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YMS館林店ブログ

ミラジーノ タイベル交換!!!

こんばんは!

2日間、定休を頂きリフレッシュして帰ってきました。

今日からまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。

昨日より今日、今日より明日と気温が上がっていくみたいですね。

今日は作業してると額に汗が滲みました。

急に暑くなってきたので熱中症に気を付けましょうね!

 

さて、今日はミラジーノのタイベル交換です。

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最近の軽自動車はエンジンマウントを外さないとタイミングベルトカバーが外せない構造に

なっていてなかなか面倒な作業です。

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リフトで車体を上げて下に馬をかってエンジンを支えてます。

この状態でカバーを外してクランクプーリーを外してタイベルを交換していきます。

交換が終わったら元通りに組み上げてクーラントのエアー抜きをします。

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後は各部を確認して終了です。

今回はウォーターポンプ、タイミングベルト、テンショナー、カムシール、クランクシールを

交換しました。

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これでまた、元気に走れます。

 

タイミングベルトの耐用距離は10万キロです。

その前に交換をするのがベストです。

タイミングベルトが切れてしまうとエンジンが回りません。

最悪はエンジンブローになります。

そんな事にならない為にも早めの交換をお勧めします。

だいたい8万キロあたりから考えておけばいいと思います。

タイベル交換のご相談はYMSへお越しください!

車種ごとにお値段が違いますのでお見積もりを出させて頂いてます。

お気軽にお声掛けください!

 

今夜はきんぴらごぼうと焼き鳥で晩御飯のなべさんでした。

明日と明後日は定休日!

こんばんは!

今日は一日曇りで夕方から雨が降り出しましたね。

花粉は少なくなってきたのでYMS幸手店のピット長候補も楽になった見たいです。

 

さて、今日は昨日に引き続きER34のステアリングラック交換をご紹介する予定でしたが

朝からバタバタしてて写真を撮り忘れました。

なので、ご紹介する作業がありません。

今日はER34の作業の他にもBRZの車高調の取り付けやらアライメントが3台!

結構忙しい一日でした。

ですが、どの作業も写真を取り忘れました。

申し訳ありません。

お詫びに先日の走行会の写真を載せます。

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次回の走行会は10月と11月になります。

 

さて、明日と明後日は定休日になります。

ここのところ残業が続いていたのでちょっとだけリフレッシュさせて頂きます。

4月の残りの定休日は25日になります。

金曜日は沢山のご来店をお待ちしております。

お給料日前で大変な人は遊びに来るだけでもOK!

次のお給料で何買うか色々見て考えるのもいいですよ。

いっぱい遊びに来てくださいね!

 

今夜は何食べるか決まらないなべさんでした。

 

ER34 足回り修理!!!

こんばんは!

今日はいいお天気でしたね。

気温も上がり日向は暑いくらいでした。

花粉も少なくなってきてるみたいで幾分花粉症の方が

減ったような気が・・・

 

さて、今日はER34の足回りの修理です。

先日、オイル交換に見えた時に足回り点検で前後ともガタが有る事が判明!

修理する事になりました。

今日はリアのハイキャスのガタを修理します。

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日産車のハイキャスのガタはここのところとても多く見受けられます。

ハイキャスのボールジョイントでガタが出ていたりハイキャスロッドの付け根で

ガタが出ていたり色々ですがここにガタがあると走行時に振動が出たりします。

今回もYMS恒例のハイキャスキャンセルロッドを使っての修理をします。

まずは純正の電動ハイキャスを取り外します。2018416212154.JPG

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次に左右のナックルに付いているボールジョイントを交換します。

まずは圧入されているボールジョイントを抜きます。

これには特殊な工具を使います。

この工具がない時はナックルを取り外してプレスを使って作業します。

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抜けたら特殊工具に圧入の工具を追加して取り付け新しいボールジョイントを

圧入します。

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外したボールジョイントはブーツも切れてボロボロでした。

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後はハイキャスキャンセルロッドにハイキャスソケット&ブーツを取り付け車体に取り付ければ

完了です。

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これでガタは無くなります。

明日はフロントのステアリングラックを交換してアライメントを取ればオーナー様へ納車です。

 

今回のように足回りにガタが出ている車両が多くなってきています。

日産車に限らず出ていますので気になる方はYMSへお越しください。

車両を拝見させていただき原因を探します。

足回りがシャンとすれば快適なドライブが出来ますよ!

