ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

BNR32トラブル続出中断

今日は32GTRのセッティングです。
GCGのGT2860R-2タービンで35エアフロ80パイ×2、サード850ccインジェクターを
NISチューンで仕上げてロム仕様で渡す予定でしたがトラブル続出です。

ある程度のデータを入れて回したら一発目で パン!ボボボ・・・パイプ抜け!
修理して再度回すと今度は違う個所で パン!ボボボ・・・・またしてもパイプ抜け!
切りが無いです!
バンパー内なのでバンパーを外す事になりました。
まだ途中まで2回しか回してないのでデータは全然できてなく中断中です
アクチュエーターの調整もできてないようなので全部見直し中!

今日終わるのかなぁ~

時短修理の為、2人がかりでお願いしてます!

201933122047.jpg

R32.33.34GTR LinkG4+プラグIN

相変わらず土日祭日はセッティングの日々です。
今日はS15NAですが準備段階で時間が少しあるので34GTRにLinkG4+を
勉強しながらセッティングしていたので紹介したいと思います。
ちょっと難しくなるかもしれませんので興味の無い方はスルーしてください。

まずRB26搭載のGTRはもう旧車ですかね?
走行距離の少ない32GTRなどは非常に高価に売買されています。
昔の様にパワーアップ目的でチューニングする事は少なくなりノーマル然とした
仕様が多くなりました。
そこで問題になるのが各センサー異常で不調になるケースです。
定番ですがエアフロの異常で不調になるケースやO2センサーで不調になるケース
ですね
最近では純正のエアフロに交換するケースは少なく最新の35GTR用に交換するケース
が定番です。エアフロを他車の物に交換すれば当然セッティングは必要になります
純正のECUの書き換えで対応していますが32GTRは旧式のロムを使っていて書き換え
可能でNISチューンなども対応しています。33GTRは1チップと呼ばれている1度書いたら
消せないロムを使っていますのでロムの在庫が切れたらフルコンや32用を使うしかない。
34GTRは特殊?なロムなので書き換え不可の為、パワーFCなどを使っていました。
純正書き換えやパワーFCに共通してますが、RB26GTRは6連スロットルでエアフロ仕様
だって事で、エアフロがタービンの干渉を受けやすく低負荷域で不安定になって空燃比が
合わせきれません。燃費に影響する低回転、低負荷域なのでO2センサーのフィードバックは
活かしておく必要があります。
そこで金額の問題になりますがエアフロを2個35GTRに変更したら約5万円は必要でO2セン
サーを2個交換したら86000円です。これはPFCを使っても同じ事になります。

そこでやっとLinkG4プラグインのフルコンの話になります
プラグインと言ってもカプラは付いていますが箱がありません。純正のECUの箱だけ使う仕様
です。34のECUはもったいないのでローレルの箱を使って対応しました。
オプションのラムダセンサーを付けても20万位です。エアフロ仕様にもできますがせっかく圧力
センサーが内蔵してるのでDジェトロがいいですね。こうなるとエアフロは必要ないしO2センサー
も必要無くなります。6連スロットルのGTRはスロットル補正は不可欠です
純正には無いマップが充実してるので細かいところに手が届くって感じです。妥協なしでセッティ
ングできるフルコンです。ブーストコントロールもできるので意外とリーズナブルなのかも!?
なんとかソフトの使い方も把握できてきたので興味のある方は使ってみて下さい。
いい感じにレスポンスが良くなって運転が楽しくなりますよ!

Linkやアダプのフルコンのセッティングはできますが、他店でやったリセッティングやプライベート
でやって不調だから観てほしい・・・などは時間の都合上、お受けできませんのでよろしくお願いします。

201932105633.jpg

20193210563.jpg

86レーシング新型

ご無沙汰しております

とうとう雪の影響がないまま2月中旬過ぎになってしまいました
もう冬季商材は終わりですね!
在庫が沢山あってお金が無い状態を一年引きずってしまうのか!?
なんとかしろよー!

