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YMS館林店ブログ

S13エンジン水没の爪跡

こんばんは、はっしーです。

 

きょうは時間が空いたので、この前のS13から降ろしたエンジンばらしの

続きをします。

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タイミングチェーンやクランクギアを取っ払ちゃいます。

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4番シリンダライナーの左斜めに引っかき傷が付いてますね。

なんせコンロッドが真っ二つに折れたものだからライナーも

傷ついてもおかしくないですね。

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コンロッドが無残な形になってますね。ウォーターハンマーを食らったらこんな風になってしまいますね。

車高の低いスポーツ車は大雨の日の対策、ちゃんと取らないとダメですね。特に水だまりの中へ入らない

様注意しましょう。

以上Byハッシーでしたpaper

 

プリウス油温センサー交換

こんばんは、はっしーです。

 

ブリッツタッチブレインのモニタから油温が表示されなくなったので、

この前、見たらセンサーの付け根から配線が切れてました。

と言う事で、注文しました。

今日の夕方に油温センサー取り付けで来店しました。

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これははんだ付けできないなあ、多分、下のアンダーカバーに押され続けた

なのか、それともオイル交換した際にカプラ外さないでドレンボルトを緩めた

可能性はありますね。

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一応、アンダーカバーに当たらない様に穴を開けました。ただ、車高が低い

ので、どうしても地面に当たる事は心配ですね。

 

以上、今日のブログでした。paper

 

S15 補機類取り外し

こんばんは、はっしーです。

 

今日は久しぶりの雨でしたね。この調子で館林にも初雪が

降るのではないかな?

クリスマスも近づいてますしね、出来れば雪が降るところ早く見たいなぁ~

 

 

さて今日はいろいろあって、S15のエンジンO/Hはなかなか出来ず、取り敢えず

補機類を外していきます。

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一番やり易そうなエキマニの方から外します。インマニはそれからですね。

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エキマニ側はだいぶスッキリになりましたね。次はインマニ側を外していきます。

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一個一個外すより丸ごと外したほうが取り外しの点数も減るのと取り付ける時は

分かりやすいので自分的には好きですね。

インマニの方はパイプ類やら固定ステーやらで、何処を外せば部品点数が少なく出来るのか

悩みましたけど、結局、最後の最後でいっぱい外すはめになってしまいましたcrying

ちょっと悔・や・し・いですbearing

 

外したエキマニ側とインマニ側の写真です。

すっかり日が暮れて夜になりました・・・

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しかし良い感じに両方が外れて良かったです。

 

エンジンオーバーホールをしたい方は気軽に当店へご相談ください!!

 

 

 

FC3S クラッチ交換

こんばんは、はっしーです。

 

今回はオグラのシングルクラッチを取り付けます。

元々雨宮のツインクラッチが入っていましたが、

最近は殆どギアが入らない感じでしたので、

交換する事になりました。

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クラッチを外してみないと分からない物もありますよね。

なんと奥側のクラッチプレートが変形して、固まった状態でした。

通りでクラッチを切ってもギアが繋がるわけですね。

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FC3Sのミッション降ろし&クラッチ交換は初めてでしたので、かなり時間

掛かりましたよねsweat01

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クラッチ交換は一段落終わりましたが、しかし、良く考えたらレリーズベアリング

はツイン用だったのに対し、今回のはシングルでした。

急ぎ部品を手配したのですが今日はここまでと言う事で、部品が入り次第

作業に取りかかりますので、また次回もブログ見て下さい。

 

 

お知らせです。

明日はYMS館林店の定休日です。

 

 

S15 水没?→EGオーバーホール 

こんばんは、ハッシーです。

 

今回はS15、EGオーバーホールです。

この前の大雨でダメージを受けたためなのかな?

一応EGを外して中を見て検証したいと思います。

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確かにサージタンクの入り口の方に何か付いてますね。

あれから日も経つのもありますけどね。

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マフラーを外した時もパイプの中から水がボタボタ垂れてました。

取り敢えずEGを降ろしたいので、邪魔な配線を外していきます。

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この前S13のEGと異なり、なかなか進まなかった感じでしたけど、

無事EGが外れて良かったかなあhappy01

次こそもっと速く出来ると思うよgood

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今日はここまでしか出来なかったので、また明日からEG本体の方を

外していきたいと思います。それではpaper

 

インプレッサ ローター&パット交換

こんばんは、はっしーです。

 

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この前タイヤ交換して下さったお客さんで、今回はエンドレスの

ローターとパットが届いたので、今日はその取り付けをしていきます。

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写真のローターとパットは前後セットになってます。

スリットなしでも効きますが、ちゃんとブレーキを効かせるには

スリット入りローターの方が一番ですよね。

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エンドレスの青はどの車種にも似合いますねcoldsweats01

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元々STIブレンボ製キャリパーが付いてるので

そこそこ効きますが、ちゃんと止まる性能を良くしたいのでしたら

やっぱりスリット入りローターの他にないではないでしょうか...

