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YMS館林店ブログ

S14クラッチ交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

今月も無事に終わりました。

6月も継続してブログを上げていきますので楽しみに見て下さい。

お店にも来店してねnote

 

作業の紹介

S14クラッチ交換

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突然クラッチが繋がらないトラブルで入院してきたS14です。

 

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ニスモ スーパーカッパーミックスの赤いカバーを外してビックリsign03

クラッチディスクが分離してました。

良く見るとリベットが全て剥がれてました。

 

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フライホイールに黒い点が付いてます。

クラッチディスクが変に当たってしまって焼きが入ってましたdown

このフライホイールはなるべく使わないほうがいいと思います。

 

憶測ですが、お客さんがミッション交換をする時に、

無理にミッションを何回も入れようとしてクラッチディスクに当ててしまいました。

その影響で使っている間にリベットが剥がれてしまったようです。

 

dangerプライベートでクラッチ交換などの作業をする時に、

エンジンを傾けずにミッションを入れようとすると、エンジンとボディーの隙間が近いので、

ミッションをクラッチディスクの中心に合わせる時にボディーに当たってしまいます。

ミッションをボディーに当たらないように入れようとしても、

クラッチディスクのセンターに合わせるのが至難の業です。

 

このリスクを回避するにはエンジンを傾ける必要がありますが、

ミッションとボディーの隙間がない場合は、

フロントサスペンションメンバーを固定しているボルトを緩めて

メンバー自体を下げてみましょうsign03

少し隙間が広がります。

それでクラッチディスクの中心に合わせやすくなります。

是非参考にしてみて下さい。

 

マヌでしたpaper

明日、6月1日は定休日になっています。

2日金曜日のご来店をお待ちしております。

 

YMS Twitter

こんばんはNobuです☆

森田ネエさんが去ってしまってから放置状態でしたが、
一応のところ復活できそうです(笑)

不慣れなメンバーで更新していくので、最初はぎこちないと思いますが
温かい目で見守ってやって下さい☆

 

本文とは関係ないのですが、

 

YH行田店行ったらおもしろいPOP発見♪

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和尚さんのような笑顔が最高(´∀`*)

 

 

AE86のクラッチマスター交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

AE86のクラッチマスター交換

珍しくピットの中にAE86が2台並んでます。

奥にあるAE86は、たまにハンチングするので見て欲しいと頼まれて、預かってます。

今回ブログで紹介するのが手前の86です。

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交換する部品は、

クラッチマスターとクラッチオペレーティングシリンダーとクラッチラインです。

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交換前のクラッチフルードです。

クラッチフルードが茶色に変色してます。

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新品のクラッチマスターとクラッチオペレーティングシリンダーに交換をして

エア抜きをして完成です。

 

ちなみにクラッチフルードが変色するのは、

クラッチフルードがミッションの熱を受け続けている間に酸化して、

黄色く変色していきます。

その時に水分を吸ってしまうので、

その水分でクラッチオペレーティングシリンダーの中の金属が、

少しづつ錆びて茶色に変色します。

特にスポーツ走行される人は熱の影響を受けやすいので、

ブレーキのエアー抜きの時に一緒に交換をする事をお勧めします。

 

86が2台あったので見比べて見ました。

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違いは色々有るんですが、エンジンの高さがクラッチマスター交換したAE86の方が、

低いです。

お客さんの話によればエンジンもYMSで作ってもらったそうです。

 

マヌでしたpaper

スイフトスポーツ、MTへの道のり⑥

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

車両の紹介

長らくお待たせしました。

パート⑥でついに完成です。

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内装などを元に戻しました。

シフト回りがバラバラだったので戻すのに苦労しました。

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メーターパネル内の警告やリバースが、点灯するかを最終確認をしてます。

特に問題無かったです。

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仮ナンバーを借りて試運転をしました。

ターボが付いているので加速が良いのと、

ATと違ってシフトチェンジしてからアクセルを踏むと、ターボが直ぐに反応して

気持ちよく加速していきます。

MTにしたかいが有ります。

 

スイフトスポーツを乗っていてATからMTにしたい人がいたら一度

相談してみて下さい。

マヌでしたpaper

Z33デフマウント交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

bell休みのお知らせですbell

今月は、31日の水曜日は月末なので営業します。

その代わり6月1日(木)はお休みとさせていただきます。

 

6月の連休は7日8日の(水、木)になります。

その他の休みは変らず水曜日が定休日になります。

bell休みのお知らせでしたbell

 

作業の紹介

Z33のデフマウント交換

 

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常連さんのZ33で、デフマウントからオイルが染み出てきたので交換になりました。

 

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交換するのは、ホワイトラインのデフマウントセットです。

 

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車の後ろからデフを見たときのデフマウントは何処も切れている様子が有りませんでしたが。

 

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反対側から見るとオイルが垂れている跡が残ってます。

かんじんのマウントは下の写真になります。

 

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マウントにヒビが入ってます、穴が開いている様子は無いですが。

ヒビからオイルが漏れてきてます。

早めに交換できてよかったです。

 

マウントを抜く時に本当はメンバーを降ろしてプレスで抜かないと抜けないですが。

SSTを使うとメンバーを降ろさないで出来ます。

 

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新品のマウントに交換しました、このマウントは、空洞が空いてるので、

そこで振動を吸収します。

無事にデフマウント交換が終わりました。

Z33に乗ってる人は、メンバーやマフラーに黒いオイルが垂れた跡があったらデフのマウントが

痛んできている可能性があります。

ちなみにディーラーではメンバーごと交換になるので料金が15万ぐらいだと聞いてます。

YMSでは、部品と工賃を合わせて46440円で出来ます。

気になった人は声をかけてみてください。

 

マヌでした。paper

YMS幸手上高野店・イエローハット幸手上高野店2日目!

