ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

AE86 N1レース 開幕戦

昨日行われたAE86 N1レース 開幕戦in筑波の結果報告でありますsign01

天気は晴れで気温は20度、路面温度は23度とこの季節にしては暑い日でありますsun

201852816711.jpg

今年も27号車沼尻と78号車カサハラさんの二台体制で戦って行きますhappy01

開幕戦はAE86が6台、P-FR(NAシルビア)が5台の計11台のレースでありますdash

201852816918.jpg

カサハラさんに予選前の最後のアドバイスを伝えるトッチー。

今年は自粛しますsign03と公表されていたトッチーですがやっぱりレースに足を運ぶと楽しそうなのが良く分かるでありますshine

路面温度が高いのでコースインしてから3周が勝負と腹をくくっていざ予選sign03

2018528161613.jpg

AE86 N1にはこの人ありsign0356号車焼き鳥帝王 廣田選手sign03

今年もハッスルな勝負を仕掛けてくるはずでありますpaper

2018528161859.jpg

もしかしたら今年のダークホースsign026号車レジェンド新木選手dog

 

予選開始から4周ほどでなんと78号車カサハラさん7秒8でポールポジションnew

56号車 廣田選手が8秒3.で二番手flairですがこの男は決勝になればいつでも前の車を抜けるほどの技術があるので正直予選のポジションは関係ないsign02(笑)

27号車沼尻は8秒4で3番手sunここからラストもう一周アタックsign03

2018528162911.jpg

・・・・・・・・こちらは筑波の1コーナー。

決して止まりきれなくてグラベルにいる訳ではありません。

アタック1発目の最終コーナー立ち上がりでエンジンから「カッカッカッ」と嫌な音が・・・・

ゲートを超えて1コーナーに進入する為4速から3速へシフトダウンした瞬間にエンジン停止・後輪がフルロック。

とっさにクラッチ切ってマスターバックが効かなくなったブレーキを踏みこんでグラベル上に停止。

エンジンブローであります。

聞こえた音はエンジンのメタルが限界を超えた音でした。

水温85℃ 油圧も正常状態

スターターも回らないのでトッチーが自ら組み上げた4AGがついに完全終了であります。

サーキットでは鉄則でありますがブローの可能性がある場合はグラベル上に停止してコースにオイルをまかないようにしましょう。

 

予選が終わり次第ピットまでレッカーでドナドナ。

27号車のエンジンは限界だったらしく去年壊れなかったのが不思議なくらいだそうです。

シリーズチャンピオンにまでのし上げてくれたこのエンジンに本当に感謝ですsign03ありがとうございました。sign03

 

まさかの27号車沼尻が予選で脱落との事で予選結果は

ポールポジション 78号車 カサハラさん

     2番手 56号車 焼き鳥帝王 廣田選手

     3番手  6号車 レジェンド 新木選手

78号車カサハラさんと56号車 廣田選手の間にシルビアが1台挟まれているので廣田選手がどう仕掛けてくるか・・・・・

ちなみに廣田選手、スタートダッシュもプロ級の腕前でありますhorse

 

決勝編に続くであります。

 

以上、ショッキング沼尻でしたchick

 

 

S14 ナンバーオフセットステー

明日・明後日はYMS幸手店でスペシャルイベントsign01

明後日はAE86 N1レース 開幕戦in筑波サーキットsign03

イベント目白押しなので是非ご来場下さい。筑波は入場料かかるのでご注意下さいdog(笑)

2日間とも現在は晴れ予報なので天気に恵まれる事を期待してるでありますsun

 

