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トッチーのチューニング日記

2018カレンダー

昨日から点検してるダットサンピックアップのSR20DETはエアー漏れで
各パイピングの修理から始まって色々な所からのエアー漏れまで解って
やっとなんとかなりそうでしたが、とどめはサージタンクにクラックは入っていて
どうにもなりませんでした。
今日は暇になっちゃったから各店舗を巡回します!

本題は弊社のカレンダーを作ったので欲しい方は店舗に来てください。
無料で差し上げます。
レース関係や走行会関係がメインです。自分の顔も出ちゃってるので
あまりお勧めできませんが・・・・

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SR20DETハマってます

以前にセッティングしたダットサンピックアップSR20DET仕様が
タービン交換して持ち込まれました。
GTX3071?というタービンで100パイのサクションに35エアフロを付けて
きたんですが・・・・・
100パイのエアフロ仕様は結構大変でハマってました。
やっとアイドリングさせるまで来たもののブースト圧がまったくかからず・・・・
ウエストゲートを塞いでどうか???
タービンがダメか????
色々とチェックしていましたら・・・・結局はエアー漏れでした。
Tクランプ仕様だったので疑ってなかったからハマってしまいました。
点検するとエアー漏れはほぼ全部のクランプからでした・・・・
これでブースト圧が上がらなかったって事ね~!

もう一度、明日一からやり直しですわ・・・・

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S15NA ポンカム

本日は純正書き換えでセッティングしたS15NAの紹介です。
H/Gを交換しT社のポンカム、排気系のチューニングをした車両で
業者からの依頼です。
15NAの純正書き換えは追加基盤を取り付けて512ロムを2個使います。
この追加基盤がちょっと高価なんでターボ車よりお高くなってます。基盤取り付けも
めんどうですし・・・・
S14NA用のECUにNISチューンでセッティングして最終的にS15NAデータにして
終了になります。
何故かこの車両はINカムが進んでるのか?好意的に1コマ進めたか?確認はして
ませんが1mmのH/Gを組んだらバルタイは遅れる訳で・・・・これをカバーする為に
1コマずらしたんかな?カムのスポロケを1コマずらしはクランク角で20度です
ポンカムは中心角が130度NVCSがONで110度になります。
NVCSのONは1050回転でOFF回転が8000回転に合わせた中心角ですね。
想像ですがH/G交換で3度位遅れると思うので、それを補う為に1コマずらし・・・?
だがそうなると中心角は113度ONで93度ってことになります。さすがに進み過ぎて
高回転はイマイチです。
そこでOFF回転を変更しました。ダイナパックとNISチューンじゃないとできないセット
ですね。最終的な可変は8000回転から5650回転で決まりました。
セッティングの技術を試された感ですけど・・・バッチリです。
下のパワーカーブが可変8000回転OFF時と5650回転OFF時です。
もう少しパワーが出てもいいかもしれませんね。
バルタイをしっかり取ってもう一度セッティングしたいものです。

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86ターボT518Z

ポン付けターボですがT518Zです。
ブーストコントローラーも取り付けたので燃料ポンプ、インジェクターも
交換しました。そうそう圧力センサーも3Barに交換しました。
このキットはエアフロの位置が変わってしまうので空燃比を合わせるのが
ちょっと大変かな?
ブースト圧は0.9kまでにしましたが、高回転で垂れてしまうので無理に
上げてもパワーはそんねに変わりませんね。
0.6kで300馬力、0.9kで330馬力でした。ピークトルクはブースト圧を上げれば
どんどんアップしますけどリスクも考えてこの辺が限界ですかね

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180SX 第2のトラブル

カムが1コマずれていたのを修理して・・・・
液体ガスケット乾燥中にアイドルスイッチがONにならないトラブルを修理中・・・
スロットルポジションセンサーが基準値に入りません!スロットルが全閉に
ならないのだ

パイピングを外したら・・・・・!!!

なんとティッシュ!ティッシュがいっぱい出てきた!

まいったなぁ~

スコープでサージタンク内を覗いたら中にもいっぱい入ってるよー!

こりゃダメだ!

一度サージタンクを外してティッシュを取りだしインテークポート内も確認する様
ですね。
今日は無理っぽいです。

いや~プライベーター恐るべし!

