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トッチーのチューニング日記

86ATも楽しい

最近は時間がなくて色々と紹介できなくて
申し訳ないです。
今日は台風の影響で行事が中止になり急遽預かり
車両のセッティングをする事になりました
86前期のATです。
最近86ばっかり紹介してますが、SRエンジンや
RBエンジンが未だに多いです。
この86はEXマニ、マフラー、触媒?などでサーキット
走行を楽しんでいた車両のようです
今回スロットルを大きくしたのでセッティングする事に
なりました。
86/BRZでサーキット走行するならタイヤや足回りから
入りデフを機械式にするなどですが、大切なのはアライ
メントとタイヤにあったデフのイニシャルトルクです。
足回りとデフはポン付けじゃ速く走れない!
86/BRZレースはノーマルでもそこそこ速いのは、この
辺のセッティングなんですね。
データはあるので色々とお店で聞いて下さい。

さて86前期ATのセッティングは可変バルタイや点火
時期など変更していきますがBigスロットルによる
空燃比のズレなども変更します。
車両のO2センサーから空燃比もわかりますが高負荷域
が若干濃い目に出るので後付けの空燃比計でチェック
しながら空燃比を合わせていきます。
また、サーキット走行するなら水温対策をしましょう
水温が上昇すると点火時期は遅角しパワーダウンしま
す。
後は腕しだい!
スローイン、ファーストアウトが基本です。

Ps、11月の茂木86/BRZレースはエントリーします
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赤→現状のノーマルデータ
緑→セッティング終了データ 
AT4速
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年内の行事はすべて中止

久しぶりの投稿になります。
コロナ禍の中、新しい生活スタイルになりつつあります。
当然ですが夜のお仕事はいっさいありませんし、プライ
ベートでも行事や旅行など中止になりました。
残念ですが秋の弊社走行会(日光、筑波サーキット)も
中止に致しました。
レース活動も徐々に始まってるようですがエントリーする
かは悩みます。
そんなに神経質にならなくてもと思うけど・・・・
常連のお客さんK氏がコロナに感染した!なんて聞くと
店のコロナ対策はしっかりしないとダメだし、自己管理も
ちゃんとしないと・・・と思います。
どうやら無症状の隠れコロナ感染者が居るようで
「自分は大丈夫」なんて思わないで自粛する事!
K氏からの助言です

仕事の方は幸いにも影響は少ないようですが、商売の方法
も新しいスタイルに変化は必要だと思います。
コロナでプラスになったのは人手不足が解消しつつある事
20人位中途採用し7割程度続いてくれたら良しとしよう
バカでもいいから根性のある車好きがいいなぁ~

現場は、なかなか引退させてくれないセッティングの仕事
最近のタービンTD06 L2 20RX
86/BRZに相性のいい GTⅢ RS 
ピットでは40℃の中、成績は良かったです
明日は86ATにスーチャーだそうです。頑張るかぁ~!

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86/BRZ チェックランプ対策

お久しぶりです
コロナ禍の中、すっかり生活パターンが変わりました
夜のお仕事もゼロなので健康的な日々をおくってます。
10万円の給付金は3台目の芝刈り機を購入!
6倍の金額なので色々と大変でしたが半分負担でマッカー
サーと折り合いがつきました!プロ仕様です!

さて今回紹介するのは86/BRZに社外エキマニを装着す
るとチェックランプが点灯する場合があります。
コンサルトからDTCクリアしてもしばらくして点灯して
しまいます。
DTCコードはP0420 O2センサー異常です
車種限らずスポーツ触媒にするとエラーコードとして点灯
してしまう場合があります。
ハード的に対策する場合はO2センサー取り付け部に小っ
ちゃい触媒を付ける方法もあるようですがやったことは
ありません。
この車両はECUのデータを書き換えて対応致しました
せっかくなので現車セッティングも追加
馬力的には10馬力程度のUPですが中間トルクの落ち込み
が無くなるので乗りやすくなります。

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2019年ZN6(86) HKSスーパーチャージャー

少しづつ活気化が戻ってきました
まだまだ油断はできませんが経済を回して
活気を取り戻しましょう!

