ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

アルテッツァ リザーバータンク交換

いよいよ明日はYMS走行会in日光サーキットsign03

我々社員もやる気満々catface

 

受付開始は7時でありますのでお気をつけて来てくださいdash

 

そんなわけで本日のジャクソンな作業のご紹介はsign01

201841015191.JPG

 

こちら太田店の時からのスーパー常連さん。いつもお世話になっておりますsign03

アルテッツァのラジエーターのリザーバータンクなんですがどこからか???漏れているらしいであります。

一度キレイに清掃して返してみたでありますが何故かクーラントが漏れたあとが・・・・・

 

よく分からんから交換しちゃいましょうhappy02

だがしかしsign01沼尻の想像とちょっと違うflair

201841015276.JPG

外れましたsign01リザーバータンクsign01

「ファン外してどうすんだsign01」と思った方もいるかと思いますがよく見て下さいdog

 

なんとファンシュラウド一体型sign03

画期的なのかそうでないのかはなんとも言えないところでありますshine

 

これで治ったはずでありますscissors

以上、ジョナサン沼尻でしたchick

 

S14 エンジン降ろし

相変わらず花粉がすごいsign03

風も強いsign03

 

過酷な環境下でも生きている沼尻ですdash

そんなわけで本日のゲリオンな作業のご紹介はsign01

 

20184717538.JPG

 

S14エンジン降ろしでありますhappy02

見る人がみればすぐ分かる。知らない人は覚えてね。

 

こちらはS14から降ろしたS13エンジンでありますcatface

一番分かりやすいのはヘッドにNVCS(可変バルタイ)の出っ張りが無い事でありますdog

出来るだけトラブルを減らすという目的で13エンジンを使う人もいるでありますpaper

201847175642.JPG

このお客様はバリバリのタイムアタッカーで過去にこのYMS行田店でオーバーホールした事があるらしいでありますrun

今回もブローする前にオーバーホールしたいとのこと。

 

20184718116.JPG

補器類は外れたのでここからエンジン本体のバラシでありますshine

 

以上、マサイ沼尻でしたchick

 

AE86 メーター交換

来週水曜日はYMS走行会in日光サーキットsign03

 

当社には「強烈な雨男」と「強烈な晴れ男」がいるであります。

強烈な雨男と走行会に行ったら日光なのにピットに川が出来るほどの豪雨rain

 

今回はどっちですかねsign02(笑)

※テンションが高いほうが勝つとの噂があります。

 

そんなわけで本日のバナナな作業のご紹介はsign01

201845143713.JPG

スーパー常連様の5バルブAE86のメーター交換でありますcatface

永久保存版レベルのキレイさと完成度を誇るこの86lovely

お客様がどこから見つけてきたのか分かりませんが

新品同様のメーターカバーを持ってきて装着shine

201845144022.JPG

こんなに違うsign03

今更ですが車側にはもう美品を装着してあるであります。

キレイすぎて見えないshinesign01

 

N1 27号車もきれいにしましょうsign03happy02

 

以上、カカオ沼尻でしたchick

デフィーメーター 配線修理

さぁいよいよ迫ってきましたYMS走行会in日光サーキットsun

もう満員御礼締め切り状態sun

 

いつも皆様ご参加ありがとうございますsun

 

一年に一回しかドリフトしない人やエンジンブロー覚悟で走る強者もsun

見ているほうも走ってる人も楽しいYMS走行会でありますsun

 

当日は安全第一でお願いしますsun

 

そんなわけで本日のロザリオな作業のご紹介はsun

201843163630.JPG

これだけ見てなんの部品か分かったらプロフェッショナルsun

これはデフィーメーターの油温計のセンサーカプラーの中身であります(笑)sun

実はお客様のデフィーの油温計が断線表示になってしまいカプラーを弄り回して治らないか奮闘中sun

純正・社外関わらず配線にトラブルは付き物でありますsun

201843163914.JPG

端子だけ引っこ抜いてみたりカプラーだけ変えてみたりsun

ちっちゃい作業でありますがメカニックの腕が試される重要な作業sun

 

YMS行田店で1番手先が器用?な人が目ん玉細くして格闘中sun

「やってられるかぁーーsun」と発狂してちゃぶ台返しするまで見守ってみるでありますsun

 

沼尻は暗いと言われたのでsunを沢山使ってみましたsun

 

以上、アンドリュー沼尻でしたsun

チェイサー タイベル交換

行田の花粉は特別強いsign02

鼻水タラタラ沼尻ですdog

 

不思議と行田から離れると止まるでありますがお店に来ると再発するという不思議な現象spa

でも幸手のピット長候補よりははるかに症状は軽いでありますsign03

 

