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RX-8 E/G載せ換え③

こんばんは はっしーです

 

 

E/Gついに降ろしました

まずは外す前の状態です         じゃーん

20178417234.JPGのサムネイル画像

 

邪魔になる物全部外して、E/Gだけをフリーの状態にします

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色々ばらしたら消耗部品がいくつも出てました

まずはクラッチがダメで交換、次はE/Gマウントがダメで作業はなかなか進まないのでした

 

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降ろしたE/Gです、補機類や配線を外してリビルトE/Gに付け替えます

201784173515.JPG

 

今日はここまでにします、以上はっしーでした

                                       

                                            

 

ホンダ フィット テイン車高調

こんばんは はっしーです

昨日は雨降ってたんで今日はそんなに暑くない感じです

雨の後は涼しいですね、毎日涼しかったらいいですね

 

 

さて、本日はフィットの車高調取り付けです

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メーカーはテイン(フレックスZ)です

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ホンダフィットのリアはトーションビーム式なので

スプリングとショックアブソーバーは別々になってます

スプリングシートを基準値に調整して本締めします

それから取り付けます

 

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20178318549.JPG

 

付けた後は純正より数センチも下がってます、見た目も、がらりと変りカッコイイですgood

後は後日、サスが馴染んでからアライメントを取ります

アライメントの時はお客さんを待たせないように頑張ります

 

車高調を取り付けると車高が標準より少しだけ下がりますが走行性能は格段に

上がります

乗りごごちも悪くなく、昔のサスと違い飛び跳ねることもありません

きっとドライブが楽しくなります

 

当店では走りに合わせた車高調を取り揃えておりますので

是非、ご相談ください

 

以上、本日も担当は はっしーでしたscissors

R32 GT-R エンドレスFブレーキキット

こんばんは はっしーです

 

今回はR32GT-RのFブレーキローター&キャリパー&ブレーキホース丸ごと交換です

現状、エンドレスのローター&キャリパーが付いていますが

Fローターのスリット部分は殆ど残ってないかな?ブレーキを踏んでも効きが甘いそうです

 

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エンドレスモノブロックFブレーキキットです

このキットとてもじゃないが、私には なかなか手が出せません(欲しいんだけどねーcoldsweats01

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キャリパーはモノブロックになってます、二分割のキャリパーと違い1体構造のため

強くブレーキを踏んでも、パッドを押さえつける力が逃げないので、より確実に高い

ブレーキ操作が出来ますよね♪

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パッドは普通のエンドレスよりもひと回りデッカイです、しかもパッド交換はキャリパー

をナックルから外さないと交換できないのです

だからブレーキを踏んだ時、確実に効いちゃいますね

そこがエンドレスの良いところでもありますgood

 

外したキャリパーとローターです、今までありがとうございました

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きょうはここまでにします!!

 

明日は定休日になります

明後日のご来店をお待ちしております!!

                                  beer以上はっしーでしたbeer

 

 

 

 

シビックタイプR クラッチ交換その2

こんばんは はっしーです

 

 

この前の続きでクラッチ交換に入ります

前回はE/Gを降ろしたので ミッションを取り外します

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今回交換するクラッチはOGURAクラッチ製のSEクラッチです

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E/Gから古いクラッチを取り外します

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レリーズフォークのスプリングは伸びちゃってて機能していなかったので新しいものに交換します

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新しいクラッチを取り付けました

ゴールドに輝いていてカッコイイです

ミッション降ろさないとクラッチが見れないのは残念です

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あとは元に戻します

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クラッチは車両の中でも重要部品です

滑り出すと、あっという間に走行不能に陥ります

そうなる前に是非ご相談を!!!

スポーツ走行などハードにクラッチををお使いの方、クラッチのグレードアップを

お考えの方もぜひご相談ください

 

 今日は太陽が出て暑い一日でしたね                  

暑すぎて、日焼けしちゃいました 笑ッ!! 

                    以上はっしーでした

 

PS. 本日より10月11日開催の日光サーキット走行会の申込用紙を

    店頭におきました

    皆様のご参加をお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マークII デフマウントブッシュ交換

こんばんは はっしーです

 

今回は、マークIIデフマウントブッシュ交換です

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デフマウントはゴムブッシュの中にグリスが内蔵されてます

古くなるとゴムの部分に亀裂が入り中のグリスが流れ出てしまいます

もうここまでくると交換ですね、と言うか交換してますcoldsweats01

 

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この車両には、後ろ側に2個のデフマウントブッシュがあります

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最初はデフを外さないでブッシュを交換しようとしましたが

手の入るスペースが無く、結局デフを外す事にしました

デフを降ろしてクリアランスを取ってブッシュを抜きました

タガネ&ハンマーがあれば簡単に抜けます

あと、入れる際に油を注して潤滑しながら入れるとスムーズに入ります

下の画像は交換した後のです

2017730185544.JPG

 

ブッシュが切れると異音がしたり振動が大きくなり、回転系に影響が出ますので

リア回りが気になる方は是非当店へ相談してください!!

