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YMS館林店ブログ

アルファード パワースライドドアモーター交換

こんばんは、はっしーです

 

 

今回はアルファードの作業です

この前いきなりスライドドアが動かなくなったので

リビルトの物と交換します

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外す前に右のスライドドア確認したら、ドアが重くて手では開けられませんでした

ドアが開けられないとモーター交換出来ないので、スイッチを切って手動に切り替えて

無理矢理ドアを開けて作業しましたsweat01

こんな感じです

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内張りを外すのかなり苦戦しました

一応、取れたので後の作業がスムーズに出来ましたけどね

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今回の故障はなんとワイヤの皮が剥けてローラーの所に引っ掛って

動けなくなるというのが原因でした

聞く話によるとこのワイヤがよく壊れるそうなんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レヴォーグVM4 サス交換

こんばんは、だんだん日が沈むのが早くなりました。もう秋ですもんね

秋と言えば食欲の秋、美味しい食べ物がいっぱいありますよね

皆さんが最初に連想する食べ物は何ですか?

 

 

さて、今日はレヴォーグのサス交換です

純正サスからテインのフレックスA車高調に替えます

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車高はそんなに下げたくないと言われたんですが、作業説明書通りに調整したけど

それでも標準より約30㎜ぐらい下がりますので、それを標準ぐらいに車高を調整して

なんだかんだで3時間ほどかかってしまいましたがね

乗り心地は純正と変わらないぐらいいい感じで、減衰は標準前後8ノックですが

お客さんの希望で11ノックに調整した結果、乗っても跳ねたりフニャフニャもしないで

とても良いと思います。

それと、この車種はアイサイトが標準装備されてました

そのためレベライザーを調整しないと正常に作動しないので

クスコのオートレベライザーアジャストロッドを使用して

アイサイトが正常に作動する様に調整しました

最近の車は安全装備が増えているので、車高調を取り付けると

オートレベライザーアジャストロッドなどを付けないと

正常に作動しない車種も出てきます

取り付けの際はぜひご相談ください

 

 

パッソ アッパーマウント交換

こんばんは、今日はなんか蒸し暑い一日と感じたのは僕だけなのかな?

皆さんはどうなんですか>^<

 

 

今回は前回に続きアッパーマウントも交換します

サスを外したら、やっぱりゴムがダメでした

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見ての通り、アッパーが斜めになってますね

 

こうなったら交換するしかない、と言う事で早速作業に入ります

こちらが新品のものです

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作業が終わって、最終確認をしてガタがなく一安心です

取り敢えず作業はここまでです

これからも安心して乗って行けることを願いますpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッソ ロアアーム&ブーツ類交換

こんばんは、はっしーです

 

パッソの整備がなかなか前に進みません

それもそのはず、30万キロも走った車ですから直せば直すほど

悪い所が出てくるのです

 

今日は取り敢えずロアアームとブーツ類を交換します

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ロアアームブーツが切れただけなら良いのですが

ジョイント部がガタガタなので交換します

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ステアリングラック左側のジョイント部もガタがあるので交換しました

かなり錆びてヒドイ状態でした

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一応今日はここまで部品を交換しましたが、まだガタがあるので

次はアッパーマウントを交換して、ガタが無くなれば......

 

180SX ブリッドバケットシート

こんばんは、最近涼しくなりましたね

そう言えばそえそろ秋になりますよね、紅葉シーズンになるから

見に行きたいですね

 

 

さて今日はこの前に作業した180SXです

今回はブリッドのZIEGⅢ type-Rのバケットシートを純正シートと交換します

純正のだと視線が高くなるので、視線を下げたいと言う事でバケットシートにしました

 

外したシートです。座り心地は良いのですがやはりクッションが高くて自然に視線も上になりますね

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こちらが新しくなったブリッドのシートです、シートも低くなって、見た目もカッコよくなりました

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次はステアリングも交換する予定だそうですpaper

 

 

 

 

 

パッソ 電動パワステが重ステに......

