ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

デミオDJ5AS

定着してきたデミオディーゼルのロムチューンです。

今回はDJ5ASの4WDのATでした。
ATなので実走行がメインになりますが空燃比計を取り付けてパワー計測もします。
ノーマル時のパワーを計測しロムチューン後のパワー&トルクの変化を確認します。
今回4WDは初めてだったのですが、ノーマル時は4速での計測ではダイナパックの
負荷が大きいのか?4000回転付近から回りませんでした。
しかたなく3速での計測です。これがちょうどカタログデータに近かった。

ブースト圧が最大で1.5k位がノーマルです。ブーストマップの変更で最大で1.75k
程度まではブーストアップが可能ですが、回転とともにブースト圧のタレは抑えられません。
そして燃料も濃くすればパワーが上がってきますが濃すぎると黒煙が発生しDPFの再生が
頻繁に入るようになってしまいます。DPF再生中は燃費がどんどん悪くなるので空燃比の
加減がチューナーの腕?になってきますね。
デミオでサーキット走行する方は少ないと思います。当然パワーと燃費のバランスが必要
になってきます。
燃料関係のマップだけでも10面以上あるので色々と把握する必要があります。
ちなみにガソリン車のアイドル時の空燃比は14.7付近でターボ車のフルブースト時で11位
ですよね。マツダスカイアクティブディーゼルはアイドル時は25~30付近で全開時は18位
です。(ノーマル時)
4WDでも良い結果を残せました。
やっぱデミオディーゼルターボは楽しい車です。
個人的な意見ですが通勤快速で軽自動車にするかハイブリットの燃費をとるか悩んで
いるのだったっらスカイアクティブディーゼルをお勧めします。

2016111315419.jpg

2016111315340.jpg

PPS13でNISチューンが?

昼過ぎから始めたRPS13のセッティングは不動のままの入庫でした。
インジェクターと35エアフロに変更したのでエンジンがかからないと・・・・
早速純正ECUに基盤を付けようとしましたが付いていたのがM社の基盤付きでした。
基盤ごと付けかえればなんとかなっていたM社のECUでしたが、これがメイン基盤と
追加基盤がボンドで固められていて取り外しはできませんでした。なんでそこまでする?
しかたなく他のECUで対応したけどNISで初めての?経験。
いつもの様にウチで用意しているNIS基盤付きECUでセッティングしてバッチリ決まって
そのデータを通常の基盤に付けると極端に薄くなる症状が出ました。
基盤によって読む位置が変わる?なんて事を聞いてはいたけど、今まではアイドル付近
だけだった。今回は全域で変わってしまったのでK定数が大幅に違いました。
おそらくVQマップの読む位置がずれるのだと思いますが・・・・
今回は最終的にロムを何度か書き換えてセットしたので時間がかかってしまいました。

無事にS14タービン仕様で300馬力オーバーです。

20161112172435.jpg

トヨタ純正アルミテープ

現在セッティング車両の入庫待ち・・・・

なので巷で話題のアルミテープネタです。

マイナー後の86/BRZのバンパー内側に貼られてる純正のアルミテープです。
なにやら静電気を取って空気の流れが良くなるらしい?
オカルト的なパーツ?にしか感じないが、世界のトヨタが純正で採用してるのだから
根拠がありそうな気がします。数百円で買えるので変化が無くても文句を言う人は
居ないだろう!?
欠品が続いていましたが今は普通に買えるらしいですよ。
で、ウチでもこんなパーツを好きな人がいるんです。
なにやらフロントガラスに張ったらTVの映りが良くなった・・・とか、ショックに張ったら
乗り心地が変わったとか・・・・まんざら嘘じゃない感じです。
どうですか?
俺はどうでもいいけど後期の86と同じ仕様にするために張るかな!?

20161112112827.JPG

オオタサロン

昨日と今日の2日間行われてるオオタサロンに 応援?に来ております。 今日は1日居ますので遊びに来て下さい。 ぷらぷらしてると思います。 201611610527.jpeg

HCR32 ECU改NIS

ちょっと時間があったのでECUの加工しました。

本業は社長業なんですが・・・・
チューニングも仕事?趣味になってるかな?なかなか時間が厳しくなってます。

HCR32用のコンピューターを使ってECR33(RB25DET)に使う為です。
NISチューンのフューチャーパックを使えば32でもNVCSの作動ができますし、PFCの様に
インジェクター係数変更ができるので、今までの様にK定数で変更する必要もなく
なります。
33ではNIS基盤がありませんのでPFCを使うケースが多かったけどPFCでの
長期保管の車両で?誤作動を起こし不調になるケースが何件かありました。
PFCを嫌う方はこんな情報を聞いてるのかな?
館林店のお客様で純正書き換えでやってほしいというSさん用に用意しました。
HCR32改ECR33ECU!トランジスタを追加してNVCSに対応してます。
セッティングは必要ですがポン付けです。とりあえず3つ作ったので即対応できます。
HCR32にRB25DETスワップでも使えますね。

まだ何個かHCR32用ECUがあるのでRB25DETはこの仕様でいけるかな!?

2016103014341.jpg

S14 GTSSタービン?

