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トッチーのチューニング日記

AE86N1車両10号車

いや~暑いです!
そんな時期になりました。

そしてN1車両のリセッティングしてました。こんな暑い日じゃないほうが
いいですけどね・・・・

この車両は以前は11号車でした。前オーナーの時にセッティングした車両でしたが
Sさんが購入後、何度か走行したらクランクが折れたらしい!?
86のクランクは良く折れる事はありましたが、基本ノーマルのN1車両で折れたのは
少ないかもしれない・・・

そして中古腰下にヘットをO/Hして乗ったものの、すっげー遅いらしい。
でリセッティングする事になったわけです。
事前点検でイニシャルの点火時期が5度遅れていた事、エキマニのフランジが排気漏れ
していた事、タイミングベルトが張りすぎていた事、などなど・・・色々と調整、修理して
なんとか回せる様になったけど、なんかパワーないし・・・レスポンスも悪い。
この暑さのせいもあるけど・・・・
目標パワー(他のN1車両)に届かないものの、やれる事はやりました。

もう少し乗ると軽くなるんじゃないかな?

次回のレース(筑波2000)には行きますのでホローいたします。

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プライベートネタです。

年2回、春と秋に行われる社内行事?
バスフィッシングのトーナメントがありました。釣りは趣味であります。
車も趣味ですが商売がありますのでプロでもありますね。
趣味って好きだから・・・とか、楽しいからやってる事ですが趣味も継続すると
特技になって、人から頼られる存在になります。特技が究極になるとプロになれる
のでしょうね!?

本題は釣りの話ですが、趣味であって特技じゃありません。今でも他人のマネして
釣りしてます。海でも釣りしますがメインはバス釣りが多いかな。
最近は、なかなか釣りできなかったけど社員達と釣りできるので有意義な時間です。
今回のトーナメントのルールは2本リミットの長さ勝負でした。
場所は霞ケ浦水系でおかっぱりです。

台風の影響で各チーム共に苦労していましたが・・・・
ウチのチーム4人にボーズは居ませんでした。

そして最後のウィン会場で・・・・キター!

46cmのビックフィッシュ!

カツ上げのようだ!と社員に言われ見事に優勝!

もっと勉強しなさい(笑)・・・・って事で楽しく釣りができました。

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RPS13修理でタイムロス

いや~今日は疲れたー
朝からご近所さんと組合のエリアを草刈りしてからの出勤でした。

午後からのセッティングで十分いけると判断してたけど、そんなに甘くなかった
180SXの純正ECUの書き換えでセッティングですがNISチューンを使っての
セッティングなので短時間でいけるはずでした。
有名D1ドライバーが乗っていた車両らしい?
しっかり仕上がっているのかと思いきや・・・箱だけ買ったのかなぁ~

まずは回転と共に薄くなっていく症状です。
燃料ゲージが動いてないのでガス欠?燃料を買ってきて入れてみたら満タンに
入ってました!
当然ですが燃圧を疑いますが、こんだけ造りこみしてる車両ならポンプに問題が
あるとは思いませんので・・・・でも燃圧計で確認。
やっぱ燃圧がドロップしちゃいますね~
ポンプを外す前に電圧をチェックしましたが問題なくポンプを外してビックリ!
ポンプがノーマルじゃないですか!
オーナーに確認をとってニスモポンプに交換しました。交換後は燃圧もバッチリ!
空燃比もマップ上と近くなりました。ところが今度はバラバラと失火があります。
続いてプラグ交換になりました。ここからやっとセッティングに入れますが、O2センサー
が不調の様でアイドリングから低負荷域の空燃比が安定しない・・・
これはマップ上で学習をカットして無事終了しました。
長かった一日でした。

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ダイナパック NEWソフト

ダイナパックジャパンのジョン社長から連絡があり
ト〇〇トサン~ダイナパックノ~オイルコウカント~ソフトヲアタラシクシマショー♪
って事で、よく聞き取れない日本語で訳が解らないままソフトが新しくなりました。
今までのソフトで満足してたけど・・・・
よく聞き取れないと「わかった、わかった」ってなって契約が早い。
それがジョンの営業か!(笑)

まぁ~機能が追加されていてセッティングするには色んな事ができるので良い機械
です。NEWソフトは若干使い方が違いますが、本日のMRSで習得できました。
セッティングも終わりましたよ。

