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YMS館林店ブログ

昨日のブログを見たのかな?

こんばんは!

昨日、ブログでYMS館林店をコースに入れてって書きましたが

その効果なのか何なのか今日は朝から沢山のお客様が遊びに来てくれました。

忙しくてきちんとお話が出来なかったお客様もいらっしゃったかと思います。

申し訳ありませんでした。

また、駐車場がいっぱいで右往左往してしまったお客様もいらっしゃいました。

そんな時は邪魔にならないところならどこでも駐車してもらっても大丈夫です。

最近、預かり車両が多いのでご不便をお掛けしております。

これに懲りず、また遊びに来てくださいね!

今日来れなかったお客様も待ってますので遊びに来てください!

 

さて、今日はRX-7(FD3S)のリアトーコントロールバーの交換です!

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リアから音がするとの事で調べて見るとリアのトーコントロールバーのピロがガタガタになっていました。

RX-7では多い現象です!

なべさんのRX-7もなりました。

今回は純正ではなく社外のバーが付いていましたがピロがダメになってしまいました。

このバーはある意味消耗品ですね!

今回も社外品に交換します。

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まずは今までの物を外します。

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そこへ新しい物を取りつけます!

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これで取り付け完了です。

後は、アライメントを取って終了です。

 

足回りの異音が気になりだしたらYMSへお越しください!

お待ちしております。

 

夕べはけんちんうどんをやめてチャーハンを食べたなべさんでした。

文化の日!

こんばんは!

今日は文化の日!

祝日なので朝の通勤の際、50号線が混んでいました。

紅葉も見ごろになってきたし皆さんドライブに出かけたんでしょね。

YMS館林店にドライブに来る人は少なくてちょっと寂しかったです。

明日も日曜日なのでYMS館林店もドライブコースに入れて遊びに来てください!

 

さて、今日はZ33のブレーキオーバーホールです。

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ブレーキが片効きしていたのでキャリパーを外してシール類を交換します!

まずはキャリパーを外します。

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外したらピストンを抜いてダストシール、オイルシールを外して掃除します。

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掃除が終わったら新しいオイルシールを取り付けてピストンをセットし

ダストシールを付ければ組み立て完了!

キャリパーを元に戻してフルードを交換すれば作業完了です!

 

意外と気づかないブレーキの異常!

パッドが片方だけ減ってしまう、ペダルの踏み代が変わってしまったなど

おかしいなと思ったらYMSへお越しください。

ブレーキがおかしいと走る事ができません!

早めにお声掛けください!

 

夕べはけんちんうどんを食べたなべさんでした。

ちなみに夕べのけんちん汁がまだ残っているので今夜もけんちんうどんです。

11月になりました!

こんばんは!

11月になりましたね。

いよいよ秋色が濃くなってきて寒くなってきました。

カレンダーも残り2枚!

1年が過ぎるのがあっという間ですね。

11月はYMS走行会in筑波サーキットが14日にあります。

それとフジツボマフラーキャンペーンが11月末まで実施中です。

今月も皆さん、沢山遊びに来てくださいね!

 

さて、今日は86のクラッチ交換です。

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ミッションから異音がするとの事でリフトアップして確認して見ると

クラッチレリーズベアリングから音が出ていました。

すぐに部品注文しましたが入荷する前にレリーズベアリングが破断してしまいました。

なので、用心の為、クラッチも交換します。

交換するのはエクセディのクラッチです。

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作業をするのはマヌ君!

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まずはミッションを降ろします。

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レリーズベアリングを確認してみると大変な事になっていました。

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86/BRZのレリーズベアリングは一部に樹脂を使用しているので破損することが多いみたいです。

今回のようにここまでなってしまうとフォークなど他の部分にも影響がでてしまい

交換しないとならない状態になってしまいます。

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部品を外したら清掃をして新しい部品を取りつけます。

また、クラッチも交換しておきます。

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ここまで終わったらミッションを取り付けて元通りにすれば作業完了です。

 

異音がしたら必ずどこかに故障の種があります。

普段から車両から出る音を気にしておくのも故障の予防になります。

音楽を聞いたりするのも楽しい事ですけど車の音もたまに聞いてあげてください。

異音がしたらすぐにYMSへお越しください!

車に関することならYMSへご相談ください!

お待ちしております!

 

今回の定休日は殆ど寝てすごしてしまったなべさんでした。

 

 

ハロウィンなの?ハロウィーンなの?

こんばんは!

今日は10月最終日!

ハロウィンで渋谷は大混雑しているみたいですね。

気になるのはネットでハロウィンと書いてる所もあれば

ハロウィーンと書いている所もあります。

どっちが正解なんですかね・・・

ま、なべさんにはあまり関係ないですけど。

でも、あまり羽目をはずし過ぎないで下さいね!

