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BNR32 フロントアンダースポイラー取り付け

こんばんは、ハッシーです。

 

 

今日はBNR32のアンダースポイラーの取り付け作業をします。

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下の画像にアンダースポイラーを載せてます。

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アンダースポイラーを付けるけど、アンダーカバーが邪魔して取り付けできないので

アンダーカバーは、なしにしました。

スポイラーはFRP繊維も入ってるので、チクチクしながら作業しました。

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こちらが完成した写真です。

あるのとないのとは天地の差ですね。

めっちゃカッコいいですよね。

車高はちょっと下がっちゃいましたが...

近々車高調も入れる予定だそうです。

ではまた明日

S13オーバーホールベースエンジン

こんばんは、ハッシーです。

 

今回はオーバーホールベースエンジンのご紹介です。

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一応、全部外しました。後はガスケット類など色々来ますが、

それはまた先の話なんで、ダメな所がないかチェックしながらやっていきます。

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中古とは言えかなり汚れてますね。

年数も経ってますから、仕方ないとは思いますが......

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作業はまたまたこれからなので、出来上がってからのお楽しみ!!!

S13ウォーターハンマーの代償

こんばんは、ハッシーです。

 

前回の続きでエンジンをばらそうと思いましたが、途中で

4番シリンダーに異変が起きたので作業中止しました。

なんと4番シリンダーのコンロッドが真っ二つになっていたのです。( ゚Д゚)

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水が燃焼室に入って、ウォーターハンマーによってコンロッドが折れたのでは

ないかと推測してます。たぶん?

 

オーバーホールベースエンジンの方はでき次第、

補機類などを取り付ける予定になりますので、

引き続き、お楽しみに(〃艸〃)

 

 

S13エンジン降ろし

こんばんは、ハッシーです。

今日は良い天気でしたね。

風も穏やかで暖かい一日でした。

 

さて今日は水没したS13のエンジンを降ろします。

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4WDよりは軽いから一人でも簡単に動かせますねdash

取り敢えずピットに入れます。

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エンジン降ろして、中を分解します。

果たしてどうなる事でしょうかね。

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上の方は大丈夫そうですね。

下側はと言うと↓

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かなり水が入り込んでいますね。オイルストレーナー回りに泡みたいな粒々が

出来てますね。

シリンダーブロック下側見てみると

なんと穴が空いてました↓

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これは酷いですね。

肝心のピストンさえ大丈夫であれば良いのだが......

今日はここで一旦終わりにします。

また来週お会いしましょうpaper

S13ウオーターハンマー?

こんばんは、ハッシーです。

 

この前、台風の影響で水没する車多発してます。

休み明けから早速2台も入庫してきました。

今回のS13はエンジンがかからないなので

スロットルボディー覗いてみたら、中に水がいっぱい溜まってました。

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たぶんサージタンクに水が入ってそのままシリンダーへ流れたのでしょうかね。

こうなるとエンジン載せ替えですね。

お客さんからも承諾してもらいました。

中古のNAエンジンはなかなか無く、しかもPS13エンジンなのでなおさら?

だけど何とかオーバーホールベースエンジンが見つかりました。

品物は今日届いたので早速スタンドに付けました。

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このエンジンをオーバーホールして蘇らせます!

取り敢えず今日はこんなところで終わりにします。paper

 

 

S15 アーム類強化&LSD交換その3

こんばんは、ハッシーです。

 

今回はLSD交換して、メンバー付けてという手順で行きます。

純正デフはまだ使えますが、LSDがあった方がFRは面白いかなあ

早速デフをばらしてバックラッシュを測りました。(0.12㎜でした。)

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今回のLSDはニスモの1.5WAYのタイプをご用意しました。

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写真はないですが、組んだ後のバックラッシュも0.12㎜でした。

特に問題なかったのでそのままメンバーに取り付けますhappy02

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見た目も新品ぽくなりましたね。素晴らしいです。

さすがに一人では持ち上げられないので、皆を総動員してようやく

車体に合体出来ました。

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いいですねgoodニスモの強化品にLSD交換デフマウントカラーも

入れたので、足回りはすべてニスモで乗り味も前に比べたら、

もう完全に違う車に乗ってる様な感じで、お客さんもきっとそう思うはずcoldsweats01

これで完成しましたが、あまり飛ばしちゃダメですよ。

焦りは禁物ですから、取り敢えずは慣らし運転してからだよーん。

 

 

 

 

 

 

S15 アーム類強化&LSD交換その2

こんばんは、ハッシーです。

 

今回はリアアーム類の交換です。

リアの方は交換の数が多いのでメンバーごと

降ろしてから交換する事になりました。

こんな感じです。

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メンバー降ろしに大して時間がかかりませんでしたけど、LSD交換するのに

2,3時間かかりました。

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メンバー降ろしたついでに、あまり汚れと錆が気になるので、塗装しました。

今日は取り敢えずここで終わります。

次回はLSD交換とメンバー取り付けですので、お楽しみにwink

 

S15 アーム類強化&LSD交換

こんばんは、ハッシーです。

 

今回はニスモキャンペーンもあり、お客様からアーム類、LSDの注文を

貰いました。

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フロントとリアのアーム類とLSDですね。

並べてみると結構な数になります。

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取り敢えず、交換し易いフロントのトランスバースリンク(ロアアーム)とパワーブレースを交換します。

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フロントアームの交換はリアアーム交換に比べ、作業し易かったです。

いい時間になってきたので、また明日に作業の続きをします。

お楽しみにwink

 

 

 

 

 

 

ブログトラブル

こんばんは、yasuです。

 

久しぶりの登場です。

 

 

台風凄かったですねtyphoon

 

利根川もかなり増水していて、家の近くの道路も一部冠水していましたrain

 

そして今日は朝からお客様より水没の連絡が2件あり、

 

午後に2台そろって運ばれてきました・・・・・2台は何の関係もありませんが偶然一緒でした

 

1台は軽傷で済みそうですが、1台は完全にウォーターハンマーを

 

起こしていましたdown

 

皆さんも大雨の時はゆっくりと道路状況を確認しながら走行して水たまりを避けたルートを

 

選びましょうsign03

 

 

ブログの具合が悪くて写真が載せられませんので、文章のみで失礼しますwobbly

S660 HKSマフラー交換(リコール)

午後になって、天気が少し良くなって、心がホッとした様子で空を見上げる私。

一体、太陽見るのはいつぶりだったのかなぁ~?

久々の直射日光で目が眩しくて、まともに開けられなかったけれど、

でもなんだか体が温まる半日でした。

 

 

 

 

この前にマフラー交換したS660でしたが、メーカーからの説明だと

走行中にフックが折れて破損する事例が多いらしいそうです。

対象はHKS Hi-Power SPEC-L  ホンダ S660(JW5)用の

マフラーだそうです。

詳しくはHKSのホームページにてご確認のほどお願い致します。

 

 

さてリコールされてる前のと後のマフラーを並べて

見てみましょう(右はリコール後のマフラーです)

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良く見てみると左ステーの位置が上と下が違うのが分かりますよね

交換する前に外れなくて良かったです。

もし外れて走行に支障が出て、事故に繋がるような事があってからでは

遅いですね。

 

 

お知らせです

ブログ更新について、画像をアップしようとしたらエラーになりました。

今日、やっと直ったけど、いざブログに画像載せようとしたら、また同じ

様なエラーが出てしまいました。

 

原因が分かり次第、更新して行きますので、ご迷惑お掛け致しますが

ご容赦の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

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