そんな状況の中、86レーシングが納車になりました。
新型の54号車になります!旧型は売却
しっかりナビ付けて営業車としてナラシしてますが、普段乗りから違いがわかります
ボディーの剛性感が違いますね!特にリヤ回りがシャキッとしてる感じです。
また、乗り手によって癖が出やすいミッションは自分で乗ってるので良い感じで
シャキ!スコ!って扱いやすくなってきました
そしてロールゲージはダッシュ貫通になったので乗り降りが少しだけ楽になってます
これもボディー剛性に影響してる所ですね

2019年の86/BRZレースは鈴鹿が初戦ですが遠いのでいきません
4月の富士から参戦したいと思います

2019217141050.jpg
 

ヤフオクのニスモ740cc?

関東は寒気の影響で寒いですが雨も降らず乾燥した日々が続いています。
一度でも雪が降ればカー用品業界は潤うんですが・・・・2月に期待してしまう

さて180sxにS15エンジンのセッティングでしたが、とんでもない事になった!
GT2530タービンを純正インジェクター、35エアフロの純正書き換えで乗っていた
車両でしたが、ニスモの740ccのインジェクターを持ち込みセッティングとなっていました
ヤフオクで買ったらしいインジェクターなので作動チェックをして取り付けしましたが
基本データを入れてエンジン始動しても初爆はあるものの始動してくれない!?
疑うのはインジェクターでしょ!
まさかと思うけどNA用のインジェクターじゃん!よ~く色を見ると赤が若干濃いような!?
色々とチェックしてもインジェクターしかないね!って事で新品のニスモ740ccインジェクター
に交換する事になりました。
ついでなので中心にセンサーが来ないエアフロアダプターを交換してしてもらいました。
交換後はバッチリ!です。
ヤフオクでNA用の250cc位のインジェクターを色が似てるのでニスモの740ccとして
売っていたのなら詐欺ですよ!
お客さんは高い買い物しちゃった感じですね。
ネットでの買い物は注意しましょう!

下の写真はNAインジェクターと加工され中心に来ないエアフロアダプターです

201912615357.jpg

今年もよろしくお願い致します

ご無沙汰してしまいました
今年もよろしくお願い致します。

良い訳ですが年末年始は行事が多くブログアップができませんでした
社長業をしておりましたので・・・・
セッティング車両を紹介できず申し訳ないです

今年の抱負は社長業を中心にし、組織を構築したいと思っております。
働き方改革により労働者は守られ年間休日数は100日以上は当たり前
残業はするな!早く出社するな!休め!気合いと根性の時代じゃない!
こんな状況でサービス業がどう生き残るかを真剣に改革していく必要があります。
幸いにも弊社には車バカが多いので休日や残業は関係なく思ってる社員も居ます
だが労働基準監督署は警備保障の入出退の時間までチェックされては自由にピットを
使わせる事もできなくなってしまいます。益々サラリーマン化する時代になりお客さんとの
距離も遠くなり、人と人とのつながりが薄くなってしまう事が恐ろしく感じます。
まずは人手不足を改善する事ですが、従来の考え方が通用しない時代なので真剣に
外国人の採用などを検討する必要がありそうです。

来年オリンピックの年で還暦を迎えるので、それまでには揺らぎない組織にしたいと
考えております。
レースも還暦まではドライバーとして走りますよ!
今年も86/BRZレースには参戦します(ニューマシンで!)
AE86レースは監督として参加し社員に走らせます。場合によりスポット参戦もありかな!?

