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パッソ 電動パワステが重ステに......

こんばんは、はっしーです

 

今度は一般修理のパッソです

一年間家に放置したまま走ってないそうなので、あちこち病気に掛かってる感じです

 

お客様の家に行ってパッソを持って来ましたけど、第一印象はとにかくハンドルが重いのと

何と言っても30万キロも走ってるのがビックリです

パッソのハンドリング操作は昔の車のハンドリング操作と同じ位で、本当に腕が筋肉痛になりました

取り敢えずEPSランプが付くため、そこから直さないと前に進みませんので

という訳で調べたんですが、この型式のパッソはよくなるそうです

部品を交換するよりも先にステアリングモーターを清掃して、それでもダメで

あれば、交換すると思います

 

まずは内装パネルを取っ払って、ステアリングコラムだけの状態にしますが

なかなか外れないから宙ぶらりんにして、モーターのケースを外します

かなり奥まった所にあるので外すのも一苦労と感じました

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外したモーターを見てみると確かに黒いカスが沢山あります

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これがいっぱい溜まるからセンサーが誤作動を起して

EPSランプが付いたり付かなかったりしてたんですね

駄目元で清掃をし、逆の手順で元に戻しました

いざ、エンジンをかけます、するとランプが消えました

これは凄いですね、マジックみたいに綺麗さっぱり消えたんで

ビックリしました

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皆さんも是非部品交換する前に試してみてください

 

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最後に帰る時、ちょっと車を並べ替えました

 

明日は定休日です

 

 

 

180SX メーター取り付け

こんばんは、はっしーです

 

今回は水温、油温、油圧とブースト計の取り付けになります

エンジンルームの作業は終わり、バルクヘッドから車内に配線を通します

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車内へ配線を通すメクラは小さくて、通れるか最初は半信半疑でした

通してみて大丈夫そうでした

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メーターはこんな感じで付けていきます(before)

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いい感じで綺麗に揃えてます

やっぱりデフィのメーターはカッコイイですよね

 

今までは水温や油温は見れないため、いつエンジンが壊れるか分からないので

メーターを取り付ける事でこれらを管理出来、トラブルを未然に防ぐことが出来ます

 

R32 GT-R Fドライブシャフト左右交換

こんばんは、はっしーです

 

今回はFドライブシャフトブーツが切れたため、リビルトの物と交換しました

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車という乗り物は年数が経つと色んな部品を交換しないと元気に走ってくれない

物なんですね

出来れば頑丈に造って欲しいのが望みですが、そう言う訳にはいかないですよね

 

外見からして、リビルトと言うのに結構新品みたいです

 

左ロアアームブーツも切れてます、左だけ交換しても問題はないが

出来れば左右まとめて交換した方いいですね

今回は左右の交換となりました

外した物です、ブーツからかなりのグリースが出てますね

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こちらが新しい物です

いい値段しますね、それもそのはず、この車種のブーツは単品での販売はしてないので

交換となると結構の出費になります

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お待たせしました!!!アライメントテスターリニューアルしました

こんばんは、はっしーです

アライメントテスターが朝早くお店に届きました

新しくなったので、まだ使い方が慣れてません

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前の機械よりひと回り大きくなってる感じです

組み立て&セッティングは大体午前中で終えて、午後から皆で説明を受けてなんとなく

一通りの使い方は覚えましたけども、後は慣れるまでに時間は掛かりそうです

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今度のPCはWin7との事で、処理速度は以前のアライメントテスターとは比べ物にならない程

早くなってました

 

アライメントテスターが新しくなりまして、これからもアライメントが取れますので

是非、当店へアライメント調整しに来て下さいませwrenchgood

 

 

 

S15 エアバッグ警告灯

こんばんは、はっしーです

今日の夕日は綺麗でしたね、見ていた人がいればきっと癒されるだろう

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さて本日はS15のエアバッグ警告灯が点滅しっぱなしで消えませんとの事で

一応、みんカラでも掲載してますが、ここでも載せるようにします

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警告灯を消すには、まずイグニッションをONにして

7秒以内にドアカーテシスイッチを5回以上と書いてますが、7,8回でも良いんです

ドアカーテシスイッチはしっかり奥まで押してください、反応悪いケースもあるためです

次はイグニッションOFFにすればエアバッグ警告灯は消えるはずです

それでも消えなかったなら、一度ディーラに行って診断機で診てもらうしかないですね

 

明日と明後日はYMS定休日になります

FC3S ベルトとヒーターホース交換 

こんばんは、はっしーです

皆さんは休みの日何をしてますか?

