ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

芝刈り機のフェラーリ

プライベートネタになります。
身内または自分の事を良く知ってる方は注目!?

人生楽しい事や嬉しい事、喜びには大きく3つに分かれてます。
一つ目は「もらう喜び」
二つ目は「あげる喜び」
三つ目は「できる喜び」
大人になって「もらう喜び」が少なくなる事は当然で、「あげる喜び」が多くなって普通?
なのかな。
で・・・三つ目の「できる喜び」の話
ゴルフができてうれしい。釣りができてうれしい。ってなるのか?好きならなるか!?
でもゴルフにいって散々なスコアなのに楽しいと思えるのか?釣りに行ってボーズでも
楽しかったと思えるのか疑問です。仕事だって「やりがい」があって楽しく感じます。
そこで「できる喜び」には達成感が必要なのだと感じています。

前ふりが長くなりましたが本題です。
前ふりの割に大したことないネタになりますが・・・・

芝を植えて2年目の自宅の話
春には雑草と戦いながら俺の勝利でした。夏には害虫と戦いながら虫に負けて農薬を
使ってしまいました。現在はキノコと戦ってる所です(漢方薬を使ってみました)
毎日、日の出と同時に起床し、芝の手入れする事が日課です。
でも芝刈りの後の綺麗になった状態を観ると達成感があり、芝を眺めていっぷくする事に
幸せを感じるんですよ。
その芝刈りも10日に一回ペースでやってますがホームセンターで数万円で買った芝刈り機
に不満を感じ始めました。芝刈り後は綺麗なんですが翌日には刈込みした断面が白くなり
1週間は汚く見えていました。要するに切れが悪く断面が枯れてしまうんです。
そこでマッカーサーに嫌みを言われながら赤いフェラーリを買ったわけです。
賞品名はバロネスLM12MF 芝刈り機の赤いフェラーリと呼ばれてるらしい?
これを使ったら今までがなんだったのか!と思いました。
メーカーの宣伝してるわけじゃないけど、切れ味が全然違うんです。
普通のハサミで髪を切るのと床屋さんのハサミで髪を切る位の違いがあります。
当然、芝刈り後も綺麗です。
ちょっと高価ですが最初から使ってれば良かったと思います。
ホームセンターでは売ってません。

大きさは変わらないけどフェラーリと軽自動車位の差がありますね。

最後までお付き合いありがとうございました。

2016103131656.JPG


 

NISチューンHCR32改ECR33用

今日のセッティングはBCNR33のパワーFCでした。
T517ツインで530馬力だったけどカムがノーマルだからこんなもんでしょ!?
ちょっと立ち上がりが遅く感じるなぁー

2016102134534.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題はECR33(タイプM)のセッティングはパワーFCが主流です。
純正書き換えでもPLCCというロムを使えば可能なんですが、やり直しができないし
ロムの入手が困難になってきましたのでパワーFCをお勧めしています。
でも・・・パワーFCを嫌う方も多いんです。常連さんもなんとか純正書き換えでやって
ほしいという要望があり、HCR32のECUを使ってNISチューンでECR33に使おうとして
加工してもらいました。見本になるので何個かある32ECUを加工して在庫
しておきます。32のECUを使う場合は33にあるNVCSを作動させる必要があります。
最近ではNISチューンにはフューチャーパックなんてベースデータがあるので可変を
作動させる事ができるようです。

32に33のRB25スワップが流行った時の32純正ECUが何個もあるので
販売します。セッティングする事が前提ですけど・・・・

201610214232.jpg

 

35エアフロ100パイ

弊社の決算は9月末で締めました。
厳しい状況でしたが10月から新たな気持ちで取り組みたいと思います。

新期一発目のセッティングはC35ローレルにRB25改26フルチューン?
NISチューンにて600ccインジェクターと100パイに35エアフロを付けての
セッティング!100パイのエアフロ仕様は若干無理がありますが500馬力
を狙ってるのでやってみました。見た目もDジェトロっぽい!?

2016101141113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースト1.5kで500馬力は達成し、エアフロ電圧は、まだまだ余裕があります。
600馬力でもエアフロ容量的に大丈夫な感じ?
ただ吹き返しによるストールとの戦いでした。若干妥協は必要な感じかな?
90パイ位が良いと思うんだけど・・・・

BNR34,ER34予定終了

また台風が接近してますね。
被害が出ない事を祈ります。

さて連休最終日は予定のセッティングを終わらせる事ができました。
トラブルが無い方が珍しいですが今日の2台共に問題なくできました。
最初のBNR34はエンジンまで手の入った517タービンをPFCで制御
しました。

2016919144620.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍛造ピストン仕様って事もありブースト圧は最大で1.5kまで上げて550馬力
でした。
もう少し下が欲しい感じです。可変バルタイがあればいいんだけどね。

2016919145536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一台は急遽予定を前倒しにして終わらせる事ができたER34です。
タービンをM8265に変更し純正書き換えNISチューンにてセッティング
エンジンはノーマルなので最大ブースト圧は1.2kで430馬力でした。
高回転までパワーが付いてくる感じで良いかも・・・・

2016919145954.jpg

 

S15NA改

3連休ですがしっかり予定が入ってます。
今日はS15NAでした。
こちらのS15はオープンになるなんとかってやつです。
昔から来て頂いてる常連さんです。いつも大変ありがとうございます。
このグレードにはATのNAしかないのかな?
もともとはATでしたが6速MTに載せ替えてます。
今回はエンジンまでしっかり手を加えてターボ用のパーツを色々と使ってます。

