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YMS館林店ブログ

筑波サーキット走行会!!

こんばんは!

今日は走行会の疲れが出て腰が痛いなべさんです。

 

さて、今日は筑波サーキット走行会のご報告でございます。

今年最初の走行会!

ちょっとだけ寒さも緩んでいいお天気になりました。

参加する皆さんが集合したらドライバーズミーティングから

始まります。

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社長からのご挨拶と注意事項のお話!!

続きまして、YMS走行会ではおなじみの日比野哲也選手のご挨拶!!

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日比野選手は毎回同乗走行のドライバーとして参加していただいてます。

今回は、D1中国シリーズの単走優勝トロフィーもお披露目していただきました。2018216201024.jpg

詳しくは、YouTubeで日比野チャンネルを検索して見ていただけると

D1中国シリーズでの日比野選手の活躍がわかりますよ。

さて、筑波サーキットの方からサーキットでの注意事項のお話が終わり

いよいよスタートです。

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2018216202741.jpg201821620283.jpg20分1ヒートで上級からスタートです。

やっぱりコースに出るとみんな熱くなってますね。

ひとまず3ヒート走り切って終わりです。

今回参加された皆さん!楽しめましたか?

次回は4月の日光サーキットになります。

日光はドリフト、グリップ両方になりますので参加を考えてる皆さん

クルマの準備を進めてください。

たくさんの参加をお待ちしております。

 

走行会終了後にYMSで記念写真を日比野選手と撮りました。

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走行会でオイル漏れが発生して白煙を吹いて走っていたなべさんでした。

 

PS。参加された皆様にご心配をおかけしましたがマヌ君は元気です。

 

 

 

GDB インプレッサ タイベル&タペットカバーパッキン交換! その2

こんばんは

夕べは2時まで走行会の準備をしていたなべさんです。

走行会前にダウンしそう・・・

 

さて、今日は昨日紹介したインプレッサのタイベル交換です。

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まずはラジエターの水を抜いてラジエターを外してエンジンの前側の空間を

確保します。

 

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ファンベルトを外してカバーを外してタイベルを露出させます。

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ここから順番に外していきます。

ただし圧縮上死点をきちんと出してから外します。

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タイミングベルトを外したらテンショナーやローラーを交換します。

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新しいタイミングベルトに取り替えて後は元通りに戻していきます。

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ラジエターを取り付けてクーラントを入れてエアー抜きをすれば完了です。

タペットカバーパッキンの交換はこの後手を付けて行きます。

 

さて、明日は筑波サーキット走行会!!

なべさんは今夜も準備です。

参加する皆さん、準備は出来てますか?

明日は10時から受付です。

くれぐれも遅刻しないように時間にゆとりをもって来てください。

 

YMS館林店は明日と明後日は定休日になります。

金曜日のご来店をお待ちしております。

 

眠い目を擦りながら準備をしているなべさんでした。

 

 

GDB インプレッサ タイベル&タペットカバーパッキン交換!!!

こんばんは

今日も風が強かったでしたね。

皆さん、飛ばされませんでしたか?

 

さて、今回はGDBインプレッサのタイベル&タペットカバー交換です。

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走行が10万㌔を超えてきたのでタイベルとプーリーとウォーターポンプを交換します。

今日は祝日だったのでピットを占領することが出来ないので作業は明日からになります。

隣ではマヌ君がPP1ビートのエンジン載せ換え作業をしています。

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それにしても風が吹くとピットのなかは寒い事。

 

こんな作業やあんな作業などYMSでは車に関する事ならなんでも相談に乗ります。

ちょっとでも気になる事があったらどんどんお声掛けください。

最近、整備が忙しくてピットにしか人がいない時があります。

そんな時でも遠慮は要りませんのでピットへお声掛けください。

マヌ君が笑顔で応えてくれますので。

おまちしております。

 

今夜は走行会の準備をサボらないでやろうと思っているなべさんでした。

(きっと途中で挫折すると思いますが・・・)

ER34 ダイレクトイグニッション交換!!!