そんなわけで本日のデッサンな作業のご紹介はsign01

201841161856.JPG

JZX100チェイサーのタイミングベルト・ウォーターポンプ交換でありますhappy02

タイミングベルト仕様のエンジンでは避けられない戦いでありますsun

ラジエーター・補器ベルトを外したのがこの状態flair

 

ここからがある意味一番の勝負であります。

クランクプーリー取り外しsign03

ちなみに1JZは330N・mで締まってるであります・・・・ホイールナットの3倍sign03

RB26になると550N・msign03

 

 

今回の場合は沼尻自慢のインパクトがスペース的に使えたので簡単に緩んだでありますdanger

201841163346.JPG

圧縮上死点を合わせておいてマーキング。これがかなり重要な作業であります。

1コマずれるとあからさまに調子悪くなる上にこの作業もう一回sign03になるであります。

201841163727.JPG

今回はウォーターポンプも交換でありますtyphoon

ここまで外さないと外れないので基本はタイベルとセットで交換でありますfish

201841163937.JPG

取れた状態がこちら。純正パッキン付属なので液体ガスケットを使う必要が無いところは簡単でありますnotes

一か所バッキングプレートに隠れて外せないボルトがありましたが、力が無い沼尻が力技で曲げて摘出scissors

 

あとは元どうり戻して完了でありますaries

タイベルが切れると最悪はエンジンブローになるの距離で管理するしかないでありますng

 

以上、ポトフ沼尻でしたchick

 

 

 

デミオ LSD交換

今日はやたら寒いと思ったら雪が降っとるでありますsnow

夏タイヤに履き替えた人はもしかしたらピンチでありますsnow

久々にブログ更新沼尻ですsnow

 

そんなわけで本日のマシニングな作業のご紹介はsign01

2018321144624.JPG

DE5FSのクラッチ&LSD交換でありますrock

 

皆さんご存知デミオはFFであります・・・・つまり・・・ミッション解体でありますhappy02

当然沼尻も含めて全員初体験でありますimpact(笑)

 

ミッションを降ろすのは普通のFF車と変わらないであります。

2018321151024.JPG

こちらが5速でありますdogどっからどう見てもギアとシンクロをばらさないと次に進めない構造。

2018321151238.JPG

慎重に5速をばらしてご開封sign03リングギアとデフがこんにちはsign03

2018321151420.JPG

このままだとデフが出てこなかったのでシフトフォークをシフトするフォーク(笑)を外してメインシャフトごと少しだけ持ち上げてデフを摘出flair

2018321151734.JPG

リングギアに一応裏と表のマーキングをしてササッとデフとリングギアを分離・・・・・・?

???

この丸いボルトの頭はなんでありますかsign02

こんな頭が丸いボルト回す工具沼尻は持ってないsign03

裏から見てもボルトの頭が〇sign03

 

これはボルトではなく「リベット」でありますnew

日本語で説明すると「二度と外さない予定のところを簡単に止められて二度と取れない接合方法sign03

久々に事件でありますshine

 

取り付けるクスコさんのLSDの取説を見ると付属のボルトと共に「加工して下さい」との冷徹な文字が。

 

もう沼尻の頭の中ではグラインダーとハンマーしか出てこたかったのでいざオペ開始sun

2018321152817.JPG

約1時間グラインダーを握りしめれば分解完了であります。

ご注意ですが純正デフは間違いなく再使用不可なのでご了承下さい。

 

2018321153034.JPG

こいつの頭を10本削って叩きぬいてやれば取れるであります。

 

あとはクスコ製デフにネジが切ってあるので付属のボルトで締め付ければ完成でありますrun

 

ミッション乗せないと成功かどうか分からないのが不安impact

 

以上、グラインド沼尻でしたchick

 

ZN6 いろいろ交換

最近少し暖かくなって花粉がとんでいますかねtyphoon

少しだけ花粉症の沼尻ですcatface

 

すごい人はボックスティッシュを工具箱に常備してますからねrun

 

そんなわけで本日のセイバーな作業のご紹介はsign01

2018311153657.JPG

ZN6のいろいろ交換でありますdog

この部品が分かる方いたらちょっとマニアックhappy02

エキマニと第二触媒をつなぐ「オーバーパイプ」と呼ばれる部品でありますimpact

 

これをトラスト製に交換するだけでも結構違いが出るみたいであります。

2018311153531.JPG

大変なのは交換sign03

このエンジンとメンバーの隙間を通ってやがるでありますshine

エキマニ外せば交換可能でありますchick

 

2018311154713.JPG

お高いマフラーからお高いマフラーに交換sign03(笑)

こちらもトラスト製コンフォートスポーツGTS バージョン3に交換sign03

TRD製マフラーガーニッシュ装着happy02

バンパーを加工して4本出しのマフラーをキレイに収めることが出来るでありますnew

2018311155634.JPG

リアアームほぼ全部調整式に交換sign03

信頼できるクスコ製で最後にアライメントとって完了でありますfuji

交換しすぎてまるで別の車になったでありますaries(笑)

