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トッチーのチューニング日記

R35GTRリセッティング

お盆最終日
送り盆ですが家は任せてお仕事です。

35GTRは秋田県から来て頂きました。遠方より大変ありがとうございます。
お土産まで頂きありがとうございました。

サクションキットとフロントパイプが変更になってリセッティングしました。
特に大きく変更する所は無かったのですが空燃比と点火時期をつめてみました。
暑いのでパワーは期待できませんでしたが600馬力オーバーです。

クルーズコントロールの上限値の変更とローンチ時のブースト圧を変更し
終了です。
ニスモより速いです。

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今日はニスモを乗ってきました。
2015年3月納車でしたが、まだ走行距離は3600kmしか乗ってません。
リミッター解除したノーマルです。
イベント用の車両になっちゃいました。
このニスモ・・・・これからどうすっかな!?

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35GTRパワーチェック

今日は迎え盆ですがセッティングの予定が入ってたので
「仕事に行くから行けないよ」って朝から仕事モードで来たけど・・・・

え!今日のセッティングはキャンセルだって!マジか・・・!

そんな訳で帰ろうと思っていたらR35GTRのパワーチェックが入りました。
35GTRじゃ俺の出番だ!って事でパワーチェックのみの仕事でした。

暑いからパワー的にはイマイチだと思いますが若干温度設定をアップして
行いました。
ブースト圧は1.1k→1.0kでしたね。ECUデータ上でのブーストアップだと
思います。ステアリングでブースト圧は変わらなかったのでecuTekじゃなかった。

それよりもタイヤがヤバイっす!
フロントの内べりは気が付かないのでたまにはチェックしてくださいね。

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S14ブーストアップ

夜のお仕事が続いて今日はバテぎみです。
暑くても頑張ってお仕事であります。

今日はS14後期のブーストアップでした。
ブーストアップといってもブーコン付けてブースト上げて終了とは
いきません。シルビア系は燃料ポンプやインジェクターが不足するので
容量アップする必要があります。
この車両は後にタービン交換の予定があるのかな?ニスモの燃料ポンプに
ニスモの740ccインジェクターを取り付けました。
そしてエアフロは300馬力程度なら対応できますが吸入口が小さいので
80パイの35エアフロに交換しました。当然ですがインジェクター、エアフロ
交換したからにはECUの書き換えセッティングが必要になります。
また、インタークーラーを前置きにする事も重要です。ノーマルのインター
クーラーではブーストアップ程度でも容量不足の為、高回転で吸入温度が
上がってノッキングがでます。点火時期を遅角させればノック対策にはなるけど
パワーダウンにもなるのです。
ブーストアップでも色々と交換パーツがあるシルビア系ですが別物のエンジンに
なるのも楽しい所ですね。
NISチューン導入により、セッティングが時間短縮でき精度が上がっています。
ノーマルで乗っても価値がある車両になってきましたがブーストアップ程度で
より楽しい車になるでしょう。

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暑い中!ER34 TD06

今日は今年最高に暑い!?

そんな中のセッティングは、申し訳ないけど自分だけエアコン?
ダクト2本を引き込んで頂き、涼しく?できました。
ありがとうございます。

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ER34のPFC制御で特に問題なく終了しました。

35エアフロMAXまで使いましたが430馬力で5.1Vでした。
80パイの35エアフロでは、この辺が限界です。内径の大きい80パイもあるんだけど
500馬力対応の35エアフロアダプターでも作りますかね!?
90パイのパイプなんて無いのかな?

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ER34 謎のタービン?

暑い日が続いております。

今日のピットは37度オーバー!!
こんな暑くてはセッティングしてもパワーは出ませんね。

こないだタービン不良でセッティングを中断したER34がやっと終わり
ました。
新品時からスイングバルブが動きが悪く新品交換してもらったタービンは
台湾製?MAMBA3071 84T というタービンです。
RB25用でマッチングが良かったGTRSが無くなっちゃったのでしかたなく
付けたタービンは・・・・
新品で不良が出て2度手間でしたし、性能的にも立ち上がりが遅くタレが早い
タービンでした。
暑い事も影響してるけど、イマイチだったな。