201691814543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016918145434.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイレクト点火にするのにターボ用のコンピューターでのセッティングでした。
エンジンはターボ用のナプレックハイレスポンスキットのヘットにピストンはパルサーN1用
カムはINオーテック、EXポンカムです。バルタイも実測で調整しています。

ここまでやればNAも面白い。

 

AE86アナログ的な

最近では逆に新鮮に感じるAE86フリーダムにて
4スロハイカムのセッティング!
色々と時間のかかるフルコンですがアナログ的な所も時間が
かかってしまう。

2016917155222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルタイが何度か解らないと触りたくないバルタイ変更ですが、せっかくなので
色々と変更してみました。あくまでも予測で変更したバルタイですので中心角は
何度か解りませんがパワーカーブを確認しながら美味しい所を探りました。
アイドルコントロールバルブの無い4スロではオーバーラップが多くなれば
アイドリングが下がってしまうし、逆にオーバーラップを少なくすればアイドル回転は
上がってしまいます。エアースクリューでアイドル回転調整するのでファンネルを
いちいち外す必要があり面倒でした。最近では新鮮な作業に感じましたね。
一応4スロの同調も確認しましたよ!

2016917155942.jpg

デミオDJ5FS OIL

営業車で使ってるデミオDJ5FSですが楽しい車でぜんぜん飽きないです。
AE86並みに楽しいかも!?燃費も良いし最高です。
現在、DPFストレートにしコンピューターのセッティングでパワーアップと
トルクアップで高速道路の移動も楽ちんブッチギリ?です。
調子にのってどんどんトルクアップしていったら6MTのクラッチが滑り出しました。
強化クラッチの設定が無いので作ってもらおうとしてますが、まずはトルクを
抑えて乗ってるところです。最近マフラーを変更してみました。
ほぼストレートなのに静かであります。
見た目もバッチリ!?フジツボ製。

2016916145851.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなかなか良さそうなオイルが無かったのですが、モティーズさんが
造ってくれました。
スカイアクティブディーゼルエンジン専用のオイルです。
スーパー耐久のデミオにも使用してるとか!?
チューニングした車両やガンガンに走る方にはお勧めです。
純正のオイルエレメントと共に在庫してますので是非お試しください。(YMS行田店)

201691615431.jpg

86/BRZクリーナーBOX

86にスポーツクリーナーが付いた車両をセッティングしました。
やっぱイマイチパワーは上がりませんでした。
見た目は良いんですが・・・・
ノーマルのクリーナーBOXの方がパワーは出ますね!
ノーマル形状のBIGクリーナーBOXも良かったです。

でも付いてたからには頑張りました。

2016911151813.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアフロマップのデータ変更して空燃比を合わせて良い感じになるものの
吸入温度の上昇で進角割合が少なく学習していくので点火時期はどんどん
遅角していってしまいます。点火マップで少なくしても点火割合は良くなりません。

2016911152553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺がパワーダウンする原因の様です。
空燃比を合わせ点火は進角できない・・・・・
このアドバンスマルチプライヤー(進角割合)はデータ変更できますが常に
学習しています。通常のは0.7で1が進角マップ100%プラスって事です。
この学習はエンジンOFFでは残ってしまいますので強制的に初期値にしたい
場合はEFI(+B)ってヒューズを抜き差しするとリセットできます。
86/BRZレースでも使う裏ワザ?

現状からは15馬力パワーアップしたものの学習によってはこのパワーを
維持できないかもしれません。
クリーナーBOXをノーマルに戻してリセッティングしたいですね。

S15NAチューン

昨日の86/BRZレースは無事に?終わりました。
車両はベコベコですけど・・・・・
今回の富士はクラブマンで82台?のエントリーがありました。
こんなにエントリーがあるレースは無いんじゃないかな!?
盛り上がってますね!
その分、上位に食い込むのが難しいレースでもあります。
みんな上達していて後退してる感じですが・・・・
予選31番、決勝25番だったかな?まだまだです。
今シーズンはこれで終わります。十勝、鈴鹿は行きません。
来年は様子見ですね。新型も出たし・・・・どうなるかね。

さて本題はウチでの定番SR20DEのNAチューンです。
S15NAで定番チューニングをおこないました。
エンジンはポンカムだけでスロットル変更、サクション変更して
純正の書き換えにてセッティングしています。

2016941549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20169415445.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S14NAのNISチューンを使ってセッティングしてデータをS15NAにコピーして
追加基盤、ロム仕様にてお渡しです。
ポンカムのNVCSのOFF回転を変更し美味しい所を探ってあげると
良い感じに仕上がります。
圧縮比は変えないでオーテック以上になるのも魅力です。
この車両も良い感じにしあがりました。

CPV35ロムチューン

35スカイラインやZ33はチューニングベース車両としては
手ごろになってきました。
NAなのでロムチューンだけでは激変はしませんがカムタイミングの見直しや
空燃比や点火の見直しで楽しい車両になります。
スロットル系はハイスロットルにもできますがレスポンスが良すぎて
扱いずらくなるので若干の変更にしました。

この車両は初期の2ドアでIDはAM900でした。
Z33前期も同じでO2センサーがワイドバンドじゃない為に空燃比計を取り付ける
必要があります。正確には左右2つの空燃比計を付けた方がいいけど・・・・
そこまで手間をかけただけのメリットはないですね。
セッティングする場合は手間をかければその分料金がアップするので空燃比計は
片側の純正O2を外して空燃比計をセットしています。全開時の空燃比確認の為
だけです。純正O2は外しても配線を繋げてあればチェックランプは点灯しません。
低負荷の学習が異常な為低負荷、低回転はの空燃比は無視します。
最終的には純正O2センサーに戻し実走にて学習させて終了です。

201682817446.jpg
 

ページ上部へ