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トッチーのチューニング日記

180SX GT3RSタービン

本日紹介する180SXはセッティングだけ依頼されました。
どうやら下が(低回転トルク)ないからセッティングでなんとかしてほしいとの事ですが
ハード面を変更せずに下を良くする事は根本的に無理があります。
タービンがGT3RSでショートタイプのサージタンクが入ってますからね。
ポンカムも入ってますがPS13のSRエンジンは可変バルタイもないから難しい注文
です。

35エアフロに550cc(サード)インジェクターを純正の書き換えで制御していました。
データ取りしたところ、空燃比は良い感じでしたが、ブーストの立ち上がり高負荷で
点火時期が21度・・・・ちょっと進角し過ぎのように思いますが・・・・・
ハード面はそのままなので各部の調整し550ccのI/Jなので燃圧も高目にしてセットした
もののブースト1,2kでインジェクターはMAXで384馬力です。でもこの時のトルクは43k
しかありません。この仕様でトルクを上げるにはブースト圧を上げればいいんですがインジェ
クターはMAXですからトルクアップは無理ですね。このトルクはノーマルタービンのブースト
アップ程度です。
今回はセッティングだけの依頼なので仕方がありませんが、下が欲しいなら仕様変更する
必要があります。まず、サージタンクをショートタイプに変更したらパワーアップしますが
トルクダウンすると思ってください。街乗り仕様じゃなくサーキット仕様って感じですね。
このタービンで下が欲しいなら・・・・
サージタンクをノーマルにしてIN側のバルタイを4度程度進めると良いかもしれません。
ただピークパワーはダウンしますけど・・・又はタービン交換ですかね!?

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S14NA N1車両

11月19日に行われるSCCNレースに参加予定のS14ですが
本日、セッティングは終了しました。
基本的にノーマルエンジンでクリーナーBOXも変更できませんし、もちろん
エアフロもノーマルのままなので極端にパワーアップはしません。
ただレブリミッターがノーマルは7100回転ほどで入ってしまうので変更する価値は
あります。
薄めだった空燃比もバッチリ合わせてあります。
AE86N1車両と混走なので、ストレートでは86に負けたくないですね。
頑張りましょう!

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S15 GT2835?

3連休初日ですが、今日は温かくなりました。
もみじ刈りには最高ですね~
でも何故か自分は景色や夜景などにはまったく興味がないんです。もちろん綺麗だなと
思いますが、それ目的に出かけるのはちょっと・・・・また、御飯だけ食べに出かけるのも
ちょっとねぇ~・・・・ロマンのない男だね。

さて3連休の1日目はS15のセッティングです。
GT2835タービン、740ccI/J、35A/Fを純正書き換えで制御していますが、ロムはポン付け
らしく、現車セッティングを依頼されました。
ポン付けの状態も確認しましたが、ハイブースト時に薄いかな?って状態です。
また、イニシャル点火時期は10度ほど遅れていました。(これを正常にするだけで調子いい?)
何度か回すとNVCSのOFF回転が?740ccなので、あるデータを変更しないとレスポンスは
悪い。この辺の変更が必要なのと高回転、高ブースト時に薄くなる症状はポンプの容量不足の
ようです。(社外ポンプらしいが・・・・)
データを確認するとNVCSのOFF回転が6200回転になってました。ショートサージタンクに
するとこの位の回転になりますが、ショートサージじゃないし、T社のポンカムなのでノーマルの
5700回転でもいいと思います。この車両は5550回転で決まりました。
そしてポンプの量量不足はインジェクターに余裕があったので燃料マップ上で合わせました。
でも限界は1,2k程度です。ハイブースト狙いなら燃料ポンプを交換しましょ!
社外ポンプが入ってるらしいが、例のダメなメーカーかな?

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MRS 1ZZパワーFC

10月の月末ですが、預かり車両が多くなっちゃって平日でもセッティングをするように
なってしまった。走行会やレースがあるからか?
この車両も11月15日に行われる走行会(筑波コース2000)にエントリーしています。
日光サーキットの走行会に参加してエンジンのパワー不足を感じたらしいです。
仕様は吸排気系にポン付けのハイカムが入ってる様ですが、乗った感じは凄く遅い!

まずはパワーFCポン付けのまま乗っていた状態をチェックしてみました。
マジか~!って思う位リーン状態でした。高負荷域AFが14~15で・・・・すぐにレギュラーマップに
切り替わってしまうようです。パワーFCでもMRS用(新タイプ?)はハイオクの点火マップとレギュ
ラーの点火マップが存在します。エンジン始動後は常にハイオク点火マップを使ってますが、
ノック信号が大きくなるとレギュラー点火マップに切り替わる感じですね。まぁ~これがあったお陰で
エンジンが壊れなかったんでしょう!?
こんだけ空燃比も点火時期も合ってなければパワー無いですよね。なのでセッティングすれば
激変するはず!実際に激変したよ~
パワーは18馬力アップですが中間域は30馬力以上アップしてます。トルクは4kgmも上がりました!
こりゃ~速いよ!言い訳できなくなるね(笑)

