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YMS行田店ブログ

インプレッサ クラッチ交換

昨日は急に暑くなって新品のエアコンを初めて稼働sign03

 

スーパー冷えるので28度設定で十分でありますhappy02

でも寝室にはないので扇風機にするかエアコン増設するか検討中。

 

そんなわけで本日のアンバサダーな作業のご紹介はsign01

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GRBインプレッサのクラッチ交換でありますcatface

クラッチが滑りはじめていたので即交換であります。

難易度的には32・33・34GTーRより難しく、ランエボより楽ってところでありますsign01

インタークーラー外さないとミッションの上側にアクセスできなかったりドライブシャフトがミッションに刺さっていたり

ミッションがスーパー重たかったりshine

沼尻は持ち上げられますがその場から一歩も動けないくらいの重さでありますcrying

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シフトレバーがリンクでつながっていたりdog

どの車もだいたい10万キロぐらいを目安に限界がくる傾向にあるみたいであります。

 

沼尻のおススメはカーボンクラッチhappy02

乗り手にもミッションにも優しいでありますheart01

工賃も時間もかかるでありますが避けては通れない道なので違和感感じたらご相談くださいshine

 

以上、ドバイ沼尻でしたchick

インプレッサ スタビリンク交換

朝から雨が降ってきて参った沼尻です。

今日はN1レースに向けて78号車カサハラさんが練習に筑波へsign03

だけど雨sign01残念sign03(笑)

 

そんなわけで本日のギャラクシーな作業のご紹介はsign01

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クスコ製強化スタビリンクの交換でありますcatface

こちらは純正スタビリンクsun

 

ガタが出てきたようなのでせっかくなので強化仕様に交換であります。

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純正だと中身のカシメ部分が樹脂製なのに対しクスコ製は金属仕様。

さすがにブーツをぶった切って中身確認するわけにもいかないのでご容赦下さいflair

 

細かい所こそ大事sign03

 

以上、ホームズ沼尻でしたchick

ZN6 ミッションマウントカラー

明日、今年も乗せて頂くN1 AE86 27号車を開幕戦に向けてダイノパックでトッチーに回して頂く事にsign03

トッチー「デチューンしてやるぜsign03」とやる気満々sign03

勘弁して下さいsign03sign03

 

そんなわけで本日のトニーな作業のご紹介はsign01

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ZN6のミッションマウントカラーの取付でありますhappy02

 

シルビア・スカイラインの「メンバーカラー」という部品は聞いたことあるかと思いますdog

効果は似たような感じで純正ブッシュとリジットの中間といった感じであります。

アクセルON・OFFでのミッション本体の揺れが軽減できるためシフトのフィーリングが良くなるでありますsun

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クスコブルーの部品がそれであります。小さな部品でも効果が出るのはさすがクスコ製dash

 

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さらにマニアックなのがこちらsign03

シフタースプリングflair

 

ミッション内のスプリングを交換することにより根本的にシフトレバーの「しっかり感」を向上させる部品であります。

ミッションを降ろさなくても作業可能なので意外とお手軽パーツでありますnew

 

沼尻も体感したことないので気になるパーツでありますlovely

 

以上、スターク沼尻でしたchick

チェイサー ドラレコ取付

定休日は出かけっぱなしsign03

群馬行ったり羽生行ったり越谷行ったりsun

 

でも二日間雨だったので晴れてくれれば最高でしたが・・・・

 

そんなわけで本日のルーフな作業のご紹介はsign01

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作業の前にこんなお知らせでありますnew

 

YMS行田店、任意保険を始めましたcatface

今まで自賠責保険のみの取り扱いでしたが新しく任意保険の代理店となったでありますshine

保険証券のコピーを頂ければ保険内容の見直し、お見積りからの契約ができるようになったでありますcatface

スポーツカーを知り尽くし、変な話クラッシュを知り尽くすYMSだからこそできるアドバイスも多々あると思うであります。

(行田店の3人は全員なにかしらのクラッシュ経験ありrock

 

