ホーム>YMS館林店ブログ

YMS館林店ブログ

筑波サーキットYMS走行会

こんばんは、はっしーです。

 

いつも参加してくれた皆様や初めて参加された皆様へ

大変お疲れ様でした。

自分たちの走りは出来ましたが、僕は1ヒートで戦場を去りました。

やはり安っぽいタイヤでは筑波のコースでタイムを出すのはムリがありますねcoldsweats01

足のセッティングもイマイチでしたので、走るのを断念しました。

次回はセッティングを変えてリベンジしたいと思います。

今の話はさて置き、走行会の風景を楽しみましょうhappy01

20171121204212.JPG

朝10時集合と言うのですが、YMS走行会の皆さんが朝早く続々と集まって来たんです。

とても素晴らしいでしね。

僕は筑波走るのが初めてなので、着くまでの間に時間と神経を使い果たしました。笑ッ‼

20171121204840.JPG

こちらはミーティングルームでのコース説明を受けてる様子です。

皆さんは真剣な表情でみっとるばい(聞いてますね)

20171121205347.JPG

今回はめずらしい一台が空から降って来たのです。

なんとアメリカで流行りのレジェンドカーです。

外見は昔のような形で、可愛らしさの裏腹に中身はバイクのEGが積まれたモンスター

でした。

20171121211245.JPG

この車で普通に公道で走ったら気持ちいいだろうねlovely

一度ぐらいは走りたいなぁ~

 

20171121211434.JPG

 

以上、走行会は無事で終わる事が出来て良かったです。

次回も皆様のご参加、お待ちしております。(初心者の方も大歓迎です)

是非一緒に走りませんか。

 

お知らせです。

明日はYMS定休日でございます。

 

 

 

 

 

 

RX-8 アライメント

こんばんは、はっしーです。

きょうは良い一日だった。

そんなに寒い訳でもなく、平均的に暖かい一日でした。

と思ったら暖かいと思っていたのは僕だけのようです・・・

今日は今季一番の寒さだったんですね。

タイヤ交換していたからですかね(・_・;)?

月曜日なんだけど、お客さんの足が途切れることなく、とても良かったです。

ではでは今日の作業なんだけど、8本のタイヤ交換とRX-8のアライメントで

少々忙しいかなって感じでした。

取り敢えずタイヤ交換を終わらせて、8のアライメントまで持って行きたいですね。

20171120183157.JPG

やっとタイヤ交換終わって、今はアライメントテスターを8にセットしている

所です。

数値を見るとあっちこっちずれが出てますね。

20171120183528.JPG

リアキャンバー‐3°ではつけすぎじゃないかなぁ~フロントは‐2°くらいなので

フロントに合わせて‐2°くらいにします。

あとは基準値になるべく近づくように調整していきます。

20171120184219.JPG

プリントアウトした調整データです。

調整後は調整前に比べてタイヤがインに向いていい感じに仕上がったと

思います。

コーナーのツッコミは速くなるのではないかなぁ~ちょっと心配...coldsweats01

おまけに

20171120184849.JPG

なんかラジコンカーに見えませんか?(リアルに...)

 

 

 

 

AE86 クラフトスクエアTCミラー

こんばんは、はっしーです。

今日の昼前は風が強かったなあ~

本当にどこかへ吹き飛ばされそうだった。

午後になってから風が止み、穏やかな気候で良かったです。

 

今日は86の社外ミラーの取り付けでしたが、色々加工が必要でしたので、少しだけ

紹介して行きます。

20171119184229.JPG

純正のミラーはこんな感じですが、社外品はと言うと

こんな感じです。

2017111918442.JPG

GT500やバイクに標準装備されたミラーのような形で

とてもカッコイイですね。

準備整い次第取り付ける予定でございますpaper

 

 

 

 

 

マークX Fタワーバー取り付け

こんばんは、ハッシーです。

 

今日はクスコのタワーバーをマークXに取り付けます。

20171118191142.JPG

20171118191259.JPG

このタワーバーならエンジンカバーの加工しなくて済むので、比較的に

簡単に取り付け出来ました。

20171118191546.JPG

この純正のエンジンカバーは黒色だと思うのだが...

なぜかシルバーになってます。おしゃれですね。

これで走りにどう変わるのか楽しみですね。

次回ご来店する際にインタビューしたいと思います。

 

 

クラウンアスリート サス交換

こんばんは、はっしーです。

毎日が本当にだんだん寒くなって来ましたね。

最近は特に足が冷えやすくなって、体調が崩しかねないかな?

 

 

 

さて今日はクラウンアスリートのサス交換です。

2017111721429.JPG

見た目は全然普通に走れる感じですが、タイヤハウジングの中を覗いてみると

サスがオイルまみれになっていました。

201711172152.JPG

これはヒドイ状態ですね。良くこのサスでここまで走れた感じです。

サス自体が真っ黒...

