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YMS館林店ブログ

インプレッサ オーバーフェンダー&ホイール

こんばんは、はっしーです。

 

今年はいよいよ残り一日ですね。なんかあっという間一年が経ちましたね。

 

 

今日はインプレッサに新しいホイールを取り付けます。

ホイールのカタログ上はWRCゴールドのカラーはないので、業者さんに出して塗装してもらいました。

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見た目がキレイすぎるので、スタットレスに使うのは勿体ない気もしますが...

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以前のような感じがなくなり、WRCの風貌に大変身しました。

ステッカーは剥がしたんですけど、これからご自身で貼る予定だそうです。

ステッカー貼ればもっとカッコ良くなりますね...

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

 

マークII タペットカバーパッキン交換

こんばんは、はっしーです!

 

今年は残り三日間、皆さんどう過されていますか?

今年の目標は達成してますか?やり残した事はないのですか?

 

 

今日はマークIIのタペットパッキンを交換します。

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JZX100のタペットカバー外すのに上のプラスチックの蓋を取らないと外せないですよねsweat01

きれいに清掃してパッキンを付けて、元に戻します。

プラグホールの中にはオイルまみれになって掃除が大変でしたcrying

パーツクリーナを吹き付けてエアガンで飛ばしたら、いつの間にか顔が真っ黒に

なりました(笑ッ!!)

 

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イグニッションコイルのカプラーは取り外すと割れてしまう事も

あるので、交換です。

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タペットカバーパッキン以外はコンディションは悪くないので、このまま

大事に乗ってもらいたいですね。

 

 

以上ハッシーでした。

 

 

 

 

日産エルグランド アライメント

こんばんは、はっしーです!

 

きょうはエルグランドのアライメントをします。

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いつものようにアライメントをする前に足回りの点検をします。

ガタと緩みがないか確認してます。

お客さんからフロント回りに音がすると言う事で、

調整する前にテスト走行しました。

確かに異音はしました。

リフトで上に上げて確認してみると、左側のタイロットにガタがありました。

それと右側のアッパーマウントを止めるボルトが折れてました。

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これはちょっと良くないかなと思いました。

ここまで来るとアライメント所ではないですね。

取り敢えず、先に直してからアライメントをします。

いつも乗っている車だと思って油断すると大変な事に

なりますので、点検を忘れずに!!

それとガタがあるとアライメントを取っても、正確の数値が出ないだけ

でなく、真っ直ぐに走れない事も多々有ります。それにハンドルセンターを

出しても、やはりずれる事はあるので

出来れば足回りの部品を交換してからアライメントをした方が

良いかと思います。

 

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

 

RX-8 オイルブロックの緩み?

こんばんは、はっしーです!

 

皆さん、メリークリスマスcake

一年に一度しかないクリスマスを大切の人や家族と良い一日を過ごせてますか?

 

 

 

きょうはRX-8のオイル交換をしたんですが、

オイルエレメントを外そうとしたら、オイルブロックに付いてたネジも

緩んできました。

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外したオイルエレメントは純正なので、品番違いとは思えません!

と言う事は、オイルブロックを止めるネジが緩んでる...?

場所は狭いから締めづらいのは分かりますが、強く締めないとオイル漏れの

原因になりますから、皆さんくれぐれも気を付けてね!

 

以上ハッシーでしたpaper

 

GT-R風ER34 リアディフューザ取り付け2

こんばんは、ハッシーです。

 

今日はディフューザの穴あけ加工と取り外しし易いように、

ブラインドナットを入れて固定します。

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ブラインドナット入れたのは良いのだが、ディフューザーフィンを付けたら

ちょうど穴に当たってしまったので、穴を広げます。

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元々はM6の径をM8にしました。

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これで良い感じにディフューザーが付きました。

ディフューザーを購入、取り付けをお考えの方は是非当店に

ご相談ください!

