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RX-8 E/G載せ換え①

皆さん こんばんは、どうも毎日、はっしーなりに頑張ってるはっしーでごじゃぁるsmile

 

本日はRX-8エンジン載せ換え作業予定の車両が入庫しました

ひとまず、追加メーターの取り付けなどを先に進めE/Gの載せ換え作業は

来月の頭から取り掛かり3日間程度で終わらせる予定です

新しいリビルトE/Gが届き、ガスケットやプラグコードなど部品も届き

準備も整いつつあります

何も無ければ3日間で終わると思いますので

焦らず、RX-8のE/G載せ換え出来るように

ロータリー大好きな渡辺さんと一緒にやります

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ロータリエンジンは今まで触ったこと無いので、この機会に勉強して、成長できればなって

思いますhappy02

 

因みに、明日は定休日です

思いっきりリフレッシュしてきますので明後日からのご来店をお待ちしております

 

                                   はっしーでございました

 

 

インプレッサ シフトインジケーター

こんばんは はっしーです

 

今回は持ち込みのシフトインジケーターをインプレッサに取り付けます

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マニュアルのため、当然ギアポジションセンサーがないので

たぶん、車速信号とE/G回転信号から配線を取って割り出してるのかな...........

インジケーターの画像はこちらです↴

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取り付けはこんな感じです☟

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後は初期設定をして、お客様に渡しました

      

                                         はっしーでした

 

ジムニーエンジン 不調2

こんばんは はっしーですsweat01

 

今回はジムニーのカムシール漏れとウォーターポンプから水漏れですね

E/Gをかけた後、アイドリング中になんか金属音がして、オイルパンの下回りから水がポタポタ落ちているのです

何で水が漏れてるの?疑問に思い、色々原因を探りました

もう一度E/Gフロントカバー外して、ウォーターポンプを手で回しましたが

スムーズに回らなくて、力を入れないと回せそうにない感じです

これは困りました、一難去ってまた一難ですやん

たまには、こう言う事もあるので、部品注文して、後日交換しますweep

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取り敢えず、カムシールを交換致す

このジムニーの部品は生産終了が多いので、部品の方はなかなか探しづらいです

今回はたまたま部品があったので、古いカムシールと交換します

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左は外したカムシールです、そして右は新しいカムシールです

並んで見比べても、明らかに高さが違うのが分かると思います

汎用品の為多少は形状違うのは仕方ないとの事でした

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後はウォーターポンプが届いて、交換してどうなるかって感じです

治るといいですが...................N A N T O K A N A R I M A S U    K I T T O bleah

 

                                                                                       以上はっしーでございました

 

 

 

 

シビック タイプR ステアリング交換

こんばんは はっしーです   

今回は純正ステアリングをナルディのステアリングに交換するのです

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シビックタイプRの純正ステアリングはこんな感じです

 

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このステアリングと交換です

ナルディのステアリングにするとかなり雰囲気は変わりますけど

写真撮り忘れました、ごめんなさいwobbly

現行カタログモデルは33パイと36パイしかありませんが

34パイが限定で発売されましたが、今はありませんが、しかし

事情があって当店にまた数本在庫あります

欲しい人はお早めに‼

 

                                            以上はっしーでした

 

 

 

アクセラ ティン車高調

こんばは はっしーです

最近、恋のほうは旨くいかなくて、凹んでます

誰か、僕の悩みを解決して貰えないですか?

心がすげぇー痛いんですheart03

 

さて本日は、アクセラにティンの車高調を入れます

 

EDFC本体のユニットが欠品しており、今回は車高調とモーターのみでした

後日、コントロールユニットが届いたら配線とアライメントを行います

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今回は車高調とモーターのみだったので、物足りない部分がありますが、

また作業できるので、その時を楽しみにしながらやります

 

                                  以上はっしーでした

 

 

 

 

 

 

 

FD3S 配管見直し

こんばんは はっしーです

きょうは暑さに負けず、頑張っておりました

ここ最近、身体が少しずつ群馬の気候に慣れた感じのはっしーでした

 

今回は、FD3Sツインターボの配管見直しです

以前からセカンダリ領域でブーストがかからずツインターボにならなかったので

今回はホース類を再配管してみました

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ホースを一個一個繋ぎ直して、また元に戻しますが、ホースの数が数え切れないほど

あります

一つでも間違えると大変な事になるから、気を付けながら作業しました

 

はっしーもロータリーエンジンをばらして、組み付けたりしたいのです

機会があればやってみたいです

                                         以上はっしーでした

シビックタイプR クラッチ交換その1

こんばんは はっしーです  

マヌ先輩は行田店へ修行しに行きましたので

代わりにわたくしがブログ担当になりました 

これからもYMS館林店を皆様のご割愛、宜しくお願い致します confident

 

話しは変りますが暑い中、仕事をすれば痩せると良く言うのですが、私は全然痩せられませんでした。

多分、まだ夏本番前だからなのでしょうかね 爆笑ッ!!

