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Z33 ラジエターパイプ交換!!!

こんばんは!

昼間は暖かいですけど夜になると冷えますね。

まだまだ風邪がはやってますから気を付けてくださいね。

 

さて、今日はZ33のラジエターパイプ交換です!

車検で入庫したZ33ですがラジエターのアッパーホースから水漏れを発見!!

修理してから車検です。

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アッパーホースのエンジン側の下側に漏れ跡がありました。

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まずはラジエターの下側からクーラントを抜きます。

それからラジエターパイプを外します。

外したパイプがこちら!

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劣化してパイプが軟らかくなってました。

今回は純正パイプではなくサムコのパイプキットを使います。

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シリコンホースなので耐久性もあり青い色なのでエンジンルームがおしゃれになります。

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パイプを交換してエアー抜きをすれば作業終了です。

 

意外とシンプルなエンジンルームに色がついたパイプを付けると

チューンドカーみたいでカッコよくなります。

こんなグレードアップのご相談もYMSにお任せください!

お声がけお待ちしております!!

 

明日は通常でしたら定休日ですが月末の為、営業いたしております。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

今日は何を食べようか考えがまとまらないなべさんでした。

 

Z33 クラッチ交換!! その2

こんばんは!

今日はちょっとだけ暖かくなりましたね。

ピットの中もすごしやすかったです。

 

さて、昨日の続きのZ33のクラッチ交換です。

昨日はミッションを降ろすところまででした。

今日はいよいよクラッチ交換です。

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クラッチカバー、クラッチディスク、フライホイールの順に外していきます。

外したパーツがこちらです。

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結構ディスクが減ってました。

新たに取り付けるのはニスモのクラッチです。

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まずはフライホイール!

純正のダンパー付と違って軽量になってますのでエンジンレスポンスが良くなります。

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こちらはクラッチディスク!

カッパーミックスのディスクなのでメタルより扱いやすいです。

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こちらはクラッチカバー!!!

純正よりも圧着力が強いです。

その分若干ですがクラッチペダルが重くなります。

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作業途中の写真がありませんが取り付け完了です!!

このあとミッションのなかを掃除してレリーズベアリングを交換して搭載準備です。

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このあとマヌ君の手助けもあり無事エンジンと合体しました。

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後はプロペラシャフト、マフラーを取り付けて完成です。

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これで試運転をして異常の無い事を確認して納車になります。

 

このようにノーマルよりちょっとだけグレードアップしたい方に調度良い

クラッチチューニングのご相談も待ってます。

またメタルクラッチやカーボンクラッチなどハイパワー用のクラッチも扱っております。

是非、お声掛けください。

お待ちしております。

 

昨夜は味噌ラーメンと餃子を食べたので今夜は納豆ご飯で節約するなべさんでした。

Z33 クラッチ交換!!!

こんばんは!

今日は寒かったですね。

こんな時は天気予報が外れて暖かくなればいいのに・・・

 

さて、今日はZ33のクラッチ交換作業です。

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まずはマフラーを外してプロペラシャフトを外してシフトマウントを外してと

ミッションの取り外しに邪魔になる物をどけていきます。

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すっきりしたらミッションの周りの配線類を外してエンジンと繋げている

ボルトを外していきます。

外し終わったらいよいよミッションを降ろします。

でも一人ではちょっと心許ないのでマヌ君に手伝って貰いました。

ところが今日は日曜日!

来店していただくお客様が多くなかなか作業が進みませんでした。

ありがたい悲鳴です。

夜になってやっと手が空いたので作業再開です。

ミッションジャッキを使い下からミッションを支えてマヌ君と

二人でエンジンから切り離します。

そして降りたミッションがこちら。

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かなりの重量です。

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エンジン側にはクラッチカバーとフライホイルが見えます。

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これでクラッチ交換ができます。

でもここで閉店時間です。

交換作業はまた明日です。

 

今夜はラーメンな気分のなべさんでした。

 

ちょっと変わり物!

