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SRエンジン

S15ブーストアップ35エアフロ

さわやかな天気が続き自宅の芝も青々としてきました。
毎日の草との戦いの始まりです。綺麗になったらアップしますね。

さて昨日のGC8のセッティングが作業が終わらず後日になってしまいましたが
今日はS15ターボのセッティングでした。
純正書き換えでNISでセットして追加基盤タイプでお渡しするパターンでした。
ブーストアップでも35エアフロに変更しインジェクターはノーマルです。ポンプは
ニスモに交換されてましたのでインジェクターの限界までブーストを上げ、最大で
1.1k程度が限界でした。軽く300馬力オーバーです。
綺麗なニスモ仕様のS15でした。

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SR2.2L 500馬力オーバー

今週末には86/BRZレースの初戦が茂木で行われます。
エントリーはしましたけど大丈夫かな?何故かイマイチやる気が出ない。
そして翌週末にはAE86レースの初戦が茂木であります。こちらはウチの
フレッシュマンがデビューするので応援に行こうと思います。そんなに甘くない
レースなので無理しないでレース慣れしてほしいと思ってますが・・・・・

さてハマってましたRPS13に15エンジン2.2L、TD06-24V?タービン仕様です。
100パイの35エアフロに740ccインジェクターをPFCで制御しました。
吹き返しもありアイドリングが安定しないのでアイドルDを使います。
NVCSのセンサー電源がきておらず応急でIG+を入力して対応し
カムが264、272でNVCS付き、サージタンクがショートタイプって事もありOFF回転は
7100で綺麗なパワーカーブになりました。
ブースト1.4kなら問題なかったけど1.5kまで上げると若干の失火があります。
ハイブーストは対策が必要かな。それでも540馬力オーバー!
駆動系が大丈夫か?

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S15ブーストアップ

定番ですがS15のブーストアップです。
こちらの車両はNA改の様です。5速ミッションでファイナルは4.1でしたの
で車両はNAな感じですがポイントは抑えて造り込みしてありました。
車両持ち込み状態ではノーマルコンピューターでしたので純正書き換えで
セット致します。
ウチでの作業は35エアフロに交換してのセッティングになります。
インジェクターは15ターボ用のノーマルなので限界はありますが300馬力を
狙っていきます。積み重ねたデータは豊富にありますがNISチューンにて
細かくセットしていきました。最大ブーストで1.1k程度です。

NISチューンで仕上げてデータを追加基盤付きロムに書き込み終了です。
目標達成しました。

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RPS13 GTRSタービン

昨日のBRZターボは引き渡しできましたが、クラッチが滑ってしまって
ブースト0.7kで終了しました。
後日、クラッチ交換とパイピングの熱対策してリセッティングとなります。

今日はRPS13シルエイティーです。
プライベートチューンなのかな?パワーFCで制御しています。
GTRSタービン、Z32エアフロ、ニスモ740ccインジェクター、ポンカム仕様です。
ところがポンプ容量不足で途中中断しております。
ポンプがT社?300馬力で不足するポンプ!?何度も失敗してきてウチでは
使う事は無いけど、使っちゃったらしいね。
ニスモポンプが在庫にあったので急遽交換して再チャレンジします。

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S14バージョンアップロム

本日は、5年以上も前にセッティングしたS14のリセッティングでした。
仕様は変わっていない?様ですが、データはウチのじゃない!?
まぁ昔のデータなので一からやるつもりでしたけど・・・・

昔と何が違うかって?そんなに変わらないけどね。全開域は変わらないので
パワーやトルクも変わりませんでした。
でも35エアフロでタービンからの距離が短いので吹き返しによるストールが
多く、TTPのMAX値でアイドル付近を抑えても妥協が必要でした。また、大容量の
インジェクターに変更した時にレーシングするとリッチ状態になりレスポンスが悪く
なってた事もありました。
この辺もNISチューンによりクリアできています。
吹き返しによるストール防止、レーシング時のレスポンスアップ、リアルタイムに
VQデータの変更などなど細かくデータの変更しています。