 

以上はっしーでした。

 

S13 ミッションマウント交換

こんばんは、ハッシーです。

 

きょうはS13のミッションマウントの交換です。

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作業自体はそんなに難しいものではないので、ミッションジャッキでミッションを支えるだけ。

あとはミッションブラケットを外せば簡単に取れます。

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リフトがなければ、こんなに簡単に外れないですねcoldsweats01

リフト様よ、感謝します。

自宅でウマかけて、自分でやりたい方はちょっと時間掛かるけど、でも出来ない

事でも無いので、ご自身でやってみたい方は是非やって見てください!!

以上ハッシーでしたpaper

GT-R風ER34 リアディフューザ取り付け

こんばんは、はっしーです!

 

クリスマスの日は晴れ時々雨だそうです。その日の夜は雪でも降ったら

最高ですね。

 

さて、今日はER34のリアディフューザの取り付けです。

メーカーはMaster Pieceです。

箱を開けると付属品は何一つ入って無いのはちょっと寂しいですね。

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社外品なので、そこを期待してはいけませんね(期待した僕がバカでした)coldsweats01

説明書を見てもよく分からない、と言うより難しいすぎて目ん玉が飛び出るほど

ビックリしました。

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なんか僕の想像力が試されるみたいで、気が気じゃないです!

神様よ、どうかこの僕を助けてください...!!

 

さて本題に戻ります。

一応仮合わせしないとその先には進まないので、純正ディフューザを止めるブラケットをディフューザ

に止めます。

それから左右のステー、計4ヵ所を作ってボルトで止めます。

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仮合わせをしましたがディフューザの元の穴の位置では、やはり長さが足りなかったみたいです。

BNR34であれば......

今日は取り敢えずここまでにします。

明日は気を取り直してトライしていきますpaper

 

 

 

 

 

S13その後 完結?

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはやけに寒いですね。

外でお仕事される方は体を気を付けながら作業してね。

 

 

今日はいよいよS13を納車します。

取り敢えず、作業経過を皆さん紹介します。

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エンジンをフレームに固定したら、次はミッションをくっ付けます。

後は配線や配管等々を元に戻し、LLCを入れてエア抜きします。

最後に締め忘れないか最終確認してから納車します。

10月30日に預かって2ヵ月の月日が経ち、ようやく納車する事が出来ました。

きっと、お客さんも待ち遠しかったでしょう...

これでやっとお客さんの元に戻れて良かったです。

ただ、車が水没したため、オルタネータの方が重症みたいなので、

そこを説明して、次はオルタネータを交換するそうです。

 

余談なんですが、もしDIYでサスを交換したい方はくれぐれも締め忘れの無いように

してくださいね。最近、整備やアライメントで良く目にするので、皆さんもう一度作業した所

確認してね。もし分からない部分があったら、お気軽にご相談ください!

以上ハッシーでした。

 

それでは、またpaper

 

アルトワークス その後2

こんばんは、はっしーです。

パソコンからハイジャックした一枚の写真です。(3年前のものです)

この写真見てると、なぜか惹かれてたのでブログに載せました。

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今日はアルトワークスの取り付け、締め付けを確認しました。

あとはミッションオイルを入れて、テスト走行します。

走ったところ、特に異常は無かったので、これにて納車します。

 

クラッチワイヤーが伸びていたので、ちょっと踏むのが辛いって思いました。

ワイヤー交換すれば症状が直ると思います。次はワイヤー交換ですね。

 

 

以上ハッシーでした。

 

お知らせです!!

YMSの年末年始は1月1、2、3日となります。4日からは通常営業になります。

 

アルトワークス その後

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはアルトワークスにいよいよミッションを乗っけます。

レリーズベアリングは前回交換時に交換していなかったらしい、

それとスプライン部に少々凹みや引っかき傷がありましたが、サンドペーパーで

傷目をきれいに消していきます。凹んだ所はケースを交換しないと取り替え出来ない

ので、今の所はこのままでと言う事です。

 

今回はクラッチグリスをたっぷり塗りました。

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摺動部はスムーズに動きますが、果たしてエンジンにくっ付けてからはどうなんでしょうか?

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取り敢えずミッションもエンジンにくっ付いたので、あとは細かい部品やら

を元に戻していきます。

4WDだからか、トランスファを外さないとミッションが付けられないようです。

外した時はトランスファを外さずに分離できたが...

取り敢えず、明日は作動テストをしますpaper

 

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