こんばんは

今日は久々に暖かくなりましたね。

でも、明日からまた寒くなるみたいですけど・・・

 

今日はいつもと違った作業を紹介します。

めったにやらないんですけどお客様に頼まれてやる作業です。

その作業は何かといいますと

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バイクのタイヤ交換です。

こちらはヤマハのビラーゴ125です。

車体は250と一緒ですがエンジンは125CCです。

フロントとリアのタイヤがひび割れてきたので新品に交換です。

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今回はヤスさんとなべさんの共同作業です。

久しぶりにタイヤの手組をやったら腕が痛くなりました。

 

いつもとは違う作業で勝手が違うので手間取りましたが何とか完成しました。

時折、こんな作業をしているYMSです。

 

昨日ご紹介した33GTRですが本日のトッチーのチューニング日記で紹介されてます。

600馬力出たそうで良かったです。

この後33GTRは館林店に戻ってから細部の整備をして3月にはブレーキキャリパー

を交換してお客様に納車になります。

続編をご期待ください。

 

今夜は納豆ご飯が食べたいなべさんでした。

33GTR エキマニ、アウトレット、カム交換!!その3

こんばんは

夕べから今朝にかけてまた雪でしたね。

積もらなかったので影響は無かったのですが寒かったですね。

いつになったら春が来るんでしょう?

 

さて、先日に引き続きまして33GTRの整備です。

今回はカム交換~整備終了までです。

先日のエキマニ&アウトレット交換の際にカム交換で邪魔になる

吸気系パイプは取り付けないでおきました。

まず、タペットカバーを取り外しフロント上部のカバーを外しカムを

外します。

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そして、新しく東名のカムを取り付けます。

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ここからは、ヤスさんの出番!

シム調整をします。

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シム調整にバルタイ測定などを済ませてカム交換は完了です。

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後ははずした物を元に戻して整備終了です。

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これで後はセッティングになります。

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セッティングは明日行田店で行うので閉店後に移動します。

果たして明日は何馬力出るのか楽しみです。

 

このようにカム交換やブーストアップなどパワーアップなどをお考えのあなた!

YMSにご相談ください。

わからない事など遠慮せずに声をお掛けください。

特に、店内だけではなくピットの方でもかまいませんので

どんどんお声掛けください。

 

なんとか、33GTRの整備が間に合ってちょっとホッとしたなべさんでした。

FD3S RX-7 トーコントロールロッド交換!!

こんばんは

今朝は雪が舞ってましたね。

ここ2,3日暖かかったので今日は寒くて鼻水が・・・

 

さて、前回までの33GTRの作業はヤスさんがカム交換をしてくれてるので

ひとまず小休止!

今日はRX-7のトーコントロールロッドの交換です。

ちょっと前にアライメントの際の足回り確認の時に左のリアタイヤにガタがあって

アライメントが取れませんでした。

今日は修理してアライメントです。

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トーコントロールロッドはリアサスの一部でRX-7ではよくダメになる部分です。

ピロボールがガタガタになってリアのトーが合わなくなります。

走行中に振動が出たり色々と弊害をもたらすロッドです。

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赤丸のところにあるロッドです。

なべさんのRX-7もガタが出て交換しました。

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これがトーコントロールロッドになります。

両端のゴムピロがダメになる事が多いロッドです。

今回は社外のロッドに交換します。

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見た目も青くてカッコイイでしょう。

おしゃれは足元からですよ!

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これで交換終了!!

後はアライメントを取って完了です。

 

当店ではアライメント時だけではなくオイル交換時にも足回りの点検をしております。

足回りに関する事でしたら是非ご相談ください。

 

昨日はオリンピックの女子カーリングでたっぷり藤澤五月選手を見たなべさんでした。

33GTR エキマニ、アウトレット、カム交換!!その2

こんばんは

今日も小春日和ですごしやすかったですね。

運転する方は居眠り運転に注意ですよ。

 

さて、昨日に引き続き33GTRの作業です。

今日は順番にタービンから入れてエキマニをつけてフロントパイプを戻して

マフラーも戻しての作業です。

まずはフロント側のタービン&エキマニを取り付けます。

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そしてリア側のタービンを取り付けます。

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後は下側でフロントパイプを取り付けマフラーを戻して本日の作業は終了。

明後日はヤスさんがカムシャフトを交換してシム調整をしてから

吸気系を元に戻して完了です。

週末にはセッティングの予定なのでもう少し頑張ります。

 

明日の休みは朝寝坊してのんびりしようと思っているなべさんでした。

 

PS.  日光サーキット走行会の案内を店頭に掲示いたしました。

   また、申込み用紙も準備できましたのでお声掛けください。

   明日は定休日!明後日のご来店をお待ちしております。

 

33GTR エキマニ、アウトレット、カム交換!!