今年は仕事もプライベートも進化より中身の濃さで1年頑張りますのでよろしくお願い致します。

そんな訳でAE86ターボのセッティングをしましたので紹介します。
PFCでのセッティングでしたが特にトラブルもなく終了しました!バッチリです

201911314943.jpg

 

年末で踏ん張り時

忘年会行事もやっと落ち着いてきました
まだ終わっちゃいないけどハードなスケジュールは乗りきりました。
夜の行事は嫌いじゃないので基本誘われたら行きます!趣味も同じく誘われたら
断る事はしないので休みでゆっくりしてる事はありませんね。
だから3連ちゃんで・・・なんて後悔しますが身体が大丈夫な限り付き合いますよ~!
こんな感じなのでマッカーサーには何時も怒られてます(笑)
家族行事も大切ですから・・・

来年のカレンダーなんですがイエロー関係のカレンダーが「あいだみつお」さんじゃ
ないんです(申し訳ございません)
よくわかりませんけど本部で「あいだみつお」さんを使えなくなった様です
みつおファンのお客さんには「あいだみつおのカレンダーじゃなければいらない」って
言われちゃってます・・・困ったものです
そんな方には是非?弊社カレンダーをあげちゃいます!
あいだみつおじゃないけど私が結構登場してます!
数が少ないけど弊社の店舗でもらって下さい。

20181222145450.jpg

 

S14だが金沢ネタ

一気に寒くなって冬らしくなってきました
レギュラー店舗では来店客数が多くパニック状態ですが、なんとか乗り切って
もらいたい・・・勝負の時期です!

さて今日のネタは毎年業界の友達たちと一泊で忘年会をやってるんですが今回は
金沢に行ってきました。金沢って何を浮かべますか?・・・金沢城?
人生で2回目の金沢ですがピンとこないんです!一応は金沢城に行きましたが天守閣が
ないのでイマイチ城って感じじゃなく公園って感じでした。歴史はあるようですが戦争の
影響が大きいみたいです。景色も興味がないので食べ物がメインだったかな!
やっぱ日本海は海の幸でしょ!寒ブリも有名ですが「のどぐろ」も・・・・
あの錦織圭が「のどぐろ」が大好物とTVで言ったもんだから価格が高騰したとか!?
もちろん「のどぐろ」は食べた事はありますが、そんなに感動する魚じゃなかったけどね。
それが金沢で食べたら感動しました!
刺身やあぶりが最高です!「のどぐろ」は最高に美味しいです!焼はそれほどでもないかな!?
ってな訳で金沢って言ったら「のどぐろ」と「寒ブリ」で決まりです!
たいしたネタじゃなくてすみません

今日のお仕事はS14前期ターボでした
一度セッティングしてる車両ですがタービンブローしたのでタービン交換後のリセッティング
微調整で終了しましたが、夏と冬では20馬力以上変わっちゃいますね
パワーチェックでパワーを出したいなら冬場がいいですよ!

2018129144824.jpg

 

S15だがゴルフネタ

ゴルフ人口は減少傾向だが高齢者には最高なスポーツだと思う
大企業の営業は、のきなみゴルフ禁止令が発令して未だに営業ゴルフは禁止の
企業は多い
だが最近はお堅い職業がゴルフ営業が復活されてきました。特に銀行系、税理士系
などは春、秋とシーズンでゴルフコンペが開催されます
嫌いじゃないのでお付き合いさせて頂いておりますが80回前後でラウンドするオイラは
ベスグロや優勝の数は多い。ドン引きされるけどゴルフで調整するのは無理だと思う
競技には興味がなく楽しくプレーできればいいタイプです。スコアが良いと楽しさ倍増なので
常に自己ベストを目指して練習も欠かさないんです!現在の自己ベストは71回
目指すは69回なんだけど・・・そんなに甘くないね!
本題は来年から世界的にルール変更される事です
ゴルフやる方は聞いてはいると思いますが勉強したので大切な所だけ紹介します。
素人ゴルファーがセルフでやるのに進行を早くするルールに変更された感じです。
①ボール探しは5分から3分上限になりました
 (プライベートでそんなに探さないけど)
②バンカーは2打罰でライン上バンカー外に出せます
 (顎が高く何度やっても出ないバンカーにはいいですね!手の5番必要ないかも)
③グリーン上のパターはピンを立てたまま打っても良い
 (打った途中で誰かがピンを抜いたら抜いた人に罰が科されますので注意)
④グリーン上のラインでスパイクの跡など直していい
 (自然に荒れてる場合はダメよ)
⑤ボールをドロップする場合は膝(ひざ)の高さからドロップする
 (座っってドロップする場合は膝位の高さだよ!屁理屈なしね) 

まだまだ色々と変更がありますがこれだけ知ってれば恥をかかずに済むでしょう!?
プライベートでもルールを無視するとゴルフにならないし、なんでもアリになっちゃう
と楽しくなくなっちゃうからルールとマナーは知っておきましょう!