そんなわけで本日のロキな作業のご紹介はsign01

201852514826.JPG

ナンバーステーが錆びてきたから交換したいとの事で沼尻オススメのナンバーステーを加工取付でありますhappy02

スーパー常連 ★野様のS14shine

2018525141152.JPG

こちらクスコ製の車種別にラインナップされているナンバーステーであります。

アルミ製でありますが分厚いのでかなりの高強度でありますhappy01

2018525141428.JPG

説明書上だと純正バンパーのセンターの開口部に取付でありますが沼尻の「もっと寄せましょうheart01」の一言で元々付いていた所に取付でありますhappy02

だがしかしsign01ウインカーレンズが邪魔をしてスペースが足らなかったのでステー側の幅を狭く加工。具合がいい所に穴も追加notes

2018525141937.JPG

キレイに、そして無駄に丈夫に仕上がったでありますhappy02sign03(笑)

ナンバープレート本体を大人の都合上見せられないのが非常に残念crying

2018525142446.JPG

クリアランスも沼尻の満足できる仕上がりに出来たでありますhappy02

加工はうまくいくと嬉しいでありますshine

 

以上、ポメラニアン沼尻でしたchick

 

フェラーリ オイル交換

いよいよ27日はAE86 N1レース 開幕戦in筑波サーキットでありますsign03

着々と準備が進んでおります。78号車カサハラ号はちょっと足回りをいじったので吉と出るか凶と出るか。

27号車沼尻号はトッチーによるリセッティングで2018年仕様にsign03

これなら全戦優勝だなーーーーーーとトッチーからプレッシャー掛けられましたので目指せ全戦優勝sign03

 

ちなみに26日(土)、27日(日)はYMS幸手店でイベントでありますsign03

前YMS太田店のような駐車場をいっぱい使った大きいイベントでありますcatface

初開催なので是非ご来場くださいrun

 

そんなわけで本日のプーチンな作業のご紹介はsign01

2018522162317.JPG

フェラーリ テスタロッサのオイル交換でありますdog

常連さんではありますがさすがにYMSでもフェラーリがピットに入ってるのは超レアでありますhappy02

今回衝撃的だったのがこちら。ちなみに沼尻もフェラーリの下回りは初めて見るでありますimpact

2018522162638.JPG

オイルフィルターがデケェsign03

いつも見ているオイルフィルターの3倍くらい。たぶんトラック用に匹敵する巨大さsun

ちなみに沼尻の映っている左手・人差し指が約7センチscissors

 

オイル使用量12リットルwobbly

V12エンジンを乗りたいと思ってる皆様へ・・・・・・・維持は大変そうでありますsign03

2018522163227.JPG

下回りはほとんどフラットフロア。

豆知識ですが車のダウンフォースが得られる割合は、車が地面に置いてある状態で目で見える部分(ウイングやカナード)が30%。

残りの70%は車の下との事であります。派手なウイングが付いてなくてもこの車はダウンフォースは高いと思われるでありますhappy02

 

さらに最大級のダウンフォースを発生させるのはフラットフロアが地面から2センチの車高だそうでありますwobbly

公道で実現は無理でありますsunコンビニ入れないsign03

 

珍しい車だったのでご紹介でした。

 

以上、リンカーン沼尻でしたchick

シビック ロアアーム交換

昨日は急に突風が吹き出してあの重たいタイヤラックが動くほどの事態にsign03

 

しかも行田店の周辺は風向きがランダムに変わるので予測不可typhoon

沼尻は真っ直ぐ歩けませんでしたgood

 

そんなわけで本日のシャドウな作業のご紹介はsign01

201852015524.JPG

EK9シビックのロアアーム交換でありますcatface

 

「シビックを語らせたら3時間は語るsign03」と言われる野〇さんのアドバイスで交換でありますdog

どの車もそうでありますがロアアームのブッシュがダメになると走行中のアライメント変化も大きくなるので車がキビキビ動かなかったり高速でフラフラしたりと悪影響がでるでありますcrying

201852015157.JPG

 

201852015162.JPG

ブッシュだけ交換はかなり手間なのでロアアームごと交換してリフレッシュでありますdash

 

ちなみにフルピロにして街乗りだと路面のわだちを正確に拾いすぎて疲れるそうであります。

なので沼尻のおススメは強化ブッシュまでsign03

 

