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トッチーのチューニング日記

Link G4+ BNR34

しばらく乗っていたLink G4にした34GTRがやっと満足するデータに
なりました。
リンクのソフトはフリーソフトでだれでもダウンロードできますので
興味のある方はダウンロードして触ってみるといいかと思います
日本語バージョンがあるのでわかりやすく各項目で説明も見れるので
親切ですね
メイドインジャパンのフルコンも優秀な商品はあるけどソフトを出してくれない
から海外のフルコンが人気になるんでしょうね!?
そうそうリンクには黒船って商品があるらしく金箱のフルコンをカプラONで付けら
られるらしい?やるね~!

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34GTRのセッティングで時間がかかったのは始動性が悪かった事で水温別の
クランキング補正が決まらなく長引いてしまいました
また、吸気温度補正もやりだすと大変でした。
情報では日産の光学式クランクセンサーは細かいスリットのため相性が悪くミスファイヤ
すると聞いていましたがノーマルのクラセンで大丈夫でした。
ミスファイヤする場合は粗いスリットがあるのでスリット交換すると対策できる様です
また、32,33GTRと34GTRは若干違いがあります
エアコンの極性が逆な事やACリレー常時電源対策が必要な事などありました。
エアフロ仕様にもできますがスロットル制御と圧力制御が良いと思われます
その為には吸気温度センサーは必要になります。GTRには吸気温度センサーは純正で
付いてますが、シルビアなどは後付けのセンサーを取り付ける必要があります。

なんとかLink G4を把握できました。いいフルコンだし、いいソフトです。

最近、ノダッチがS15のリンクを勉強しています!任せられる時は近いかな!?

連休最終日は86ターボ

大型連休は今日で終了です
連休中は渋滞が嫌いなので仕事が一番であります
家族ゴルフとBBQはやりましたけど・・・孫や親せきのチビッ子たちで大騒ぎ
でした。うるさいと思いつつも帰った後は寂しさもあるなぁ~
息子や甥っ子のゴルフの成長っぷりで世代交代が近いのかもしれないなんて
思ったり、孫の成長で体力の衰えも感じました。もうすぐ還暦だけどゴルフはまだまだ
負ける気はしない!

さて連休中の仕事は業者も営業してなければ銀行だってお休みなので店舗巡回や
YMS行田店でセッティングの日々でした
86後期のスーチャーから始まりランサーEVO8,そして86前期ターボで終了しました
色々と問題はあったものの無事に終了です。

レースのドライバーやセッティングする後継者など徐々に世代交代しなければならない
時期になってきました。
自分の少ない知識が役に立てば良いかと思います。

まだまだ引退しないけどね!

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86/BRZ ターボ&スーチャー取り付け待ち

10連休に突入致しましたけどYMS店舗は休まず営業しております
働き方改革で定休日を増やしたい所ですが、作業待ちの多いYMS店舗は
これ以上定休日を増やす事は難しい状況です。
好きでやってる仕事だから・・・特殊な知識が増える環境だから・・・苦にならないと
思っています。

先日の86/BRZレースは無傷で帰ってまいりました。ぶつけない目標は達成です
新車なので・・・・
でも足回りのセットミスでストレスが溜まったレースでした。
後期型(H型)はリヤの剛性が強くリヤ回りのブッシュはノーマルで行けると判断した
けどブッシュはノーマルじゃダメみたいです。
また、デフもノーマルのビスカスで1レース位は大丈夫かと思いましたが富士のシケイン
では片輪が空回りして前に進まない状況でした。
クラブマンのエキスパートクラスでは予選落ちがないものの予選で後ろの方では応援に
来てくれた方々には申し訳なかったです。
次回は富士で7月に参加予定です
頑張って練習しセットを出して臨みたいと思います

連休中のセッティングは86/BRZのスーパーチャージャーとターボの予定ですが
取り付け待ちです。
今日はEVO-8のデータ作りで終わりそうです

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Z34 EcuTekレースロム

今週は寒暖差が激しく雪も降りました

その雪の日は秩父で弊社ゴルフコンペ!
朝5時から秩父に向かってる時から勢いのいい雨でした。
秩父のゴルフ場に着くと若干みぞれっぽい雨だったのですがコンペだから
頑張ってやろー!気合いを入れてカッパを上下着こんでティーイングエリアに
向かいました。すると・・・みぞれではない真っ白な雪に変わっていてみるみるうちに
芝の上は真っ白に!
一番スタートの我々はティーショットを打ったもののボールの行先は解らず・・・・
寒いし、これじゃ無理だからやめよー!ってな事で中止になりました。
遠方から来て頂いたゲストの方々には大変申し訳ございませんでした。