 

さて、今日の作業は33GT-Rのハイキャスボールジョイント交換です。

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このGT-Rは今年の春にエンドレスのブレーキキャリパーを付けた車両です。

その後、サーキット走行をしている際にぶつけてしまい板金修理をしていました。

板金修理の際にオールペンも同時にしてマジョーラカラーになってきました。

光の当たり方で色が変化するマジョーラカラーは最近は少なくなりましたが

とても綺麗ですね。

今回はタペットカバーパッキン交換、タービンのオイルリターンパイプ交換

ハイキャスボールジョイント交換、アライメントを実施しました。

今日紹介するのはボールジョイント交換です。

ハイキャスキャンセルの作業は前回実施しましたが今回はナックル側の

ボールジョイントのブーツが破れたので交換になりました。

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普通はナックルを外してプレスで抜いて新しいボールジョイントを圧入するのですが

時間がかかるので特殊な工具を使ってナックルを外さずに交換します。

まずはボールジョイントを抜きます。

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中央のボルトを締めていくと徐々に徐々に抜けてきます。

結構、力が要りますが抜けます。

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抜いたボールジョイントを新しいボールジョイントと比較して見ると

ブーツの部分が破れてしまっているのがわかります。

次ぎは圧入作業です。

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先ほど抜く作業で取り付けた特殊工具に圧入用工具を取り付けて抜く時と同じように

中央にボルトを入れて閉めて行きます。

こちらの作業も力が要ります。

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圧入が終わったら元に戻してアライメントを取って作業終了です!

このように特殊工具があると作業時間が短縮できます。

 

今回のように消耗部品の交換には特殊工具がいる物もあります。

そんな時はYMSにご相談ください!

色々な特殊工具を用意しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

 

明日はイレギュラーですが定休日になります!

金曜日は通常営業なので遊びに来てくださいね!

 

 

明日はゆっくりと朝寝坊をする予定のなべさんでした。

 

月末は忙しい!

こんばんは!

いよいよ10月も終わりですね。

月末なのでYMSも作業の方が忙しいです。

修理や取り付け作業でお待たせしてしまっているお客様もいるかと思います。

もう少しだけお待ちください!

順番にこなしていきますので。

 

さて、今日は新しくなったYスタイルをご紹介します!

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来年の2月末までのカタログ的なフリーペーパーです。

中身はGT用品やタイヤ、ホイルなど車好きには魅力的な内容となっています。

お店にご来店の際はどんどん持ち帰っていただきお買い物の参考にして下さい。

見つからない場合はなべさん、ヤスさん、マヌ君にお声掛けください!

 

また、Yスタイルには載ってませんがフジツボマフラーキャンペーンも

11月末まで継続中です!

このキャンペーンはYMS3店舗だけのキャンペーンとなっています。

この機会にマフラーを替えてみてはいかがでしょう!

 

明日、水曜日は通常だと定休日ですが月末の為、営業いたします!

皆さん、遊びに来てください!

 

今夜は麺類が食べたいなべさんでした。

日に日に夜が寒くなってきた!

こんばんは!

ここのところ、仕事終わりに外に出るとかなり寒くなってきて

いるのが感じられます。

トッチーのチューニング日記でもかかれていたように

今朝、館林店にトッチーが来た時に咳がでていました。

寒くなって風邪をひいている人が多くなってきていますので

体調には気を付けて下さいね。

 

さて、先日紹介させていただいた32GTーRのタービン交換ですが

無事にエンジンが降りました。

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降ろされたエンジンは、マヌ君からヤスさんにバトンタッチ!

補機類を外してヘッドが降ろされました!

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ここから、各部を清掃してヘッドガスケットを交換してカムを交換してと

まだまだやる事が沢山有ります!

組み上がるのが楽しみですね!

 

YMSではエンジンのオーバーホールなどの作業も承っております。

部品のあるうちにオーバーホールするのもいいかもしれませんよ!

オーバーホールなどエンジンに関することならYMSへご相談ください!

お待ちしております。

 

フジテレビのドラマ、黄昏流星群をみて中山美穂がやっぱりいいなって思ったなべさんでした。

小さなお客様!

こんばんは!

今日は日曜日!

多くのお客様に来店していただきました。

その中に、とても将来有望なお客様が来てくれました。

凄く車が好きな小学生くらいの男の子です。

お母さんと来店して「外の車を見せてください」と言いに来て

暫くの間、店頭に置いてある車を見学していました。

今から車が大好きなら大人になったらYMSのお客さんになってくれるでしょう。

楽しみですね。

 

さて、今日の作業はN‘BOXカスタムの車高調取り付けとマフラー交換です!

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この車両は昨日納車されたばかりの新車です!

この新車に取り付けるのはテインのストリートベイシスZです。

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ストリートベイシスZは減衰調整は付いていませんがお手軽に車高調製を楽しむには

ベストかもしれません。

何時ものように純正を外して取り付けて行きます。

フレックスZなどと違うのはフロントショックのアッパーマウントが純正を使うところです!

純正を外したらアッパーマウントを外してストリートベイシスZに移植します。

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後は取り付けるだけ!

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これで車高も下がってカッコ良くなります!

続いてマフラーも交換します!

今回、取り付けるのはロッソモデロの左右出しマフラー!

