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YMS館林店ブログ

シルエイティE/Gオイルクーラーキット取り付け

こんばんは 皆さん元気ですか、元気があれば何でも出来るどうもはっしーです

今日、午後になると段々力が抜けて、脱水症状になりかけました

 

本日の作業はE/Gオイルクーラーキット取り付けですsweat01

 

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SRエンジンの純正エレメントブロックのセンターボルトが折れやすいから

専用のアタッチメントを利用して、オイルエレメントを移動するんですねwink

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オイルクーラーの取り付け位置なんですけど、インタークーラーの前にするか

ラジエータの前にするか悩みましたが結局ラジエータの前に縦置きにして

設置することになりました

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イマドキめずらしいインテークパイプです、昔の燃調は追加インジェクターで増量していました

上に二つの筒の様なものがあります、そこで燃料不足を補うために燃料噴射していましたね

 

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オイルエレメント移動ブロックは考えた末、この位置に決めました

 

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ここにすればオイルエレメントを交換する時でも取り外しやすいですね

           

 

                                     以上はっしーでした

S2000デフのバックラッシュ調整

こんばんは はいどうも、イマイチテンション上がらないはっしーですpunch

 

きょうは日本一暑い町になりました

気温はですね37.1℃でした

暑い中、仕事をしている皆さん、大変お疲れ様でした

暑くてもう何もしたくないと感じるのが普通です、私もそう感じてます

へとへとになりながら仕事しました。お疲れ俺、笑ッ!

 

きょうはS2000デフのバックラッシュ調整です

何故調整するのかと言うと、サイドシールベアリングにガタがあったので

デフを分解修理したからです

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バックラッシュは外す前に0.12なので、そんなに開いてなかったです

外す前の数値に合わせて調整しました

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デフケースを清掃しましたが、思ったより綺麗になりませんでした

アルミと言うこともあり、質の軟らかいブラシで清掃したのが

裏目に出ちゃたかなcoldsweats02

バックラッシュの調整も終わって、デフを元に戻します

写真は撮り忘れましたので、ご勘弁くださいthink

 

 

もしリア回りの異音や振動が気になる方がいらしゃいましたら是非ご相談くださいませconfident

                                           以上はっしーでした

クラウンアライメント

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

今回はクラウンのアライメントwrench

 

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お客さんからキャンバーを付けられたら付けてと言われました。

車を上げる時にキャンバーが付くか確認をしたらsearch

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キャンバーを調整するカム付きのボルトではなく、ボルトとナットでゴムのブッシュを押さえてる構造に変っています。

クラウンは、年式によって純正でキャンバー、 キャスター調整のボルトが付いている車種と、

ボルトとナットでゴムのブシュを押さえている車種に分かれます。

200系クラウンからフロントのキャスターと前後のキャンバーが、

ボルトとナットでゴムのブッシュを押さえている構造に変りました。

黄色の丸がキャンバーの所です。赤丸がキャスターの所です。

200系クラウンより前の車種ならフロントのキャンバー キャスター トー、

リアーのキャンバー トーの調整が出来ます、クラウンを乗っている人は参考にしてみてください。

マヌでしたpaper

MR-S フロントハブベアリングASSY交換

こんばんは、皆様 元気ハツラツ俺並みしい はい どうもはっしーですhappy02

MR-Sの新品フロントハブベアリングが届いたので古いヤツと交換します。

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ナックルに止まってるボルト4本を外したら、ハブベアリングが抜けるはず

が、しかし抜けませんので、潤滑剤をふきつけてスライディングハンマーを使って

ようやく抜けました

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外したものです、まわりは錆びだらけです

たぶん錆びが奥まで侵食したかも知れないですねcoldsweats01

            

                                      以上はっしーでした

 

 

 

86 スタビリンク交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

86のフロント スタビリンク交換wrench

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今回は、お客様の希望で新品のスタビリンクに交換になります。

 

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元々付いていたスタビリンクです。

ピロボールにガタがあったので、交換になりました。

この赤いスタビリンクに交換します。

 

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長さを元付いていたスタビリンクと同じ長さに調整して仮締めします。

これを車に取り付けて,1Gの時にスタビが水平になるように調整するだけです。

 

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地面の変わりに、アライメントテスターの台に86を載せてます。

プライベートでこの作業をしようとしたら大変だと思います。

もし自分がプライベートで頼まれたら断るかも知れません。

車の下に潜ってスタビリンクの調整をします。

 

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付いていたスタビリンク同じぐらいの長さにしてあるので微調整していきます。

