ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

S14後期 GTSS?

日陰の雪が残ったまま雪の予報が出ております。
もう冬商材は欠品だらけですが、各店舗への商品移動に動いてる状況
であります。
2月中旬位まではこんな状況が続くのか・・・・
雪に慣れてない非降雪地の関東ではタイヤチェーンの装着にも慣れてない
事もあります。雪のない道路をタイヤチェーンを付けっぱなしで結構なスピードを
出して走っていたり、リヤ駆動の車両にフロントにチェーンを付けたり、色んな
方に遭遇します。事故にならない事を祈ります。

さてブログアップもできないままでしたが、こないだのS14を紹介します。
たぶんGTSSタービンで他ノーマルで乗っていた状況をブーストアップしました。
もちろん燃料ポンプ、インジェクター、エアフロ、前置きインタークーラーを交換して
純正ECU書き換えで制御しました。
NISチューンでセットしていますが、14後期のNIS基盤付きECUを持ってないので
S15用を若干のハーネス変更して使っております。
14後期はS15とほぼデータは同じだし、追加基盤も同じ物を使います。
ニスモの740ccインジェクターなのでレスポンスが悪くなる対策をしてO2センサーの
フィードバックは活かし微妙なノックコントロールはカットしました。
また、ヘットG交換してるし、若干の面研もされてる?様なのでバルタイは若干違う
感じもしましたので、NVCSのOFF回転を変更し谷のないパワーカーブにしてあります。

Loブースト0.9k HI1.25k程度です。

201821145328.jpg

201821145258.jpg


 

恵の雪!?

とうとう関東でも積雪がありました。
カー用品店ではパニック状態でチューニングしてる場合じゃありません
でした。
「今年は降る」って断言していたのでほっとしました。
関東ではちょっとした積雪でもパニックになります。
社員たちは、お祭り騒ぎで盛り上がてくれて感謝しております。
おかげでスタットレスタイヤ、タイヤチェーンの在庫が少なくなって
資金繰りも楽になりました。
これからも寒い日が続く様ですので車の運転は気をつけてください。

今朝の自宅のテラスを見たら笑った・・・・美味しそうになってる!

2018123114813.JPG
 

BNR32バルタイ変更

先週の予定だったBNR32のセッティングは今日に変更になっていたようで
勘違いしていました。

この綺麗な32GTRは某ショップさんで仕上げたらしいが納得してないのか
確認の為に入庫した様です。
まずは現状を確認するためにパワーチェックとデータ取りしてみました。
ブースト1.0kで370馬力・・・・
点火時期は結構進めてあり、空燃比はポン付けっぽいデータでした。
ちょっと気になるのが調整式スポロケでバルタイを変更してる所で、何故かIN-4度
EX-4度の設定です???
このままセッティングだけしてパワーはそこそこ出ると思いますが、ストリートで気持ちいい
バルタイじゃないですねぇ~
やっぱストリート仕様は低中速がトルクモリモリじゃないと気持ち良くないでしょ!
IN側のー4度は何のためにしたのか理解できませんが、IN側を進めて低中速トルクアップ
を狙ってバルタイ変更しました。
そしてクリーナー変更による空燃比のズレを現車合わせしたところバッチリです。
下からモリモリでブースト1.1kで430馬力!A/F、I/J MAXです。
一応・・・パワーチェックで1.2kまでUPしたところ450馬力になりましたが、これは限界を
超えてますので最大で1.1kMAXで終了です。

201811415435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201811415552.jpg

86 HKSスーチャー

若干の排気系変更でリセッティングで入庫した86スーチャー仕様です。
極端にデータ変更する事は無いと思いますが、以前は夏場のセッティングで
今回は外気温10度ですからパワーアップする事は間違い無いでしょう!?
リストラクター付きで最大過給圧は0.55k~0.6k程度でしたね。冬場の方が
若干高めになりますね。
若干の空燃比変更と点火変更で270馬力→290馬力になりました。セッティング
というより外気温が低いからでしょう!
次回はリストラクターを拡大して300馬力オーバーですかね?