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純正は右側1本出しでバンパーに隠れているので存在感がありません。

左右2本出しにする事でかなり存在感がアップします。

まずは純正を外しますがN‘BOXは前から後ろまで1本物になっています。

最近の軽自動車に多いタイプです。

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マフラー交換をしたお客様が持って帰るのに悩む長さです。

ロッソモデロのマフラーはフロント、センター、リアと3分割になっています。

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2本出しにするとやっぱり存在感が上がりますね!

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ここまでで本日の作業は完了です!

後日、アライメントを取れば終了になります。

 

今回のようにお車のご購入が決まったら納車前にYMSで部品を注文しておけば

納車後すぐに取り付けする事ができます。

そんなご相談も大歓迎ですのでお気軽にお声掛けください!

お子様連れのお客様も大歓迎です!

車の見学にお子様と遊びに来てくださいね!

お待ちしております。

 

今夜は日曜日なので下町ロケットを見ないと寝れないなべさんでした。

冬支度したのに晴れたら暖かかった!

こんばんは!

昨日、冬支度したのに雨が上がって晴れたら暖かくなりましたね。

それでも、今日はスタッドレスタイヤを購入していただいたお客様もいらっしゃいました。

来月になったら寒くなるんですかね?

早めに用意するのはお奨めです。

寒くなると皆さんスタッドレスを購入し始めますが早めに用意して置かないと

いざ、雪が降るといきなり在庫が無くなります。

天気予報で雪予報が出るとスタッドレスタイヤは売れ出します!

在庫が無くなる前に、早めの冬支度をしましょう!

 

さて、今日の作業は86の車高調交換です。

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取り付けるのはテインのフレックスZです。

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何時もの様に純正をはずしてフレックスZ を取りつけます。

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今回は一緒にブリッツのフロントストラットバーも取りつけました!

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これで作業完了!

後日、アライメントを取ればOKです。

 

足回りのアップグレードを考えている方はYMSへご相談ください!

乗り心地のいい物、スポーツ走行に向いている物など色々な種類がありますので

一度ご来店いただければいいかと思います。

店内にも何点かは展示してありますので見てみてください。

お待ちしております!

 

今夜はチャーハンが食べたいなべさんでした。

 

 

冬支度!

こんばんは!

今日はちょっと雲が多い一日でしたね。

気温も昨日ほど上がらなくてちょっと肌寒く感じましたね。

明日は天気が崩れるみたいな予報ですけど気温変動に身体が付いていきません。

体調には十分に気をつけて車いじりをして下さいね!

 

さて、今日はYMS館林店の冬支度が始まったのでご報告です。

毎年、この時期になるとスタッドレスタイヤを販売していますが

今年は種類も豊富に取り揃えてみました。

例年にないほど店頭に並んでいますのでビックリしないで下さいね!

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各種取り揃えてますが無いサイズもあります。

メーカー、サイズなど取寄せも承りますのでお気軽にご相談ください!

 

今夜は行田店に車両移動でお出かけするなべさんでした。

今日も前橋へ!

こんばんは!

今日もいい天気でしたね。

昨日の定休日は月一恒例の館林店釣り会でした。

今回は栃木県小山市のなら山漁場!

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お天気もまずまずで日が差すと暑いくらいでした。

気温が上がったせいなのか食いが渋かった感じです。

そんな中、ヤスさんは大漁、なべさんは3匹、マヌ君はボウズでした。

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来月は走行会などもあるので月末の定休日あたりでまた行こうと思っています!

 

さて、今日は月曜日に引き続き群馬運輸支局へ行って来ました!

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180SXの構造変更です!

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この180SXは元はATでしたが6MTへ載せ換えしてブレーキも32GTRの物を

移植、それに伴いサイドブレーキがインドラム式に変わっています。

フロントとリアのフェンダーもワイドになっています。

このままでは車検が通せません。

でも今回、改造申請を出して公認を取りました。

ミッション関係は群馬で、ブレーキは東京で申請をしました。

ブレーキは改造申請を出す中で高速耐久試験という項目をクリアしないと公認が取れません。

この、高速耐久試験をするだけで100万円くらいかかるそうです。

今回はデーターを持っているところに協力していただき公認を取る事ができました。

ミッションは何度も申請を出しているので書類を用意して群馬で公認を取りました。

どちらも、車検場にいって当日許可がもらえるのではなく事前に申請を出して1~2週間後に許可がおります。

ワイドフェンダーなので車幅も変わりますがこちらは記載変更なので事前申請はありません。

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今日は午後から群馬運輸支局に行って来ました。

通常の車検と同じようにテストラインを通してから新規レーンで寸法を測ったり

重量を測ったり、写真を撮ったりしてから書類を頂き、窓口に行って車検証を発行していただきました。

今回は車幅が変わった事で5ナンバーから3ナンバーに変更となりました。

リアフェンダーの板金などで時間がかかってしまいましたがいよいよオーナーさんへ納車になります!

 

今回のように、構造変更を伴う車検はYMSへご相談ください!

改造申請できる物、できない物がありますので一度ご相談いただいて

作戦を練りましょう!

公認を取ってしまえば堂々と乗れるし次回の車検が楽になりますよ!

お気軽にお声掛けください!

 

今日はお給料日なのでちょっとだけ贅沢しようかなって思っているなべさんでした。

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