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トッチーのチューニング日記

86/BRZ GT3RSタービン

還暦過ぎるとあちこち痛いのは普通で50肩は遠い昔の話
60肩ってあるのかな?病院に行けば「加齢で油切れ」だって!
最近は腰が痛く病院に行けば「加齢で血行が悪い」だって!
さすがに腰は・・・ゴルフクラブがマンぶりできない。
最近はシングルスコアで安定していただけに残念!
少し安静が必要のようです。

さて今日はセッティングのネタでも書きますか!
エンジンO/HしたBNR34は定番の35エアフロ、600cc
インジェクターをPFCで制御しました。人気のリンクもいい
ですが金額的にPFCは未だに定番です。
こちらはすんなり終了し、本日2台目の86ターボであります。

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最近の定番?HKS GT3RSタービンであります!
ポン付けでもしっかりセッティングすればびっくりパワー!
後付けタービンではナンバーワンですかね!?
この車両は排気系がほぼストレートだったので0.75kまで上昇
してしまいました。ブーコン要らない感じだけど・・・・
350馬力以上出ちゃうとミッションやばいよね!
3速から4速にシフトアップする時は、そ~っとね!
(そんなわけにいかないか!)
予備のミッション、予備のドラシャは用意しておきましょう!
 

86/BRZ現車セッティングについて

ご無沙汰しております
忙しいは言い訳でこちらまで手が回りませんでした。

相変わらずセッティングの仕事は土日に行っておりますが
最近多くなった86/BRZのセッティングで不具合が出てる
車両が多いので注意点を紹介いたします。
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圧倒的に多いのはNAでサーキットを楽しんでる車両が多いです。
排気系のチューニングはセッティングにさほど影響は無いものの
吸気系を変更して空燃比を合わせただけじゃ色んな問題が発生し
ます。
特にBIGスロットルに変更したりエアフロの位置が変わったりする
と、高回転はいいけど街乗りの回転でガクガクするとかゴボゴボ
して乗りずらい。車庫入れなどでクラッチを切った状態で移動す
ると回転が極端に上昇する。などの症状が出ます。
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2000回転前後でアクセル50%以上でゴボゴボと吹けなくなるのは
写真のようなエアフロ位置にあり、ロードリミットのデータを低回転
からUPすると燃料マップを飛び越えてリッチ状態になります。
また、車高入れなどでクラッチを切った状態で回転が上昇してしまう
症状はビックスロットルに変更すると出る車両が多いです。
これはエンスト防止でクラッチを切ってもストールしないように
マッピングしてあるわけで、ビックスロットルにする事で回転上昇が
多くなってしまう症状です。
しっかりパワーは出てるけど街乗りでストレスを感じてる車両が急増
しています。
実際にパワーチェックしてもパワーは出てますが全開時の空燃比は
13以上、点火時期もめいっぱい進めていて進角割合はどんどん
マイナス方向になってます。マージン少な目ってやつですね。

このような症状はすべて解決済なので悩んでいたら相談してください

 

てっちゃんのAE86

ご無沙汰しております
昨日、2回目のワクチン接種が終わりました。
1回目は若干の腕の痛みだけでしたが、2回目は倦怠感と
蜂に刺された感じの痛みがあります。歯も痛くなったけど
これは関係ないか!?今日の昼過ぎにはだいぶ良くなり
ました。
これで最強と思わず今までどうりコロナ対策は続けます。
(夜のお仕事はしばらく自粛です)

さて本題は日比野君がデビュー当時のAE86を製作しお披露目
に来ました。最近AE86が熱いらしい!?
車両も値上がりしてるし、部品もないし・・・
この車両で空きがあればドリフト大会に出場する様です。
それとこの車両がゲームに出てくるとか?

やっぱ日比野選手はAE86が似合いますね!

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ER34AT TD06タービン ATが!

久しぶりセッティングの紹介です。
トラブルがあったので・・・

コロナの影響ですっかり生活パターンが変わり
ソーシャルディスタンスし外食を控え手洗いマスクは
普通になり寄り道せずに家に帰る・・・
仕事は普通にし、趣味もできる。特に不便は感じないが
イベントができないことがストレスっていうか楽しみが
減った気がします。
政府の対応に不満を感じていますが、とりあえずワキチン
投与で日本を活気付けてほしいものです。

さて本題はER34ATのセッティング
T店のN氏がエンジンO/Hした車両です。
ATのため、純正のECUをNISで制御しました。
サージタンク変更、タービンもTD06SHって事で
NVCSのOFF回転を変更しないと5400回転でパワーの
落ち込みが出ます。おいしいところ探った結果6100回転
がバッチリでした。
スムーズに進んでいたけど何故かメーター内のギヤインジ
ケーターが点かなくなった!
ダイナパックは3速での計測だがアクセルOFF時に問題か!?
最初はメーターの故障かと思っていましたがデータを基に
戻すと正常になる。データを見比べると変更されない箇所が
変わってました。
何かの学習でなったのか!?原因はわからないままです。
初期データを変更し直して問題ありません。

強化ATにTD06タービンでブースト1.3kで滑りなし!
430馬力位で終了しました。

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86/BRZレースIN富士

先日の富士は無事に?終了いたしました。
改めてこのレースのレベルの高さを感じました。
マシントラブルの良い訳もありますが結果はビリです。
7周でピットインしちゃいました。
なので車は無傷です。
53号車の翼は完走したものの後ろの方だったかな?
車もベコベコです。このレースはドライの方がボコボコに
なりますね。そんな人たちばかり・・・
まだまだやるぞ!って言いたいけど限界を感じてきてます。
来年からは新型に変わるようなので最終戦の11月の富士で
最後かな!?