こんにちは、本日も幸手上高野店からです!

2日目の朝もいきなりの雨(汗)
やはり、強力な雨男がいるようです!

社内では有名な雨男2人が同じエリアに集結しましたからねぇ・・。
仕方ないかもです(笑)

 

しかし!!!!!

オープン間近には雨も上がり行列が( ^ω^ )

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みなさま早朝からありがとうございます♪

 

本日は、YMSサロンという事で、続々デモーカーが集結しました!

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各メーカー様のデモカーやドレスアップアルミが並べられました。

 

強力な助っ人も会場を盛り上げてくれます☆

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イベントコーナーでもみなさんをお待ちしています☆

 

10時・14時・17時のタイムセールの様子です。

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タイムセール中は店内が一時騒然となります(≧∀≦)

みなさんのお目当は何でしょうかね(笑)

 

お買い物3,000円以上で実施できるガラガラ抽選会も、大好評でした!

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ちょっと変わりネタ

産地直送の新鮮野菜も届いてます!

写真は撮り損ねましたけど当社のご夫婦も仲良くお買い物してました!!

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YMSサロンの詳しい情報はきっとのだっチ!のFBで紹介してもらえるでしょう!

2日目、こんな感じでなかなかの盛り上がりを見せたオープンセールでした。

 

明日も引き続き盛り上げていきますよ♪

 

 

 

 

 

 

本日のおまけ!

 

「奇跡の大集合」

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全くの関係性のない3人組ですが・・・・

どうみてもDNA的繋がりを感じてしまします(笑)

両端はかなりのそっくりさんですよね♪

 

YMS幸手上高野店・イエローハット幸手上高野店オープン☆

こんにちは!

お久しぶり感たっぷりのNobuです♪

本日めでたくYMS幸手上高野店と、イエローハット幸手上高野店が
オープン致しました☆

この場を借りて、関係者みなさまにも感謝です。

本来は幸手上高野店のブログからお伝えしたいところなのですが、
準備不足で申し訳有りません(汗)

YMS館林店からお伝えしようと思います!!

 

まずは、入り口

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何か期待させる感じのいい雰囲気になってます☆

 

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オープン前の画像ですが、ドーンとタイヤアルミがお出迎えします!

 

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店舗をさらに奥に進むとYMSがあります!

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店内もかっこよく仕上がってますよ!

ただし、今日は入り口だけね(笑)
ぜひ直接遊びに来て下さい!!!

 

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本日は駐車場イベントはちょっとですが、展示車両も用意してます。

 

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体験イベントとしましては、誤発信防止システムの試乗車も用意されています。

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大抽選会も盛り上がってました!
 

 

明日は、今日以上にメーカーテントも出店しますので盛り上がる事間違い無し!!!

みなさんのお越しをお待ちしてます☆

 

 

おまけ!

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隠れミッキーならぬ、隠れ〇〇があるようです(笑)

見つかりますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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知る人ぞしる「栃本組」

詳しくはのだっチ!まで&今村店長まで(≧∇≦)

 

シビックタイプRのアライメント

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

シビックタイプRのアライメント

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アップルさんからシビックタイプRのアライメントの作業が入りました、

シビックは純正の足回りで調整が出来るのが前後のトーのみです。

今回はアーム類が変っていないので、トーのみの調整です。

トーは左右のズレも少なくて作業しやすかっです。

 

マヌでしたpaper

 

スイフトスポーツ、MTへの道のり⑤

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

スイフトスポーツ、MTへの道のり⑤

 

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エンジンを始動するまできました。

エンジンを始動するに当たって多少の配線加工をしました。

①クラッチスタートの配線加工をしました。

②バックランプの配線を加工しました。

 

ちなみに、ATコントロールユニットはそのままでいけました。

※ATはCAN通信のはずですが・・・・・・

 

試運転をして警告灯の点灯を確認して異常ありませんでした。

あとは、室内を戻していくだけです。

少し走ってみて異常が無ければ完成です。

 

マヌでしたpaper

アルテッツァ タイミングベルト交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

アルテッツァのタイミングベルト交換

ウォーターポンプも一緒に交換です、

今回の作業は新人が作業をしてます。

 

ウォーターポンプを外すのに色々苦労していたみたいです

ウォーターポンプなどの交換が終わり、

タイミングベルトを新品に交換しているところです

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タイミングベルトのこまとびの確認をして終了です。

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クランクのオイルシールやオルタネーターの作業の写真を撮り忘れました。

 

次は、きたいしてください。

マヌでしたpaper

 

 

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