もちろんパットも性能の良い物に変えるのも必須条件の一つでもあります。

こうした足回りを一つ一つ自分に合った方向へ持って行くのが一番だと

思うかなぁ~

試行錯誤をすれば必ず自分に合う物が見付けられるでしょwink

以上Byはっしーでしたpaper

 

 

 

 

 

 

インプレッサ WRC ラリー風 

こんばんは、はっしーです。

 

やっぱり夜は寒いなぁ~

作業していても、この寒さだとカラダは温まらないよなあーsnow

 

さて今日はインプのご紹介です。

なんとインプのWRCラリーカーと同じ様な模様になっております。

じゃーん↓

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WRC2004 ラリージャパン ソルベルグ仕様になってます。

ステッカー貼るのに、いつも外注に出してたんですが、今回は

貼るためにカッティングマシンを購入したそうです。

プロに任せるのも良いんだが、ちょっとやって見るのも悪くない

かも知れない...

カッティングマシンでこんなに綺麗に貼れるのかな?

もうプロじゃないですか?やっぱりやれる人は凄いです。

カッコイイですわgood

それと今度はホンモノのラリー仕様にするために、

エアロも買うそうです。値段を聞いたらビックリしました( ゚Д゚)

なんと約50万くらいもするそうです。

今は鈑金に出してますので、帰って来た時は楽しみですね。

それではまたpaper

 

 

 

 

 

 

プライベート トラスト T620Zタービン単体

こんばんは、はっしーです。

 

自分のBRZが板金から帰ってきましたが

相変わらず調子が悪くて、いよいよタービンブロー

なのかなぁ~

そんな訳でタービンを注文しました。

タービン単体で20万くらいしました。いやーいやー高いですねcoldsweats01

ちょうど今日タービンが届いたので、ブログに載せようかと思いました。

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じゃ~ん 新品タービンです。

今、車に付いてるタービンアクチュエーターなんだけど、ガタがあるのですが

このアクチュエーターはガタがないのです。もしかしたら、ぶつけた際に

アクチュエーターロッドが曲がったのでは...shock

準備が出来たら交換する予定ですので、お楽しみにpaper

 

筑波サーキットYMS走行会

こんばんは、はっしーです。

 

いつも参加してくれた皆様や初めて参加された皆様へ

大変お疲れ様でした。

自分たちの走りは出来ましたが、僕は1ヒートで戦場を去りました。

やはり安っぽいタイヤでは筑波のコースでタイムを出すのはムリがありますねcoldsweats01

足のセッティングもイマイチでしたので、走るのを断念しました。

次回はセッティングを変えてリベンジしたいと思います。

今の話はさて置き、走行会の風景を楽しみましょうhappy01

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朝10時集合と言うのですが、YMS走行会の皆さんが朝早く続々と集まって来たんです。

とても素晴らしいでしね。

僕は筑波走るのが初めてなので、着くまでの間に時間と神経を使い果たしました。笑ッ‼

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こちらはミーティングルームでのコース説明を受けてる様子です。

皆さんは真剣な表情でみっとるばい(聞いてますね)

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今回はめずらしい一台が空から降って来たのです。

なんとアメリカで流行りのレジェンドカーです。

外見は昔のような形で、可愛らしさの裏腹に中身はバイクのEGが積まれたモンスター

でした。

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この車で普通に公道で走ったら気持ちいいだろうねlovely

一度ぐらいは走りたいなぁ~

 

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以上、走行会は無事で終わる事が出来て良かったです。

次回も皆様のご参加、お待ちしております。(初心者の方も大歓迎です)

是非一緒に走りませんか。

 

お知らせです。

明日はYMS定休日でございます。

 

 

 

 

 

 

RX-8 アライメント

こんばんは、はっしーです。

きょうは良い一日だった。

そんなに寒い訳でもなく、平均的に暖かい一日でした。

と思ったら暖かいと思っていたのは僕だけのようです・・・

今日は今季一番の寒さだったんですね。

タイヤ交換していたからですかね(・_・;)?

月曜日なんだけど、お客さんの足が途切れることなく、とても良かったです。

ではでは今日の作業なんだけど、8本のタイヤ交換とRX-8のアライメントで

少々忙しいかなって感じでした。

取り敢えずタイヤ交換を終わらせて、8のアライメントまで持って行きたいですね。

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やっとタイヤ交換終わって、今はアライメントテスターを8にセットしている

所です。

数値を見るとあっちこっちずれが出てますね。

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リアキャンバー‐3°ではつけすぎじゃないかなぁ~フロントは‐2°くらいなので

フロントに合わせて‐2°くらいにします。

あとは基準値になるべく近づくように調整していきます。

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プリントアウトした調整データです。

調整後は調整前に比べてタイヤがインに向いていい感じに仕上がったと

思います。

コーナーのツッコミは速くなるのではないかなぁ~ちょっと心配...coldsweats01

おまけに

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なんかラジコンカーに見えませんか?(リアルに...)

 

 

 

 

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