ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

久々AE86 フリーダム

久しぶりのAE86フリーダムです。
もう生産してないんですよね!?現在では時代遅れなフルコンになって
しまいましたがAE86のプライベーターには未だに人気なのかな!?
チューナーには嫌われてるフルコンになってしまいました。私も今は好きじゃない
です。仕様によっては依頼をお断りする場合もありますが、今回はレースでお手伝い
してもらってるM、D氏にお願いされちゃったからお断るする事はできませんね!
お手伝いで昼飯食わせないと、お怒っちうオジサンだから・・・・(笑)

で、今回の仕様はシングルスロットルにノーマルカムなので楽ちん!なんて・・・
現状確認の為、回したら・・・・
エンジンルームがオイルだらけになってしまった!
良く確認するとオイルレベルゲージが抜けてる!勢いよく噴き出したようです
ゲージの抜け対策は簡単だがオイルキャッチタンクの詰まりも原因してるかも?
って事でブローバイホースの対策して・・・・
何よりもオイルだらけになったエンジンルームを清掃する事に時間がかかってしまった!
データ変更はシングルスロットルの為、面倒なフリーダムでも悩まずに終わりました。

水温が通常90度前後と高いのでローテンプサーモに交換しましょう!
4AGは水温によってパワーが変わってきますので水温管理は大切です

20181141647.jpg

S15 NA ポンカム260チューン

早いもので2018年も残すところ2ヶ月です。還暦まで1年ちょっと・・・・
まだ現役で働かせて頂いておりますが体力の衰えは実感してきました。
ジムに行って体力維持をしようとしていますが頑張っちゃうとアチコチ痛くなる始末
でも・・・・若い衆には負けられないこだわりがある!
レーシングドライバーとしてのテクニックとゴルフは負けられない!
年はとっても「うまいね」って言われたいのだ・・・

さて午後から出かける用事があるので午前中に終わらせた(終わった)S15NAの
紹介です。
ウチでは定番化してますがリーズナブルなNAチューンです。
ポンカム260×2
バッテリーを移動しサクションの変更
純正ECUでのセッティング

ヘットガスケットを交換しないので工賃がリーズナブルにできる事
今回はスロットルはノーマルなので70パイのサクションに35エアフロを取り付けて
あります。エアフロが下で見えないのでDジェトロっぽい!?
この仕様でオーテック並みのパワーまで持っていけますね。
純正書き換えでのセッティングもパワーカーブを見ながらNVCSの美味しいところを
探るので高回転まで気持ちよく吹けあがるエンジンになりますよ!
ちなみにノーマルのNVCS(可変バルタイ)はONが1050回転でOFFが8000回転です。
今回のカム交換での変更はONが1750回転(低回転がギクシャクするのでUP)
そしてOFF回転は6800回転(6500回転からのパワーダウンを解消)で決まりました。
エンジンによって同じにならないので現車でのセッティングは必要になるね!

2018113125043.jpg

 

S15 Bup & NA

ご無沙汰してしまいました。
今月は行事が集中してしまい泊まりの出張が多く風邪をひいてしまった!
無理すると身体が付いてこれなくなる年齢ですからね。。。
社内での健康診断もとうとうE判定になってしまった!
そして社員の半分近くがE判定だなんて・・・・要医療、要再検査続出
自らが再検査し食生活の見直しを社員に促したいと思います。

さて、セッティングも溜まってきましたが今日はS15のブーストアップでした。
吸排気のみのブーストアップなので問題なく終了しました。S15ターボのブーストアップは
カム交換して300馬力位ですかね。ノーマルカムでは300馬力は難しいです。インジェクターも
ブースト1k程度でMAXなのでステップアップする場合はインジェクター、エアフロ、ポンプ
など交換部品になります。
まだまだ人気のSR系シルビア、180SXですが、最近では高価で買えないほど値上がり
してますね!大切に乗って頂きたいと思います。
S15NAも高価になってきました。NAチューンも定番化してます。来週はS15NAの予定
なので基盤だけ付けときました(基盤取り付けは取り外す抵抗が多く面倒です)

20181028145738.jpg

2018102814577.jpg

EVO9,JZX100,BRZsc

新期一転で気持ちを切り替えて10月がスタートしました。
予定がいっぱいで余裕がありませんが今期も頑張ります!