こんばんは

今日は暖かくてすごしやすかったですね。

車検場での待ち時間が眠気に襲われて大変でした。

 

さて、今回は33GTR!!!

こちらのGTRは当店でのセッティングで566馬力出ている車です。

今回はエキマニ、アウトレット、カムを交換してパワーアップを目指します。

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まずはエキマニとアウトレット交換です。

吸気系のパイプを外してタービンを一旦下に外してエキマニをはずしてからタービンを外す

というパズルのような作業です。

順番を間違えると外れてくれません。

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吸気系とタービンを外すとスッキリしちゃいますね。

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こちらが外したタービンとエキマニです。

これを社外のエキマニとタービンアウトレットに交換します。

エキマニは東名!アウトレットはHPI!

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こちらを取り付けていきますが本日はここまで。

明日また続きの作業をします。

 

どのくらいパワーアップするのか楽しみですね。

 

春が近いのか、ここのところ眠気に襲われることが多くなったなべさんでした。

 

RX-8 マフラー&タイヤ、ホイル交換!!

こんばんは

今日は朝から冷たい風が吹いてましたね。

おかげで今日もピットは北国のようでした。

 

さて、今日はRX-8にマフラーの取り付け、タイヤ、ホイルの交換をご紹介です。

先週、オーナー様が納車引取りの帰り道にご来店いただき注文を受けた商品です。

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外装に社外エアロが着いているので純正マフラーが引っ込んで見えます。

そこでご注文いただいたのがフジツボオーソライズR!!!

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さすがフジツボ!綺麗に作ってあります。

純正の触媒の後ろを取り外しマフラー交換です。

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アイドリング時はノーマルと変わらないぐらいの音量ですがアクセルをあけると心地よい

サウンドになります。

あとはホイルを取り付けて完成です。

今回、ご注文いただいたホイルはウェッズのSA-72R!!!

ブルーのラインがおしゃれです。

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これで足元バッチリです。

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白いボディとバッチリマッチしてカッコイイでしょう。

オーナー様にも喜んでいただけました。

 

このようにYMSではチューニングだけではなくドレスアップも承っております。

タイヤホイルだけではなくエアロパーツも扱っておりますのでぜひご相談ください。

車をバッチリ決めてカッコよく乗りましょう。

 

今日は寒くて鼻水が止まらなかったなべさんでした。

 

PS.4月11日開催のYMS日光サーキット走行会の参加申し込みが始まりました。

  ドリフト初級、中級、上級 グリップ初級、上級にクラス分けしております。

  奮ってご参加ください!!

 

GDB インプレッサ タイベル&タペットカバーパッキン交換! その3

こんばんは

午後からの風はとても冷たい風でピットも凍りつくようです。

皆さん!飛ばされないように気を付けて下さいね。

 

さて、GDBインプレッサのタイベル&タペットカバーパッキン交換も最終回!

今日は、タペットカバーパッキンの交換です。

まずはタペットカバーを外してお掃除です。

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タペットカバー内部は比較的綺麗でした。

オイル管理を怠ると内部が真っ黒になってたりします。

タペットカバーを外して内部を見るたびにオイル管理をしなくちゃと思います。

外したタペットカバーは灯油で洗って乾燥させます。

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この後、パッキンをはめて液ガスを塗って元に戻して完成です。

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完成後、液ガスの乾燥を待ってエンジン始動です。

これでオイル漏れが直ります。

 

オイル漏れの原因の中でタペットカバーパッキンの劣化によるものが

結構多いです。

中にはプラグホールにオイルが漏れてプラグの失火が起きている車両もありました。

オイル漏れに気づいたら早めにYMSにご相談ください。

お気軽にお声掛けください。

明日は日曜日!皆様のご来店をお待ちしております。

 

今夜はおそばが食べたい気分のなべさんでした。

 

PS。最近、ピットでの作業が立込んでおります。

   当日の作業依頼の時少々お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

   

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