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YMS館林店ブログ

ジムニーエンジン 不調2

こんばんは はっしーですsweat01

 

今回はジムニーのカムシール漏れとウォーターポンプから水漏れですね

E/Gをかけた後、アイドリング中になんか金属音がして、オイルパンの下回りから水がポタポタ落ちているのです

何で水が漏れてるの?疑問に思い、色々原因を探りました

もう一度E/Gフロントカバー外して、ウォーターポンプを手で回しましたが

スムーズに回らなくて、力を入れないと回せそうにない感じです

これは困りました、一難去ってまた一難ですやん

たまには、こう言う事もあるので、部品注文して、後日交換しますweep

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取り敢えず、カムシールを交換致す

このジムニーの部品は生産終了が多いので、部品の方はなかなか探しづらいです

今回はたまたま部品があったので、古いカムシールと交換します

2017723193141.JPG 

左は外したカムシールです、そして右は新しいカムシールです

並んで見比べても、明らかに高さが違うのが分かると思います

汎用品の為多少は形状違うのは仕方ないとの事でした

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後はウォーターポンプが届いて、交換してどうなるかって感じです

治るといいですが...................N A N T O K A N A R I M A S U    K I T T O bleah

 

                                                                                       以上はっしーでございました

 

 

 

 

シビック タイプR ステアリング交換

こんばんは はっしーです   

今回は純正ステアリングをナルディのステアリングに交換するのです

2017722181141.JPG

 

シビックタイプRの純正ステアリングはこんな感じです

 

2017722212437.JPG

 

このステアリングと交換です

ナルディのステアリングにするとかなり雰囲気は変わりますけど

写真撮り忘れました、ごめんなさいwobbly

現行カタログモデルは33パイと36パイしかありませんが

34パイが限定で発売されましたが、今はありませんが、しかし

事情があって当店にまた数本在庫あります

欲しい人はお早めに‼

 

                                            以上はっしーでした

 

 

 

アクセラ ティン車高調

こんばは はっしーです

最近、恋のほうは旨くいかなくて、凹んでます

誰か、僕の悩みを解決して貰えないですか?

心がすげぇー痛いんですheart03

 

さて本日は、アクセラにティンの車高調を入れます

 

EDFC本体のユニットが欠品しており、今回は車高調とモーターのみでした

後日、コントロールユニットが届いたら配線とアライメントを行います

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2017721194443.JPG

 

今回は車高調とモーターのみだったので、物足りない部分がありますが、

また作業できるので、その時を楽しみにしながらやります

 

                                  以上はっしーでした

 

 

 

 

 

 

 

FD3S 配管見直し

こんばんは はっしーです

きょうは暑さに負けず、頑張っておりました

ここ最近、身体が少しずつ群馬の気候に慣れた感じのはっしーでした

 

今回は、FD3Sツインターボの配管見直しです

以前からセカンダリ領域でブーストがかからずツインターボにならなかったので

今回はホース類を再配管してみました

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ホースを一個一個繋ぎ直して、また元に戻しますが、ホースの数が数え切れないほど

あります

一つでも間違えると大変な事になるから、気を付けながら作業しました

 

はっしーもロータリーエンジンをばらして、組み付けたりしたいのです

機会があればやってみたいです

                                         以上はっしーでした

シビックタイプR クラッチ交換その1

こんばんは はっしーです  

マヌ先輩は行田店へ修行しに行きましたので

代わりにわたくしがブログ担当になりました 

これからもYMS館林店を皆様のご割愛、宜しくお願い致します confident

 

話しは変りますが暑い中、仕事をすれば痩せると良く言うのですが、私は全然痩せられませんでした。

多分、まだ夏本番前だからなのでしょうかね 爆笑ッ!!

 

さて本日の作業ではないですが、シビックタイプRのクラッチ交換のご紹介をします

フロントバンパーに傷をつけないように保護フィルムを貼って作業をしました↓

 

2017717164331.JPG

 

クラッチ交換をする前に、まずは説明を加えさせて頂きます

なぜE/Gを降ろさないといけないかと言うと車種によってはミッションを外すスペースが無い為に

メンバーごと下に降ろしたほうが作業がスムーズにできるからですhappy02

まさにこのタイプRはE/Gを降ろさないと出来ない車種でした

 

取り敢えずはE/Gとフレームに引っかかるもの全てを外します

ラジエターコアサポートとラジエターを外したほうがやりやすいかな(もう外してますけど)笑ッ

 

じゃ~ん、E/G降ろし進行中です、若干、干渉する所もあるので、ゆっくりリフトを上げて

干渉するところをよけながら、慎重に降ろしましたです!!

 

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きょうの作業はE/G降しまでです

次回はようやくクラッチ交換になりますので、是非見てくださいね

どんな車種でもクラッチ交換ならお気軽ご相談ください

御待ちしております

 

 

                                                       以上はっしーでした

WRX ブレーキロータ&パット交換

こんちは こんばんは はっしーです

群馬県在住歴まだ半年ぐらいですが、この暑さに耐えられないでいる僕でした (@_@)目が回る

日増しに、ますます暑くなるのでしょうかsunsunsun

もう日焼けサロンなんかに行かなくても自然に焼けちゃいますね 。゚(´∩`)。゚。アツイ…汗ヤバス!!