昨日は寒い一日でしたが今日は温かい。
86/BRZレースが鈴鹿で行われていますが今回は仕事です。
ウチから2台出てますが今回はサポート無しで申し訳ないです。予選結果が
連絡来ました。・・・残念ながら2台共にBレースになってしまった様です。
鈴鹿もレベルが高いからね!でもウチはドライバーを雇わずに皆オーナードライバー
なので楽しむ事が目的で順位は関係ない・・・・?Aレースに残ってほしかったけどね。
お疲れ様でした。遠いので気を付けて帰って来てください。
自分は11月のAE86レース最終戦にて引退?
来年のAE86レースは若手社員に乗らせます。自分はメカニックで・・・・
そして86/BRZレースは、まだシングル順位に入ってないので乗る気だけど・・・・?
新型もいいなぁ~

さて今日のS14は以前にセッティング中にメタル音が発生して中断した車両です。
SRエンジンはメタルが逝っちゃう事は少ないですがオイル管理によってはメタルブローも
あります。もちろんそうなったらエンジンオーバーホールって事になります。
オーバーホールしてナラシして無事セッティング終了になりました。

20161029143751.jpg

S15ブーストアップVr?

最近S15ばっかりで新鮮なネタがありませんがブーストアップでも
毎回色んな事があります。
すべて取り付け済みで持ち込まれる車両は要注意で準備段階で時間が
かかってしまうケースがよくあります。
プライベートで色々取り付けて最終的にセッティングだけお願いされるケースも
良くあるパターンですが、特別な仕様でなければやります。
事前準備ではコンサルトからの情報をもとに点火時期の調整やスロポジ調整など
基準値から外れていれば調整後にセッティングに入りますし、基準データから極端に
外れるデータならハード面を疑って修理になるケースもあります。
良くあるパターンではポンプ不良(量量不足)があります。ブースト0.8kなら大丈夫
だけど1.1kでは高回転が薄くなってしまうケースなど燃圧不足を疑いますね。
そんな時は燃圧計を取り付けて燃圧を確認し高回転で燃圧がドロップするようなら
ポンプ交換をして頂く事になります。
プラグも純正のままなんてケースもありますから・・・・・

そんで今回はS15ブーストアップなんですが事前準備でスロットル電圧が0Vでした。
色々配線をチェックしたんですが、結局スロポジの取り付けミスでした。
スロポジを一度外したんでしょうね?取り付け時にそのままネジの部分に付けたみたい?
カムに噛んでないのでスロットルが動いてもスロポジは動いてないない状態でした。
まさかと思いましたがこんなプチ修理をしながらセッティングは始まります。

2016102217656.jpg

S15ブーストアップ

あいかわらずS15のセッティングは多いです。
最近SR20DETで、エキマニの排気干渉による高回転の失火やパワーダウンが
あります。集合部の形状によってスムーズな排気ができない物があるので値段で
購入すると痛い目に合うかもしれません。
ノーマル形状が意外と良いんですよ!

さて今日はS15のブーストアップ仕様です。
S15もブーコン付けてコンピューターセッティングしてハイ終わりってわけには
いきません。
社外インタークーラーは必要ですし、最近では燃料ポンプも交換しています。
15はブーストアップ程度ならノーマルインジェクターでもなんとか大丈夫ですがエアフロは
300馬力対応していても吸入口が小さい為に80パイにR35エアフロをお勧めしています。

コンピューターは純正書き換えがリーズナブルですし、NISチューンでセッティングしま
すので制度はPFC以上
今回も良い感じで終わったけど可変バルタイのOFF回転がノーマルの5700回転では
大きな谷ができてしまいました。ノーマルカムではほとんど変更しないけど今回は
綺麗なパワーカーブにするために4850回転に変更しました。
なんだろう?IN側のカムが進んでいるのかなぁ

20161016151528.jpg

20161016151441.jpg

S15ターボTD06

昨日の日光サーキットでの走行会は参加者のマナーが とても良く協力的だったのでスムーズに終わる事ができました。

ありがとうございました。 さて明日が仕事できないので本日S15のセッティングをやりました。  

ブーストアップから一気にエンジンまで手を入れたTD06-20G仕様です。

NISチューンで仕上げてロムで渡します。

ブースト1.4kでやめたけどもう少しいけそうだったかな?

2016101416237.jpeg2016101416626.jpeg 201610141671.jpeg

デミオDJ5FS ロムチューン


見事に孫の運動会は延期になり今日やってます。
楽しみにしていましたが残念でした。仕事の予定がありますので休んで運動会には
行けません。来年だね

で、昨日はAE86のフリーダムでセッティングでした。4スロ、ハイカム、ハイコンプ
だったので時間のかかるセッティングでした。
満足するデータです。後日アップするかな?

今日は遠方より来て頂いたDJ5FSデミオ6MTでした。
デモカーでデータ取りしてデータは理解し、満足するデータですがIDが違うので色んな
データを収集している所です。予約もボチボチ入ってる様です。
先着5台は特価にてやってますが予約は終了?店舗にて確認してくださいね。
特価でもノーマル時、チューニングデータ時のパワーチェックはちゃんとやります。
まだまだデータが豊富じゃないので空燃比計も使って燃費も考えてセットしてます。
まだ現車セッティングって感じです。
この車両も100馬力→140馬力になりました。
スカイアクティブディーゼルターボは簡単にパワーアップできるのも魅力ですね。                

  • 20161010161659.jpg
ページ上部へ