バッチリ!満足できるデータになりました。

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RPS13燃圧

平日ですが預かり車両のセッティングしてました。
土日は予約でいっぱいなので今月は平日も頑張ります。

M7960タービン、550ccインジェクター、35エアフロ、ニスモポンプをパワーFCで
制御しています。定番仕様なので手慣ていますが、燃圧低下で高負荷で薄くなって
しまってました。ポンプ交換したんだけど・・・・
新品ポンプが不良って事はないから・・・・と13に付いてるポンプ電圧レギュレターを
疑いました。最初から直結にすればいいんでしょうが、ポンプの電圧を調整して
寿命を延ばすパーツなので問題なければ付けておいてもいいのかもしれません。
でも手で触ったらすっげー熱くなってました。こりゃダメだって事で直結に。
年式を考えたら迷わず直結にした方がトラブル防止になるようです。
右のストラット付近にありますので切ってつないでOKですし、どこかでパーツも
出ていた様です。
直結にして何事もなく大丈夫でした。

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PS13 GTタービン?

クリスマスだけど・・・・当然仕事です。
社員達もクリスマス関係なく頑張って仕事してくれてます。
クリボッチ?の独身男性が沢山いるので仕事してた方がいいのかもしれない・・・・?

さて今日は10年くらい前にセッティングしたというPS13のリセッティングをしました。
純正書き換えも昔のセッティングより進化してます。
NISチューンによりリアルタイムのデータ変更が可能になって時間短縮、中身も濃い。

550ccインジェクターだったので目いっぱい使いました。
GTRSタービン?的なタービンらしい。
ブースト1.25kでインジェクターMAXでした。

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GTRSタービン加工

今年も残すところ2週間になりました。
11月に続き12月も雪予報が出てくれれば良い正月がむかえられそうだが・・・・

さて予定のセッティングを終わらせておりますが予定どうりには終わりませんね。
ナラシ後のRPS13のセッティングは2日かかってしまった。
エンジンはノーマルベースのO/HでGTRSタービンも旧型の新品を使ってます。
これがやっかいな事にブーコンOFFでも1.5kまで上昇してしまう問題が!
アクチュエータは全開で開いていても回転と共に上昇してしまう。
排気の問題?エキマニの問題?カムはノーマルだし・・・・

で、とった解決策は・・・・・

大変だがタービンを外し排気バイパスの拡大加工でした。
全部ウチで売って取り付けたパーツなので加工代金はもらえない。
加工して変化がなかったらカム交換で了解済みでした。
でも・・・・予想どうり排気バイパスの拡大加工で0.75kで落ち着きました。

ノーマルブースト圧が落ち着けばブーコンをセットしてセッティングに入れます。

バッチリ決まりましたよ!

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S14後期T518タービン

一面雪景色だった田んぼもすっかり溶けてしまいました。
11月の積雪の影響で非降雪地の北関東でしたがスタットレスタイヤの装着率が
大幅にアップした用です。今の所、カー用品業界は恵みの雪だった様ですが
スタッフはヘトヘトな感じ?頑張って!

さて本日のセッティングはS14の後期でした。
ノーマルのブーストアップからステップアップしていき今回はT518タービンと
サージタンクの変更です。
地元の業者さんからの依頼なので今回の作業はセッティングだけでしたが
特にトラブルもなくブースト圧1.4kで400馬力はオーバーしました。
エンジンはカムだけのノーマルなので1.3k程度で抑えたい所です。

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PPS13でNISチューンが?

昼過ぎから始めたRPS13のセッティングは不動のままの入庫でした。
インジェクターと35エアフロに変更したのでエンジンがかからないと・・・・
早速純正ECUに基盤を付けようとしましたが付いていたのがM社の基盤付きでした。
基盤ごと付けかえればなんとかなっていたM社のECUでしたが、これがメイン基盤と
追加基盤がボンドで固められていて取り外しはできませんでした。なんでそこまでする?
しかたなく他のECUで対応したけどNISで初めての?経験。
いつもの様にウチで用意しているNIS基盤付きECUでセッティングしてバッチリ決まって
そのデータを通常の基盤に付けると極端に薄くなる症状が出ました。
基盤によって読む位置が変わる?なんて事を聞いてはいたけど、今まではアイドル付近
だけだった。今回は全域で変わってしまったのでK定数が大幅に違いました。
おそらくVQマップの読む位置がずれるのだと思いますが・・・・
今回は最終的にロムを何度か書き換えてセットしたので時間がかかってしまいました。

無事にS14タービン仕様で300馬力オーバーです。

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