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トッチーのチューニング日記

富士スピードウェイで練習

7月に行われる86/BRZレースに向けて足回りのセッティングと
練習に行って来ました
前回の富士ではリヤーのブッシュノーマル、デフもノーマルで
望んで大失敗したので早速ブッシュ関係を強化品に交換しデフも
指定のデフに交換、デフのイニシャルはノーマル状態よりも大幅に
柔らかい状態ですが53号車よりも若干強くしました。イニシャルは
内緒ですが片輪が力を入れずにクルクル回る程度です。
ショックとサスはTRDの指定部品ですので変更できるのは車高とショックの
減衰力、そしてサスのプリロードです。最終的にアライメントも重要ですね
これだけの変更なのに非常に奥が深いんです。
ワンメイクレースってノーマルでしょ!って軽く考えてると痛い目に・・・・
ドライバーの腕も重要ですが足回りのセッティングは箱車では一番シビアじゃ
ないでしょうか!?いい勉強になります

そんな感じで富士には翼君と現地集合、現地解散
自走で自宅から2時間程度でした(ちょっとだけ速く走ったかな?)
一本目走行は8時50分~30分間です。最初は様子見だし色々と走り方を研究する
目的でしたが、以前と別物になっていたので走りが楽しくなって最初から全開!
いい感じに仕上がってました

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減衰力を変更して2本目も走って7割位は攻略できたかな!?
翼君は良いタイムが出たようです(翼君は9割攻略)
2人してもう一回走ったら限界を超えそうでヤバいかもしれない。
って同じ意見だったので車両が無事なうちに解散になりました。

帰りの仕様はノーマルっぽくマグネットでゼッケンを隠す仕様です
おじさんは目立ちたくないから・・・

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AE86N1 レース結果

昨日の暑い中,筑波サーキットで行われた86レースは
見事ポールトゥウィンで若手社員の翼君が優勝しました!

気温30度越え、路面温度50度越え?にもかかわらず予選では
ぶっちぎりの1分7秒5!! 2番手にはコンマ5秒以上のアド
バンテージがありチームから出た支持は7000回転しばりで戦う事の
試練を課した
翼君の体重はわずか45㎏程度しかなく2番手のH氏の半分?しかない
そして調子のいいエンジンとアダプトロニックのフルコンを使ってるし
俺が乗って仕上げた足回りセッティングのチャンピオンカーだから勝って
あたり前なのかもしれないからだ
そんな試練も関係なかったように決勝も1番でフィニッシュしました
シフトチェンジの位置で7000回転を守っていた事は明らかなので
余裕だったのか!?
若手の進歩は嬉しいが余裕な感じがすっきりしないなぁ~
進歩がない俺に焦りが見えてきたのかな
次回の86/BRZレースで俺の限界がわかるかもしれない!?

調子に乗ってる翼君とレースクイーン気分の彼女のMちゃん!

調子乗っちゃって!  いい顔してるね!

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UF31 レパードに32ECU

暑い日が続いています。いつもの事ですが気温が上昇すると北関東の
館林、熊谷が話題になります
その周辺に店舗がある我が社は何処の店舗に行っても暑いです。
まだまだ30度超え位じゃ暑いなんて言ってられないんですが・・・
身体が慣れるまでは気合と根性でがんばるか!

そんな暑さの中、UF31レパードのセッティングが終了しました
旧式のECUだったのでコンサルとも使えなく悩んだ結果・・・
HCR32スカイラインのECUが倉庫にあったので「使えるんじゃん!」
って事で配線加工、コンサルトの追加で、いざ挑戦!
配線加工はS店にお願いしてたけど何時になって終わらずシビレを切らして
ました。悩んでいたのは配線図と点火の順番でVG30の点火の順番とRB20
の点火の順番が違うこと、配線図も点火の配列が違う事でした
結果は、なんて事無く悩む必要がありませんでした。
スロットル信号線位の加工で大丈夫そうですね!?
550ccのインジェクターにVQのエアフロ変更も32ECU を使って
セッティング完了しました

旧式のECUから旧式のECU に変更ですがちょっとだけ進化しました

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Link G4+ BNR34

しばらく乗っていたLink G4にした34GTRがやっと満足するデータに
なりました。
リンクのソフトはフリーソフトでだれでもダウンロードできますので
興味のある方はダウンロードして触ってみるといいかと思います
日本語バージョンがあるのでわかりやすく各項目で説明も見れるので
親切ですね
メイドインジャパンのフルコンも優秀な商品はあるけどソフトを出してくれない
から海外のフルコンが人気になるんでしょうね!?
そうそうリンクには黒船って商品があるらしく金箱のフルコンをカプラONで付けら
られるらしい?やるね~!

