ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

R2 デフマウント交換

今月はなぜか車検フィーバーsign01

車検場行きまくりの沼尻ですshine

 

そんなわけで本日のワークスな作業のご紹介はsign01

2017627152233.JPG

 

YMSでは珍しいですがスバル R2のデフマウント交換でありますbleah

 

どうしても乗り心地が悪いとのことでKYBのショックに交換した車両でありますが試乗した時から段差で後ろから「ゴトッ」っと音がしてたであります。

後部座席の荷物もないしトランクも空であります。

「リジカラ」を付けたいとの事でデフにミッションジャッキを当てたところで発覚したでありますimpact

 

もう手で押すとデフケースが暴れまわっとるでありますcoldsweats02

 

2017627153431.JPG

これだけバックリ割れてるとたしかに暴れるでありますdog

 

201762715363.JPG

 

新品がこちら。

幸い、このR2はデフケースを外さなくても交換できたでありますが車種によっては大作業になる事もあるので注意が必要でありますdash

 

以上、アッシー沼尻でしたchick

 

 

V37 スカイライン ダウンサス

先日、やっと自分のS15をスタッドレスからラジアルタイヤに履き替えた沼尻ありますhappy01

やっぱり扁平が厚いタイヤのほうが乗り心地が良かったでありますgood

 

そんなわけで本日のサージな作業のご紹介はsign01

201762313312.JPG

 

V37スカイラインのダウンサス取付けでありますspa

バネはRS-R のTi2000を装着でありますbleah

だがしかしsign01

2017623133512.JPG

 

少し足回りを触ったことがある人ならこの画像を見ればサスペンションを外すのにほとんど苦労がない事が分かると思うでありますsign05

しかし事件だったのがサスの頭の部分がシート外し+内装外し+シートベルト外し+スピーカーボード外し・・・・・・

 

リヤセクションほぼ全バラsign03(笑)

 

たった片側二個のナットを外す為にここまでバラすとは予想外でありますdog

 

ホントに車種によって作業内容が変わってくるでありますなhorse

 

以上、グルート沼尻でしたchick

 

 

BNR34 ボールジョイント交換

どうもsign01筋肉痛が痛い沼尻でありますsign01

 

そんなわけで本日のカリビアンな作業のご紹介はsign01

2017620191730.JPG

BNR34のボールジョイント交換でありますnote

このお客様の34を沼尻が車検に乗って行った時に「エンジンがヒュインヒュイン言っててレーシングカーみたいでかっちょいいぜsign03

と思っておりましたが、ただエアコンのコンプレッサーがお亡くなりになっていただけだったという伝説の34でありますhappy02

 

その音さえ正常と勘違いするくらいのチューニングカーでありますdash

 

本題のボールジョイントでありますが、GT-Rでありがちのリアのハイキャスボールジョイントではなくこちらsun

2017620192543.JPG

フロント ロアアームのボールジョイントでありますspa

滅多に交換する場所ではありませんがたしかにガタは出てたでありますcatface

2017620192839.JPG

外すとこんな感じshine

 

ロアアームとボールジョイントを分離する時の爆発音だけ我慢すればさほど難しい作業ではないでありますbomb

 

皆さんも脱臼する前に交換をflair

 

以上、ジェニファー沼尻でしたchick

 

180SX テイン モノスポーツ

最近帰り際に雨が降ることが多く、帰り道が半分雨で半分晴れという面白い帰宅をしてる沼尻ですhappy02

レースに出るようになってから路面の変化に素早く対応しようと帰り道まで努力してる沼尻でありますが・・・・・・半分半分は難しいでありますsign03sad

 

そんなわけで本日のソロモンな作業のご紹介はsign01

2017613141912.JPG

相変わらずの売れ筋、TEINのモノスポーツ取付けでありますeye

沼尻個人的にはTEINの中で一番好きでありますgood

 

TEINの中で一番素直で速度出しても乗りやすいであります。

安定感と言うか安心感が好きな理由でありますspa

 

201761314244.JPG

ちなみにこちらがもともとついていたTEINのスーパードリフトでありますflair

ドリフトやサーキットメインならスーパードリフトがおススメですが街乗りメインであればしなやかなモノスポーツがおススメでありますcatface

 

2017613142718.JPG

お車は180SXでありますcatface

なにするにもお便利な車でありますdog

 

以上、プロバイダー沼尻でしたchick

86 エンドレスキャリパー

最近、宇宙人にさらわれる事が多い沼尻ですdog

・・・・夢でありますsign03

 

そんなわけで本日のリトルグレイな作業のご紹介はsign01

201751418054.JPG

 