コピーをいただければお見積りできますのでこの機会にお試しあれpaper

 

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以前S14でドラレコつけたスーパーウルトラ常連さんのセカンドカーにもパナソニックの同型のドラレコをお取り付けhappy02

 

ドラレコ本体の説明は以前したので少しマニアックな部分をご紹介run

いわゆる「電源裏どり」をご紹介であります。

 

基本的にドラレコはシガーソケットの電源を使って作動するようになってるであります。

シガーソケットを使えばただ刺すだけなのでだれでもできるでありますdog

 

欠点としてはシガーソケットの電源がドラレコに占領されて使えなくなる事、場所によっては見栄えが悪い事。

そこで見えない所に増設しちゃおうってのが裏どりでありますcatface

 

注意点としてはドラレコの電源である「シガーソケットに刺す部分」を使用する事でありますimpact

実はこのデッカイ部分で電圧を変圧して駆動しているドラレコも多いであります。(沼尻は最近知ったであります。)

ヒューズもこの中に入ってるであります。

メカニック的には「直接配線するんだから切っちゃえばいいんじゃね?」ってなりがちでありますがご法度でありますdash

 

電源ソケットだけイエローハットに売ってますのでこの車の場合はシガーソケットにプラスマイナスの二本だけでしかもイグニッションOFFで電源が切れるので普通に配線。

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一番トラブルが少ない「スプライス」を使用して取付。

基本的に分岐タップは使用しません。

外車とか特殊な車だとシガーソケットが「常時電源」になってる車もあるのでご注意をbleah

 

こんな感じで裏どっておりますeye

以上、ペグ沼尻でしたchick

S14 エンジンオーバーホール

ゴールデンウィーク中は皆さんどこかへ出かけましたか?

どこも渋滞らしいでありますが沼尻が経験したことある高速渋滞は1時間半までsign03

 

1時間半の半クラ祭りは二度と経験したくないでありますcatface

 

そんなわけで本日のウッドな作業のご紹介はsign01

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店内で野〇さんがいつも組んでいるSRエンジンのオーバーホールのご紹介でありますsun

ちなみに〇田さんはS15のボルトだったら「これどこのボルトですか?」って聞くと「〇〇のボルトsign03

と99%返答が帰ってくる変態。

松〇さんはRBエンジンの事だったらなんでも分かる変態。

沼尻はいろんな意味で変態。

 

行田店は変態ぞろいsign03(笑)

本題でありますがオーバーホールで外観をキレイにするのは当たり前でありますが

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ここまでこだわりを持って作ってるであります。

お分かりですか?

クランクプーリーを再塗装して点火タイミング確認用の溝をマーキング。

0°は赤でマーキングするこだわりようpen

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外観でこのこだわりでありますから中身はどんなこだわりがあるのか・・・これは企業秘密sign02

 

以上、アライブ沼尻でしたchick

S14 ラックブッシュ交換

なぜかトイレ掃除中にトイレの柱に腰を強打impact

 

 

そんなわけで本日のアンビリーバボーな作業のご紹介はsign01

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S14のステアリングラックブッシュ交換であります。

ここまでちぎれてるのは初めてshine

オーナーさんもぶつけた事はないので謎でありますdog

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こちらはニスモの新品flair

やれたブッシュを交換すると見違えるほど車が変わるでありますhappy02

 

騙されて変えてみたほうがいいでありますgood

 

以上、クラウド沼尻でしたchick

 

S14 ドラレコ取付

急に暑いsign03

しかも「蚊」が飛んでるsign03

まだ5月sign03

 

そんなわけで本日のサノスな作業のご紹介はsign01

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パナソニックドライブレコーダーのご紹介でありますdog

 

こちらは沼尻の個人的おすすめ品。

ドライブレコーダー付けたいけど視界にあるとちょっと邪魔だし・・・・なんて方は特におすすめであります。

パナソニックらしくシンプルなデザインでコンパクト・高性能・GPS搭載catface

センスがいいでありますhappy02(笑)