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34GTRのセッティングで時間がかかったのは始動性が悪かった事で水温別の
クランキング補正が決まらなく長引いてしまいました
また、吸気温度補正もやりだすと大変でした。
情報では日産の光学式クランクセンサーは細かいスリットのため相性が悪くミスファイヤ
すると聞いていましたがノーマルのクラセンで大丈夫でした。
ミスファイヤする場合は粗いスリットがあるのでスリット交換すると対策できる様です
また、32,33GTRと34GTRは若干違いがあります
エアコンの極性が逆な事やACリレー常時電源対策が必要な事などありました。
エアフロ仕様にもできますがスロットル制御と圧力制御が良いと思われます
その為には吸気温度センサーは必要になります。GTRには吸気温度センサーは純正で
付いてますが、シルビアなどは後付けのセンサーを取り付ける必要があります。

なんとかLink G4を把握できました。いいフルコンだし、いいソフトです。

最近、ノダッチがS15のリンクを勉強しています!任せられる時は近いかな!?

連休最終日は86ターボ

大型連休は今日で終了です
連休中は渋滞が嫌いなので仕事が一番であります
家族ゴルフとBBQはやりましたけど・・・孫や親せきのチビッ子たちで大騒ぎ
でした。うるさいと思いつつも帰った後は寂しさもあるなぁ~
息子や甥っ子のゴルフの成長っぷりで世代交代が近いのかもしれないなんて
思ったり、孫の成長で体力の衰えも感じました。もうすぐ還暦だけどゴルフはまだまだ
負ける気はしない!

さて連休中の仕事は業者も営業してなければ銀行だってお休みなので店舗巡回や
YMS行田店でセッティングの日々でした
86後期のスーチャーから始まりランサーEVO8,そして86前期ターボで終了しました
色々と問題はあったものの無事に終了です。

レースのドライバーやセッティングする後継者など徐々に世代交代しなければならない
時期になってきました。
自分の少ない知識が役に立てば良いかと思います。

まだまだ引退しないけどね!

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86/BRZ ターボ&スーチャー取り付け待ち

10連休に突入致しましたけどYMS店舗は休まず営業しております
働き方改革で定休日を増やしたい所ですが、作業待ちの多いYMS店舗は
これ以上定休日を増やす事は難しい状況です。
好きでやってる仕事だから・・・特殊な知識が増える環境だから・・・苦にならないと
思っています。

先日の86/BRZレースは無傷で帰ってまいりました。ぶつけない目標は達成です
新車なので・・・・
でも足回りのセットミスでストレスが溜まったレースでした。
後期型(H型)はリヤの剛性が強くリヤ回りのブッシュはノーマルで行けると判断した
けどブッシュはノーマルじゃダメみたいです。
また、デフもノーマルのビスカスで1レース位は大丈夫かと思いましたが富士のシケイン
では片輪が空回りして前に進まない状況でした。
クラブマンのエキスパートクラスでは予選落ちがないものの予選で後ろの方では応援に
来てくれた方々には申し訳なかったです。
次回は富士で7月に参加予定です
頑張って練習しセットを出して臨みたいと思います

連休中のセッティングは86/BRZのスーパーチャージャーとターボの予定ですが
取り付け待ちです。
今日はEVO-8のデータ作りで終わりそうです

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Z34 EcuTekレースロム

今週は寒暖差が激しく雪も降りました

その雪の日は秩父で弊社ゴルフコンペ!
朝5時から秩父に向かってる時から勢いのいい雨でした。
秩父のゴルフ場に着くと若干みぞれっぽい雨だったのですがコンペだから
頑張ってやろー!気合いを入れてカッパを上下着こんでティーイングエリアに
向かいました。すると・・・みぞれではない真っ白な雪に変わっていてみるみるうちに
芝の上は真っ白に!
一番スタートの我々はティーショットを打ったもののボールの行先は解らず・・・・
寒いし、これじゃ無理だからやめよー!ってな事で中止になりました。
遠方から来て頂いたゲストの方々には大変申し訳ございませんでした。

