ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

S15 カム交換

来週、弟の潤ちゃんが学校の研修旅行でドイツへ旅立つsign01

予定の一つにあの有名な「ニュルブルクリンク」の見学がsign01

 

兄貴も同じ企画でドイツに行ってきましたがニュルブルクリンクはとにかくデカいdog

同乗走行でアストンマーチンのレーシングカーに乗らせてもらいましたが・・・・・

そんなに速くないなーと思っていたらメーターが230キロ越えcrying車がすごいのがコースが凄いのか分からないでありますが貴重な体験をしてきたでありますshine

 

ちなみに公道が含まれているとの話は本当でスクーターのおばちゃんみたいなのをぶち抜いた記憶があるでありますrun

 

そんなわけで本日のバリアントな作業のご紹介はsign01

2018114145834.JPG

なんだか久しぶりにシルビアネタを書いてる気がするであります。

YMSでは定番のシルビアNAチューンの一部でありますcatface

東名のポンカム・オリジナルショートサクション・R35エアフロ・バッテリー移動が主な内容でありますfuji

今回は久しぶりに作業したカム交換をご紹介happy01

こちらは皆さん一家に一台はあるSR20のヘッド部分eye

 

ここから先をバラすとなると身構える方もいるかと思うであります。

1番の圧縮上死点に合わせてNVCSとカムプーリーを外して整備書どうりの手順でカムキャップを緩めていきます。

201811415527.JPG

外すとこんな感じ。

すべての部品に場所と向きがあるので部品管理に注意(野〇さんみたいに見ればどこの部品かすべて分かる変態もいます)

あとは異物の進入に注意でありますng髪の毛一本並みのクリアランスしかない部分もありますので注意でありますsun

 

201811415192.JPG

装着後はこんな感じ。

締める順番・締付けトルクを守らないとこの鉄の棒のカムシャフトが簡単に折れてしまう事があるので自信がない方はプロに任せるでありますhappy01

カム交換してセッティングをとると排気量が上がったかのようなトルク感・ふけ上がりの良さに皆さん驚くでありますsun

 

騙されたと思って交換をおススメするでありますdog

 

以上、ランドリー沼尻でしたchick

 

ZN6 強化ドライブシャフト

11月14日(水)のYMS走行会in筑波サーキットも続々とお申込み頂いておりますdog

まだ空きがありますので走る方はお早めに・・・・

 

そんなわけで本日のピースな作業のご紹介はsign01

20181031141819.JPG

意外と初めての作業sign02

ZN6の強化ドライブシャフトの交換でありますhappy02

 

86のドライブシャフトの破損は有名で沼尻も2本ダメにしたであります。

最低地上高9センチを守り、ほとんどノーマルパーツを使用する86BRZレースでも定番のトラブル。

ほとんどが左側のデフ側impact

噂によるとマフラーの熱害を受ける為、消耗が激しいんだとかでありますcrying

 

やっぱり存在するであります。強化ドライブシャフトshine

右がビークルフィールド様の強化ドライブシャフトでありますsun

根本的にベアリングの玉の大きさを大きくして強度を確保しているそうであります。なので外観も一回り大きいでありますspa

高性能グリスを使っているのもさすがなところであります。

ただしマフラーとのクリアランスが数ミリ近くなるので出来れば熱対策もしたほうが理想的だそうでありますhappy02

2018103114312.JPG

ちなみにこの車は13万キロ走行のATでありますdog

MTだともっと早い時期でガタが出るかもしれないであります。

 

このドライブシャフトは純正新品とほぼ変わらない値段でありますhappy02

経験上、ガタが出てから粉砕まであっという間でありますからどうせ変えるなら強化ドライブシャフトでありますcatface

ちなみに粉砕すると自走不可でありますsign01

 

以上、ウォーカー沼尻でしたchick

フジツボ マフラーキャンペーン

社内健康診断の結果が来まして沼尻は・・・・・・再検査なしsign03happy02

 

ですがBMI(肥満度)が大幅に基準値を下回るという荒業を披露。

身長172センチ体重46.8キロshine目指せ39キロ代sun

 

トッチーに「栄養失調だーsign03(笑)」と言われましたが人間として活動出来ているので問題なしでありますdog

車を運転するなら軽い方が有利でありますheart01

 