以上、ギャバン沼尻でしたchick

インプレッサ クラッチ交換

昨日は急に暑くなって新品のエアコンを初めて稼働sign03

 

スーパー冷えるので28度設定で十分でありますhappy02

でも寝室にはないので扇風機にするかエアコン増設するか検討中。

 

そんなわけで本日のアンバサダーな作業のご紹介はsign01

2018518154415.JPG

GRBインプレッサのクラッチ交換でありますcatface

クラッチが滑りはじめていたので即交換であります。

難易度的には32・33・34GTーRより難しく、ランエボより楽ってところでありますsign01

インタークーラー外さないとミッションの上側にアクセスできなかったりドライブシャフトがミッションに刺さっていたり

ミッションがスーパー重たかったりshine

沼尻は持ち上げられますがその場から一歩も動けないくらいの重さでありますcrying

2018518181541.JPG

シフトレバーがリンクでつながっていたりdog

どの車もだいたい10万キロぐらいを目安に限界がくる傾向にあるみたいであります。

 

沼尻のおススメはカーボンクラッチhappy02

乗り手にもミッションにも優しいでありますheart01

工賃も時間もかかるでありますが避けては通れない道なので違和感感じたらご相談くださいshine

 

以上、ドバイ沼尻でしたchick

インプレッサ スタビリンク交換

朝から雨が降ってきて参った沼尻です。

今日はN1レースに向けて78号車カサハラさんが練習に筑波へsign03

だけど雨sign01残念sign03(笑)

 

そんなわけで本日のギャラクシーな作業のご紹介はsign01

201851319055.JPG

クスコ製強化スタビリンクの交換でありますcatface

こちらは純正スタビリンクsun

 

ガタが出てきたようなのでせっかくなので強化仕様に交換であります。

201851319527.JPG

純正だと中身のカシメ部分が樹脂製なのに対しクスコ製は金属仕様。

さすがにブーツをぶった切って中身確認するわけにもいかないのでご容赦下さいflair

 

細かい所こそ大事sign03

 

以上、ホームズ沼尻でしたchick

ZN6 ミッションマウントカラー

明日、今年も乗せて頂くN1 AE86 27号車を開幕戦に向けてダイノパックでトッチーに回して頂く事にsign03

トッチー「デチューンしてやるぜsign03」とやる気満々sign03

勘弁して下さいsign03sign03

 

そんなわけで本日のトニーな作業のご紹介はsign01

2018512153030.JPG

ZN6のミッションマウントカラーの取付でありますhappy02

 

シルビア・スカイラインの「メンバーカラー」という部品は聞いたことあるかと思いますdog

効果は似たような感じで純正ブッシュとリジットの中間といった感じであります。

アクセルON・OFFでのミッション本体の揺れが軽減できるためシフトのフィーリングが良くなるでありますsun

2018512153544.JPG

クスコブルーの部品がそれであります。小さな部品でも効果が出るのはさすがクスコ製dash

 

2018512153711.JPG

さらにマニアックなのがこちらsign03

シフタースプリングflair

 

ミッション内のスプリングを交換することにより根本的にシフトレバーの「しっかり感」を向上させる部品であります。

ミッションを降ろさなくても作業可能なので意外とお手軽パーツでありますnew

 

沼尻も体感したことないので気になるパーツでありますlovely

 

以上、スターク沼尻でしたchick

チェイサー ドラレコ取付

定休日は出かけっぱなしsign03

群馬行ったり羽生行ったり越谷行ったりsun

 

でも二日間雨だったので晴れてくれれば最高でしたが・・・・

 

そんなわけで本日のルーフな作業のご紹介はsign01

2018511135430.JPG

作業の前にこんなお知らせでありますnew

 