楽しく過ごしてますか?

つまらないと思うあなたはきっと良いことが訪れます

 

 

さて今日はFC3Sのベルト交換とヒーターホースの交換です

この車は初めて作業しました

普通の車に比べベルト本数が1本多いですオルタネータのベルトは2本を使ってます

エアポンプレスなのでクランクプーリーとウォーターポンププーリーに掛けてます

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 インタークーラー外さないと手が届かないので外しました

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ヒーターのホースバンドを外そうと思ったんですが、錆がひどくてグラインダーで

切断しましたsweat01

あとはオイルクーラーからオイル漏れがあったので、どこに原因があったのかを

探した結果オイルクーラーのドレン回りのフランジからポタポタ流れていました

明日、それを外して溶接します。

 

 

 

 

コペン マフラー交換

こんにちは、はっしーです

きょうは久々に暑い一日でしたね

皆様どうか熱中症にならない様に気を付けて下さいね

 

 

 

さて本日はコペンのマフラー交換です

メーカーはフジツボ オーソライズK L880K用左右2本出しです

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コペンはフロアに補強パーがあるので、まずは補強バーをずらさないとマフラーが外れません

と言う事でずらします

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O2センサーを外すSSTなんですけど、これがあれば楽々外せます。アストロでも売ってるので

是非使ってみてください。2種類あるから場所によって使い分けますが、こっちの方が

使い易くて結構愛用してます。

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そんな無駄話は置いといて本題に戻ります

取り敢えず、マフラーを付けます

純正マフラーゴムはぷらぷらしてリアバンパーに干渉してしまうので

強化ゴムに交換しました。

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フジツボのマフラーは車検対応してますが結構低音が良い音してます

純正マフラーのパワー出力は58.9psに対しフジツボ オーソライズK L880Kは65.0psになります

約5ps違いますね

トルクも太くなってると思います

YMS館林店ではフジツボなどのマフラーを只今割引しております

マフラー交換をお考えの方は是非相談しに来て下さいねhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ ディーバ プラグ交換etc...

こんばんは、はっしーです

 

本日はホンダ ディーバのプラグ交換やエアフィルターとベルト交換です

 

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軽自動車なのにツインプラグとはさすがにホンダですね

低回転と高回転で切り替わるのも燃費には良いのかも知れないですね

ただ純正のプラグだと、どうもイマイチですよね

交換時期は乗る人によりますが、早くても3万キロでダメになります

やっぱり白金プラグかプラチナプラグに交換した方が経済的の感じがしますけど

一応、今回はNGKの白金プラグを付ける事になってます

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上のインタークーラーだけ外せばプラグ交換出来ちゃいますので

素人でも簡単に交換できますので、やってみたい人は自分でやってみてはいかがでしょうかhappy02

 

ただベルト交換は少し手間が掛かってしまう所があります

外す時は難なく出来たんですが付ける時は手動テンショナーのため

テンション掛けるのに時間掛かりました

リフトがないと厳しいかなと思いますので無理にDIYでベルト交換やらない様にしてくださいね

 

 

 

 

アライメントテスターの件

こんばんは、はっしーです

 

先月、アライメントテスターが思いもよらない病に倒れて

アライメント調整を予約していたお客様には申し訳ありませんでした

以前使っていたアライメントテスターは修理不可能になったので

新しいアライメントテスターになりました

メーカーは東洋精器のEXACT70のアライメントテスターです

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入荷するのに2~3週間程かかりますのでもうしばらくお待ちくださいます様に

何卒ご理解よろしくお願い致します

新しい機械が入り次第ブログでお知らせいたします

WRX クーラント交換

こんばんは、はっしーです

 

今日は朝から雨が降ったり止んだりで悪い一日でした

 

休み前の作業なんですが、WRXのクーラント交換です

今回はトラストのハイパフォーマンスクーラントEGです

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取り敢えずラジエータのLLCを抜いて、水入れて暖気をしてという作業を3、4回繰り返します

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次はクーラントを入れます、入れる量は大体3Lぐらいです

あとはEGを暖気してエア抜きすれば完了です

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以上はっしーでした

 

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