是非、ご相談ください!

 

昨日切った指先がちょっと痛いなべさんでした。

 

FT86 マフラー取り付け!!!

こんばんは!

今日は荒れたお天気になるはずが開店時間にはいい天気になってました。

おかげで沢山のお客様に来店いただきました。

ただ、作業が多くてお話ができなかったお客様もいました。

申し訳ありませんでした。

これに懲りず遊びに来てください!

 

さて、今日の作業はFT86のマフラー取り付けです。

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まだ、納車されて間も無い車両なのでピカピカの下回りでした。

今回取り付けたのはトラスト製です。

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まずは純正マフラーを取り外します。

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純正は重量もあるので取り外しには力が要ります。

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新車なのでマフラーも綺麗です。

ネジも錆びて無いので緩めるのも簡単でした。

今度は取り付けです。

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車検対応マフラーですがそこそこいい音でした。

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これで後姿もかっこよくなりましたね!

やっぱりスポーツカーはこうでないと!!

 

マフラーを変えるとエンジンレスポンスが良くなったり車種によっては

パワーアップしたりいい効果が出てきます。

マフラー交換に興味を持った方はYMSにご相談ください。

各社取り揃えてお待ちしております。

 

昼間、腕まくりして汗かきながら作業してたなべさんでした。

 

トラップ?

こんばんは!

今日はパットしない天気でしたね。

気温もそんなに上がらず夕方からは寒いくらいでした。

今夜は雨が降るみたいで、土曜の夜に走りに行く方は気を付けて下さい。

 

さて、今日は32GT-Rのブレーキマスターのオーバーホール!!

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ブレーキが完全に抜けてしまい走行できなくなってしまいました。

マスターシリンダーの中でピストンのシールがダメになったようです。

まずはマスターシリンダーを取り外して分解です。

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分解して見るとシリンダーの中でピストンスプリングが錆びてました。

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掃除して新しいピストンに交換して元に戻せば終わり・・・のはずが

取寄せた部品と外した部品の形状が違います。

なんと、33GT-Rのマスターが付いてました。

なので本日はここまで!

月曜日に新しい部品が届くのを待って作業再開です。

 

チューニングカーになると他の車種の部品を取り付けている事が有ります。

オーナーさん自身もわからない部品が付いている事も多いです。

それでもなんとか調べて修理するのがYMSです。

できない事も有りますが何とかしようと言う気持ちで修理してます。

最近特にスポーツカーとしての人気車両は平成初期や昭和の車が多いです。

なので、あちこちに不具合が出てしまってちゃんと走れなくなってしまってる車両もあります。

そんな時は一度YMSへご相談ください。

もしかしたらなんとかなるかもしれません。

お気軽にご相談ください!

 

今になって走行会の疲れが出ているなべさんでした。

(年を取ると後になって疲れが出てくる・・・)

日光サーキット走行会!!!

こんばんは!

走行会と定休日の2日間、お休みさせていただきました。

おかげでリフレッシュできましたので今日からまた元気に

頑張って行きますのでよろしくお願いします。

 

さて、今日は11日の走行会の報告です。

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今回は参加台数が多く、申込みの受付も早く終わってしまい参加できなかった方も

いらっしゃるかと思います。

次回の日光サーキット走行会は10月17日の水曜日です。

早めに予定を立てて置いてください。

ホームページやブログで申込み開始をお知らせするので早めのお申込みをお願いします。

今回は館林店でお申込みいただいたお客様も多くてとても嬉しかったです。

次回もまたお願いします。

 

では、館林店で申し込まれた方中心ですが走行風景をご紹介します。

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まだまだありますが今日はここまで!