 

さて本日の作業ではないですが、シビックタイプRのクラッチ交換のご紹介をします

フロントバンパーに傷をつけないように保護フィルムを貼って作業をしました↓

 

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クラッチ交換をする前に、まずは説明を加えさせて頂きます

なぜE/Gを降ろさないといけないかと言うと車種によってはミッションを外すスペースが無い為に

メンバーごと下に降ろしたほうが作業がスムーズにできるからですhappy02

まさにこのタイプRはE/Gを降ろさないと出来ない車種でした

 

取り敢えずはE/Gとフレームに引っかかるもの全てを外します

ラジエターコアサポートとラジエターを外したほうがやりやすいかな(もう外してますけど)笑ッ

 

じゃ~ん、E/G降ろし進行中です、若干、干渉する所もあるので、ゆっくりリフトを上げて

干渉するところをよけながら、慎重に降ろしましたです!!

 

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きょうの作業はE/G降しまでです

次回はようやくクラッチ交換になりますので、是非見てくださいね

どんな車種でもクラッチ交換ならお気軽ご相談ください

御待ちしております

 

 

                                                       以上はっしーでした

WRX ブレーキロータ&パット交換

こんちは こんばんは はっしーです

群馬県在住歴まだ半年ぐらいですが、この暑さに耐えられないでいる僕でした (@_@)目が回る

日増しに、ますます暑くなるのでしょうかsunsunsun

もう日焼けサロンなんかに行かなくても自然に焼けちゃいますね 。゚(´∩`)。゚。アツイ…汗ヤバス!!

 

 

先日の作業ですがWRXのブレーキローターとパット交換ですwrench

これが交換する前のブレーキローターになります、こんな感じで逆コの字になってます↓

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ブレーキローターを外したいのだが、キャリパーを先に外さないと取れませんでした(´@ω@`)

一応解ってますけど (笑)

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ハブセンターの錆びも凄かったので、ついでに清掃してグリースアップをしました(* ̄▽ ̄*)~゚

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じゃ~ん、こんな感じになりました、エンドレスの青はいいですね

ブレーキローターもちゃんとしてるし、かっこいいですね~(☆`・ω・)

        

                                         以上はっしーでしたkissmark

                                             

キューブブレーキホース交換

こんには、こんばんは、マヌですscissors

 

明日からYMS行田店でお世話になります。

見かけたら気軽に声をかけて下さい。

 

作業の紹介

キューブのブレーキホース交換

 

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お客さんから右のブレーキホースが切れてしまったと連絡が有りました。

急いで手配することになりました。

 

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キューブのブレーキホースの皮膜が何かに擦れて切れたみたいです。

新品のブレーキホースに交換するついでに、ブレーキパットも新品に交換になりました。

これで安心してブレーキが踏めます。

レガシー車高調取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

レガシー車高調取り付け&フロントキャンバー調整wrench

 

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レガシーに車高調をつける際にフロントのキャンバーを付けて欲しいと要望が有りました。

ピロアッパーマウトとキャンバーボルトでキャンバーが何度付くのでしょう?

 

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今回はFLEX Zを取り付けます。

最低地上高を確保する為に、取り付けの高さは、テインの取説に書かれている高さで取り付けます。

 

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お客様の都合で後日アライメントを取る時間を作れないので、このままアライメントを取ります。

キャンバーボルトと車高調のピロアッパーマウントをキャンバーが付く方向に調整をして、

最大で-3°45までキャンバーが付きました。

これだと左右でキャンバーがずれてしまうので、-3°15でキャンバーを調整して左右の誤差を無くしました。

今度は、後ろのキャンバーを付けたいと言ってました。

キャンバーボルトでも入れるのかな?

 

マヌでしたpaper

 

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