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SR20 NAチューンが熱い

暑い日が続いております。

先日の筑波での走行会&A級ライセンス講習会は無事に終了致しました。
協力ありがとうございました。
最後の模擬レースに最後尾から飛び入りで参加してご迷惑をおかけしました。
インターCのライセンスを持っていながら黄旗無視してしまった!
ダミーの黄旗が出るとは聞いていたものの、こんなポストで出るか・・・・・!
ライセンス剥奪との笑い話で済んだけど申し訳ない・・・・・悪い見本でした。
そてとデミオディーゼルのサーキットテストもできました。
DPFストレートのチェックランプ対策もOKです。サーキット全開でも燃費が
すっごく良いです。ちょっと黒煙対策が必要かな?オレンジボール旗が出ちゃうか?
そこまでは黒煙出てませんけど。
タイムも71Rで1分12秒でした。ノーマルデフなので満足するタイムでした。
でも水温、油温が限界をすぐ越えてしまいました。5000回転ほどしか回さない
回らないエンジンなので大丈夫かと思ってましたがサーキットを走るなら対策が
必要です。
 

さて最近多いSR20DEのNAチューン

ポンカム入れてNISチューンでセッティングして20馬力前後のパワーアップですが
オーナーさんからは非常に満足して頂いております。
遠方から来て頂いておりますので喜んで頂けたら遣り甲斐があります。

こちらはRPS13後期のNA
NISチューンで仕上げました。

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そしてこちらのPS13はサクションなどノーマルですがポンカムとH/G交換を
NISで仕上げロムにて引き渡しでした。

どちらも綺麗な13です。大切に乗って頂きたい車両になってきました。

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デミオDPFストレートテスト①

明日の筑波2000の走行会はガラガラです。
Aライ講習はそこそこ台数が集まりましたが、走行会のほうは
いっぱい走れそうです。ん~それで良いのか?
急遽、日比野哲也も応援に来てくれる事になりました。
当日参加も大丈夫にしておきますので都合が付いたら来てね。

本題はデミオDJ5FSディーゼルターボのDPFをストレートにして
テストしてる段階ですが、そんなに簡単じゃないようです。
色々とチェックランプ対策が必要でした。

DPFを取り外しストレートにして各センサーも付くようにした結果
燃費が良いです。また、ブースト圧の変化はないけど立ち上がりが早く
垂れが少なくなり高回転は気持ちよく伸びます。
ただ予測してましたが少し走行するとチェックランプが点灯しました。

一つ目は排気圧力センサーの異常でECUデータ上で対策しても又
チェックランプ点灯です。

二つ目はEGR異常です。

データ上で対策して現在走行中ですが・・・・どうなるのか?

明日サーキットを走らせてみてどんな異常が出るのか・・・・

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DPFストレートパイプ装着

デミオDJ5FSにDPFストレートパイプ付けました。
第一触媒はそのままにDPFだけのストレートです。各センサーも、そのまま
付けています。

これが・・・・・

意外と・・・・・!!!

現在問題ないか走行テストしてます。

どんな状態になるか現在の情報は控えときます。

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C33_RB25DET

ちょっとド派手なローレルC33のセッティングは
実走は勘弁してください。

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現状からの状態でなんとか終わらせたけど、色々と変更したい箇所はあります。

サージタンクを変更するとトルク特性が高回転よりになるのでピークトルクは
ダウンすると思った方がいいですね。その分、高回転の伸びは良い感じになります。
また、その組み合わせのタービン選びも高回転パワー重視なのか、好みに合わせた
タービン選択をするといいでしょう。
この仕様はちょっとタービンが大きいので運転は難しくなりそうです。

制御はECR33のECUを使ってました。
84PINのPLCCロムで一度書いたらデータは消せないのでセッティングする場合は
追加基盤の付いたECUでセットし最終的にロムに焼く感じになります。
そのPLCCロムも残り少なくなってきました。
生産されてないロムなので終わったら終了です。

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今後は追加基盤を買って頂くか(基盤も生産終了になったかな?)
パワーFCを使う事になるでしょう。
残念ですがこのタイプにはNISチューンが無いんです。Z32のECUをう方法もあるけど
あんまりZ32の中古ECUが出回ってないからねぇ~

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どこのタービン?

ER34タービン交換仕様のセッティングはタービン不具合により
途中終了でした。
無駄な日になってしまった。

新品タービン交換したけどスイングバルブ不良ってどうゆう事!?

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聞いた事のない品番のタービンでしたが・・・・・

スイングバルブの動きが悪く安定しないブースト圧から始まり
何度か回して熱を持つとスイングバルブが動かなくなってしまいます。
アウトレットパイプの接触も考え外して加工しても症状は同じ!

タービン不良!?交換しなきゃ無理でしょ!手間がかかっちゃうな~もー

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