ドリフトにグリップにと皆さん楽しんで走っていました。

それと毎回ゲストで日比野哲也選手に参加していただいておりますが今回は塚本奈々美選手にも来て頂きました。

今回はZ34のレースカーを持込での参加です。

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次回のレースに向けてテスト走行をしてました。

 

午後からはグリップのミニレースとドリフトコンテストも開催されました。

レースの模様は撮影できなかったのですがなかなか白熱してました。

ドリコンの最中にぽつぽつと雨が降りましたがさほど影響なく審査は終了しました。

 

こんな感じで一日中車遊びをして最後に表彰式!

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グリップBレース!

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グリップAレース!

グリップクラスはタイム順にAレース、Bレースにわかれて行われました。

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ドリフト初級クラス!

影武者が登場したとかしなかったとか・・・

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ドリフト中級クラス!

3位は代理でございます。

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ドリフト上級クラス!

3位は旦那さんの変わりに奥様が受け取られました。

上位入賞の皆さん!また惜しくも上位になれなかった皆さん!

次回の走行会目指してまた頑張りましょう。

 

最後はYMS恒例の日比野選手とのじゃんけん大会!!!

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今回は日比野選手のじゃんけんが強くてなかなか決まりませんでしたが

豪華な景品を持って帰られた方もいらっしゃいました。

 

こんな感じで朝から夜まで車遊びの一日でした。

今回参加しなかった皆さんも楽しいですので次回は参加して下さいね。

 

次回は走りたいなって思ってるなべさんでした。

修理が間に合うかな・・・

 

フォレスター 車高調交換!!!

こんばんは!

今日は穏やかなお天気でしたね。

暖かかったので洗車するのも楽でした。

明日は走行会なので愛車をピカピカにして行かないと・・・

 

さて、今日はフォレスターの車高調交換です。

オーナー様のご要望で現在の車高を維持してほしいとの事、

最初に調整してから取り付けました。

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ノーマルのショックがヘタッてきたらしく乗りごごちが悪いみたいです。

今回もテインのフレックスZ です。

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4輪ともストラット式なので取り付けも早いです。

今回はなべさんとヤスさんの2人で作業しました。

なのでとても早く作業が終わりあっという間に完成!

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車高もバッチリでてました。

後は1週間後にアライメントを取れば完了です。

ノーマルの足回りが古くなって交換する際は是非、ご相談ください。

車高調を入れたから車高が下がるんではなく上げる事も可能ですから!

お気軽にお声掛けください。

 

昨日も書きましたがいよいよ明日に迫りました日光サーキット走行会!

皆さん、準備はいいですか?

くれぐれも遅刻しないようにしてくださいね。

賞品や参加賞なども準備できました。

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楽しみにしてくださいね!!!

 

明日は通勤快速MRワゴンで行こうと思っていたけどやっぱりFDで行っちゃうなべさんでした。

いよいよ!!!

こんばんは!

昨日と違って暖かかった一日でした。

でも、温度変化が激しいですね。

おまけに風は強いし・・・

今年の春はどうなってるんですかね~。

 

さて、いよいよYMS主催の日光サーキット走行会が迫ってきました。

参加する皆さん!

準備はできてますか?

オイル交換、各部の調整や修理、タイヤ交換などありますが

明日は早めにかたずけて休みましょうね。

日光の走行会は毎回、朝が早いですから寝坊しないようにして下さい。

初めての方はわからないことばかりでしょうけどサーキットに来れば

YMSスタッフがいますので何でも聞いてくださいね。

当日はなべさんも行ってますので何でも聞いてくださいね。

奥の方でテントをおいて待ってます。

でも、今回は走らないのでFDは乗って行きませんけど・・・

通勤快速MRワゴンで行ってます。

ヤスさんはノートニスモで、マヌ君はホンダライフで出動してます。

食事についてご質問がありましたが日光サーキットには売店があります。

ここで、ラーメンやカレーなどの食事を取る事もできます。

ただ、朝はやって無いのでコンビニでおにぎりを買ってきたほうがいいですよ。

とにかく、朝が早いので気を付けてお越しください。

 

今日は日光サーキット走行会に参加する方を中心にブログを書いちゃいましたが

参加しない方も時間がある方は日光サーキットへお越しください。

無料で入れますので遠慮せずに入ってきてください。

で、秋の走行会に参加して下さい。

次回は10月17日に日光サーキットで開催です。

初心者大歓迎ですので是非ご参加ください。

是非、サーキット走行の醍醐味を味わってください!