これは乗り心地悪くなるのも仕方ないですね。

 

今回はテインのフレックスZに交換します。

いつものテインなら出荷時に車高調のロックシート締め付けはしてないだけど

今度のは規定トルクがちゃんと掛かっていました。

最近になって管理体制が変わってきたのかしらねcoldsweats01

お陰で外すのに一苦労でした。

20171117203053.JPG

取り敢えず今日はサス交換だけにして、後日アライメントをする予定でスケジュール

に入れてます。

急いでたもので交換した後の写真を撮るの忘れてました。sweat01

 

テインの減衰は基本的に8段になっていた所、10段に変更しました。今回のクラウンは

車重もあって敢えて2段を上げました。試乗してきてそれでも軟らかい感じでしたが、

純正のサスとほぼ同等かそれ以上だと思いました。

いい足になってきて本当に良かったです。

 

 

 

Z33 リアウィング塗装

こんばんは、はっしーです。

 

今日は雨が降ったり止んだりだったんですが、明日こそいい天気

でありますように祈ります。

 

 

今日はZ33のリアウィングなんですが、経年劣化で表面のクリアが剥がれたので

筑波走行会のためにウィングを再塗装いたしました。

クリアにブラックを混ぜて塗装したので、かなりいい感じに仕上がりました。

20171114203558.JPG

201711142184.JPG

今日は雨のち曇りで、夜は少し冷え込んでましたので、せっかく洗車したけど

洗車した後にすぐ曇ってきちゃいましたcoldsweats01(EGあたためといた方がよかったのかしら)

 

 

お知らせです!!

明日明後日15日/16日はYMS定休日です。

明日はYMS筑波サーキット走行会です。

良い写真撮れたらブログに載せますので、お楽しみにrock

 

 

 

 

 

R32 GT-R クスコアーム類交換

こんばんは、はっしーです。

 

朝はいい天気だったのに、夜6時くらいから雨が降り出すとは...

明日は良い天気になりますように...

 

今日はR32、クスコのリアアッパーアーム、トラクションロッドとFアッパーアーム

の交換になります。

20171113195753.JPG

201711132016.JPG

隠れて見えないところこそ、おしゃれがありとよく言われますが、

まさにその通りですね。カッコイイです。

それとホイールもワックエモーションでタイヤ、ホイール組みで傷にならない様に

ビクビクしながら作業しましたかな、笑ッ!

20171113201219.JPG

アライメントは3時間くらい掛かった記憶がいまだに頭から離れないです。

あの時は、なぜトラクションロッドを調整したのだろうね...??

無事作業終わって、ほっとしてますけどねcoldsweats01

 

また明日good

 

 

 

 

チェイサー F/Rブレーキローター&Rブレーキホース

こんばんは、はっしーです。

最近だんだん寒くなりましたね。

防寒準備はしっかりしないとね。

 

さて本日はブレーキローターとリアブレーキホースの交換です。

20171112201213.JPG

20171112201352.JPG

あとブレーキパットも交換です。coldsweats01

 

今回のローターは磨耗していたのもあって、今度はレーシングEスリットローターの交換です。

Eスリットローターなら減り具合もパッチリ分かり易いでしょう。

20171112201833.JPG

これではブレーキはあまり利かないですね。

思い切りブレーキは踏めないと思います。

20171112202123.JPG

最新のローターはやっぱりカッコイイですね。

俺もいずれ大型キャリパーを買う予定なんですが、エンドレスがいいのか、

それともブレンボがいいのか迷いますね。

また明日paper

 

 

アルト インフォメータータッチ

こんばんは、はっしーです。

 

今日はアルトのインフォメーター取り付けです。

2017111121400.JPG

メーカーはトラストです。

ディスプレイの中には色んなメニューがあって、使い勝手がとても良いです。

車種によっては表示できる項目は異なります。

20171111214041.JPG

取り付けは至って簡単です。

OBDIIのコネクタに接続するだけですね。

 

20171111214353.JPG

こんな感じで見やすい所に配置しました。

良い感じですね。

以上で配線等を綺麗に束ねて完成にします。

それではまたpaper

 

S13 エンジンOH 洗浄その1

こんばんは、ハッシーです。

 

この前の続きです。

浸けた時のものですね。

想像以上に汚れが落ちてビックリです。

20171110173317.JPG

ここまで落ちるとは思わなかったです。

20171110173723.JPG

おかげで手の方も綺麗に汚れが落ちて良かったです。

皮膚がむけたけどねcrying  

次はクランクシャフトやら細かいパーツなど洗浄していきます。

ページ上部へ