そんなわけで本日はフジツボマフラーキャンペーンをご紹介happy02

20181028153039.JPG

10万円(税込)以上のマフラーお買い上げのお客様に送料と工賃をサービスでありますsign01

10万円(税込)以下のマフラーお買い上げのお客様には送料サービスと工賃を半額で作業するでありますsign01

(一部対象外車両がありますので店舗までお問合せ下さい)

 

期間は11月末日までscissors

 

一度交換すると次に交換する時期が分からなくなるのがマフラー。(笑)

こんな機会にマンネリ化している愛車の音質を変えてみてはいかがですかsign02

 

以上、コレステロール沼尻でしたchick

 

 

キャラバン ショック交換

最近、寝違えて首筋がなんか変。

夢で「首が回らなーい」と感じていたのは夢ではなかったでありますsign03

 

そんなわけで本日のダボールな作業のご紹介はsign01

2018102516533.JPG

キャラバンのショック交換でありますfull

 

ショックなんて変えても変わらないと思っているそこのあなたsign03びっくりするほど変わるのがショック交換でありますrun

レースの世界では定期交換が当たり前。86BRZレースでも2戦に一回が当たり前。

 

乗り心地・タイムに直結する重要パーツでありますcatface

20181025165642.JPG

ついでにリーフスプリングの付け根のブッシュも交換。

リーフスプリングを車体から外すと大事件なので専用工具までご購入いただいたでありますshine

 

大きくて車高が高い車なので効果は大きそうでありますfuji

 

以上、ドラグノフ沼尻でしたchick

JZX100 プラグコード交換

最近朝・夜がスーパー寒いtyphoon

もう冬の雰囲気でありますsign01

 

そんなわけで本日のオーシャンな作業のご紹介はsign01

20181022171313.JPG

JZX100のプラグコードの交換であります。

1Jだとダイレクトイグニッション1個で二気筒動かしているのでプラグコードは3本でありますeye

2018102217159.JPG

こちら外したダイレクトイグニッションとプラグコード。

本当はイグニッションコイルも新品に変えたいでありますがお高いので今回は断念coldsweats02

20181022171645.JPG

こちらが純正新品のプラグコード。何故かカラーが青にshine

 

ただの配線だと思って侮るなかれfuji

電装系のチューニングは思ったより効果は大きいでありますnew

 

以上、マクゴナガル沼尻でしたchick

YMS走行会in日光サーキット

パジェロが出動するほどの大きなクラッシュもなく終わる事が出来ましたsign03

ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

毎回恒例、フリー走行からの10周ミニレースからのドリコンのいつもの

流れで開催させて頂きましたshine

 

沼尻は86レーシング53号車でグリップオンリーで参加させて頂きました。

数人同乗走行させて頂き、86BRZレース車両の性能の高さに驚いていたでありますsign01

デカいサーキット走ると難しいんでありますsign03

ちゃっかり日比野選手にドライブしてもらい半ば強引に助手席に滑り込み、乗り方を盗もうをしたでありますが・・・・・真似は出来るものの速さに繋げる事はまだ出来ない模様。新しい課題が見えたでありますgood

 

今回も日比野選手、森田登選手にゲストとして同乗走行からセッティング、ドリコン審査員までこなして頂きましたhappy02

ご協力ありがとうございましたsign03

 

今回驚いたのがドリフト上級クラスのレベルの高さとミニレースだと言っているのにガチでレースやりだすグリップの皆様sign03(笑)

 

ドリフト上級クラスには残念ながらトラブルで走れなくなってしまったプロドライバーの方々が数名と相変わらず変なMR2が二台と血気盛んなAE86勢など見ているほうも飽きないクラスとなったであります。

 

ミニレースは・・・・・全然ミニじゃないでありますsign03(笑)

大変白熱したレースでありました。

Aレース・Bレースともに接触はありましたが、見ているほうは大変面白かったでありますdog

特に、公式レースに出ていたのかな?と思わせるスターレットの快進撃sign01

接触してスピンアウトするもブチ切れたアタックで33GT-Rを突っつきまわす姿は興奮したでありますnew

2018102102716.jpg

2018102102748.jpg

2018102102810.jpg

ドリフトばっかりで申し訳ありませんが相変わらず皆さんハッスルでありますhappy02

他店舗のブログも是非ご覧くださいcatface

 