 

以上、ロジステック沼尻でしたchick

YMS走行会  in 筑波サーキット

皆さんお久しぶりですpaper

ブログの更新が出来なくて申し訳ございません

 

走行会の画像が手に入りましたのでご報告でありますsign01

 

今回もたくさんのご参加を頂き誠にありがとうざいますsign01

天気は快晴で路面は完全にドライで絶好のアタック日和となりました。

2018226122839.jpg

毎回恒例、トッチーによるドライバーズミーティングからスタートでありますdog

今回、27号車AE86で同乗走行を担当する事もあり沼尻もトッチーからのご紹介を受けしゃべらせてもらったであります。

トッチー「沼尻は26歳だっけ?」

沼尻「18歳です」

 

表彰式で使わなかった必殺技をここで披露sign03

公衆の面前で堂々と嘘をつく好青年沼尻sign01

信じた方も何人かいた様子でありますsun(笑)

 

得意の早口で軽く挨拶させていただきました。

2018226123852.jpg

いつも大変お世話になっておりますsign03

遠路はるばる愛知県からレーシングドライバー日比野さん参上horse

レーシングドライバー塚本奈々美さんもいつもありがとうございますchick

今回も54号車86での同乗走行・アドバイスを担当していただきますscissors

2018226124219.JPG

日比野さんはピットに止まっている時間がないくらいの同乗走行フィーバーcatface

やっぱり大人気でありますheart01

 

201822612479.JPG

沼尻はプロの方3人を除けば4人ほど同乗走行させていただきました。

皆さん27号車の中で沼尻と会話をしながら乗れると思っていたらしいでありますが・・・・・・うるさすぎて不可能でありますsign03(笑)

 

201822612518.JPG

今回シェイクダウンしたNewトッチー号?

10年くらい眠っていたN1プラスというカテゴリー(吸排気やカムの変更など少しだけチューニングが可能なクラス。現在はこのクラスはありません。)の車両を3日前に叩き起こして全力疾走させたでありますrun

トラブルがでなかったのが奇跡でありますhappy02

201822612570.JPG201822612595.JPG

走行会らしからぬこの2台shineこのやたら速いとその場で注目をあびたN-BOXとN-WGN。もちろんノーマル。

実は沼尻の専門学校時代の同級生でありますspa

メインカーのFD2シビックがメンテ中のため急遽通勤車で参戦thunder

 

YMS走行会はこんな車でも走れますgood

 

次回は4月11日(水)日光サーキットsign03

沢山のご参加お待ちしておりますpaper

 

以上、ペヤング沼尻でしたchick

 

 

S15 ブレーキローター交換

14日のYMS走行会in筑波サーキットに参加された皆様、大変お疲れ様でしたsign01

あからさまに一台クラッシュしておりましたがドライバーは無事です。

4点シートベルト・エアバックキャンセルはしておいたほうが良さそうであります。

 

走行会の画像が手に入り次第報告させていただきます。

YouTube・日比野チャンネルにも注目でありますpunch

 

そんなわけで本日のモビリティな作業のご紹介はsign01

201821711054.JPG

S15ブレーキローター交換でありますcatface

 

ブレンボ仕様でプロジェクトμの2ピースローターであります。

なんとハウジングがブラック仕様dog・・・・・・ではなく塗りましたflairローターは新品状態でブラックですがパッドが当たれば見慣れた鉄の表面になるであります。

 

使い続けてもブラックのローターがあったらカッコイイのでほしいでありますrun

2018217111557.JPG

リアは元々ブラックだったのでそのまま使用。

 

足回りがしまって見えるでありますsign03

 

ブレーキは一番大事でありますから妥協なく作って行きたいでありますhorse

 

以上、クリップ沼尻でしたchick

キャラバン スタビライザー取付

雪騒動も一段落付き平和になりつつある沼尻ですdog

ですがまた雪が降るかもしれないそうであります。

まだ油断できないであります。

 

そんなわけで本日のウォーリアーな作業のご紹介はsign01

201825181517.JPG

またまた珍しい作業run

日産 キャラバンのリアにスタビライザーを増設でありますfull

ユーアイビークル製のこのスタビ、簡単に言うとホーシング自体にスタビの軸部分の取付箇所を増設し、ボディと合体といった感じであります。

20182518230.JPG

こちらは軸部分。

リーフスプリングと土台の間に挟み込んで装着であります。

201825182950.JPG

こちらはボディ部分。

ベースがホーシングなだけにどんな動きに変わるか付けただけでは想像もつかんでありますflair(笑)

 

背が高い車でありますから効果は大きいと思われるでありますhappy02

取付は人間的に馬力がある人にお願いする事をおススメするでありますhappy01

 

以上、ゴースト沼尻でしたchick

ページ上部へ