ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

PS13 GTRSタービンだが?

この3連休で自宅には孫が来てます。
小学1年生になったお姉ちゃんは女の子らしく遊びも可愛いのですが
もうすぐ5歳になる男の子は誰に似たのか?凶暴で手がつけられない
仕事から帰れば「戦いごっこ」の始まり!
マジで蹴られてメガネを壊すなど油断大敵な男の子なんです。
ジジは絶対に怒らないと決めてはいるもののマジで切れそうになる事もしばしば・・・
幼稚園では良い子らしいので内弁慶のようです。
そんな凶暴な孫は、家族親戚が言うにはジジ(俺)の小さい時に似てるとか・・・
いやいや・・・時代が違いますよ!
そんな訳で仕事していた方が良いけど帰れば「戦いごっこ」の始まりかもね!

で、3連休はセッティングです。(仕事で良かった!)
昨日のランサーEVO9は社外のデータが書いてあり書き換えできず保留
今日はPS13の仕様変更ですが・・・・
ハイブーストで燃圧が低下してリーン状態になってしまうトラブルの為、ポンプ交換
をしています。リセッティングなのでハード面のトラブルが解決すれば問題なく
終了するでしょう!

2018916141611.jpg

アダプトロニック 86N1へ

9月末決算で慌ただしい日々です。
出張や会議で夜のお仕事もご無沙汰ですが、レース準備もやらなくちゃ!?
俺は何もしてね~か!
今回の86/BRZレースはモテギで行われますし、同日にAE86レースも筑波で
行われます。同時に参戦は無理なので86/BRZレースの54、53号車で自分と
翼ちゃんで参戦しAE86N1レースはK氏に参戦して頂きます。

で、今回筑波でAE86レースに参戦する車両(何号車かは???)に勝てるフルコン?
アダプトロニックを付けようと配線加工しております。
カプラON状態にするためにノーマルのECUからコネクターだけ取り、配線がほぼ
完成しました。
来週にはセッティングしないと間に合わないな!

201899145422.jpg

バイクで出勤S15

久しぶりにV-MAXを公道に出しました。
エンジンはたまに駆けてはいたものメンテナンスの為だけでした。
今日は暑いけど今朝エンジンを駆けたら「クスクス」してたので思い切って
バイクで出勤しました。気持ちいい!? いや~暑いね! エンジンは絶好調!
カスタムしてバイク本体以上にお金を使ったから手放せないね。1998年式だけど
綺麗に乗ってます(下の写真)

で、ジーパンのままセッティングしてましたがピットだから許してね!

その車両はS15でGT2835タービン仕様です。
以前、ポンプが元気なく高回転で燃圧が垂れてしまう症状をインジェクターに余裕が
あった為、マップ上で空燃比を合わせた車両です。
この状態からポンプをニスモポンプに交換した様です。当然ですが高回転の燃圧が
正常になれば濃くて吹けません。
燃料補正マップを正常値にしてちょこちょこっと他を変更して終了です。
でもさすがにピット39度ではパワーでませんね!

201882615047.jpg

20188261504.jpg

ER34だが働き方改革で・・・

働き方改革で働きやすくなってきたのだろうか?
週休2日は当たり前、年間休日数は100日では少ない会社になってしまう
そして残業はやらない、やらせない
来年4月からは有給休暇を会社側から取らせなくてはならない。取らせないと
会社が処罰される事になった。
なんとか時代の変化に付いて行こうと努力はしているものの限界かもしれない。
サービス業では人手不足の上、時間で区切る事が容易じゃない職種です。
休みを多く、残業もしないとなれば一人一人のクオリティーを上げるしかないのだが
それにも限界がある。そうなったら店のクオリティーが下がってしまう為、店舗の定休日を
毎週一回設けるしかない。当然だが客数アップどころかダウンする事は予想がつきます。
そんな時代に中小企業が黒字でいける自信がなくなってきました。
なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、理由は労働監督署からの指摘があり、タームカード
と警備会社の出退の時間差が大きいと・・・・
弊社の自慢は車好きの社員達が多いため、閉店後に自分の車を整備する事を許可しています。
会社の機材を自由に使える事は車好きに取っては遣り甲斐の一つなのです。
当然だがタイムカードは退社の後からになります。「毎日やってるのですか?」と指摘されましたが
毎日やってますよ!洗車もしますし雑談だってします。
ですが・・・・そんな理由は通る訳もなく、なんとか改善しなくてはならない。
残念ですが閉店後に個人の車を整備する事ができなくなりそうです。

益々若者の車離れが進みそうですし、営業スタッフもサラリーマン化してしまうでしょう!
働き方改革で日本の明るい未来を想像できない。

前ふりがメインになってしまいましたが今日はピット38度まで上がってER34のセッティング
でした。
ブーストのタレが激しくパワーが出ませんでした。
データ的には問題ないのでタービンや排気系が怪しいかもしれませんね!?