YMS行田店、任意保険を始めましたcatface

今まで自賠責保険のみの取り扱いでしたが新しく任意保険の代理店となったでありますshine

保険証券のコピーを頂ければ保険内容の見直し、お見積りからの契約ができるようになったでありますcatface

スポーツカーを知り尽くし、変な話クラッシュを知り尽くすYMSだからこそできるアドバイスも多々あると思うであります。

(行田店の3人は全員なにかしらのクラッシュ経験ありrock

 

コピーをいただければお見積りできますのでこの機会にお試しあれpaper

 

201851114421.JPG

以前S14でドラレコつけたスーパーウルトラ常連さんのセカンドカーにもパナソニックの同型のドラレコをお取り付けhappy02

 

ドラレコ本体の説明は以前したので少しマニアックな部分をご紹介run

いわゆる「電源裏どり」をご紹介であります。

 

基本的にドラレコはシガーソケットの電源を使って作動するようになってるであります。

シガーソケットを使えばただ刺すだけなのでだれでもできるでありますdog

 

欠点としてはシガーソケットの電源がドラレコに占領されて使えなくなる事、場所によっては見栄えが悪い事。

そこで見えない所に増設しちゃおうってのが裏どりでありますcatface

 

注意点としてはドラレコの電源である「シガーソケットに刺す部分」を使用する事でありますimpact

実はこのデッカイ部分で電圧を変圧して駆動しているドラレコも多いであります。(沼尻は最近知ったであります。)

ヒューズもこの中に入ってるであります。

メカニック的には「直接配線するんだから切っちゃえばいいんじゃね?」ってなりがちでありますがご法度でありますdash

 

電源ソケットだけイエローハットに売ってますのでこの車の場合はシガーソケットにプラスマイナスの二本だけでしかもイグニッションOFFで電源が切れるので普通に配線。

2018511141954.JPG

一番トラブルが少ない「スプライス」を使用して取付。

基本的に分岐タップは使用しません。

外車とか特殊な車だとシガーソケットが「常時電源」になってる車もあるのでご注意をbleah

 

こんな感じで裏どっておりますeye

以上、ペグ沼尻でしたchick

S14 エンジンオーバーホール

ゴールデンウィーク中は皆さんどこかへ出かけましたか?

どこも渋滞らしいでありますが沼尻が経験したことある高速渋滞は1時間半までsign03

 

1時間半の半クラ祭りは二度と経験したくないでありますcatface

 

そんなわけで本日のウッドな作業のご紹介はsign01

201856142045.JPG

店内で野〇さんがいつも組んでいるSRエンジンのオーバーホールのご紹介でありますsun

ちなみに〇田さんはS15のボルトだったら「これどこのボルトですか?」って聞くと「〇〇のボルトsign03

と99%返答が帰ってくる変態。

松〇さんはRBエンジンの事だったらなんでも分かる変態。

沼尻はいろんな意味で変態。

 

行田店は変態ぞろいsign03(笑)

本題でありますがオーバーホールで外観をキレイにするのは当たり前でありますが

201856142757.JPG

ここまでこだわりを持って作ってるであります。

お分かりですか?

クランクプーリーを再塗装して点火タイミング確認用の溝をマーキング。

0°は赤でマーキングするこだわりようpen

201856143046.JPG

外観でこのこだわりでありますから中身はどんなこだわりがあるのか・・・これは企業秘密sign02

 

以上、アライブ沼尻でしたchick

S14 ラックブッシュ交換

なぜかトイレ掃除中にトイレの柱に腰を強打impact

 

 

そんなわけで本日のアンビリーバボーな作業のご紹介はsign01

201854155242.JPG

S14のステアリングラックブッシュ交換であります。

ここまでちぎれてるのは初めてshine

オーナーさんもぶつけた事はないので謎でありますdog

20185418390.JPG

こちらはニスモの新品flair

やれたブッシュを交換すると見違えるほど車が変わるでありますhappy02

 

騙されて変えてみたほうがいいでありますgood

 

以上、クラウド沼尻でしたchick

 

ページ上部へ