2019年モデル86スーチャーのセッティングで
ハマってました
結構な台数を売ってるしセッティングしてるので余裕で
終わると思っていたけど・・・
IDは ZA1JU01A00G でデータエリアは ZA1JN00A とほぼ同じ
ですが、システムが変わってるようです。
ZA1JN00Aを書き込むとエンジン始動すらしませんでした
後期は全開時の空燃比があって一時悩みましたが、今回は
点火時期で悩みました
点火学習の精度が進化してるようです
以前のデータを使うとパワーアップどころかパワーダウン
しました!学習する点火時期はシビアなデータ変更が必要
でした。

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R35GTRブーストアップとAE86

やっと緊急事態宣言が解除になりましたね!
3密は避けマスク着用は当たり前になりました
そして夜の接客業はしばらく行かないと思う
まさに新しい生活スタイルになりますね
コロナとの戦いは長期戦になりそうですが、このまま
自粛していては日本は倒産し飢え死にしてしまう。
リスクはありますが経済を立て直す事を優先してほしい
と個人的には思っております。

さて自粛でお財布の紐が硬くなってる所で車を趣味にし
いっぱいチューニングしてほしいと思っております。
緊急事態宣言中も店舗は時短営業しセッティングは毎週
やっておりました。これから堂々と紹介できると思いま
す。

今日の35GTRは2007年の初期ですがECUは2014~の
1.5MBのデータが入ってました。
後期データを使うとチェックランプが点灯するので対策
が必要になります。
最終的にはECUTEKのソフトを使ってブーストアップし
最大で1,35kまで上げて600馬力を達成しました
サクションとスポーツ触媒が効果ありです。

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そして昨日は旧車?AE86!
クランクシャフトが折れてオーバーホールついでに
高価なパーツを使って組みなおしました
フリーダムのセッティングなのでしびれます。
ブンブン一日やってた!もうフリーダムはやりたく
ないわ!最近のフルコンに変えようKさん!?

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BNR32 LinkG4プラグイン

連休中は休まず時短営業をしております
緊急事態宣言が延長になれば時短営業も延長する
事になります
個人的には何でも自粛ではなく経済を回す動きが必要
だと思っております。
幸いにも車は動いてるので消耗品は最低でも必要な訳
で今のところ商売はできてる感じです
特に車好きの若い方々はコロナの影響は無いような!?
3密には気を使いましょうね!

さて連休中もセッティングしておりますが今日はLinkの
紹介です。
最近のフルコンはLinkが主流になってきました
その理由は使ってみてわかります。
ソフトもフリーソフトでホームページから誰でも日本語
版をダウンロードできます。
(V〇ロのソフトはH〇Sプロショップしか取り扱いでき
なくて特別なフルコンだった)
ちょっと知識があれば個人レベルで扱えるのも人気なんで
しょうね

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今回はBNR32GTRに使ってみました。
基本的にDジェトロになりますのでエアフロが必要なく
なります。そして空燃比センサーを追加すれば純正の
O2センサーも必要なくなります。
エアフロを最新の車両に変更したり、O2センサー不良で
高価なセンサーを買わずに済むのでトータルでは安価な
フルコンになるのも人気なんでしょうね
そして中身も充実してるのでV〇ロ以上!?
日産車に多い光学式クランク角センサーのプレートを変更
することで失火で悩む事もなくなります
特に32~34GTRにはお勧めです
エアフロ交換、O2センサーを変更して数十万円使うより
最初からLinkG4プラグインにしたら楽しいですよ!
弊社でセッティングまでやって自分でソフトをダウンロー
ドしデータを保存、自分でちょっと弄ってみるのもあり
かな!?ちょっと危険か!