こんばんは

昼間は暖かかったのに日が落ちたら急に寒くなりましたね。

また、寒気団が来ているようで・・・

 

さて、今日はER34のダイレクトイグニッション交換です。

昨日の朝、ボクサーエンジンみたいな音で駐車場に入ってきました。

すぐに、点火系の異常なのは一目瞭然。

ダイレクトイグニッションの不良です。

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確認して見ると、雨水などの浸入でダイレクトイグニッションがダメになってました。

社外のボンネットのダクトから侵入したようです。

今回、交換するのはこちら

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スピリットファイアーのダイレクトイグニッション!!

これで、エンジン復活です。

外したダイレクトイグニッションがこちら

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だいぶ変色しています。

これじゃエンジンも吹けませんね。

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ダイレクトイグニッションとプラグを交換して完了です。

 

社外ボンネットにした時はダクトからの水の浸入に注意してください。

オルタネーターなども水濡れ厳禁です。

突然、吹け上がりが悪くなったり異常が出た時にはすぐにYMSへお越しください。

そのまま我慢しちゃうと修理費が嵩みますよ~。

 

今夜は走行会の準備をサボったなべさんでした。

 

筑波サーキット走行会 準備!!

こんばんは

3連休ですね。

今日は皆さんお出かけしましたか?

お出かけの際はYMSへ遊びに来てくださいね。

 

さて、YMS走行会in筑波サーキットが迫ってまいりました。

そろそろ準備をしないと間に合いません。

昨日、マヌ君は閉店後12時まで残って準備したそうです。

と言う事でなべさんも今夜から本腰をいれます。

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ひとまず、配線をしてなかったEDFCⅡとプッシュスタートを取り付け

オイル漏れをなおして、オイル交換をして、ブレーキのオーバーホールをして

アライメントを取ってっていつになったら終わるのやら。

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間に合えばいいけど・・・

 

閉店後の作業なので寒さで挫折してすぐにあきらめちゃうので

今日から走行会までちょこちょことやっていきます。

 

今夜は11時まで作業するなべさんでした。

MRワゴン カスタム作戦!! その2!

こんばんは

まだまだ夜は寒いですね。

インフルエンザの患者数も過去最高になったみたいで。

くれぐれも体調には気を付けて下さいね。

 

さて、なべさんの通勤快速、MRワゴンですが今回はサス交換をしました。

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といってもなべさんは手を出さずマヌ君と常連さんが時間を競って交換してくれました。

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取り付けるサスはタナベ製!!

フロント5センチ、リア4センチ下がります。

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マヌ君頑張るけど常連さんの方が一歩リード。

そんなこんなで1時間掛からずに作業終了!

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これでシャコタンになりました。

でも、アライメントを取って無いのでステアリングセンターがずれてます。

後でアライメントもしっかりやります。

でも、走行会の準備が先かな。

今夜もこれから作業です。

YMSの社員ですからちゃんと走る車にしないと・・・

 

というわけでカスタム作戦はまだまだ続きます。

 

お腹がすいたけど今夜は頑張るなべさんでした。

 

PS. 2月14日の筑波サーキット走行会の申込みが明日で締め切られます。

  まだの方はお急ぎください!!

  まだまだ空いてますよ。

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Z33 フロントロアアームブッシュ交換!!!

こんばんは

昨日は気の合う仲間と晩御飯を食べてリフレッシュしたなべさんです。

相変わらず北陸の雪は凄くて閉じ込められている方が心配ですね。

関東は風が冷たくて寒くて乾燥しててインフルエンザが流行っていて。

皆さん、体調には気を付けて下さいね。

 

さて、今日はZ33のフロントロアアームのブッシュ交換です。

オーナー様が本庄サーキットを走った後に気付いたらしく完全に抜けていました。

今週末に富士スピードウェイを走るそうなので緊急修理です。

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リフトアップして見て見ると前側にアームがずれていました。

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とりあえずロアアームを外してブッシュの打ち替えです。

今回は、ニスモの強化ブッシュに交換です。

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古いブッシュをプレスで抜いて新しいブッシュをプレスでいれて行きます。

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打ち替え前と打ち替え後のアームを比較して見ます。

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これで安心して走れます。

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後は1Gを掛けながら取り付けボルトを締め付けていけば完成です。

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ちゃんと真ん中にアームが戻りました。

今回のようにZ33はブッシュが切れてアームが動いてしまう現象が古くなると出てきます。

そんな時はYMSにご相談ください。

Z33のブッシュは通常在庫で置いてあります。

 

いよいよ来週は筑波サーキット走行会です。

参加される皆さん、準備は出来ましたか?