次回は筑波サーキットコース2000sun

すでに定員の半分以上お申込みを頂いているので走る予定の方はお急ぎお願いしますflair

 

走行会の三日後はAE86N1レース最終戦happy02

どうやらとんでもない刺客が参戦決定sign03

 

沼尻がレースに勝つための技術と知識を教えてもらったいわば「師匠」と言うべき存在・・・・・

86BRZレースでのトッチーとの勝負に続く師弟対決第二弾dog

トッチーが送り込んだ刺客とも言えるでありますcatface(笑)

 

お楽しみにshine

 

以上、ジャンボ沼尻でしたchick

11月14日(水)YMS走行会in筑波サーキット 申込み受付中

いよいよ迫ってきたYMS走行会in日光サーキットhappy01

 

皆様準備はできてるでありますか?

準備が当日の結果に繋がるでありますから非常に大事でありますdog

 

沼尻は86レーシング53号車で参戦予定。

今回ドリフトは弟と変態MR2に任せるでありますlovely

 

親父に「MR2にちょっと乗ってみろ」と指令が下りましたのでドリフト出来なかったらスーパー恥ずかしいcrying(笑)

 

20181013134732.JPG

 

そんなわけで今年最後の走行会の筑波2000のご案内note

実はAE86 N1レース最終戦の直前の日程でして・・・・・・たぶんほぼ「N1レース」みたいな光景になる可能性大でありますimpact(笑)

 

YMS走行会は毎回サーキット初めての方が半分くらいいるサーキットデビューには最適な環境であります。

ライセンス取ってーフリー走行予約してー当日サーキットで書類書いてーなんてしなくてもYMS走行会なら申込して頂いて参加費のお支払いして頂いて当日来ていただければOKhappy02

 

トラブってもYMSスタッフが出来る限り対処いたしますcatface

 

友達いなくって一人で来てももちろんOK。

 

筑波も人気が高いので走りたい方は早めのお申込みをお願い致します。

ちなみに毎回ほとんど定員オーバーです。(笑)

 

以上、トリケラトプス沼尻でしたchick

 

 

AE86 N1レース 第3戦 筑波

86BRZレース同日に開催されていたAE86 N1レースのご報告であります。

路面はドライ。

今回、27号車沼尻が不参加との事で78号車カサハラさんが奮闘sign03の予定sign01

 

予選時になんと56号車焼き鳥帝王廣田選手が突然のスローダウン。

エンジン不調との事で急遽ピットイン。

ですが予選タイムなし・・・・通常であれば失格。

 

確認したくはないでありますが廣田選手が頭によぎったトラブルを確認する為青空の元ミッションおろし慣行。

フライホイールが緩んでいるわけじゃないのにフライホイールがガタガタ動くsign03・・・・・クランクシャフトが折れたでありますcrying

 

シリーズトップがまさかのエンジンブローで戦線離脱。あらーシリーズポイント争いが面白くなっちゃったsun

 

27号車沼尻、56号車焼き鳥帝王廣田選手がいないというカサハラさんにとって一生に一度あるかないかのチャンス到来happy02

やっぱり?ポールポジションは78号車カサハラさん。

二番手6号車安定のレジェンド新木選手。

三番手76号車隠れキャラ篠崎選手。

 

休む間もなく決勝sign01

順当に行けばカサハラさん初優勝のはず・・・・・

 

シグナルがブラックアウトしていざスタートsign03

なんとカサハラさんスタート失敗sign03(笑)またしても残念sign03

6号車レジェンド新木選手と76号車隠れキャラ篠崎選手に早くも抜かれるcrying

 

実は76号車隠れキャラ篠崎選手はスタートダッシュがうまい事で有名shine

2018108153317.JPG

2018108153338.JPG

なんと6号レジェンド荒木選手が独走体制shine

二番手隠れキャラ篠崎選手。

まさかの3番手78号車カサハラさんのポジションで進行中dash

 

201810905159.JPG

 

なんと大どんでん返しspa

優勝 6号車レジェンド荒木選手

第二位 隠れキャラ76号車篠崎選手

第三位 78号車カサハラさん

 