って事で今日はS15のブーストアップでしたが色々とパーツを購入して頂き
大変ありがとうございました。

201812814304.jpg

 

S15ターボ勉強編

今日もS15タービン交換仕様のセッティングが終了しました。
最近質問が多いのでNISチューンと純正ロムやパワーFCなどをざっくり
説明致します。
S15ターボを例にあげます。
NISチューンもロムチューンも基本的には純正のECUを加工して使います。
ECUの蓋を開けると外部からのデータを引き出せるサービスホールが付いてますので
ハンダを吸い取りNIS基盤やロム基盤をハンダ付けする事から始まります。
読み出したノーマルデータを使うのはどちらも同じでデータの中にはECUを動かすシステム
エリアとデータエリアが別れてるので基本的にはデータエリアを変更する訳です。
NISチューンの場合は最初にノーマルデータすべてを基盤に書き込んでおき変更したデータ
エリアだけをノーマルデータの上に載せてパソコンとリアルタイムで変更していきます。
セッティングが終わったら書き込む事を忘れるとエンジンOFFでノーマルに戻ってしまうので
ファイルにするか書き込む事を忘れては大変な事になっちゃう場合も・・・・
この辺はパワーFCと似てますね。パワーFCはエンジンOFFで自動的に書き込むので
忘れる事はありません。フルコンの場合はシステムエリアは出てくる事は無くデータエリア
だけを変更してる訳ですね。
ロムを使ってる場合はシステムエリアの変更はしなく一部のデータエリアのみを変更して
すべてのデータをロムに書き込んでるわけです。
昔のロムチューン時代は訳の解らない16進数の数字を解読しながらエミュレターなどを使って
何がどう読んでどう変わるかなど大変な労力を使ってました。
それがNISチューンを使うとパソコンとつないでパワーFCの様にリアルタイムで変更できるし
パラメーターも豊富なので現在ではパワーFCより優秀だと思います。
S15の頃の純正コンピューターも解読さえできれば優秀なフルコンです。
最近のコンピューターも日々進化してますので現在では個人レベルでは解読できません。
純正コンピューターのデータを定義付けできてるソフト&書き換え器を使ってるのが現状です。

そんな訳でチューニングしたらセッティングは必要になりますが何のコンピューターを使って
セッティングしたらいいかをショップに相談すると良いと思います。
ただお金を使えばいいって事じゃなくリーズナブルにチューニング内容にあったコンピューター
を選択してくれるショップさんを選びましょう!
今日のS15タービン交換仕様もNISチューンでリアルタイムにセッティングしたデータを
基盤付きのロムに書き込んで終了になりました。

2018122145941.jpg

S15ターボ 3連チャン

とうとう平成30年も12月になってしまいました。
まだ寒さを感じない状況は続いてるので、この冬はどうなってしまうのか!?
暖冬な時は関東の平野部で雪が降る!ん~期待しよう!?

さてさすがに12月は忙しくなってきています。
やる事満載ですが予約の入ってるセッティングをこなしていきます。
昨日のS15はT518Zタービンだったけど今日はGTRSタービンでした。
いつもの様にNIS基盤付きECUでセッティングして基盤付きEPロムにて
渡す事は定番です。NISチューンのお陰で時短になってますね。
昨日の車両は写真撮り忘れました!ゴメンナサイ
今日はインジェクターが550ccだったので目いっぱい使って380馬力程度で
終了致しました。
オイル漏れがあるから修理が必要ですよ!

明日もS15ターボのノーマルECU改なのでトラブルが出ない事を祈ります。

2018121152038.jpg

ページ上部へ