足りない物はどんどん買いに来てくださいね。

まってますよ~。

 

自分の車は準備が出来ていないなべさんでした。

 

180SX フロントハブ交換!

こんばんは

日本海側の大雪は凄いですね。

記録的な大雪みたいで朝の出勤の時にすれ違う

トラックが雪まみれになっていました。

 

さて、本日は180SXのフロントハブの交換です。

オーナー様から異音がするとの事でGT1の5穴ハブに交換です。

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まずはタイヤを外してブレーキキャリパーを外してディスクを外してと順にばらしていきます。

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ハブが裸になったらセンターナットを外して新しいハブに交換です。

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この後外した順と逆に組み立てて行きます。

意外と時間は掛からないで出来る作業です。

ただ、4穴から5穴に替える時は若干時間が掛かります。

今回は元々5穴に改造してあったので入れ替えだけでした。

 

このように異音に気づいたり異常があった時はすぐにYMSにご相談ください。

お気軽にお声掛けください。

 

今夜はお肉が食べたいモードのなべさんでした。

 

PS. 明日は定休日になります。

   木曜日のご来店をお待ちしております。

プレオ クラッチ交換!!

こんばんは

出勤の時にNHKのわろてんかを毎日欠かさず見ているなべさんです。

 

今日はマヌ君の作業です。

プレオの車検&クラッチ他交換です。

当店に来た時はもうクラッチがすべってかろうじて進む状態でした。

今回、車検もかねて徹底的に修理します。

まずはクラッチ!!

FRの車両と違って簡単にミッションが外せません。

今回はフロントメンバーごとエンジンを下ろしての作業になります。

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上側から邪魔になる物をはずして下側も色々とはずしてエンジンを降ろします。

結構、時間が掛かります。

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降ろしてしまえば作業は楽になります。

ミッションとエンジンをばらしてクラッチの交換です。

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外したクラッチ類を見るとかなり減っていました。

今回はクラッチ、カバー、レリーズベアリングなどを交換します。

外したついでにクランクシールも交換しました。

これでまた元気に走れるでしょう。

マヌ君はここまでお昼ご飯も食べずに頑張ってました。

 

今回のように車検と同時に色々なところを修理してリフレッシュと言うのも一つの手です。

こんな相談にもYMSはお応えします。

是非、お声掛けください。

お待ちしております。

 

朝の連続テレビ小説に毎回はまってしまうなべさんでした。

 

PS。2月中旬から3月末までの車検はとても混みあいます。

   お早めにご相談ください。

 

ランエボ ドライブシャフト&タペットカバーパッキン交換!!

こんばんは

今日も穏やかな一日でしたね。

夕べはちゃんと豆まきしましたか?

鬼を追い出してスッキリしましたか?

 

さて、本日はランエボのドラシャとタペットカバーパッキンの交換です。

こちらの車のオーナー様は茨城県の那珂市から来ていただいてます。

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曲がる時に右前から音がするとの事で色々と調べていくうちにドライブシャフトが原因ではないかと判断し

交換になりました。

リビルトの方が安いのですがランエボ用は新品しかありませんでした。

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まずは古いドラシャをはずして新品に交換です。

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新しいドラシャはブーツがピカピカです。

次はタペットカバーパッキンの交換です。

ここも長く車に乗ってると結構タペットカバーの部分からオイルが滲んだり

漏れたりします。

ここはパッキンを交換すれば直ります。

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これがパッキンになります。

今回はブローバイのパイプも一緒に交換です。

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タペットカバーを外して

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パッキンを外して掃除して

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外して見るとかなり痛んでました。

手前が古いほうです。

パッキンを付け替えて液体ガスケットを塗って元に戻して乾燥させれば完成です。

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今回のように自分の車両の異常に気がついたらすぐにYMSにご相談ください。

お見積もりだけでも大丈夫です。

気になるところをキッチリなおして快適ドライブを楽しんでください。

 

今朝はちょっと寝坊して慌てて出てきたなべさんでした。

 

PS.2月14日の筑波サーキット走行会の申込み締め切りが近づいてきました。

   参加を検討されてる方はお早めに連絡を下さい。

   まだまだ空きはあります。

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