティングで夜は会議です。
なんとかセッティングは終わった(終わらせた)

今日のECR33はエアフロ交換とパワーFCのセッティングを依頼されました。
タービンはM8265タービンで燃料ポンプは変わってるがインジェクターはノーマル
パワーFCには圧力センサーを入力しアイドルDに設定しました。
アイドルDとはアイドリングだけDジェトロになるんです。何が良いかは想像どうりで
エアフロの吹き返しによるストールやエアフロ電圧が不安定になってアイドリングが
不安定になる事がありません。
この設定は別売の圧力センサーを追加してパワーFC本体に信号を入力する事が前提に
なります。データ上の変更は「ブーストコントローラーを使用する」にします。そしてブースト圧の
設定データを限界ブースト以上の数字にしないとブーストリミッターが入って
しまうので忘れない様にします。これでアイドルD設定終了です。
今回はインジェクターの変更が無いのでインジェクター係数は変更せずエアフロマップを
メインで合わせました。
問題だったのが最低ブースト圧が1k以上になってしまう事でした。
ロット調整を何度かしたものの回転と共にブースト圧が上昇してしまい最低ブースト圧は0.9k
です。ウチでタービン交換したならタービン外して排気バイパス拡大までやりますが、今回は
このままやるしかない!
ブーストコントローラーの意味があまりないままLoブーストは0.7k→1.0kでインジェクターは
限界です。軽く400馬力をオーバーしちゃったけど、もう少しマージンがほしいなぁ。

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繁忙期突入!?

今期は暖冬の予報が出てる事もあり、冬季商材は出遅れております。
各店舗の冬商材の仕入れは沢山あるわけで・・・・
仕入れした物は支払いがあるわけで・・・・
月末の支払い、そして納税、どうしようか・・・・考えても結論は変わらない!
これが社長の仕事だから頑張ろう!

現場仕事のセッティングは土日、祭日にやってますが、やりきれてなく平日も
頑張ってやってます。
最近はセッティング車両の紹介ができてなくて申し訳ないです。
今日はBCNR33の純正書き換えとS14のパワーFCを仕上げました。
若干の問題はありましたが終わらせる事ができました。
33系のPLCCロムも残り数個なので予備にしておきますので新規での受け付けは
終了になります。
パワーFCを使うか、BNR32用の純正ECUを使うか、他フルコンを使う必要があります。
ECR33は32タイプMのECUを使ってNISで仕上げればNVCSも配線加工無しで
使えますので相談して下さい。

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久々AE86 フリーダム

久しぶりのAE86フリーダムです。
もう生産してないんですよね!?現在では時代遅れなフルコンになって
しまいましたがAE86のプライベーターには未だに人気なのかな!?
チューナーには嫌われてるフルコンになってしまいました。私も今は好きじゃない
です。仕様によっては依頼をお断りする場合もありますが、今回はレースでお手伝い
してもらってるM、D氏にお願いされちゃったからお断るする事はできませんね!
お手伝いで昼飯食わせないと、お怒っちうオジサンだから・・・・(笑)

で、今回の仕様はシングルスロットルにノーマルカムなので楽ちん!なんて・・・
現状確認の為、回したら・・・・
エンジンルームがオイルだらけになってしまった!
良く確認するとオイルレベルゲージが抜けてる!勢いよく噴き出したようです
ゲージの抜け対策は簡単だがオイルキャッチタンクの詰まりも原因してるかも?
って事でブローバイホースの対策して・・・・
何よりもオイルだらけになったエンジンルームを清掃する事に時間がかかってしまった!
データ変更はシングルスロットルの為、面倒なフリーダムでも悩まずに終わりました。

水温が通常90度前後と高いのでローテンプサーモに交換しましょう!
4AGは水温によってパワーが変わってきますので水温管理は大切です

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S15 NA ポンカム260チューン

早いもので2018年も残すところ2ヶ月です。還暦まで1年ちょっと・・・・
まだ現役で働かせて頂いておりますが体力の衰えは実感してきました。
ジムに行って体力維持をしようとしていますが頑張っちゃうとアチコチ痛くなる始末
でも・・・・若い衆には負けられないこだわりがある!
レーシングドライバーとしてのテクニックとゴルフは負けられない!
年はとっても「うまいね」って言われたいのだ・・・

さて午後から出かける用事があるので午前中に終わらせた(終わった)S15NAの
紹介です。
ウチでは定番化してますがリーズナブルなNAチューンです。
ポンカム260×2
バッテリーを移動しサクションの変更
純正ECUでのセッティング

ヘットガスケットを交換しないので工賃がリーズナブルにできる事
今回はスロットルはノーマルなので70パイのサクションに35エアフロを取り付けて
あります。エアフロが下で見えないのでDジェトロっぽい!?
この仕様でオーテック並みのパワーまで持っていけますね。
純正書き換えでのセッティングもパワーカーブを見ながらNVCSの美味しいところを
探るので高回転まで気持ちよく吹けあがるエンジンになりますよ!
ちなみにノーマルのNVCS(可変バルタイ)はONが1050回転でOFFが8000回転です。
今回のカム交換での変更はONが1750回転(低回転がギクシャクするのでUP)
そしてOFF回転は6800回転(6500回転からのパワーダウンを解消)で決まりました。
エンジンによって同じにならないので現車でのセッティングは必要になるね!

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