今回のレースレポートは翼から報告があると思います。

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86復活で練習へ

社内の日報や日記をブログ方式にして各店から
毎日アップされ、状況確認やコメントなどで
こちらがおろそかになってます。申し訳ないです。
社内ブログはパスワードがあり一般公開はでき
せんが、このブログでアップできる内容はコピペ
していこうと思います。
(やってみたらできなかった・・・)

86が治ってきたので富士に練習に行ってきました。
せっかくなので不満のあった個所を仕様変更し
テスト走行です。
一人で行ったので準備は一人でやらなくてはならない。
(当たり前か!)
朝一のスポーツ走行にて自己ベスト更新!
還暦過ぎても進化してる!?
いい感じでタイムが並びます。
そして2本目にはタイヤを新品に交換
(もちろん一人でね)
混雑しててベスト更新はできませんでしたが、いい
データがとれました。
今度のレースは連休明けなので頑張ります!

天気は最高!富士山が奇麗でした。

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86/BRZレースはごめんなさい。

忙しい中、無理して参加した86レースでしたが
自分は残念な結果でした。
53号車の翼ちゃんは良いレースしてたので良かった
ですよ!そのうち本人より報告があると思います

54号車は練習走行でクラッシュしてリタイヤでした。
クラッシュパットに正面から激突したのでハンスの効果は
体感できましたが、シートベルトのバックルなのかハンス
の先端なのかわかりませんが左胸が痛く気持ちも身体もリ
タイヤでした。一晩で回復しましたけど・・・
帰ってからクラッシュしたガードレールの請求がきてビッ
クリ!また胸が痛くなった。
やっぱ60歳過ぎてぶっつけ本番は無理があったな~
車の修理代で数十万円、ガードレール代で数十万円かぁー
良い事ねえな~
TRAのTさんに引退届を提出するって言ったら
「まだ受け付けません」だって!

来年からは新型に代わるらしいので、この型のレースは
今年で最後のようです。新車買ってレースって気になら
ないから今年で最後かな?

富士はエントリーしよう!

このまま終わりたくないので富士で頑張ります!202132518513.jpeg
 

無事オープンです

昨日12日に羽生岩瀬店としてオープン致しました。
関係者や友人よりお祝いを頂きまして大変ありがとう
ございます。
又、業界関係者からの応援、弊社店舗からの応援もあり販売
作業も滞りなく進行しております。
今日は朝からの雨で苦戦が予想されますがお祭り事なので
楽しんでオープンセールに臨んで頂きたいと思います。

YMS的なマニアックなパーツはありませんが、一般的な消耗品
などでご利用頂けたらと思います。
走り屋関係、マニアックなパーツ作業はYMS店舗へ
一般車のタイヤやドラレコ、社内用品は是非イエローハットを
ご利用下さい。

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新店舗準備中!

ご無沙汰しております。
コロナ禍の中、すっかり生活パターンが変わってますが
仕事は、ほぼ影響なくやれてます。
独立して17年目ですが、まだまだ引退できそうにありません。
8人で始めた会社は今では100人以上になりました。
現在はお金の管理と人の管理が仕事となっておりますが
車好きの本音は変わっておらず今年もレース参戦、そして
任せられないセッティングの仕事は変わりはありません。
会社の名に恥じず現在進行形で「頼まれ事は試され事」精神で
やるしかありません。

3月12日新店舗オープンもそんな感じです。
人材の確保はできました。人が育つ以上、社員にチャンスを
与え続けられる会社じゃないとならない精神で・・・
だけど本音は新店舗は儲からない!
数年の我慢は覚悟が必要です。
会社の体力と自分の体力が続く限り頑張ろう!
店舗準備で応援が沢山居ますが自分は邪魔にされるので
事務所にこもっております。

新店舗はYHのレギュラー店です。
埼玉県羽生市のショッピングモール内ですので
お近く方は是非ご利用下さい。

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2021年も86から

明けましておめでとうございます。
今年もコロナ禍からスタートになりましたね
仕事がある事に感謝し、やれる事はやってコロナ終息を
願います。

今年のセッティングは86から始まり、今月も予約が
いっぱいなので頑張ります。
今日の86はマフラーのみのチューニングです。
マフラー程度のチューニングならノーマルのECUで十分
だと思いますが、リミッターの問題があるのでデータ変更
したいところです。
サーキット場によってはスピードリミッターが作動します
ECUのデータは175kmでスロットルが100%、185
kmで0%になってますので実際は183km程度が最高速
になりますね。
そしてレブリミッターは7400回転なのでもう少し回した
いところです。
この辺の変更と空燃比、点火時期、VVTIなどの変更で頑張っ
ても15馬力程度のアップかな。
やっちゃいけないチューニングは吸気系です。キノコ型の
クリーナーはパワーダウンしますのでパワーアップを望む
ならやめときましょう!
4000回転程度でのトルクの落ち込みはデータ変更だけで
は完全に解消しませんのでEXマニ交換とセットがいいと
思います。

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