さて走行会シーズンに入りました!
車にも人にも良い季節です。
来週17日(水)は日光サーキットで一日貸切のドリフト&グリップの走行会です。
今回もアドバイザーとして日比野哲也さんが来てくれまよ!
ドリフトはもちろんですがグリップでの走り方や車両のセッティングまで気軽に
聞ける走行会です。ドリフトコンテストの審査員もお願いする予定なのでお楽しみに!
また、翌月11月14日は筑波サーキット(コース2000)で走行会を行います
グリップのみの走行会ですが、タイムトライアルとして人気です。
AE86N1レースが18日にあるので練習日としても使えますのでAE86最終戦の
練習に良いですね!シリーズ戦を面白くするために俺も参戦するかな!?

車以外でも運動会シーズンですのでジジは孫の運動会へ行きますし、社内行事で
コンペも予定しています。ゴルフをやる方は是非参加してください。下手でも安心して
下さい。弊社のコンペは120回前後は当たり前で100以下ならほぼ優勝してしまうほど
レベルは低いですから・・・

本題のセッティングは紹介できなくて申し訳ございません
JZX100のPFCはトラブルなく終了しました。
EVO9の純正書き換えは読み書きできないトラブルが出ましたが2つのソフトを使って
無事に終了しました。
そして新車のBRZにSCを取り付けてのセッティングは後期の為、手こずりましたが
なんとか終わりました。

201810816260.jpg

2018108162537.jpg

2018108162512.jpg

 

 

今期終了、明日棚卸休日

ご無沙汰してしまいました。
行事も多い中、弊社は9月末が決算となります。15年間も会社が存続できたのも
社員達のお陰です。
でもこれからの経営は先が見えない状況だと思っています。
人手不足、働き方改革で労働基準局からの指導、管理職になりたくない若者
教育の変化、車離れ、カーエレクトロニクスの低価格化、などなど・・・・
カー用品業界はセルフでの物販が益々減少していく事でしょう!
そんな中、どう変化していくか!どんな商材に力を入れていくのか!
どんな社員教育をしていくのか!労働時間を減らしどう生産性をあげるのか!
遣り甲斐がありますわ~
明日は棚卸の為、全店休日。棚卸終了後から全社員、パートさん集合で決起大会を
行います。そんなに堅苦しい行事ではないので100人位の飲み会って感じですかね!?
明日から新期一転!頑張りたいと思います。

ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、こないだのモテギ86/BRZレースは散々な結果
でした。いい訳はしたくないけど車が遅い!富士大会で異常を感じて対策をしてみたけど
結局、治って無かった!
原因は解らず、おしおきモードに入ってしまうような・・・
悔しいのでこの車は捨てちゃいます!(捨てるのはもったいないので売っちゃいます)
来年のレースはどうすっか!
身体が大丈夫なら70歳までレースをしたけど・・・

2018930135836.JPG
 

PS13 GTRSタービンだが?

この3連休で自宅には孫が来てます。
小学1年生になったお姉ちゃんは女の子らしく遊びも可愛いのですが
もうすぐ5歳になる男の子は誰に似たのか?凶暴で手がつけられない
仕事から帰れば「戦いごっこ」の始まり!
マジで蹴られてメガネを壊すなど油断大敵な男の子なんです。
ジジは絶対に怒らないと決めてはいるもののマジで切れそうになる事もしばしば・・・
幼稚園では良い子らしいので内弁慶のようです。
そんな凶暴な孫は、家族親戚が言うにはジジ(俺)の小さい時に似てるとか・・・
いやいや・・・時代が違いますよ!
そんな訳で仕事していた方が良いけど帰れば「戦いごっこ」の始まりかもね!

で、3連休はセッティングです。(仕事で良かった!)
昨日のランサーEVO9は社外のデータが書いてあり書き換えできず保留
今日はPS13の仕様変更ですが・・・・
ハイブーストで燃圧が低下してリーン状態になってしまうトラブルの為、ポンプ交換
をしています。リセッティングなのでハード面のトラブルが解決すれば問題なく
終了するでしょう!

2018916141611.jpg

アダプトロニック 86N1へ

9月末決算で慌ただしい日々です。
出張や会議で夜のお仕事もご無沙汰ですが、レース準備もやらなくちゃ!?
俺は何もしてね~か!
今回の86/BRZレースはモテギで行われますし、同日にAE86レースも筑波で
行われます。同時に参戦は無理なので86/BRZレースの54、53号車で自分と
翼ちゃんで参戦しAE86N1レースはK氏に参戦して頂きます。

で、今回筑波でAE86レースに参戦する車両(何号車かは???)に勝てるフルコン?
アダプトロニックを付けようと配線加工しております。
カプラON状態にするためにノーマルのECUからコネクターだけ取り、配線がほぼ
完成しました。
来週にはセッティングしないと間に合わないな!

