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SRエンジン

S14後期 GTSS?

日陰の雪が残ったまま雪の予報が出ております。
もう冬商材は欠品だらけですが、各店舗への商品移動に動いてる状況
であります。
2月中旬位まではこんな状況が続くのか・・・・
雪に慣れてない非降雪地の関東ではタイヤチェーンの装着にも慣れてない
事もあります。雪のない道路をタイヤチェーンを付けっぱなしで結構なスピードを
出して走っていたり、リヤ駆動の車両にフロントにチェーンを付けたり、色んな
方に遭遇します。事故にならない事を祈ります。

さてブログアップもできないままでしたが、こないだのS14を紹介します。
たぶんGTSSタービンで他ノーマルで乗っていた状況をブーストアップしました。
もちろん燃料ポンプ、インジェクター、エアフロ、前置きインタークーラーを交換して
純正ECU書き換えで制御しました。
NISチューンでセットしていますが、14後期のNIS基盤付きECUを持ってないので
S15用を若干のハーネス変更して使っております。
14後期はS15とほぼデータは同じだし、追加基盤も同じ物を使います。
ニスモの740ccインジェクターなのでレスポンスが悪くなる対策をしてO2センサーの
フィードバックは活かし微妙なノックコントロールはカットしました。
また、ヘットG交換してるし、若干の面研もされてる?様なのでバルタイは若干違う
感じもしましたので、NVCSのOFF回転を変更し谷のないパワーカーブにしてあります。

Loブースト0.9k HI1.25k程度です。

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2018年初セッティング

今年もよろしくお願い致します。
3日から仕事に出ておりますが年末からの風邪?インフル?らしき症状が抜けず
未だに咳が治まらない状態です。今更病院に行ってもしょうがないので気合いで
治そうとしてますが・・・・

さて、新年一発目のセッティングはPS13タービン交換仕様でした。
追加基盤付きの純正書き換え仕様でしたが、NIS基盤希望の為、基盤を
NISタイプ3の基盤に交換しました。ソケットがそのまま使えたので手間がかからず
取り付けでき、セッティングも大幅短縮できました。

元社員のI氏の遊び車らしいけど、バッチリ仕上がってました。

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S15NA ポンカム

本日は純正書き換えでセッティングしたS15NAの紹介です。
H/Gを交換しT社のポンカム、排気系のチューニングをした車両で
業者からの依頼です。
15NAの純正書き換えは追加基盤を取り付けて512ロムを2個使います。
この追加基盤がちょっと高価なんでターボ車よりお高くなってます。基盤取り付けも
めんどうですし・・・・
S14NA用のECUにNISチューンでセッティングして最終的にS15NAデータにして
終了になります。
何故かこの車両はINカムが進んでるのか?好意的に1コマ進めたか?確認はして
ませんが1mmのH/Gを組んだらバルタイは遅れる訳で・・・・これをカバーする為に
1コマずらしたんかな?カムのスポロケを1コマずらしはクランク角で20度です
ポンカムは中心角が130度NVCSがONで110度になります。
NVCSのONは1050回転でOFF回転が8000回転に合わせた中心角ですね。
想像ですがH/G交換で3度位遅れると思うので、それを補う為に1コマずらし・・・?
だがそうなると中心角は113度ONで93度ってことになります。さすがに進み過ぎて
高回転はイマイチです。
そこでOFF回転を変更しました。ダイナパックとNISチューンじゃないとできないセット
ですね。最終的な可変は8000回転から5650回転で決まりました。
セッティングの技術を試された感ですけど・・・バッチリです。
下のパワーカーブが可変8000回転OFF時と5650回転OFF時です。
もう少しパワーが出てもいいかもしれませんね。
バルタイをしっかり取ってもう一度セッティングしたいものです。

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180SX 第2のトラブル

カムが1コマずれていたのを修理して・・・・
液体ガスケット乾燥中にアイドルスイッチがONにならないトラブルを修理中・・・
スロットルポジションセンサーが基準値に入りません!スロットルが全閉に
ならないのだ

パイピングを外したら・・・・・!!!