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180SX事前チェックで・・・

昨日、富士スピードウェイから帰ってきました。
今日は180SXのセッティングが入っていましたので仕事です・・・
昨日の決勝レースは39番手からのスタートで無傷で終わりました。
順位は・・・・23番手位でゴールしたので気分よくレースしましたよ!ですが・・・・・
レース終了後にコントロールタワーに呼び出しがあり・・・・なにか違反でもしたかな?
解らないまま行ったところ、黄旗期間中の4輪脱輪があったようです。必死で走って
いたから解らなかった・・・トホホ・・・ガックリ!証拠写真を見せられたのでゴメンなさい。と
謝るしかなかった~!なのでペナルティーで30秒追加されて32位になってしまいました。
でも順位より楽しくレースできたから満足です。タイヤもアドバンに変更し良かったかな?
縦のグリップは71Rより悪いので止まらないから運転の仕方が若干変わります。その分
横のグリップが71Rより良い感じがしますね。高速コーナーは速いと思います。
来年のレースはどうするか検討中ですが、やっと86の乗りかたが解ってきたから、1ランク
上を目指したい気持ちもあります・・・新型は買わないと思います?ぶつけるからねぇ~

さて本題の180SXはセッティングだけの依頼なんですが・・・・
ポンカム、550ccインジェクター、35エアフロをプラーベートで取り付けてきてセッティング
だけするパターンです。まぁまともにできると思っていませんでしたが・・・・予想どうりに始動
してくれませんでした。原因追究して修理からスタートします。
初爆はあり、やっと始動するもすぐにカブってストールしてしまう。各センサーからの特に異常が
ない為、クラセンの位置をうだがい・・・結局ポンカムのチェーンの位置が1コマづつずれてました。
クラセンも当然ずれてます。
現在、修理中ですが・・・・これは工賃を頂く様になるのでプライベートチューンは慎重にやって
頂きたいですね。

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86/BRZレース予選

朝一の寒い中予選が終了しました。 一組の54号車の自分は2分7秒1で20番手、2組の 笠原君は7秒2で同じく20番手でした。 レベルが高い中Aレースに残りましたよ! マーちゃんは現在Bレースの決勝中です。 2017129113115.jpeg

86/BRZレース富士

九州から帰ってきて今朝は3時に出発して 富士に来ました ハードスケジュールだす! 練習は2本終了です。イマイチでした。 明日の本番は頑張ります。 やっぱ富士は寒い! 201712813593.jpeg

インプレッサGDB_G型

最終型のGDBーG型でしたがデータを読み込んだらF型と同じでした。
GDBは年式により少しづつデータが変わってきてるので基本的には現車のデータを
読み込んでから編集する事にしています。
ノーマルのデータなら良いんですが、チューニングデータが入ってる場合もあるので
IDの同じノーマルデータを使うケースもまれにありますね。
また、純正のO2センサーはワイドレンジ?ですがAFは11.25までしか計測できず
14.7付近だけ学習してる様です。なので後付け空燃比計は必要になりセンサーボスを
取り付けてセッティング開始になります。
ノーマルでハイブースト仕様のGDBは排気系を変更するとブースト圧が上がり過ぎて
しまう場合もあるのでブーストコントローラー必需品になります。ブースト圧を下げる事に
使う場合もあります。

そんな感じで純正クリーナーBOXを使ってる場合は、空燃比は濃い状態で点火時期は
結構進んでる状態がノーマルです。
この状態をセッティングする場合はチューナーによって違うかもしれませんが高負荷の
点火時期はダウンする方向になり空燃比は薄くする方向になってます。それでもピストンの
ボアが大きい事のノック対策や冷却対策で濃い目ですねぇ~
空燃比の変更で高回転の伸びは抜群によくなりますよ!

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S15 TD06-20G

ロードスターのフリーダムも無事に終わって
今度はS15の純正書き換えTD06-20Gタービン仕様です。

セッティングだけの依頼ですが、しっかり造り込みされてますので大丈夫かな。
最近では見なくなったZ32エアフロでしたが・・・・
問題は吹き返しによるストールです。
タービンからのサクションは短く35エアフロより吹き返しの影響が出やすい
Z32のセッティングで時間がかかりました。

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最近はNISチューンのおかげで納得するまで吹き返し対策できます。
(SRエンジンに限る部分もあります)
吹き返し防止のパーツを付けずに対策できました。
TTP-MAX値の変更である程度までは対策できますが、その他のアイドルリカバリーの
数値変更、その他でZ32エアフロでも満足する吹き返し防止データができました。
ブースト1,3kで430馬力でしたが、1,2k上限かな?400馬力以下にしておきましょう

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