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表側はいかにもカメラって感じでありますshine

 

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運転中にできるだけ目立たない所へ取付でありますsun

これならつけてもいいかなと思える一品でありますhappy01

 

以上、インフィニティ沼尻でしたchick

 

 

 

Z33 エキマニ バンテージ巻き

ゴールデンウィーク真っただ中sign03

暇で暇でしょうがない方も予定沢山で忙しい方もYMSは水曜日を除いてやってますので寄って下さい。

 

そんなわけで本日のスティーブな作業のご紹介はsign01

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Z33のエキマニにバンテージを巻く作業でありますhappy02

ちなみにこちらはフジツボ製

こういう狭いスペースでギュッと作ってあるエキマニはバンテージ巻くのは一苦労でありますsun

 

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仕事柄どうしても細かい所が気になる沼尻dog

さすがフジツボ製。中の処理もキッチリしてあるでありますcatface

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巻けたでありますsign03

簡単に終わったみたいに書いてありますが巻き終わるまでに何本タバコ吸った事かsign03(笑)

 

どうしても最後に集合しているところが角度がきつくて引っ張りながら巻くと「ズルっ」とはだけてしまうであります。

一か所ワイヤーで止めたり巻く角度を変えたり試行錯誤してここまで巻いてるでありますdash

 

さぁあともう一本巻くでありますsign03sign03(笑)

 

以上、バディ沼尻でしたchick

JZX100 テンションロッド交換

最近なぜかお腹ピーピーでありますsign03

 

そんなわけで本日のモスキートな作業のご紹介はsign01

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先日ブッシュ打ち換えをしたJZX110用のテンションロッドをJZX100にお取り付けでありますsun

オーナーさんの〇野様の言うとうり確かに逃げの角度が違うeye

 

まさかここまで違うとは思わなかったでありますdog

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ビフォー

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アフター

結構違うgood

ホイールの逃げでお困りの方は是非new

ただ、交換しただけだとフロントのトーがかなりアウトになってしまうのでアライメントは必須であります。

 

以上、モータル沼尻でしたchick

 

 

 

 

JZX100 デフマウントブッシュ交換

先日、買い物しに行ってお店を出たところでお空が真っ黒。

さっきまで快晴だったのにsign03

 

洗濯物・お布団が外に干しっぱなしだった事に気づく。

大急ぎでお家に戻って間一髪セーーフhappy02

 

気まぐれ天気も困ったもんでありますdash

 

そんなわけで本日のミニオンな作業のご紹介はsign01

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JZX100のデフマウントブッシュ交換でありますscissorsshine

沼尻は最近デフマウントブッシュがお好きsign03(笑)

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当然、経年劣化でダメになるブッシュ達。

今回は純正で交換でありますshine

 

当然、デフを降ろしてからが本番でありますgood

 

ネットで調べるとスーパー難易度が高いとの情報ばかりでありますdog

「スペースが無くて叩けない」「ブッシュが抜けない」などなど。

 

くせものなのがこのブッシュは一方向にしか抜く・圧入が出来ない事であります。

さらに圧入しなければならない方向(後ろから前に)にトランクのスペアタイヤを格納するボディが邪魔になる事。

 

クヨクヨしていても始まらないのでレッツトライhappy02

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抜けたでありますhappy02(笑)

抜く方向は前から後ろなのでデフが乗っかってたスペースでハンマーが使えたので苦労はしなかったでありますcatface

今回は運が良かったのかシルビア・スカイラインのデフマウントブッシュより軽く動いた気がするでありますwink

 

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交換完了sign03

ハンマーで真っ直ぐ叩けるスペースが無いため出来るだけ真っ直ぐブッシュが進むようにエクステンションバーでを使って叩いたら以外と素直に入ってくれたでありますpaper

 

以上、ヘッケラー沼尻でしたchick

 

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