 

今日は文章だけで写真が無いのはなべさんが取り忘れたからです。

すいません・・・

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これは前々回の日光サーキット走行会で日比野選手に乗ってもらった時の写真です。

これで勘弁してください。

 

とにかく、サーキット走行は楽しいですから是非一度経験してみてください!

 

今日は車検が一発で通らなくてバタバタしたなべさんでした。

 

 

 

冬に逆戻り?

こんばんは!

今日は天気は良かったですけど寒かったですね。

冷たい風も一日ふいていたし・・・

寒の戻りって言いますけど戻ってこなくていいですよね。

 

さて、今日は先日納車したS2000のクラッチマスターシリンダーの交換です。

納車して数日後、突然クラッチが切れないとの連絡が有り何とか館林店まで

来て頂きました。

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納車した時からちょと変身してました。

クラッチペダルを踏んで見ると抵抗無く奥まで踏み込めました。

ペダルの付け根のマスターから油漏れしてました。

早速、マスターシリンダーを交換します。

S2000の場合、車内側からナット2個で止まってます。

はずして見た所、室内側のピストンの入り口から漏れがありました。

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新しいマスターと交換してフルードを入れてエアー抜きをすれば完了です。

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これで、クラッチがちゃんと切れます。

 

最近、クラッチマスターシリンダーやブレーキマスターシリンダーなどの不具合が

多くなってきています。

スポーツカーと言われてる車両は古い車も多いです。

なので、シリンダー関係はかなりヘタッテきてます。

おかしいと感じたらすぐにYMSへお越しください。

大事になる前に修理しましょう。

クラッチもブレーキも車にとっては一番大事な部品です。

これがちゃんと作動しなければ走る事はできません。

事故になる可能性も非常に高くなります。

早めの修理をお願いします。

 

さて、11日の日光サーキット走行会も近づいてきました。

参加する皆さん、準備はできましたか?

オイル交換や部品の調達は早めにしてくださいね。

当日は朝早くの受付になりますので寝坊しないように!!!

 

当日はサーキットの奥の方でテントを広げて待ってますのでお気軽にお声掛けください。

ちなみに今回、なべさんは走りませんので何かあれば工具類も用意しておりますので

何でも相談してください。

ただし、お金の相談は無しですから!

それでは、当日お待ちしております!

 

今日は寒くて一日ジャンパーを脱げなかったなべさんでした。

ランエボ5 O2センサー交換!!!

こんばんは!

今日もパッとしない天気でしたね。

しかも、午後からは寒くなって・・・

なべさんは若いっぷりしてつなぎでいましたが思わずジャンパーを

着てしまいました。

温度変化が本当に激しくて春と冬を行ったり来たり!

体調管理が難しいですけど、皆さん気を付けて下さいね。

 

さて、今日はランエボ5のO2センサー交換です。

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最近、走行中にエンジンチェックランプが付いてしまうらしくマフラーから出る

ガスが濃いように感じるとの事でした。

そんな時はO2センサーが怪しいです。

O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を計測しておりこのセンサーが壊れる事で

酸素濃度が実際と違ってしまい燃料の噴射量が変わってしまいます。

このO2センサー!殆どの車に付いています。

これが壊れている車が結構いると思います。

エンジンチェックランプが点いたり点滅したり症状は色々ですが

ひとまず、YMSにお越しください。

 

外したO2センサーと新しいO2センサーを見比べれば一目瞭然!201847174038.JPG

これでちゃんと走ります。

車両によっては燃費が改善されたりします。

意外と軽んじて見られがちですがO2センサーは大事な物なので

交換しないといけません。

エンジンチェックランプが点いたり点滅したらYMSへお越しください。

O2センサーならまだ軽いほうですが違うトラブルが出ているかもしれません。

そんなご相談も受け付けてますのでお気軽にお声掛けください。

 

ヒートテックをまた着ようかどうしようか悩んでるなべさんでした。

 

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