来週も日光サーキットで走行会のイベントがあります
日比野選手や黒岩選手も来て頂けるので天気が心配です(雨男がいるので・・・)

さて久しぶりにZ34のセッティングをやりました
リミッターカットだけのケースが多い中、宮城県からわざわざ来てくださいました
ありがとうございました。
Z34はEcuTekのレースロムを組み込んだデータを使いました
VTCやVVELの変更パラメータが多く変化が解り易く出てくれますし、点火マップも
レースロムを組み込む事で解り易くなります。
馬力的には15馬力程度のアップですが中間域のトルクアップは激変だと思います

遠方よりありがとうございました。

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マニアックなキャディーバック

花粉症のシーズンももうすぐ落ち着く時期になりましたが、まだ薬は手放せないかな。
最近は医者で出してもらう薬が効くみたいです。特に眠くもならないしダルさも少なく
一日一回なので楽になりました。もう少しの辛抱です。
今日のBNR32のセッティングはNISの通信がエラーになってしまってスタートが遅れて
しまいましが無事に終了したしました。

本題はプライベートでゴルフの道具を入れるキャディーバックのネタです。

ゴルフクラブにもこだわりが出てきましたけど同じ道具を持っている人が居ても特に
気になりません。
でもキャディーバックは同じバックだとなんかイヤなのでカブらないように業界の人しか
解らないバックを使ってきました。そしてとうとう嫌味を言われながら手に入れたのが
NISMOのバックです。以前はアドバンのバックでした。
記念に写真撮影しましたが、NISMO以外は持っていても使わないので社員にあげちゃい
ました。

この三つのバックはゴルフ場でカブった事はありません・・・・業界の人しか解らないけど・・・

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86/BRZ HKSスーチャー2日で完了

毎週セッティングはしてますが新鮮なネタじゃないので
ちょっとサボり気味です。
今日は昨日1日で取り付けしてたHKSスーパーチャジャーのセッティングでした
ポン付けなら日帰りもできますね!(基本的にポン付けデータはやらないですが・・・)
今回の車両は後期型のMT車です
前期型とIDが違いデータも結構違うので色々と把握するまで時間がかかりましたが
無事に終了しました

後期型になってアドバンスマルチプライヤー(進角割合)が敏感になってる様な感じが
します
これは通常の点火マップに進角用のマップをプラスする割合でスタート時が0.7で
進角マップの7割をプラスして点火時期を決定しています。ノックが無ければ1(100%)
まで進角マップがプラスされてノック信号が大なら0.1とかまで遅角する様にできて
るのでパワーに大きく影響するところになります。
色々とやり方はありますが無暗に低回転を進角しても進角割合がダウンする結果なら
高回転も点火時期がダウンする結果になってパワーが出ないなんて事になります
ストリート車両が一番使う回転域でノックを出さない事で進角割合がアップし結局は
高回転までパワーアップする結果でした

300馬力には届きませんでしたが2日で激変するんだから人気のスーパーチャージャーですね

欠品が続いていて入荷待ちの商品です。早めの予約をお待ちしております

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BNR32トラブル続出中断

今日は32GTRのセッティングです。
GCGのGT2860R-2タービンで35エアフロ80パイ×2、サード850ccインジェクターを
NISチューンで仕上げてロム仕様で渡す予定でしたがトラブル続出です。

ある程度のデータを入れて回したら一発目で パン!ボボボ・・・パイプ抜け!
修理して再度回すと今度は違う個所で パン!ボボボ・・・・またしてもパイプ抜け!
切りが無いです!
バンパー内なのでバンパーを外す事になりました。
まだ途中まで2回しか回してないのでデータは全然できてなく中断中です
アクチュエーターの調整もできてないようなので全部見直し中!

今日終わるのかなぁ~

時短修理の為、2人がかりでお願いしてます!