オイル交換などでご来店のお客様の車両も下回りチェックさせていただいてますので

異常がある場合にはこちらからもお声がけさせていただきます

 

                                punchpunch以上はっしーでしたpunchpunch

 

アクセラ アライメント

こんばんは はっしーです

夏なのにはっきりしない天気が続き

蒸し蒸しして暑い館林からお送り致します

 

 

さて、今回はアクセラのアライメントです

アクセラはトーだけの調整ですが、まだ初心者のはっしーにとっては

予定の時間をオーバーしてしまいましたsweat01

まだまだ修行がたらないのでした

アライメント終わるまで2時間かかりましたけど、アライメントマイスターになるよう

頑張りますgood

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車高調を取り付けて1週間走っていただき、サスが馴染んだところでアライメント!

これでバッチリ決まりました

こちらのアクセラはこの後、8月に届くEDFCのコントローラーを取り付ければ完成です

 

最近、運転しててハンドルを取られたりハンドルの位置がずれている方はいませんか?

アライメントを調整すると改善されたりしますよrvcar

アライメントは要予約ですがまだまだ空きがあります

どんどんご相談ください

                                           

本日の担当は、汗ビッショリになりながら作業をして、おまけに

頭をぶつけて凹んでるはっしーでしたcrying

  

 

 

 

RX-8 E/G載せ換え②

こんばんは はっしーです

今日は、真ん中のリフトが調子悪くなったので

エア抜きやリフト回りに溜まってる水など清掃して

メンテナンスをしました

やっぱり1ヵ月ごとにメンテナンスしないと

調子悪くなるものですねdelicious

 

さて今回は、Defiの水温計、油温計、油圧計、コントロールユニットを

取り付けます

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メーターに傷をつけないように保護フィルムを貼りました

配線は取り付けの際に間違いやすいので、個々に印を付けて

作業性UP↑にも繋がります

 

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メーターの配置は純正ナビのモニター上に置きます

純正ナビはデーターが古いので使わないそうなのでそこに取り付けました

Defiコントロールユニットの配線はキーシリンダーのコネクターから取りました

あとは助手席に線を通してユニットをグローブボックスの裏に止めました

 

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やっぱり3連メーターはかっこいいですね

MOMOのオレンジ色のステアリングと一緒になっていい雰囲気ですね

 

追加メーターを付ける事で自分の車の状態を把握することが出来ます

純正メーターでは物足りない方やチューンを考えてる方、どしどしご相談ください

お待ちしております

明日は土曜日、たくさんのご来店をお待ちしております

 

                                          以上はっしーでした

 

ステージア オルタネーター交換

こんばんは どうも はっしーですnotes

きょうは蒸し暑くないのにさ、なんか汗が出まくる、はっしーでござる

体温調節なんだけど、多分うまく出来てないのかも知れないです

今後も気を付けながら、仕事をしていきます

 

 

 

さて、今回はステージアのオルタネーター交換です

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純正のオルタネーターは大体80A~100Aぐらいですね

大容量のオーディオシステムにしてあるステージアですので

消費電流量が大きくて、純正オルタネーターでは充電量が足りなくなります

最悪はバッテリー上がりを起してしまいます

例え、バッテリーを新しく交換しても、また同じ症状になりますので

社外品の大容量の130Aのモノに交換、いたしやす

 

交換する前の画像です、御覧下さいこんな感じです↓

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この車両はバッテリー外したほうがオルタネーター取りやすいですね

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交換した後の画像です、見た目はですね、なんかカッコよくなりました

 

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今回は大容量のオルタネーターに交換したのは

『社外のウーファーやオーディオシステムなど』のためでした

電装品をいっぱい使う車にはどうしても消費電流量が大きくなりますので

バッテリー上がりなどのトラブルでお悩みの方は是非、当店に相談してください!!

             

                                            以上はっしーでございました 笑ッ!!

 

 

 

RX-8 E/G載せ換え①

皆さん こんばんは、どうも毎日、はっしーなりに頑張ってるはっしーでごじゃぁるsmile

 

本日はRX-8エンジン載せ換え作業予定の車両が入庫しました

ひとまず、追加メーターの取り付けなどを先に進めE/Gの載せ換え作業は

来月の頭から取り掛かり3日間程度で終わらせる予定です

新しいリビルトE/Gが届き、ガスケットやプラグコードなど部品も届き

準備も整いつつあります

何も無ければ3日間で終わると思いますので

焦らず、RX-8のE/G載せ換え出来るように

ロータリー大好きな渡辺さんと一緒にやります

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ロータリエンジンは今まで触ったこと無いので、この機会に勉強して、成長できればなって

思いますhappy02

 

因みに、明日は定休日です

思いっきりリフレッシュしてきますので明後日からのご来店をお待ちしております

 

                                   はっしーでございました

 

 

インプレッサ シフトインジケーター

こんばんは はっしーです

 

今回は持ち込みのシフトインジケーターをインプレッサに取り付けます

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マニュアルのため、当然ギアポジションセンサーがないので

たぶん、車速信号とE/G回転信号から配線を取って割り出してるのかな...........

インジケーターの画像はこちらです↴

2017724205941.JPG

 

取り付けはこんな感じです☟

20177242119.JPG

 

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後は初期設定をして、お客様に渡しました

      

                                         はっしーでした

 

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