201882516120.jpg

86レーシングパワーチェック

急遽、今日の予定がキャンセルになり暇になっちゃったので86レーシング54号車の
パワーチェックをしてみました。
こないだの富士大会で極端に他車よりストレートが遅く感じたので・・・・

リミッターもあるノーマルエンジン、ノーマルコンピューターなので4速で計測です。
結果は過去の4速計測のノーマル状態のデータと比べてみたところ極端に変わらなく
原因は解らず・・・・
でも何もしないものつまらないのでエアークリーナーを外したらパワーアップするか
実験してみました。これが予想外の結果に・・・・

よく考えてみたらエアークリーナーをTRDに変えてから一度も交換してない!
確認もしていなかった。
外してビックリ!枯れ葉がいっぱい出てきた!しかも結構汚れてる・・・要交換です。
直接の原因とは考えにくいが、まずはクリーナーレスでパワーチェックしたところ
あれ?
パワーアップするかと思いきや大幅にパワーダウンするじゃないですか!
しかも10馬力以上も!

結局原因はよくわからなかったけど純正のクリーナーBOXとエアクリーナーの関係は
よくできてる事は解った。

下のパワーグラフがクリーナー無しと有りのグラフです。

2018819122227.jpg

201881912220.jpg

新車購入ホンダ車?

今日のセッティングは180SXでしたが・・・・・終了です。!?

終了ってエンジンブローで終了になりました。残念ですが・・・・

いや~な音がしてると思っていましたが・・・・ハイブースト1,2kにしたら
一気にきちゃいました。気持ちが悪いです

なので気分転換に新車ネタでも・・・・
と言っても芝刈り機の新車でございます。
乗用の芝刈り機を計画していましたが、残念ながら許可が出ませんでした。
ですがどうしても横回転のロータリー式芝刈り機が欲しくて買ったのがホンダの
自走式エンジン芝刈り機です。
短く刈るのは適していませんが今のところ十分かな!?
ゴルフ場のグリーンの様にするには縦回転のローラー式を使う必要があるので
当面はこの二つの芝刈り機を使っていく事にしました。
どちらも価格的には同じ程度です。

種から仕上げたバミューダ芝リビエラです。やっと芝らしくなりましたよ!
現在150坪程度まで広がったので、もう少し使ったら乗用を買おう!買いたいな。

201881815252.JPG

AE86 7AG

今日は若干すごしやすい日になりました。それでも32度ありますが・・・
昨日のS15のセッティングは無事に終了してます。写真忘れました。

で、今日は久しぶりのAE86フリーダムであります。
最近はフリーダムも面倒なフルコンになってきちゃいましたが頼まれれば
やります。
この車両はノーマル然とした車両ですが中身は7AGであります。
しっかり造りこみされているエンジンって感じですね。しかもノーマルっぽく
インテークのダクトまで付いてますので、ダクトを取ったらどう変わるかチェックしてみました。
街乗りではダクト付きが良い感じ!(緑のライン)
サーキット行ったらダクトを外すといい感じ!(オレンジのライン)
参考までに4AG ハイカムのラインが(下の緑ライン)
こんな感じになりました。やっぱ7AGはトルクがありますね

20188121514.jpg

20188121502.jpg

86/BRZ T518ポン付けターボ

今年は長~いお盆休み入りました。あちこちで大渋滞ですが
お盆休み関係なく仕事が入ってます。

まずはポン付けしたトラストのターボキット!
取り付けが終わったら俺の担当になるんです。
初期データを書き込んで試運転し問題ない事を確認します。
そして一度納車してナラシ?をしてもらうとの事。
全開にしても大丈夫なデータを書き込んでありますが、後日預かって
セッティングします。もう少し気温が下がってからセッティングしたいですね!

さて午後からはS15だぁ~!

2018811113645.jpg

久々S15ブーストアップ

今日も暑いですけど、今週は台風が心配ですね。関東直撃の様な進路予測ですので
天気予報はマメにチェックが必要かもしれません。

さて久しぶりに綺麗なS15のブーストアップが入りました。
前置きのインタークーラー以外は、ほぼノーマル状態です。インジェクターもエアフロも
ノーマルを使ったブーストアップを純正ECU改でセッティングしました。最近では
コテコテな仕様が多いので新鮮です。
特に問題なく終了しましたがピットは37度だったのでパワー的にはイマイチかな。
大切に乗って頂きたいと思った車両でした。

20188514937.jpg

JZX100 GT30タービン?

連日の猛暑でバテぎみですが、早朝に芝の手入れをしてる事に変わりは
ありません。いい感じで日焼けしてるので「ゴルフ焼けですか?」って言われますが
違うんです!農作業焼けなんです!若くないんで老人シミになっちゃうね。

先週行われたAE86N1レースも無事に終わって翼ちゃんも汚名返上できた様で
良かったです。
また、弊社の看板車が予選ワン、ツーだったので満足です。
アダプトロニックのフルコンを使った車両2台が2度目の予選ワン、ツーなので
フリー〇〇の時代は終わったか!?
アダプトロニックのフルコンを使わないと勝てないかもよ!
なんちゃって!腕しだいですけどね!

さてピットは今日も40度超えですがJZX100のセッティングを終わらせました。
100系はPFC制御がリーズナブルで一番多い仕様です。
でもこの車両はエアフロが35エアフロを使って100パイのパイプに付いてました。
100パイになるとエアフロの限界は600馬力以上!?ちゃんと計測してないけど
使い切る事は、なかなかないと思います。
デメリットは計測がラフになるのでセッティングは面倒ですね。
最終的には燃料の補正マップで細かくセットする事になりますが数値上の理屈を
無視してのセッティングになっちゃいましたが、結果はバッチリ!
全域で満足して頂けると思います。

201884162025.jpg
 

ページ上部へ