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R32.33.34GTR LinkG4+プラグIN

相変わらず土日祭日はセッティングの日々です。
今日はS15NAですが準備段階で時間が少しあるので34GTRにLinkG4+を
勉強しながらセッティングしていたので紹介したいと思います。
ちょっと難しくなるかもしれませんので興味の無い方はスルーしてください。

まずRB26搭載のGTRはもう旧車ですかね?
走行距離の少ない32GTRなどは非常に高価に売買されています。
昔の様にパワーアップ目的でチューニングする事は少なくなりノーマル然とした
仕様が多くなりました。
そこで問題になるのが各センサー異常で不調になるケースです。
定番ですがエアフロの異常で不調になるケースやO2センサーで不調になるケース
ですね
最近では純正のエアフロに交換するケースは少なく最新の35GTR用に交換するケース
が定番です。エアフロを他車の物に交換すれば当然セッティングは必要になります
純正のECUの書き換えで対応していますが32GTRは旧式のロムを使っていて書き換え
可能でNISチューンなども対応しています。33GTRは1チップと呼ばれている1度書いたら
消せないロムを使っていますのでロムの在庫が切れたらフルコンや32用を使うしかない。
34GTRは特殊?なロムなので書き換え不可の為、パワーFCなどを使っていました。
純正書き換えやパワーFCに共通してますが、RB26GTRは6連スロットルでエアフロ仕様
だって事で、エアフロがタービンの干渉を受けやすく低負荷域で不安定になって空燃比が
合わせきれません。燃費に影響する低回転、低負荷域なのでO2センサーのフィードバックは
活かしておく必要があります。
そこで金額の問題になりますがエアフロを2個35GTRに変更したら約5万円は必要でO2セン
サーを2個交換したら86000円です。これはPFCを使っても同じ事になります。

そこでやっとLinkG4プラグインのフルコンの話になります
プラグインと言ってもカプラは付いていますが箱がありません。純正のECUの箱だけ使う仕様
です。34のECUはもったいないのでローレルの箱を使って対応しました。
オプションのラムダセンサーを付けても20万位です。エアフロ仕様にもできますがせっかく圧力
センサーが内蔵してるのでDジェトロがいいですね。こうなるとエアフロは必要ないしO2センサー
も必要無くなります。6連スロットルのGTRはスロットル補正は不可欠です
純正には無いマップが充実してるので細かいところに手が届くって感じです。妥協なしでセッティ
ングできるフルコンです。ブーストコントロールもできるので意外とリーズナブルなのかも!?
なんとかソフトの使い方も把握できてきたので興味のある方は使ってみて下さい。
いい感じにレスポンスが良くなって運転が楽しくなりますよ!

Linkやアダプのフルコンのセッティングはできますが、他店でやったリセッティングやプライベート
でやって不調だから観てほしい・・・などは時間の都合上、お受けできませんのでよろしくお願いします。

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86レーシング新型

ご無沙汰しております

とうとう雪の影響がないまま2月中旬過ぎになってしまいました
もう冬季商材は終わりですね!
在庫が沢山あってお金が無い状態を一年引きずってしまうのか!?
なんとかしろよー!

そんな状況の中、86レーシングが納車になりました。
新型の54号車になります!旧型は売却
しっかりナビ付けて営業車としてナラシしてますが、普段乗りから違いがわかります
ボディーの剛性感が違いますね!特にリヤ回りがシャキッとしてる感じです。
また、乗り手によって癖が出やすいミッションは自分で乗ってるので良い感じで
シャキ!スコ!って扱いやすくなってきました
そしてロールゲージはダッシュ貫通になったので乗り降りが少しだけ楽になってます
これもボディー剛性に影響してる所ですね

2019年の86/BRZレースは鈴鹿が初戦ですが遠いのでいきません
4月の富士から参戦したいと思います

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ヤフオクのニスモ740cc?

関東は寒気の影響で寒いですが雨も降らず乾燥した日々が続いています。
一度でも雪が降ればカー用品業界は潤うんですが・・・・2月に期待してしまう

さて180sxにS15エンジンのセッティングでしたが、とんでもない事になった!
GT2530タービンを純正インジェクター、35エアフロの純正書き換えで乗っていた
車両でしたが、ニスモの740ccのインジェクターを持ち込みセッティングとなっていました
ヤフオクで買ったらしいインジェクターなので作動チェックをして取り付けしましたが
基本データを入れてエンジン始動しても初爆はあるものの始動してくれない!?
疑うのはインジェクターでしょ!
まさかと思うけどNA用のインジェクターじゃん!よ~く色を見ると赤が若干濃いような!?
色々とチェックしてもインジェクターしかないね!って事で新品のニスモ740ccインジェクター
に交換する事になりました。
ついでなので中心にセンサーが来ないエアフロアダプターを交換してしてもらいました。
交換後はバッチリ!です。
ヤフオクでNA用の250cc位のインジェクターを色が似てるのでニスモの740ccとして
売っていたのなら詐欺ですよ!
お客さんは高い買い物しちゃった感じですね。
ネットでの買い物は注意しましょう!

下の写真はNAインジェクターと加工され中心に来ないエアフロアダプターです

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