201899145422.jpg

バイクで出勤S15

久しぶりにV-MAXを公道に出しました。
エンジンはたまに駆けてはいたものメンテナンスの為だけでした。
今日は暑いけど今朝エンジンを駆けたら「クスクス」してたので思い切って
バイクで出勤しました。気持ちいい!? いや~暑いね! エンジンは絶好調!
カスタムしてバイク本体以上にお金を使ったから手放せないね。1998年式だけど
綺麗に乗ってます(下の写真)

で、ジーパンのままセッティングしてましたがピットだから許してね!

その車両はS15でGT2835タービン仕様です。
以前、ポンプが元気なく高回転で燃圧が垂れてしまう症状をインジェクターに余裕が
あった為、マップ上で空燃比を合わせた車両です。
この状態からポンプをニスモポンプに交換した様です。当然ですが高回転の燃圧が
正常になれば濃くて吹けません。
燃料補正マップを正常値にしてちょこちょこっと他を変更して終了です。
でもさすがにピット39度ではパワーでませんね!

201882615047.jpg

20188261504.jpg

ER34だが働き方改革で・・・

働き方改革で働きやすくなってきたのだろうか?
週休2日は当たり前、年間休日数は100日では少ない会社になってしまう
そして残業はやらない、やらせない
来年4月からは有給休暇を会社側から取らせなくてはならない。取らせないと
会社が処罰される事になった。
なんとか時代の変化に付いて行こうと努力はしているものの限界かもしれない。
サービス業では人手不足の上、時間で区切る事が容易じゃない職種です。
休みを多く、残業もしないとなれば一人一人のクオリティーを上げるしかないのだが
それにも限界がある。そうなったら店のクオリティーが下がってしまう為、店舗の定休日を
毎週一回設けるしかない。当然だが客数アップどころかダウンする事は予想がつきます。
そんな時代に中小企業が黒字でいける自信がなくなってきました。
なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、理由は労働監督署からの指摘があり、タームカード
と警備会社の出退の時間差が大きいと・・・・
弊社の自慢は車好きの社員達が多いため、閉店後に自分の車を整備する事を許可しています。
会社の機材を自由に使える事は車好きに取っては遣り甲斐の一つなのです。
当然だがタイムカードは退社の後からになります。「毎日やってるのですか?」と指摘されましたが
毎日やってますよ!洗車もしますし雑談だってします。
ですが・・・・そんな理由は通る訳もなく、なんとか改善しなくてはならない。
残念ですが閉店後に個人の車を整備する事ができなくなりそうです。

益々若者の車離れが進みそうですし、営業スタッフもサラリーマン化してしまうでしょう!
働き方改革で日本の明るい未来を想像できない。

前ふりがメインになってしまいましたが今日はピット38度まで上がってER34のセッティング
でした。
ブーストのタレが激しくパワーが出ませんでした。
データ的には問題ないのでタービンや排気系が怪しいかもしれませんね!?

201882516120.jpg

86レーシングパワーチェック

急遽、今日の予定がキャンセルになり暇になっちゃったので86レーシング54号車の
パワーチェックをしてみました。
こないだの富士大会で極端に他車よりストレートが遅く感じたので・・・・

リミッターもあるノーマルエンジン、ノーマルコンピューターなので4速で計測です。
結果は過去の4速計測のノーマル状態のデータと比べてみたところ極端に変わらなく
原因は解らず・・・・
でも何もしないものつまらないのでエアークリーナーを外したらパワーアップするか
実験してみました。これが予想外の結果に・・・・

よく考えてみたらエアークリーナーをTRDに変えてから一度も交換してない!
確認もしていなかった。
外してビックリ!枯れ葉がいっぱい出てきた!しかも結構汚れてる・・・要交換です。
直接の原因とは考えにくいが、まずはクリーナーレスでパワーチェックしたところ
あれ?
パワーアップするかと思いきや大幅にパワーダウンするじゃないですか!
しかも10馬力以上も!

結局原因はよくわからなかったけど純正のクリーナーBOXとエアクリーナーの関係は
よくできてる事は解った。

下のパワーグラフがクリーナー無しと有りのグラフです。

2018819122227.jpg

201881912220.jpg

ページ上部へ