第三戦終了時点で

 

シリーズトップ 6号車レジェンド荒木選手 47ポイント

第2位 76号車 隠れキャラ篠崎選手 37ポイント

第3位 56号車 焼き鳥帝王廣田選手 35ポイント

第4位 27号車 沼尻 20ポイント

第4位 78号車 カサハラさん 20ポイント

 

最終戦でまたガラッと変わるかもしれないでありますflair

 

最終戦は11月sign03お楽しみにhappy02

YMS走行会・日光・筑波

10月17日はYMS走行会in日光サーキットfuji

11月14日はYMS走行会in筑波サーキットtoilet

 

筑波サーキットは申込受付真っ最中。

日光サーキットはドリフト初級・上級に空きがあります。

グリップは上級は受付終了。初級は空きが残りわずかであります。

 

まだ申し込みされてない方は店舗までお問い合わせください。

毎度の事でありますが1週間ぐらい前になるとドバドバっと空きが埋まってしまうので走りたい方はお早めにbanana

ちなみにミニレース&ドリコンありhappy01

 

今年最後の日光サーキット走行会なので振るってご参加くださいdog

 

以上、レボリューション沼尻でしたchick

 

86/BRZレース in もてぎ 決勝編

いよいよ決勝編のご報告。

 

54号車栃本社長と53号車沼尻は残念ながらBレースでの出走となりますcrying

ちなみに沼尻は決勝レースは初めてsign03

AE86 N1レースでは何度も走っていますがこの台数の中走るのは初めてimpact

 

ちなみに54号車栃本社長は3番手スタート。53号車沼尻は7番手スタート。

スタートヘたっぴ沼尻がちゃんとスタートできるかどうかが見ものspa

54号車栃本社長はストレートでのハンデを背負ってどう走るか見ものdog

 

さぁスタートsign03

沼尻は人並みにスタート成功happy02栃本社長ももちろんスタート成功。

各自ポジションは変わらずに1コーナーへ。

2018930161510.JPG

意外とキレイに隊列が出来て1コーナー・2コーナーを通過・・・・とは言っても2ワイドかスリーワイドになってるでありますsun

 

3コーナーに入る手前、全員同時に動き出すsign01

ちょうど栃本社長の後ろ当たりでイン側の取り合いhappy023、4台が絡んでいたので沼尻は一人だけアウト側で「ごっつぁんです」を狙いにライン変更。

 

やっぱりsign01といった形でイン側グラベルに押し出された車が止まり切れずにアウト側を旋回している沼尻に猪突猛進sign03run

間一髪避けたものの恐ろしかったでありますshineしかもフロントガラスが泥だらけ。ワイパー動かすと伸びて見えなくなりそうなので我慢。

 

わちゃわちゃしてる間に栃本社長含む先頭集団は遠くに・・・・・

 

4周ほど終えたところで54号車栃本社長の「ストレートが遅い」症状がやっぱり発生。

ですがここは百戦錬磨のベテラン。「抜く」走り方ではなく「抜かれない」走り方に即チェンジpunch

 

2018930162638.JPG

後ろから見てると全てのコーナー入口であさーい4輪ドリフト状態happy02

えらい勢いでノーズが入るので後ろの車もイン側に入れない・・・・

 

そんな形で長い15周のレースはYMS陣営は無事に終わりました。

 

そしてAレースに単独潜入の175号車シティーオート号は・・・・・良かったsign03壊れなかったsign01ぶつからなかったsign01(笑)

さすがにAレースはレベルも高く簡単には抜いた・抜かれたの状況は作れないであります。

 

今回も栃本社長を初めYMSスタッフの皆様、応援して頂いた皆様にいい報告が出来ずに申し訳ございませんでした。

目標としているAレース出場を目指して来シーズンも挑戦し続けていきたいと思います。

これからも是非応援をよろしくお願いいたします。

YMS行田店 沼尻翼

 

気を取り直して11月にはAE86 N1レース最終戦happy02

今シーズンは沼尻はシリーズ争いには絡めませんでしたが「焼き鳥帝王がエンジンブロー」のためシリーズが面白くなってしまっている模様sign03

こうご期待happy02

 

以上、パル沼尻でしたchick

 

ページ上部へ