スタビに平らな所が少なくてスタビが水平になっているのかを見極めるのが難しかったです。

これでサーキット走行の時にスタビの効力が発揮されます。

お客様がYMSの走行会にも参加するそうです。

 

マヌでしたpaper

前回のチェイサーの続き

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

bell7月の連休のお知らせbell

7月の5~6日がYMS 3店舗共通の休みになります。

それ以外は通常の定休日になります。

 

作業の紹介

チェイサーのブレーキのエア抜きwrench

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(写真は前回のと一緒です。)

今回はブレーキのエア抜きをしていたら、事件が起きました。

ブレーキを何回踏んでもらってもブレーキオイルが、ブリーダープラグから出てこないsign03

またトラブルが起きたのかと思ってブリーダープラグを外したら。

 

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ブリーダープラグの通路が錆びて塞がっているので、頑張ってエア抜きをしてもオイルもエアーも

抜けない状態でした。

サンドペーパーで回りの錆びを落して、穴の中の錆びも清掃しました。

残りの3ヶ所も確認をして穴が開いてることを確認しました。

こんな所も錆びる事におどろきです。

それ以外は問題なくエア抜きの作業は無事に終わりました。

後は、アライメントだけです。

これで次ブレーキのエア抜きの時に普通にエアが抜けるはずと願うマヌでした。

 

また今度paper

 

 

チェイサーのブレーキホース交換

こんにちいは、こんばんは、マヌですscissors

今日も暑い一日でした、

お店に最近、チェイサーやスープラが多く来店されます。

メインがアライメントの作業になります。でもアライメントまで行かずに、

足回りの修理になってしまいます。

10年以上経ってくると色んな所にガタが出てくるみたいですweep

 

作業の紹介

チェイサーのブレーキホース交換wrench

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このチェイサーは、元々アライメントで来店しました。

アライメントの作業中に、ブレーキを固定する時に事件が起きました、

突然ブレーキが奥まで入ってしまう、トラブルが発生しました、

最初は何が起きたのか分かりませんでした、何回かブレーキを踏んで、違和感に気づきました、

圧がかからないので下を確認をしたらブレーキオイルが漏れてました。

 

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さらに確認をしたら左のブレーキホースの1ヵ所に亀裂が入ってました、

赤丸が付いているところが、痛んで切れた所です。

これが走行中に起きなくてよかったですwobbly

もし、走行中の起きてたらと考えると怖いです。

 

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念のためブレーキホースを4ヵ所交換しました。

後はエア抜きして終わりです。

ブレーキホースがメッシュタイプのブレーキでも中のホースはゴムで出来てるので、

年数が経ってる車は要注意です。

 

マヌでしたpaper

イエローハットのチラシ

こんばんは 元気100倍、僕アンパンマン はいどうも、はっしーです

最近アニメにハマってます、とくに『アトム ザ・ビギニング』にメロメロですlovely

これからはAI知能ロボットが主流になると思いますので

皆さんロボットに負けない様に頑張りましょう(ファイトpunch

 

今日から7月、新しいチラシに変ります 

ジャ~ン こちらです

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チラシはいっぱい用意してありますので皆さん、どんどん来て下さいね

 

                                         以上はっしーでした

                                        

 

180SX燃料ポンプ交換

こんばんは どうも、はっしーです

きょうは蒸し暑い一日でした 

クルマの下に潜って作業などもするので、なおさら熱く感じます

いっそ南極の海に飛び込んで泳ぎたいです(泳げないですけど)bleah

 

さて、本日の作業ではないですけど180SXの燃料ポンプの交換です

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ポンプに付いてたステーは少し加工が必要です

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こんな感じで、あとは元に戻すだけです

思ったより穴あけに時間を取られた感はかなりありましたが、なんとか穴あけ

出来ました。そろそろドリルを買わないとですねwink

 

                                      以上はっしーでした

チェイサー リアのトー調整のボルトが!?

こんにちは、こんばんは、マヌです。scissors

 

作業の紹介

チェイサーのアライメントからの修理wrench

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アライメントの作業をする前にガタが無いか、タイヤを揺らして確認をしている時に、

右のリアタイヤにガタがありました。

ガタがある所をさらに確認したら、トーを調整する所からガタが出ていたので、

念のためにトーを調整するボルトとナットを閉めてみたら締まらないので外してネジ山を確認をしたら。

下の写真のようになってました。

 

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ねじ山がつぶれてました、こんな事があることにおどろきですeye

ここまでネジ山がつぶれるとダイスでネジを切りなおしても締めこんだ時に、ねじ山がつぶれてしまうので、

新品に交換します。

 

マヌでしたpaper

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