ちょっと前の話でありますがエンドレスキャリパーのお取付でありますhappy02

車は86でありますshine

2017612211024.JPG

 

こちらはお馴染み純正片押しキャリパーでありますhappy01

NAのままならこの純正キャリパーでもサーキットは文句ないかと思うであります。

ただレースのような過酷な環境だとロングライフは望めないらしいでありますwobbly

 

そこでこちらsign03

2017612211641.JPG

純正に比べて許容範囲がはるかに広いエンドレスキャリパーでありますlovely

スーパーチャージャーやターボチューンなどで大幅に馬力と速度が上がっている86は間違いなくオススメでありますeye

NAのままで装着してブレーキパッドで調整すればブレーキに不安材料がなく攻め込めるでありますhappy02

2017612212153.JPG

当然ですがブレーキローターもエンドレス製であります。

キャリパーが熱に強くてもローターが歪んでしまっては本も子もないでありますflair

 

キャリパー交換すると最高のフィーリングが手に入るでありますcatface

ブレーキは踏み込んだ時のマックスの制動力も当然大事でありますが、ブレーキをリリースしたときのコントロール性がとても大事であります。

エンドレスキャリパーはここのコントロール性が抜群でありますimpact

街乗りも楽であります。

 

デメリットとしてはお値段でありますがおつりがくるほどの性能でありますから試してみたい方は是非sign03

 

以上、ウリック沼尻でしたchick

 

 

AE86 N1レース 筑波サーキット その2

レースが終わってから勉強のために色々なワンメイクレースの動画を見まくりの沼尻ですsign03

 

そんなわけで本日は先日行われたAE86 N1レースのダイジェストでありますsign01

 

天気は晴れでなんと26℃spa

5、6月とは思えない暑さでありますcoldsweats01

201762141544.jpg

そんな中、ポールポジションを獲得したのがいつも速い焼き鳥号廣田選手でありますdash

201762142459.jpg

二番手は前回のクラッシュから不死鳥のように蘇ったYMS笠原さんでありますshine

三番手はYMS沼尻・・・・・・・・のはずがsweat02

最終コーナーで4輪脱輪(ゼブラを超えてしまっている状態)を確認したとのことでペナルティで2グリッド降格。

つまり5番手スタートでありますcrying

 

明らかに沼尻のミスです。大変ご迷惑をおかけしました。

 

気を取り直して決勝であります

201762142843.jpg

いざグリッドに付くと先頭車両が遠いでありますimpact自業自得なんですが・・・・・

いよいよスタートsign01

スタートから1コーナーにかけて一台に抜かれたでありますcrying

焼き鳥号廣田選手は前のクラスのシルビア勢とともに遥か彼方へ・・・

YMS笠原さんと3番手スタートのYMS篠崎さんはいつの間にか入れ替わっていたらしく篠崎さんが後続車を抑える展開にsign01

とにかく沼尻は前の車を抜く技術と知識が足らないであります。

順位変動が無いまま7周目くらいに軽く事件発生sign01

YMS笠原さんが最終コーナーで後ろから激突されてフラフラimpact

激突したほうもフラフラdash

・・・・・・・・でも誰も順位は変わらず。

ファイナルラップで沼尻の前を走っていたマシンがその前のマシンをオーバーテイク。

最終コーナーで沼尻も一台オーバーテイク。

 

沼尻は5番手スタートの5番手フィニッシュであります。

 

気になる表彰台はこちらcatface

201762144247.jpg

優勝 56号車 焼き鳥号 廣田選手

2位 76号車 YMS 篠崎選手

3位 78号車 YMS 笠原選手

 

シリーズが面白くなってしまったでありますimpact

 

次回は9月筑波サーキットで第3戦でありますshine

 

応援して頂いた皆様、チームの皆様には不甲斐ない結果で申し訳ございませんでした。

今回の自分のミス・反省点を克服し次回の筑波では必ずいい結果を残したいと思います。

ご声援、ありがとうございました。

 

AE86 N1レース 筑波サーキット

なかなかブログが更新できなくて申し訳ありません。

お久しぶりです沼尻でありますsign01

 

先日行われたAE86 N1レース 第二戦筑波サーキットのご報告でありますsign03

 

結果からご報告いたしますと・・・・沼尻が乗る27号車は5位でした。

応援して頂いた皆様、チームの皆様には不甲斐ない結果で申し訳ございませんでした。

 

表彰台は1位 56号車 焼き鳥号 廣田選手

      2位 76号車 YMS   篠崎選手

      3位 78号車 YMS   笠原選手

でしたsign03

 

明日、画像が届くので改めてレースの詳細を書かせて頂きますgood

 

 

 

 

 