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BNR34燃費とO2センサー

最近はハイパワーな車両でも燃費を気にするようになりました。
チューニングカーは燃費は気にしない!?
街乗りする車両なら気にしますよね。

で、ここ1週間ほどBNR34を乗ってます。
以前、BNR34純正書き換えでセッティングした車両です。
バンパーが真っ黒になるし燃費が悪いので原因を探ってました。
すぐにO2センサー不良と解りましたが、純正O2センサーの価格を聞いてびっくり!
1個 43000円もするじゃないですか!RB26DETTなら2個必要ですよ。
なんで・・・・こんなに高くなった!かんべんしてよニッサンさん。

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社外品もあるようですが、まずはそのままでセッティングで何とかなるかやってみました。
BNR32のECUを使って学習をカットしてセッティングしたり、O2センサーのカプラを抜いて
制御しなくしたり、BCNR33のECUを使ったりと・・・・
街乗りとシャシダイでの全開とセッティングを繰り返しO2の学習をカットして、良いデータが
できたものの毎日若干空燃比が変わってしまいます。さすがに6連スロットルのRB26では
燃費を考えたらO2センサーは必要か・・・
また、O2センサーのカプラを抜く方法は、しばらく乗ってると何らかの補正が入ってしまうようで
学習エリアが極端にリッチになる症状が出ました。アイドリングの空燃比が11とか・・・・
一度水温を下げると初期状態になるけどカプラ抜きはダメみたいです。
最終的にはO2センサーを新品交換しました。バッチリです以前のデータで低負荷域は空燃比
14.7付近で落ち着いています。

結論はRB26の6連スロットルを制御する純正ECUではスロットル補正がマップとして存在
しないしO2センサーの学習が高回転、高負荷まで影響する様で、O2センサーは必要不可欠
な部品でした。街乗りメインのGTR(RB26)オーナーは燃費を考えたらO2の学習はON
で不調なO2センサーは新品交換しましょう。
 

謎の塗料テスト

ご無沙汰しておrます。
やっと落ち着いてきましたのでブログもマメに?更新したいと思います。
ホームページも今月には新しくなると思いますのでYMS幸手店のブログも
もう少々お待ち下さい。

さて色々と商品のテストをお願いされますが、今回は東北方面では水面下で
流行ってるという塗料です。
この塗料を吸入口やサージタンク、そして燃料のライン、などなど・・・塗る事で
燃焼効率が上がってトルクアップ、パワーアップ、黒煙の減少、燃費向上などなど・・・・
効果があると説明されました。
ご存知のとうり個人的には理屈で説得されても納得しないと疑ってしまう性格であります。
そして何よりも人間の感覚は信用できませんから・・・・
そんな事で施工前、施工後のパワー計測を2台テストしました。
また、時間の関係で他3台は普段乗りの社員の車両に施工し普段と変わったか?
人間の感覚で行いました。

結果は・・・・

パワー計測には違いが出ませんでした。
でもディーゼル車の黒煙が減ったとか・・・・
ん~どうなんでしょう?
すんごく高価な塗料なので無駄に使いたくありませんが、もう少しテストしてみます。

RB26DETTのサージタンクも黒くなっちゃった!BNR34が32,33のサージに
なっちゃった感じ・・・・これはイマイチだなぁ~

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GC8ハイフロータービン

幸手上高野店オープンも無事に終了しました。
各関係者様には大変お世話になりました。期待にお応えできるよう社員一同
頑張りたいと思います。

オープン準備から忙しくなり、86/BRZレースも参加できずサポートにも行けない
状態でしたが53号車のKさんも富士では満足?する結果だった様です。
次回は参加しますのでよろしくお願いします。

さて溜まってるお仕事(夜も含め)忙しい状況は変わりませんが急遽お願いされた
GC8のセッティング・・・・
ハイフロータービンにニスモ740ccインジェクター、35エアフロという日産的なパーツ
を使っています。PFCなのでセッティングは問題ないですがインタークーラーがノーマル
なのでノッキングが出やすく高負荷の点火時期は遅角方向になってしまいました。
もう少しで400馬力オーバーでしたが若干とどかず・・・

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AE86N1レース

オープンの為、レースに行けなかったけど レース結果の報告がありました。 翼ちゃんは5位だったらしいです 優勝は廣田選手、2位に篠崎選手、3位に笠原選手という結果 でした。 2017528155755.jpeg

幸手のサッちゃん

オープン2日目サッちゃんとじゃんけん! 2017527112022.jpeg

ミハイルクルムから...

ありがとうございます 2017526111650.jpeg
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