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BCNR33 O/Hエンジン5年後

台風22号の接近で雨が激しくなってきました。今晩が関東に接近しますので
十分な注意、警戒が必要です。

そんな雨の中ですが予定のセッティングはBCNR33になります。
エンジン制作から5年以上経ち点検目的でのセッティングです。仕様は
ほぼ変わっていませんので、データもほぼ変わらないでしょう!?
そんな感じで回してみました。確かに高負荷域は、ほぼ大丈夫でした。
ですが・・・・低回転、低負荷域の空燃比が安定しない?O2センサーの出力を
コンサルトから確認すると後ろ側のO2出力電圧が0V!?突然動いたりする?
O2不良と診断したけど・・・・ボッシュ製のO2センサーに交換したばっかりだとか・・・・
(純正のO2センサーがバカ高いからね)
やっぱ純正じゃないとダメなのか~???と思いきや・・・・接続カプラを点検したら
治っちゃった!たぶんボッシュのO2センサーが不良ではなく、接続カプラでの
接触不良だったと思います。
RB26DETTは6連スロットルって事もあり低負荷、低回転はO2センサーの学習を
させてないと燃費に影響しますしので、O2センサーの異常がないか点検が必要な
年式になってきましたね。

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BNR32のECUがM社

昨日のAE86SRターボは無事に終わりました。
T518タービンブースト1.3kで380馬力です。ミッションはHPI製の6速ですがデフは?
大きいのが付いてると聞いたけどホーシングのままだからドラシャがやばいんじゃねぇ~
今日明日は台風の影響でウエットだから大丈夫かな?頑張って下さい。

さて本日はBNR32をエンジンO/Hしてナラシ後のセッティングです。
エンジンはO/Hしたけどタービンは怪しいまま使ったとの事。予算の都合らしいけど
うっすらマフラーから煙が・・・
その前に純正ECUを外してビックリ!
通常BNR32のECUは旧式のEPロムを外してデータを書き換えしますが、やっかいな事に
M社のプレートが貼ってあった。こりゃ~ボンドでカチカチだから使えないよ!と言いながら
蓋を開けたら以前と違ってボンドで固定されてなかった!いつからかボンドで固定はやめた
んだね。これならハンダを取れば使えます(実際使えました)
バルタイ変更のブーストアップですから・・・・ちょちょいと終わる予定でしたが・・・・
回すたびに白煙が多くなり、最終的には白煙モクモク状態になってしまいました。
タービンがやっぱりダメだったか~!本日の予定は終了しました。

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AE86 SRターボ

明日、明後日が大会だというN.M君
AE86にS15ターボエンジンを載っけて、なんとか今日、セッティングして!
って事で、ロードスターが終わった後にやる事になったけど・・・・
ちょっと回したらクラッチがバリバリ滑ってセッティングにならず!
急遽、この場でNM君がクラッチ交換し始めた・・・30分で終わらせます!?だって!
あーあ・・・帰れね~
クラッチは在庫にあったけど、そんなに遅くに回せないんだよな~

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NA8C 218馬力!

2日がかりでやっと終わったロードスターNA8Cです。

車重は何キロなんだろう?ドアまでFRPだからそうとう軽そうですが・・・
このボディーに200馬力オーバーなエンジンなら速そう!?
カムを300、300に変更して低回転は無視?パワー狙いのバルタイを探っていました。
フリーダムなのでちょっと無理がありますが、なんとか満足するデータになりました。
ロードスターもマニアックな人たちが多いですね~
頑張ってタイムアップしてください。

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S15_台風_選挙

大型の台風が接近しています。
関東は明日の夜がピークの様ですが、早めの対策が必要です

そして明日は選挙です。雨が強くなるようですが選挙に行きましょう!
今回の選挙はどうなんでしょう?政治に無知で興味もない自分の意見ですが
総理大臣が安部さんに代わる人が見当たらない様に思ってます。なので自民ですね~
確かにモリ、カケ問題があやふやに感じる部分はありますが、そんな小さい事は気にしない
誰だって友達は大切だし、色んなお付き合いもあるでしょう。何かを改革する時には反対は
つきものだけど、反対だけして何もなければ改革は進まない。改革に反対する野党がもっと
いい改革案を出すべきでしょう。こんな感じは会社組織の中にも居ますね!改革しようとすると
できない理由から入る人。政治と会社違うけど反対だけする人に良い意見はありませんから・・・

さて、雨ですが予約のセッティングは3年前にエンジン制作しセッティングもしたS15です。
NAのスロットルに変更した位で特に問題もなく乗っていたそうです。「ちょっと燃費が悪くなった?」
現状のまま確認して特に大幅に変更する事はなかったけど、3000回転以下の燃費対策をしました。
低回転のトルクより燃費重視で・・・・
最近のセッティングは燃費も気にしなくてはなりません。

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180SXのトラブル

今日セッティングのRPS13は、やっと終わったけどトラブルの原因追究に
時間がかかってしまった。
GTRSタービン仕様なので短時間でセッティングは終わる予定でしたが高回転で
燃圧が低下するトラブルが発生しました。よくある事なので順番に燃料レギュレターの
直結からスタートしました。ポンプとフィルターは今年の初めに交換したとのこと・・・
電圧はOKなのに症状が変わらず・・・結局ポンプを交換してみるしかない。
そして燃料タンクからポンプを外すとタンク内がサビサビで・・・・これが原因か!?
まずはポンプ交換し、燃料フィルターを外してみたら真っ赤っかの燃料が・・・・
燃料フィルターも新品に交換して燃圧の低下は直りました。
でもこのままでは又同じ症状になっちゃうから燃料タンクを交換した方が良いでしょう!

古くなってきたPS13ですが燃料タンクまでは確認しないからね~
サビが原因で燃料フィルターが詰まってポンプからフィルターまでの燃圧が上がり過ぎ
ポンプの寿命を短くする。こんな事もあります。エンジンブローの原因ですから気を付け
て点検しましょう!

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