こんばんは、はっしーです

 

今度は一般修理のパッソです

一年間家に放置したまま走ってないそうなので、あちこち病気に掛かってる感じです

 

お客様の家に行ってパッソを持って来ましたけど、第一印象はとにかくハンドルが重いのと

何と言っても30万キロも走ってるのがビックリです

パッソのハンドリング操作は昔の車のハンドリング操作と同じ位で、本当に腕が筋肉痛になりました

取り敢えずEPSランプが付くため、そこから直さないと前に進みませんので

という訳で調べたんですが、この型式のパッソはよくなるそうです

部品を交換するよりも先にステアリングモーターを清掃して、それでもダメで

あれば、交換すると思います

 

まずは内装パネルを取っ払って、ステアリングコラムだけの状態にしますが

なかなか外れないから宙ぶらりんにして、モーターのケースを外します

かなり奥まった所にあるので外すのも一苦労と感じました

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外したモーターを見てみると確かに黒いカスが沢山あります

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これがいっぱい溜まるからセンサーが誤作動を起して

EPSランプが付いたり付かなかったりしてたんですね

駄目元で清掃をし、逆の手順で元に戻しました

いざ、エンジンをかけます、するとランプが消えました

これは凄いですね、マジックみたいに綺麗さっぱり消えたんで

ビックリしました

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皆さんも是非部品交換する前に試してみてください

 

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最後に帰る時、ちょっと車を並べ替えました

 

明日は定休日です

 

 

 

180SX メーター取り付け

こんばんは、はっしーです

 

今回は水温、油温、油圧とブースト計の取り付けになります

エンジンルームの作業は終わり、バルクヘッドから車内に配線を通します

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車内へ配線を通すメクラは小さくて、通れるか最初は半信半疑でした

通してみて大丈夫そうでした

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メーターはこんな感じで付けていきます(before)

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いい感じで綺麗に揃えてます

やっぱりデフィのメーターはカッコイイですよね

 

今までは水温や油温は見れないため、いつエンジンが壊れるか分からないので

メーターを取り付ける事でこれらを管理出来、トラブルを未然に防ぐことが出来ます

 

R32 GT-R Fドライブシャフト左右交換

こんばんは、はっしーです

 

今回はFドライブシャフトブーツが切れたため、リビルトの物と交換しました

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車という乗り物は年数が経つと色んな部品を交換しないと元気に走ってくれない

物なんですね

出来れば頑丈に造って欲しいのが望みですが、そう言う訳にはいかないですよね

 

外見からして、リビルトと言うのに結構新品みたいです

 

左ロアアームブーツも切れてます、左だけ交換しても問題はないが

出来れば左右まとめて交換した方いいですね

今回は左右の交換となりました

外した物です、ブーツからかなりのグリースが出てますね

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こちらが新しい物です

いい値段しますね、それもそのはず、この車種のブーツは単品での販売はしてないので

交換となると結構の出費になります

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お待たせしました!!!アライメントテスターリニューアルしました

こんばんは、はっしーです

アライメントテスターが朝早くお店に届きました

新しくなったので、まだ使い方が慣れてません

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前の機械よりひと回り大きくなってる感じです

組み立て&セッティングは大体午前中で終えて、午後から皆で説明を受けてなんとなく

一通りの使い方は覚えましたけども、後は慣れるまでに時間は掛かりそうです

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今度のPCはWin7との事で、処理速度は以前のアライメントテスターとは比べ物にならない程

早くなってました

 

アライメントテスターが新しくなりまして、これからもアライメントが取れますので

是非、当店へアライメント調整しに来て下さいませwrenchgood

 

 

 

S15 エアバッグ警告灯

こんばんは、はっしーです

今日の夕日は綺麗でしたね、見ていた人がいればきっと癒されるだろう

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さて本日はS15のエアバッグ警告灯が点滅しっぱなしで消えませんとの事で

一応、みんカラでも掲載してますが、ここでも載せるようにします

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警告灯を消すには、まずイグニッションをONにして

7秒以内にドアカーテシスイッチを5回以上と書いてますが、7,8回でも良いんです

ドアカーテシスイッチはしっかり奥まで押してください、反応悪いケースもあるためです

次はイグニッションOFFにすればエアバッグ警告灯は消えるはずです

それでも消えなかったなら、一度ディーラに行って診断機で診てもらうしかないですね

 

明日と明後日はYMS定休日になります

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