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86/BRZ T518Zポン付けキット

コロナ騒動は終息する気配はなく益々拡大する感じです
人工的なウィルス説がありますが、私もそう感じてきました。
少子高齢化社会をリセットするためのウィルスか?
健康な若者だけが生き残っていくのか?
そして初老のオイラは生き残れるのか?
終息しても経済はどうなってしまうのか?
現在は実感がないですが個人個人やれる事をやって我慢の時期
です。
明日は雪予報ですが冬季商材は返品してしまい売るものはありま
せん。もっと早く12月にこの予報が欲しかった!

こんな状況なので各店舗をウロウロする事は自粛して
預かり車両のセッティングする日々です
昨日の180SXは無事終了したけど少し時間が経つと始動が困難
になる症状がありました
インジェクターを交換して持ち込まれた車両でしたので取り付け
不良を疑ったところ案の定Oリング不良による燃料漏れ!
サイドフィードインジェクターは気を付けて取り付けして下さい

そして今日は86ターボです
なぜか86/BRZは個体差が大きく同じデータで決まる事がありま
せん。空燃比を合わせることに苦労しましたが何とか終わりました
人気のスーパーチャージャーにするかターボにするか悩むところ
ですが好みに合わせて選択してくださいね

明日はS15を予定しています

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さようなら 35 NISMO

2015年式 35GTR NISMOは売却しました
走行距離は6000km
イベント用で移動したくらいで乗ってなかったなぁ~
ノーマルでパワーは十分でチューニングする気にならなく
リミッターカットのみのノーマル車でした
フロントリップだけで80万円と聞くと気を使いちょい乗りは
できなかったし、足回りの硬さとボディー合成の良さで普段乗り
は硬くてオヤジには疲れる車両でした。

中古市場価格と減価償却の関係で良いタイミングだと思い
オークションに出品
希望価格以上になったので手放しました
寂しい気持ちはありますが会社のためです!?

物欲が無くなってきた年齢なので欲しい車が現れるか
わかりませんが次なるデモカーを探ります!?

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RPS13 GCG EFR6758タービン

話題は新型コロナの事ばかりです
経済には大打撃ですが幸いにも車は動いてるので
何とか商売してるって感じです
9年前震災の日が誕生日だった事を思い出しなながら
今回の還暦を迎えました。コロナで自粛ムードの中
色々な方々からお祝いを頂きありがとうございました
もうガツガツ仕事をしたくない気持ちもありますが
まだ引退できそうもないので、もう少し頑張ります

さて土日はセッティングの仕事が入っており唯一の
現場仕事であります
トラブルが発生して悩む事もありますが解決すると気持ちの
いい仕事ですし、新しい発見があるので楽しいです
何よりもお客さんに喜んでもらう事が遣り甲斐になってます

今日は不調のまま持ち込まれたRPS13でした
タービンがGCGのEFR6758でエキマニ付きで40万円位だっ
たかな?上に付くタービンなので迫力がありますね

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ブーストが回転ともに上がってしまうトラブルがありましたが
調整して無事に終了いたしました
ブースト1.2kで400馬力には届きませんでしたが奇麗な
パワーカーブでした。GTRSタービンとパワーカーブが似てますね

L 28 エンジン オーバーホール

最近の話題は新型コロナウィルスの話題ばかりです
埼玉、群馬にも感染者が出てますので身近に迫って
来てる感じがあります。
高速道路を走っても観光バスを見かけませんし、
パーキングにもバスが無い異様な光景です
このコロナ騒動は何時まで続くのか?経済が崩壊する前に
終息してもらいたいです
今は各自感染防止策を徹底し耐えるしかない

そんな中、シルビア系のセッティングは毎週やってます
今日はS15でしたが特別な事はなかったので掲載しませんが
懐かしいエンジンのオーバーホールの依頼がありました!

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このエンジンでチューニングの楽しさ、エンジンの仕組みを
学びました
ウチのエンジン担当者は初めてのエンジンだと言います
私の出番が来た感じですね!
色々とノウハウを伝えながらオーバーホールを進めていきます

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