なんとティッシュ!ティッシュがいっぱい出てきた!

まいったなぁ~

スコープでサージタンク内を覗いたら中にもいっぱい入ってるよー!

こりゃダメだ!

一度サージタンクを外してティッシュを取りだしインテークポート内も確認する様
ですね。
今日は無理っぽいです。

いや~プライベーター恐るべし!

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180SX事前チェックで・・・

昨日、富士スピードウェイから帰ってきました。
今日は180SXのセッティングが入っていましたので仕事です・・・
昨日の決勝レースは39番手からのスタートで無傷で終わりました。
順位は・・・・23番手位でゴールしたので気分よくレースしましたよ!ですが・・・・・
レース終了後にコントロールタワーに呼び出しがあり・・・・なにか違反でもしたかな?
解らないまま行ったところ、黄旗期間中の4輪脱輪があったようです。必死で走って
いたから解らなかった・・・トホホ・・・ガックリ!証拠写真を見せられたのでゴメンなさい。と
謝るしかなかった~!なのでペナルティーで30秒追加されて32位になってしまいました。
でも順位より楽しくレースできたから満足です。タイヤもアドバンに変更し良かったかな?
縦のグリップは71Rより悪いので止まらないから運転の仕方が若干変わります。その分
横のグリップが71Rより良い感じがしますね。高速コーナーは速いと思います。
来年のレースはどうするか検討中ですが、やっと86の乗りかたが解ってきたから、1ランク
上を目指したい気持ちもあります・・・新型は買わないと思います?ぶつけるからねぇ~

さて本題の180SXはセッティングだけの依頼なんですが・・・・
ポンカム、550ccインジェクター、35エアフロをプラーベートで取り付けてきてセッティング
だけするパターンです。まぁまともにできると思っていませんでしたが・・・・予想どうりに始動
してくれませんでした。原因追究して修理からスタートします。
初爆はあり、やっと始動するもすぐにカブってストールしてしまう。各センサーからの特に異常が
ない為、クラセンの位置をうだがい・・・結局ポンカムのチェーンの位置が1コマづつずれてました。
クラセンも当然ずれてます。
現在、修理中ですが・・・・これは工賃を頂く様になるのでプライベートチューンは慎重にやって
頂きたいですね。

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S15 TD06-20G

ロードスターのフリーダムも無事に終わって
今度はS15の純正書き換えTD06-20Gタービン仕様です。

セッティングだけの依頼ですが、しっかり造り込みされてますので大丈夫かな。
最近では見なくなったZ32エアフロでしたが・・・・
問題は吹き返しによるストールです。
タービンからのサクションは短く35エアフロより吹き返しの影響が出やすい
Z32のセッティングで時間がかかりました。

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最近はNISチューンのおかげで納得するまで吹き返し対策できます。
(SRエンジンに限る部分もあります)
吹き返し防止のパーツを付けずに対策できました。
TTP-MAX値の変更である程度までは対策できますが、その他のアイドルリカバリーの
数値変更、その他でZ32エアフロでも満足する吹き返し防止データができました。
ブースト1,3kで430馬力でしたが、1,2k上限かな?400馬力以下にしておきましょう

180SX GT3RSタービン

本日紹介する180SXはセッティングだけ依頼されました。
どうやら下が(低回転トルク)ないからセッティングでなんとかしてほしいとの事ですが
ハード面を変更せずに下を良くする事は根本的に無理があります。
タービンがGT3RSでショートタイプのサージタンクが入ってますからね。
ポンカムも入ってますがPS13のSRエンジンは可変バルタイもないから難しい注文
です。

