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スイフトスポーツ、MTへの道のり③

こんにちは、こんばんは、マヌです。

日光の走行会に参加された方お疲れ様です。

大きなトラブルも無く、無事に走行会も終わってよかったです。

気の早い人は、10月の筑波に向けて、もう準備を始めるのでしょうかね?

 

作業の紹介

スイフトスポーツのクラッチペダルを取り付けるための加工

ATのスイフトスポーツにはマスターシリダーを固定する穴が無いので加工します。

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マスターシリンダーを取り付け。

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ブレーキのマスターシリンダーからクラッチのマスターシリンダーに繋げるところです。

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ブレーキのマスターシリンダーのタンクをMT用のに交換しました、

MT用には、もともとクラッチマスターシリンダーに繋がるようにできてるてるので

AT用のマスターシリンダーに穴を開けなくて済みます。

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ちゃくちゃくと形になってきてます。

 

 

 

スイフトスポーツ、MTへの道のり②

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会前日になりました、忘れ物が無いか確認して早く寝たいです。

日光サーキットの朝は、早いので起きれるか心配です。

楽しみで寝れないかもしれません。

 

作業の紹介

スイフトスポーツのクラッチ交換

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ATからMTにするさいに、クラッチをクスコに、フライホイールをモンスターに交換しました。

HKSのターボキットが付いてるので、それに合わせて強化しました。

それ以外の部品も強化品に変更してあります。

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クラッチが付きました、これでMTのミッションに合体できます。

これから車内の作業になります。

走行会前準備

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日は一日、車検の書類の手続きで、高崎と熊谷の陸運局に行ってました。

高崎には、軽の中古新規登録に行ってきました、

初めて軽の登録に行ってきました。書類の書き漏れがあったりで大変でした。

無事に車検証とナンバーをもらって、その足で熊谷の陸運局に名義変更に行きました。

 

走行前の準備

走行会まで後1日になりました。

 

皆で走行会前の準備

常連の渡辺さんのFDのブレーキ&エンジンオイル交換

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今回初参加の橋本君もBRZも走行会前準備でブレーキ&エンジンオイル交換

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マヌのスイフトも二人と同じくブレーキ&エンジンオイル交換をしました。

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走行会前にブレーキオイルとエンジンオイルは絶対交換します。

ホイルの締め付けトルクもチェックします。

アルファードダウンサス取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会まで残り2日になりました。

ワクワクがとまりません

 

作業の紹介

新車のアルファードにダウンサスの取り付けです。

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今回アルファードにKYBのローファースポーツとタナベのDF210を組み付けます。

一緒に調整式のスタビリンクも交換になります。

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スタビリンクの調整は車を地面に設置した常態(1G)でスタビが水平になるように調整します。

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完成しました、フロントはタイヤとフェンダーとのすき間が指1本分ぐらい、

後ろは指が入らないぐらいまで下がりました。

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車高を下げたいけど車高調は付けたくない人にはお勧めです。

試運転して乗り心地もすごく良かったです。

 

クラウン車高調取り付け。

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会まで残り3日になります。

 

作業の紹介

クラウン車高調取り付け。

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今回取り付ける車高調は、テインのフレックスZです。

お客様からの依頼でテインの基準値より1cm下げてほしいとの事なので、

車に付ける前に、締め付けの確認と、希望の高さに調整しますwrench

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無事に車高が落ちました。

最低地上高も9cm以上ありました。

車によっては最低地上高以下になることが有るので、9cmバーで測ってからお渡しします。

 

 

オデッセイ車高調取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会まで残り4日になりました。

もうそろそろ準備をしないと、当日になってあたふたするので、早め準備しなくちゃ。

 

作業の紹介

オデッセイの車高調取り付け。

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今回取り付ける車高調はHKSのハイパーマックスです。

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yasuさんが後ろを担当し、橋本君が前を担当しました。

 

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試運転した橋本君の感想は、車高調を入れたとは思えないほどしなやかでした。

車高調の基準の高さでここまで下がりました。

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数日走って馴染ませた後にアライメントの調整をしますwrench