201817145710.jpg

2018年初セッティング

今年もよろしくお願い致します。
3日から仕事に出ておりますが年末からの風邪?インフル?らしき症状が抜けず
未だに咳が治まらない状態です。今更病院に行ってもしょうがないので気合いで
治そうとしてますが・・・・

さて、新年一発目のセッティングはPS13タービン交換仕様でした。
追加基盤付きの純正書き換え仕様でしたが、NIS基盤希望の為、基盤を
NISタイプ3の基盤に交換しました。ソケットがそのまま使えたので手間がかからず
取り付けでき、セッティングも大幅短縮できました。

元社員のI氏の遊び車らしいけど、バッチリ仕上がってました。

201816142929.jpg

今年最後はドタキャン

風邪でダウンしてましたが最後のセッティング予定の為、頑張って来たけど
肝心な車両が入庫せず!BNR32の予定だが・・・・連絡も付かず・・・・
まいっちゃうなぁ~ 

年末は31日まで営業しています。
そして来年はイエロー店舗は3日から営業になります。働き方改革で1日、2日を
休みにしました。
YMS店舗は31日まで営業し4日から通常営業になりますのでよろしくお願い
いたします。

関係ないけど以前乗っていた34を買い戻し
乗りやすさを重視して改造中!サーキットデビューもありかな!?

20171230113654.jpg

AE86N1車両増車

車庫保管の86が出てきたので買ってみました。
ほぼN1仕様です。タコ足が付いてるのでノーマルのEXマニに交換し
クリーナーもキノコタイプなのでノーマルクリーナーBOXに交換する必要が
ありますが、他はそのまま使えそう!?
もう部品がないAE86なので部品取り程度で考えていましたが、このままレースに
出れるなら・・・・

俺・・・乗るか!?いやいやすぐにオシャカにするN氏の予備にするかな(笑)

2017122412014.jpg

2018カレンダー

昨日から点検してるダットサンピックアップのSR20DETはエアー漏れで
各パイピングの修理から始まって色々な所からのエアー漏れまで解って
やっとなんとかなりそうでしたが、とどめはサージタンクにクラックは入っていて
どうにもなりませんでした。
今日は暇になっちゃったから各店舗を巡回します!

本題は弊社のカレンダーを作ったので欲しい方は店舗に来てください。
無料で差し上げます。
レース関係や走行会関係がメインです。自分の顔も出ちゃってるので
あまりお勧めできませんが・・・・

20171224112848.jpg

 

SR20DETハマってます

以前にセッティングしたダットサンピックアップSR20DET仕様が
タービン交換して持ち込まれました。
GTX3071?というタービンで100パイのサクションに35エアフロを付けて
きたんですが・・・・・
100パイのエアフロ仕様は結構大変でハマってました。
やっとアイドリングさせるまで来たもののブースト圧がまったくかからず・・・・
ウエストゲートを塞いでどうか???
タービンがダメか????
色々とチェックしていましたら・・・・結局はエアー漏れでした。
Tクランプ仕様だったので疑ってなかったからハマってしまいました。
点検するとエアー漏れはほぼ全部のクランプからでした・・・・
これでブースト圧が上がらなかったって事ね~!

もう一度、明日一からやり直しですわ・・・・

20171223164616.jpg

S15NA ポンカム

本日は純正書き換えでセッティングしたS15NAの紹介です。
H/Gを交換しT社のポンカム、排気系のチューニングをした車両で
業者からの依頼です。
15NAの純正書き換えは追加基盤を取り付けて512ロムを2個使います。
この追加基盤がちょっと高価なんでターボ車よりお高くなってます。基盤取り付けも
めんどうですし・・・・
S14NA用のECUにNISチューンでセッティングして最終的にS15NAデータにして
終了になります。
何故かこの車両はINカムが進んでるのか?好意的に1コマ進めたか?確認はして
ませんが1mmのH/Gを組んだらバルタイは遅れる訳で・・・・これをカバーする為に
1コマずらしたんかな?カムのスポロケを1コマずらしはクランク角で20度です
ポンカムは中心角が130度NVCSがONで110度になります。
NVCSのONは1050回転でOFF回転が8000回転に合わせた中心角ですね。
想像ですがH/G交換で3度位遅れると思うので、それを補う為に1コマずらし・・・?
だがそうなると中心角は113度ONで93度ってことになります。さすがに進み過ぎて
高回転はイマイチです。
そこでOFF回転を変更しました。ダイナパックとNISチューンじゃないとできないセット
ですね。最終的な可変は8000回転から5650回転で決まりました。
セッティングの技術を試された感ですけど・・・バッチリです。
下のパワーカーブが可変8000回転OFF時と5650回転OFF時です。
もう少しパワーが出てもいいかもしれませんね。
バルタイをしっかり取ってもう一度セッティングしたいものです。

20171217144450.jpg

20171217144412.jpg

ページ上部へ