35エアフロに550cc(サード)インジェクターを純正の書き換えで制御していました。
データ取りしたところ、空燃比は良い感じでしたが、ブーストの立ち上がり高負荷で
点火時期が21度・・・・ちょっと進角し過ぎのように思いますが・・・・・
ハード面はそのままなので各部の調整し550ccのI/Jなので燃圧も高目にしてセットした
もののブースト1,2kでインジェクターはMAXで384馬力です。でもこの時のトルクは43k
しかありません。この仕様でトルクを上げるにはブースト圧を上げればいいんですがインジェ
クターはMAXですからトルクアップは無理ですね。このトルクはノーマルタービンのブースト
アップ程度です。
今回はセッティングだけの依頼なので仕方がありませんが、下が欲しいなら仕様変更する
必要があります。まず、サージタンクをショートタイプに変更したらパワーアップしますが
トルクダウンすると思ってください。街乗り仕様じゃなくサーキット仕様って感じですね。
このタービンで下が欲しいなら・・・・
サージタンクをノーマルにしてIN側のバルタイを4度程度進めると良いかもしれません。
ただピークパワーはダウンしますけど・・・又はタービン交換ですかね!?

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S14NA N1車両

11月19日に行われるSCCNレースに参加予定のS14ですが
本日、セッティングは終了しました。
基本的にノーマルエンジンでクリーナーBOXも変更できませんし、もちろん
エアフロもノーマルのままなので極端にパワーアップはしません。
ただレブリミッターがノーマルは7100回転ほどで入ってしまうので変更する価値は
あります。
薄めだった空燃比もバッチリ合わせてあります。
AE86N1車両と混走なので、ストレートでは86に負けたくないですね。
頑張りましょう!

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S15 GT2835?

3連休初日ですが、今日は温かくなりました。
もみじ刈りには最高ですね~
でも何故か自分は景色や夜景などにはまったく興味がないんです。もちろん綺麗だなと
思いますが、それ目的に出かけるのはちょっと・・・・また、御飯だけ食べに出かけるのも
ちょっとねぇ~・・・・ロマンのない男だね。

さて3連休の1日目はS15のセッティングです。
GT2835タービン、740ccI/J、35A/Fを純正書き換えで制御していますが、ロムはポン付け
らしく、現車セッティングを依頼されました。
ポン付けの状態も確認しましたが、ハイブースト時に薄いかな?って状態です。
また、イニシャル点火時期は10度ほど遅れていました。(これを正常にするだけで調子いい?)
何度か回すとNVCSのOFF回転が?740ccなので、あるデータを変更しないとレスポンスは
悪い。この辺の変更が必要なのと高回転、高ブースト時に薄くなる症状はポンプの容量不足の
ようです。(社外ポンプらしいが・・・・)
データを確認するとNVCSのOFF回転が6200回転になってました。ショートサージタンクに
するとこの位の回転になりますが、ショートサージじゃないし、T社のポンカムなのでノーマルの
5700回転でもいいと思います。この車両は5550回転で決まりました。
そしてポンプの量量不足はインジェクターに余裕があったので燃料マップ上で合わせました。
でも限界は1,2k程度です。ハイブースト狙いなら燃料ポンプを交換しましょ!
社外ポンプが入ってるらしいが、例のダメなメーカーかな?

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S15_台風_選挙

大型の台風が接近しています。
関東は明日の夜がピークの様ですが、早めの対策が必要です

そして明日は選挙です。雨が強くなるようですが選挙に行きましょう!
今回の選挙はどうなんでしょう?政治に無知で興味もない自分の意見ですが
総理大臣が安部さんに代わる人が見当たらない様に思ってます。なので自民ですね~
確かにモリ、カケ問題があやふやに感じる部分はありますが、そんな小さい事は気にしない
誰だって友達は大切だし、色んなお付き合いもあるでしょう。何かを改革する時には反対は
つきものだけど、反対だけして何もなければ改革は進まない。改革に反対する野党がもっと
いい改革案を出すべきでしょう。こんな感じは会社組織の中にも居ますね!改革しようとすると
できない理由から入る人。政治と会社違うけど反対だけする人に良い意見はありませんから・・・

さて、雨ですが予約のセッティングは3年前にエンジン制作しセッティングもしたS15です。
NAのスロットルに変更した位で特に問題もなく乗っていたそうです。「ちょっと燃費が悪くなった?」
現状のまま確認して特に大幅に変更する事はなかったけど、3000回転以下の燃費対策をしました。
低回転のトルクより燃費重視で・・・・
最近のセッティングは燃費も気にしなくてはなりません。

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