 

 

先日の作業ですがWRXのブレーキローターとパット交換ですwrench

これが交換する前のブレーキローターになります、こんな感じで逆コの字になってます↓

2017714163948.JPG

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ブレーキローターを外したいのだが、キャリパーを先に外さないと取れませんでした(´@ω@`)

一応解ってますけど (笑)

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ハブセンターの錆びも凄かったので、ついでに清掃してグリースアップをしました(* ̄▽ ̄*)~゚

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じゃ~ん、こんな感じになりました、エンドレスの青はいいですね

ブレーキローターもちゃんとしてるし、かっこいいですね~(☆`・ω・)

        

                                         以上はっしーでしたkissmark

                                             

キューブブレーキホース交換

こんには、こんばんは、マヌですscissors

 

明日からYMS行田店でお世話になります。

見かけたら気軽に声をかけて下さい。

 

作業の紹介

キューブのブレーキホース交換

 

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お客さんから右のブレーキホースが切れてしまったと連絡が有りました。

急いで手配することになりました。

 

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キューブのブレーキホースの皮膜が何かに擦れて切れたみたいです。

新品のブレーキホースに交換するついでに、ブレーキパットも新品に交換になりました。

これで安心してブレーキが踏めます。

レガシー車高調取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

レガシー車高調取り付け&フロントキャンバー調整wrench

 

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レガシーに車高調をつける際にフロントのキャンバーを付けて欲しいと要望が有りました。

ピロアッパーマウトとキャンバーボルトでキャンバーが何度付くのでしょう?

 

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今回はFLEX Zを取り付けます。

最低地上高を確保する為に、取り付けの高さは、テインの取説に書かれている高さで取り付けます。

 

2017714181639.JPG

 

お客様の都合で後日アライメントを取る時間を作れないので、このままアライメントを取ります。

キャンバーボルトと車高調のピロアッパーマウントをキャンバーが付く方向に調整をして、

最大で-3°45までキャンバーが付きました。

これだと左右でキャンバーがずれてしまうので、-3°15でキャンバーを調整して左右の誤差を無くしました。

今度は、後ろのキャンバーを付けたいと言ってました。

キャンバーボルトでも入れるのかな?

 

マヌでしたpaper

 

V36スカイライン車高調整

こんにちは、こんばんは、まぬですscissors

 

今日は、アライメント後のハンドルの直進が、出ているかの確認の最中に、

夕立にそうぐうしました。

館林だともうそろそろゲリラ豪雨や竜巻注意予報が毎日のように、

熱中症注意予報とセットで、出る時期が来るのかな?

まだ梅雨明けてないのに、梅雨が明けた天気が続いてますspa

 

作業の紹介

V36スカイラインの車高調整wrench

 

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お客さんか車高をフェンダーから指1本入るすき間にして欲しいと言う依頼がありました。

測ったら前後約2cm車高を下げると指1本ぶんのすき間になる事が分かりましたsearch

レバー比がフロントで約1.7 リアで約1.5ぐらいになるので、

フロントを約11mm リアを約13mm動かすと2cm近くまで動きます。

 

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車高の高さがバッチリ決まりました、お客さんに確認をしたら喜んでました。

後はアライメントを取るだけです。

アライメントの写真は、無いです、後ろのキャンバーの左右の差を合わせて、

トーがトーアウトになっているのでトーインに調整して、

フロントはトーのみの調整になります。トーが左右で少しズレてるので微調整しました。

以上です

 

マヌでしてpaper

 

スイフトスポーツ、キャンバー角度不足

こんにちは、こんばんは、マヌです。

突然ですが、7月の16日からYMSの行田店に移動になりました。

館林店に遊びに来ているお客さんと会えなくなるので、寂しくなります。

行田店で、もっとグレードアップしてきますgood

 

今回は、マイカーのスイフトスポーツのフロントキャンバーについてです。

 

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キャンバーボルトを入れて2度までキャンバーを付ける事が出来ました。

いざ日光サーキットで走って見ると、キャンバーが足りず、

タイヤのサイドウォールのところが色が変色してしまいました。

次の走行会に向けてさらにキャンバーを付けるための秘策がこれです。

 

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トライフォースカンパニーから出ている。

調整式ピロアッパーマウントになります。

いざ取り付け、wrench

 

2017711145559.JPG

取り付けが終

付けている時に、あ~EDFCⅡのモーターが付かないことに気づきましたwobbly

後でピロカラーやスペーサーのサイズを調べて、EDFCⅡのモータが付くかどうか調べて見ます。

 

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キャンバーを調整する時は下から潜って調整します。今回は、そのまま付けます。

進展があったら報告します。

 

マヌでしたpaper

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