来週も日光サーキットで走行会のイベントがあります
日比野選手や黒岩選手も来て頂けるので天気が心配です(雨男がいるので・・・)

さて久しぶりにZ34のセッティングをやりました
リミッターカットだけのケースが多い中、宮城県からわざわざ来てくださいました
ありがとうございました。
Z34はEcuTekのレースロムを組み込んだデータを使いました
VTCやVVELの変更パラメータが多く変化が解り易く出てくれますし、点火マップも
レースロムを組み込む事で解り易くなります。
馬力的には15馬力程度のアップですが中間域のトルクアップは激変だと思います

遠方よりありがとうございました。

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マニアックなキャディーバック

花粉症のシーズンももうすぐ落ち着く時期になりましたが、まだ薬は手放せないかな。
最近は医者で出してもらう薬が効くみたいです。特に眠くもならないしダルさも少なく
一日一回なので楽になりました。もう少しの辛抱です。
今日のBNR32のセッティングはNISの通信がエラーになってしまってスタートが遅れて
しまいましが無事に終了したしました。

本題はプライベートでゴルフの道具を入れるキャディーバックのネタです。

ゴルフクラブにもこだわりが出てきましたけど同じ道具を持っている人が居ても特に
気になりません。
でもキャディーバックは同じバックだとなんかイヤなのでカブらないように業界の人しか
解らないバックを使ってきました。そしてとうとう嫌味を言われながら手に入れたのが
NISMOのバックです。以前はアドバンのバックでした。
記念に写真撮影しましたが、NISMO以外は持っていても使わないので社員にあげちゃい
ました。

この三つのバックはゴルフ場でカブった事はありません・・・・業界の人しか解らないけど・・・

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86/BRZ HKSスーチャー2日で完了

毎週セッティングはしてますが新鮮なネタじゃないので
ちょっとサボり気味です。
今日は昨日1日で取り付けしてたHKSスーパーチャジャーのセッティングでした
ポン付けなら日帰りもできますね!(基本的にポン付けデータはやらないですが・・・)
今回の車両は後期型のMT車です
前期型とIDが違いデータも結構違うので色々と把握するまで時間がかかりましたが
無事に終了しました

後期型になってアドバンスマルチプライヤー(進角割合)が敏感になってる様な感じが
します
これは通常の点火マップに進角用のマップをプラスする割合でスタート時が0.7で
進角マップの7割をプラスして点火時期を決定しています。ノックが無ければ1(100%)
まで進角マップがプラスされてノック信号が大なら0.1とかまで遅角する様にできて
るのでパワーに大きく影響するところになります。
色々とやり方はありますが無暗に低回転を進角しても進角割合がダウンする結果なら
高回転も点火時期がダウンする結果になってパワーが出ないなんて事になります
ストリート車両が一番使う回転域でノックを出さない事で進角割合がアップし結局は
高回転までパワーアップする結果でした

300馬力には届きませんでしたが2日で激変するんだから人気のスーパーチャージャーですね

欠品が続いていて入荷待ちの商品です。早めの予約をお待ちしております

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BNR32トラブル続出中断

今日は32GTRのセッティングです。
GCGのGT2860R-2タービンで35エアフロ80パイ×2、サード850ccインジェクターを
NISチューンで仕上げてロム仕様で渡す予定でしたがトラブル続出です。

ある程度のデータを入れて回したら一発目で パン!ボボボ・・・パイプ抜け!
修理して再度回すと今度は違う個所で パン!ボボボ・・・・またしてもパイプ抜け!
切りが無いです!
バンパー内なのでバンパーを外す事になりました。
まだ途中まで2回しか回してないのでデータは全然できてなく中断中です
アクチュエーターの調整もできてないようなので全部見直し中!

今日終わるのかなぁ~

時短修理の為、2人がかりでお願いしてます!

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