ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

AE86N1レース

オープンの為、レースに行けなかったけど レース結果の報告がありました。 翼ちゃんは5位だったらしいです 優勝は廣田選手、2位に篠崎選手、3位に笠原選手という結果 でした。 2017528155755.jpeg

幸手のサッちゃん

オープン2日目サッちゃんとじゃんけん! 2017527112022.jpeg

ミハイルクルムから...

ありがとうございます 2017526111650.jpeg

いよいよオープン

201752610210.jpeg

幸手上高野店オープン準備

26日オープンに向けてカタチになってきました。 売り場面積280坪、駐車台数200台以上と大きい店舗です。 それなりに経費も大きいですが... ちょっとだけ写真をアップします 今日から現地にいますので是非見学に来て下さい。 201752416108.jpeg

S15NA オーテック

幸手の新店準備で大変忙しくなってきました。
社員達には休日返上で準備して頂いてますので感謝!
自分もシルバー人材として?草刈りや堀掃除を行いヘトヘトになりました。
今のところ順調?予定してる26日にオープンできそうです。

そんな中でも土日はセッティングしなくては・・・・
昨日のECR33は写真撮り忘れました。問題なく終了してます。
そして今日はS15オーテックバージョンです。
バッテリーを移動して70パイのショートサクションに35エアフロを取り付けて
カムはノーマルですが調整式のNVCSスポロケットを付けました。

まずはノーマルカムとバルタイ、ECUでのON、OFFを把握しましょう。
(このデータが間違ってたらごめんなさい)
S14,S15共に同じですがターボの場合のINカムは240度、中心角は126度です。
NVCSがONの場合は20度進みますのでONで106になります。
1050回転でON、5700回転でOFFになります。
続いてNAの場合のINカムは248度、中心角は130です。
NVCSがONで110度になり1050回転でON、8000回転でOFFです。
NAの場合はアイドリング以外のバルタイは110度って事ですね。
ところがオーテックの場合は270度のカムが入っておりノーマルのデータは3200回転で
ONになり、6450回転でOFFになります。そしてバルタイは117だったと思います。
なのでONのバルタイは97度って事になりますね。
NVCSは共通の為、カムのノックピン位置で決めてるのだと思います。

オーテックのノーマルをパワーチェックした事のある方はご存知かと思いますが
6500回転付近で大きく谷ができます。これはNVCSがOFFになるタイミングで谷ができ
美味しいところがパワーダウンしてる結果になってます。
今回は、その谷を無くそうと計画しました。
ノーマルカムに調整式NVCSの組み合わせで可変を12度に設定しています。
実測はしていませんが、計算上中心角は112度に設定しONで100度になってる訳だが・・・

そしてON、OFFの回転は3200回転でON、7000回転でOFFで谷のないパワーカーブに
なりました。ONにする回転を低く設定すると低回転でギクシャクするので下げない方がいい
です。

2017514151630.jpg

 

Z33 前期

連休最終日・・・・
ゆっくりしたい所ですが仕事であります。家族持ちの社員には大変申し訳ないが
混雑してない時期に家族サービスをして頂きたいと思っております。

昨日、一日休ませて頂き親族ゴルフ&BBQを行いました。
雨の心配もありましたが、ちょうどいい天気でした。
ゴルフは新ぺリア(ダブルパー上限なし)のコンペで行いましたけど・・・・やっぱ
上手な人が上位になってしまいますね。またもやドン引きの39、37の4オーバーだったので
息子達から嫌味を言われ優勝賞金を頂いてしまいました。一応コンペですから・・・・
悔しかったらもう少し上手になって(笑)

さて本日は連休最後のセッティングでZ33でした。
マフラーのみのほぼノーマル車両です。前期のCD405という品番です。
O2センサーはワイドレンジじゃないので後付け空燃比計で確認が必要になります。
何故かこの車両は空燃比は薄く、点火もちょっと進角するとノッキングが出るエンジンでした。
空燃比は濃くする方向で点火は進角できないとなれば当然パワーアップしません。
VTCなどのセッティングでなんとか10馬力アップで終了致しました。

201757142454.jpg

レーシングスーツ2017

オーダーしてあったレーシングスーツが出来上がってきました。

デザインは自分の意見を取り入れてもらってK課長にお願いしました。
モデルが悪いけどカッコいいじゃん!

このデザインをベースにチームの皆でそろえましょう!?

20175512543.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201755125454.JPG

ステップアップRPS13

連休中ですが店舗は営業しております。
この時期は何処に行っても混雑するし、渋滞覚悟で行くしかないですね。
そんな中、35GTRのミッションを持って長野に2人行かせています。ネコさんの所で
トラブルのあるミッション修理をお願いしに行ったわけですが、どうせなら一緒に勉強
してきなさいって事で・・・・渋滞はどうかな?
何も連絡がないから無事に着いてると思います。

さて今日の予定は180SXのリセッティングでした。
いつのまにか派手になっていた!

GTRSタービン仕様ですがポンカムとエキマニを交換してセッティングです。
高回転のタレが無くなって良い感じにパワーアップしましたよ!
最大1.3kで400馬力オーバーです。

201754131611.jpg

BCNR33ブーストアップ

大型連休に突入しました。この連休を利用して旅行など計画してる方も
多いと思いますが、何処に行っても混雑するんでしょうね。
もちろんですが弊社は稼ぎ時なので仕事です。親族でのゴルフを一日予定して
いて、終わりしだい自宅でBBQをする予定です。天気が良ければ良いのだが・・・
ゴルフといえば先日ハーフベストスコアが出ました!パープレーのハーフ36回は
何度か出ましたが、今回はハーフ35回!ワンアンダーってやつ!!プロになろうか?
なんて思ったりして・・・・冗談です。
でも後半が40回だったので自己ベストの74回にはおよばずでした。

さて昨日は友人の息子の結婚式に招待され若干二日酔いですが今日予定のBCNR33
のセッティングを終わらせました。
ウチでは定番のノーマルカムでのバルタイ変更仕様です。
データは豊富にありますが現車合わせは必ず行いますし、まったく同じデータは存在しません。
ただ33の純正書き換えは、ちょっと面倒な感じになってきました。
ハードチューンの場合はBNR32のNISで煮詰めて、33の基盤付きロムデータに移し、最終的に
PLCCの1チップロムに書き込みます。
今回は定番ブーストアップだったので基盤付きECUで何度か書き換えしデータを作り上げて
1チップに書き込みました。
この1チップを取り外したり、ソケットを取り付けたりする作業が老眼で厳しくなってきましたね。
外科手術する時にお医者さんが付けてるメガネ?(名前がわからず)が欲しいなぁ~。

201743014028.jpg

 

20174301405.jpg

ページ上部へ