ウイッシュ キャンバー調整

こんにちは、こんばんは、マヌです。

一昨日YMSのスタッフでブラジル系の肉料理屋さんに食べに行きました。

お店の名前がポルトガル語で春って意味のお店です。

今村さんがこのお店をチョイスしました。

シュラスコが食べられるので、肉好きには、たまらないお店です、

とにかく肉!が出てきます、味も とても美味しかったです。

 

作業の紹介

ウイッシュのアライメントとフロントキャンバー調整です。

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ウイッシュは車高を落しただけだとキャンバーは、少ししか付きません、

そこでキャンバーボルトを使ってキャンバーを付けます、

お客様の希望が2ど20分付近で合わせてほしいとの事。

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シルバーのボルトがキャンバーボルトになります。

調整前が2ど05分なのでキャンバーボルトを回して2ど20分までキャンバーをつけました。

要望があればもう少しねかせられます。

車と車高によって付くキャンバーが変るので、

興味がある人は相談してみて下さい。

 

180sx走行会前の車高調&アライメント

こんにちは、こんばんは、マヌです。paper

今日から太田店の店長だった今村さんが1ヶ月ぐらい手伝いで来てます。

今村さんに会いたい人は館林店にいますよ。(会いたい人居るかsign02coldsweats01

 

180SXの車高下げとアライメント

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日光に向けて車高を1cm下がる下げるのとアライメントの調整で預かりました、

初めて走行会に参加するので町乗りとのバランスを考えて

キャンバーを2度半に調整しました。それに合わせてトーインに調整しました。

今度の走行会頑張ってほしいです。(こしゃこしゃにならなければ良いがcoldsweats01

(Nobu:「こしゃこしゃ」ってなんだ(・・?) マヌ語??)

明日は 定休日です。

 

スイフトスポーツMTへの道のり①

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日は季節はずれの夕立がきました、

夕立の前と後で温度の差が大きくて驚きました。

夕立前はジャンバーなしで過ごせたのに

夕立後はメチャクチャ寒くなりました、風邪をひくそうです。←ひきそうです。

(Nobuのひとりごと!、このブログ実はマヌの誤字脱字が多くて毎日yasuオジさんが
校正して手直ししてるんですよ(汗)それでも間違ってる時は笑うしかない!
まぁ、YMS館林店は若干国際化が進んでますから仕方ないか!
ペルーと中国混じってますからね♪
機会があったら、原文紹介しちゃえば(笑)って言ったら、
yasuオジさんが苦笑いしてました(-.-;)y-~~~
以上、ひとりごとでした)

作業の紹介 

スイフトスポーツATからMTにミッションに乗せ替え。

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以前ATの4速に入らなくなったスイフトスポーツですsign01

HKSのターボキットが付いているので、ATを直すよりも、MTにしたほうが

長持ちするのでは?

ということで、MTに載せ替えることになりましたflair

 

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クラッチ交換ならミッションだけで降ろしますが、AT~MTに変更する為、

シフトリンケージやクラッチ関係の作業性を考えてエンジンごと降ろしました。

 

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降りたエンジンとミッションです。

この後はエンジンとATを分離する作業になります。

作業のもようはまた後日上げます。

 

IS350アライメント

こんにちは、こんばんは、マヌです。

太田店が閉店してから1日が経ちました、太田店からのお客さんが

多く見られて、お店がにぎやかになりました。

 

作業の紹介

 IS350のアライメント

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IS350が車高調の車高を上げるのとアライメント(キャンバーお起し)の調整を依頼を受けました。

お客様から前のフェンダーに指3本入る高さまで上げてほしいと

ねてるキャンバーを起して欲しいと依頼が有りました。

車高は3cm上げてフロントフェンダーに指が入る高さまで上げました、

キャンバー調整はフロント側は本当は、調整出来ないんですが、

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クスコの調整式アッパーアームが付いてるので、キャンバー調整出来ます。

キャンバーを目一杯 起こしても3度半しか起きませんでした、これが限界みたいです。

キャンバーをねかしたい人にはお勧めの商品です。

興味がある人は一度相談してみて下さい。

 

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