35GT-R ステッカー

本日、突風で飛ばされかけた沼尻ですhappy02

しかも数分後には収まっているという理不尽感・・・・天気もあんまり気まぐれだと困るでありますimpact

 

そんなわけで本日のダムネーションな作業のご紹介はsign01

201742918326.JPG

35GT-Rに巨大ステッカー装着編でありますeye

「アーミートリックス」と読むらしいでありますup

 

ここのマフラーを付けたお客様がここのデモカーと同じデザインにしたいとの事でなんとステッカーまでお取り寄せshine

ただしとんでもない納期と値段がかかるそうでありますbomb

 

そんなわけでステッカー貼り付け初心者代表の沼尻が貼り付けに挑戦でありますsign05

単純に貼るだけでありますがとにかくステッカーが長いsign03(笑)

石鹸水を使って「プチっ」とか「クシャ」っとならないように慎重に(ビビりながら)格闘した結果・・・・・・・・・・

2017429181245.JPG

出来たでありますgood

根気よくやればそこそこキレイにできるでありますspa

 

今回ステッカーを貼っていて気付いた事は・・・・・35のドアってアルミ製なんですねdog

 

以上、デトネーション沼尻でしたchick

ECR33 ガッチリサポート

皆さん大変お久しぶりでありますsign01

YMS太田店から不死鳥のようにカムバックしてきた沼尻でありますhappy02

今後は森田さんからブログを引き継ぎ、更新していくでありますchick

 

そんなわけで本日のサンクタムな作業のご紹介はsign01

201742218465.JPG

ECR33のガッシリサポート取付けでありますimpact

「ガッシリサポート」っていう商品でありますsign03(笑)

 

フロントフェンダー内に穴あけ加工をして取り付ける補強バーであります。

2017422185111.JPG

ネーミングからは想像もつかないくらいの効果的なパーツでありますhappy02

この部分は横から見てボディがL字になっているのでフルブレーキした時に一番しなる部分であります。

ここを補強する事によってしなって逃げていた荷重をタイヤに乗せやすく出来るでありますflair

この車は〇〇〇馬力ありますし、富士スピードウェイなどの高速サーキットがメインなので効果は抜群でありますrun

 

バンパー・フェンダー外し+加工なので工賃は安くないでありますがもっと止まりたい方はお勧めでありますdog

 

以上、フェニックス沼尻でしたchick

 

 

 

 

 

 

 

今までありがとうございました!!

こんばんわ森田です

 

ツイッターでも呟きましたが

今日で最後の出勤になりました

今まで黙っててごめんなさい

直接挨拶できず本当にもうしわけないです

ちなみに明日から苗字が変わって「こんばんわ森田改め○○ですー!」ってのも無いです

苗字が変わる予定がいまのところ未定です。未定です。マジで。

あ、お相手は居ますよ!気づいているとは思いますが…

 

2年ほどブログを更新してきまして、その間いろ~~~んな方から

「ブログ読んでます!」「毎日楽しみにしてます!」と声を掛けていただき

とてもうれしかったです。あと恥ずかしかったです。

ブログを読んで行田店に来てくれた方も居ましたね

こんなブログが効果あるとは…いまだにどこに惹かれたのか分からない…

明日からこんな変なブログが毎日更新されなくなるとは思いますが、気長に待っていただければ……

 

どちらかというと、私は人と接するのがめちゃくちゃ苦手でして

学生時代はめちゃくちゃ地味で暗い子でした

多分、学生時代の同じクラスだった子とか今見たらびっくりするんじゃないかな~

いろいろと縁があってこの会社に入社した時から、仕事の影響かここまで喋る子に…

学生時代から幾多のSNSはやっていたので、ネットは昔からこんな感じです

18歳で入社した私も気が付けばもう23歳

苦手な分野でよくここまで続いたもんだな~と…

ここまで続けられたのも、周りの従業員だったり、お客様だったりのおかげです

本当にありがとうございました

 

普通の女の子には戻れるわけでもなく、ステージに置いていくマイクなんてもってないし

ロードスターは変わらず乗り続けるつもりですし、遠くの国に引っ越すわけでもないですし

また、どこかでバッタリ会うかもしれません

その時はよろしくお願いします

 

当たり前ですけど、私が居なくなっても今まで通りYMSは続いていきます

別に居なくなっても特に何も変わらない気がするんですよねー

ブログの更新頻度落ちるくらい?

これからもYMS行田店をよろしくお願い致します。

 

2017415192120.JPG

古い写真ですけど(19歳くらい?)写真が無いのはさみしいので……

我ながら細かった……たしかこの時体重40キロちょっとでした(笑)

ページ上部へ