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トッチーのチューニング日記

雨の予選

デビュー戦の翼くん 大雨の予選でしたが86では2番手でした まあまあです 2017491076.jpeg

26号車不調

練習走行は無事に終了しました。

翼君も乗れてきましたよ!

ですが26号車が燃圧不良により息つきが出るので 燃料タンクを下してポンプを点検します。 早めの宴会はあきらめです。

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初走行

緊張してる翼くん

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ツインリンク茂木

先週は86/BRZレースでミッションブローしたけど 予選までに修理してなんとか完走できました。

今週も茂木です。 AE86レースのサポート?に来ています。

今シーズンは若手社員に託しました。 今日は雨だけど初走行なので練習させます!

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SR2.2L 500馬力オーバー

今週末には86/BRZレースの初戦が茂木で行われます。
エントリーはしましたけど大丈夫かな?何故かイマイチやる気が出ない。
そして翌週末にはAE86レースの初戦が茂木であります。こちらはウチの
フレッシュマンがデビューするので応援に行こうと思います。そんなに甘くない
レースなので無理しないでレース慣れしてほしいと思ってますが・・・・・

さてハマってましたRPS13に15エンジン2.2L、TD06-24V?タービン仕様です。
100パイの35エアフロに740ccインジェクターをPFCで制御しました。
吹き返しもありアイドリングが安定しないのでアイドルDを使います。
NVCSのセンサー電源がきておらず応急でIG+を入力して対応し
カムが264、272でNVCS付き、サージタンクがショートタイプって事もありOFF回転は
7100で綺麗なパワーカーブになりました。
ブースト1.4kなら問題なかったけど1.5kまで上げると若干の失火があります。
ハイブーストは対策が必要かな。それでも540馬力オーバー!
駆動系が大丈夫か?

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R31改2.8L GT2835

温かくなってきて花粉症の季節になりました。
毎日マスクをしていますが、マスクって毎日新品に変えるんだってよ!
一週間位使ってた!もったいないし・・・・
しかも一時的に取る場合は外側を内にして折り込んで保管するんだって!知ってた?

さて昨日のセッティングを紹介します。
最近では高価になったR31です。5年位前に制作したRB25改2.8Lはトラブルなく
動いていましたが点検の為リセッティングする事になりました。
R33のPFCを使ってZ32エアフロ、550ccインジェクター、タービンはGT2835PROを
制御しています。
一度セッティングしてるので何度か回せばOKかな?なんて思っていたら・・・・
何故かPFCがリセットされていて初期状態になってた!なんで!板金やさんでエンジンを
降ろしボディー補強したそうだが・・・・原因不明でした。
5年前のデータは今は使ってないパソコンに入っていて、しかもパソコンが故障してる!
故障してるパソコンからデータを引き出すことが早いか?セッティングをやり直した方が早いか?
結局最初からセッティングしました。
Z32エアフロ限界まで使って460馬力オーバーです。エンジンはまだまだ元気ですよ。
確認して良かったねTさん!

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S20エンジン購入

とうとう箱スカGTRのエンジンを買ってしまった!?

っといっても本物のオブジェですけど・・・・

このエンジンはマニアには良いですね。
この他にRB26DETTやSR、FJ・・・・色々あります。

即、買う買うって買ったけど、いや~高いね!
値段を聞かずに注文すると後で後悔するお値段です。

ちょっとづつ集めようかな・・・・

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インプレッサGDB-F型

後日、正式に発表しますがYMS太田店を閉店→移転する事となりました。
YMS太田店は3月30日で閉店します。
新店舗は〇〇市にYHレギュラー店と共にオープンする予定です。

さて遠方から来て頂いたGDBの純正書き換えにてのセッティングでした。
GDBは現状の純正データを読み込んで、書き換える方法になります。
フラッシュロムなのでコンサルトからの書き換えでデータ量も少ないため
書き換えの時間は1分もかからない程度です。
今回は読み込んだデータがノーマルじゃなかったけど悪くないデータでしたので
そのまま使って煮詰めました。
最大で1.4k程度ですが350馬力出ました。調子良さそうです。

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CX-3も楽しい車

最近の営業車はデミオから出世してCX-3になりました。
開発がひとまず終了したデミオはN部長が乗ってますが、そのうち耐久レース
車両として没収されることと思います。

デミオより若干高級?になった感じのCX-3ですが走りはイマイチで楽しくなく
失敗したかと思ってましたが、色々と各メーカーから協力を頂いてカッコよくなり
ました。
コンピューターチューニングも開発が終了しパワーアップ!ブリッツさんの車高調でSUVらし
からぬ車高に変身。マフラーもフジツボさんに協力頂き、ひとまず終了かな?
乗って楽しい車になりました。アルミホイルはウェッズさんです。ありがとうございました。
(ちなみにパワハラは使ってませんし、ただじゃありませんから)
マフラーは、ほぼストレートなのに静かです。このエンジンはマフラー無しでも
乗れちゃうくらい静かですよ!見た目もかっこいい!

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BCNR33 T517Z

若干の仕様変更の為、リセッティングした33GTRです。
前回ブースト圧の立ち上がりが遅く、低速がスカスカだったのでバルタイを
変更してみました。これがバッチリ的中しました。
同じブースト圧でも立ち上がりが早くなり高回転もパワーアップ、トルクアップ
しました。徐々にブースト圧を上げていくと・・・パン!って大きな音でパイプ抜け。
面倒な事にバンパー内です。急いで修理してもらいクランプも交換しました。
再度チャレンジしていくとブースト1.3k程度まで問題なかった燃圧が若干不足
してきます。1.4kでは高回転で燃圧不足になりました。マップ上でなんとかなる
感じですが不安が残ります。
やはり550馬力を超えてきたらニスモポンプでもバッテリー+電源を入れた方が
安心ですね。
また、ハイブースト仕様ならNGKのレーシングプラグを使いましょう。

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