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YMS館林店ブログ

HONDA ライフ タイミングベルト交換2

こんばんは はっしーです

 

最近暑い日続きますから、皆さん熱中症に十分注意してくださいねsun

 

さて前回のタイミングベルト交換の続きです。

 

テンショナーも新しくなったので、いざベルトを付けます↓

 

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ベルトを付けたから、次は上のタペットカバーを組み付けます。

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シリンダーヘット上面にオイル汚れがあります。

 

オイル汚れを落すのと一緒に上面をオイルストーンで、磨きます。

 

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後はE/Gマウントと外ベルトを張って、元通りに戻して終わりです。

 

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ここで一つ、タイミングベルト交換する際は

圧縮上死点を出してからベルトを外してくださいね

そうしないと点火時期狂ってE/Gの調子悪くなります

下手するとバルブがピストンに当たって壊れる可能性もあります。

以上 はっしーでしたpaper

コペン プラグ&ECU交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

コペンのプラグ&ECU交換

 

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純正ECUをDスポーツのECUに交換、しかもプラグもセットで付いてきます。

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車に付いていたプラグはデンソーの20番SVK20RZ8です。

デンソー品番の20番はNGK品番の6番に相当します。

約5万㌔走った感じがします、ちょうど交換するのに良いタイミングだと思います。

ちなみに熱価とはプラグの放熱性能で、数字が大きいほど熱を良く逃がす要するにコールドタイプ

逆の場合はホットタイプです。用途に合ったプラグを選択するのが無難です。

Dスポーツに付いてるプラグは、コールドタイプの7番に変更されてます。

DスポーツのECUで燃調を調整してあるので、プラグの番手を1つ上げてあると思います。

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ECUはグローブボックスを外すと直ぐに見えます。

10㎜のネジが2ヶ所止まっているだけなので、ネジを外すと簡単に外せます。

コネクターを抜くだけです。

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コネクターを繋ぎ直してネジを締めて完成。

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二人で分担して作業をしたので15分ぐらいで終わりました。

交換が終わって試運転をする前に、メータのエンジンチェックランプが点灯してないか確認し、問題なし。

いざ試運転、ブーストが効いて、加速が段違い、で気持ちいいです。dash

 

今日のマヌでしたpaper

 

HONDA ライフ タイミングベルト交換1

こんばんは はっしですnote

最近、天気好くない感じがします、なんか心の中まで気持ちが沈み込みそうになっちゃうようで恐ろしい~。shock

皆さんはどうなんでしょうか?!

 

 

本日はタイミングベルト交換で~す♪♪

 

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9万キロだから、そろそろ10万キロになるという事で

タイミングベルトを交換致します、因みにこっちの好感じゃないですよhappy02

クルマは古くなると色んなところにガタがでるもんね~なんか人間みたいですね

この前、バトミントンやりました。運動した後は苦痛でしかありませんでした

やっぱ歳を取るとあっちこっち痛くなって、もうお爺ちゃんになったのかと

思うとdown

自分に例えとするとえっと..........ワカラナイsmile

 

話し戻りますがホンダライフは横置きE/Gになります

さらに運転席のE/Gマウントを外してE/Gを傾けないと

E/Gフロントカバーが外れませんのです。

タイミングベルトを外すのにメチャクチャ苦労しました

てかホンダ車ってジグソーパズルみたいに思いましたsweat01

 

取り敢えずE/Gタペットカバーを外した状態です↓

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中は真っ黒ですね、ここまで走るとなんかすごいな本田技研think

 

 

これはE/Gを傾けた状態、一応(T)ベルトもはずしてました^_^

作業スペースはかなり狭いので、ヘッドライトを外した方が断然良いですね

 

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いよいよ折り返し地点に差し掛かるところですが、ここでお別れです

次回もお楽しみに御覧いただけると励みになりますので

よろしくお願い致しますconfident

ハイエースアライメント

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

ハイエースのアライメント

 

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イエローハット館林で足回りを交換して、その後のアライメン調整です。

珍しいので載せてみました。

 

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アライメントの調整はフロントのみになります。

青い丸がロワアームのキャンバー調整用のボルトです。

赤い丸がキャスター調整する所です。キャスターロットについてるナットを締めたり緩めたりして調整します。

タイロットでトーを調整します。

この3ヶ所を調整して基準値に調整します。

初めてハイエースのキャスターを調整しました、

今までキャスター調整が出来た車は、青い丸が付いているナットで調整できる車がメインでした。

AE86などの古い車はキャスターロットで調整するそうです。

キャスターをキャスターロットを締めたり緩めたりして調整できるので、見ていて動いているのが分かります。

車高が下がった分キャスターが伸びてしまったので基準値になるようにキャスターを調整しました。

Z33 デフマウントブッシュ交換

こんにちは、こんばんは どうもハッシです♪

 

今回はZ33デフマウントブッシュ交換になります

 

Z33のデフマウントブッシュはグリス封入です

経年劣化でゴムの中にあるグリスが漏れるから交換するけど

ディ-ラーはデフマウントだけでの交換はしませんので

リアサスペンションメンバー一式交換になります

金額は10万円から15万円位になるようです。

 

当店はオーストラリアのホワイトライン社のデフマウントブッシュを使用しています、

このデフマウントブッシュであれば、部品代が23,760円で工賃を入れて5~6万円で交換できます↓

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さて本題に入ります

デフマウント交換するのに、まず邪魔になるマフラーやリアスタビライザーを外します。

で、ドライブシャフトとプロペラシャフトを外してデフを下ろします↓

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デフを下ろした状態です↓持ち上げる時メチャ重かったwobbly

 

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ちなみにフロントブッシュもセットになってます、交換する時は一緒にやりますnotes

 

ブッシュも新しくなったのでこれからも元気よく走るれるようになったら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーブ マフラー交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

今回は、ムーブ  マフラー交換wrench

お客様の強い要望で2本出しのマフラーに交換することになりました。

 

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軽自動車のマフラーを外してみて改めて、軽自動車のサイレンサーのところが小さいことに気付きました。

 

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ノーマルマフラーからHKSのREGAL MUFFLERに交換しました。

マフラーの出口が2本に分かれていてかっこ良いです。

 

車を動かす時に、少しアクセルをあおってみました、少し低温が聞いたスポーティな音がしました。rvcardash

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こうやって見ると2本出しマフラーは、軽自動車にマッチしていてかっこ良いです。

軽自動車でマフラーを交換したいけど音が気になる人にも勧めです。

 

マヌでしたpaper

BNR32車検

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

BNR32の車検

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今回は車検切れのBNR32を車検に通しに行きました。

このBNR32は車庫で3年間寝てました、その間自動車税を止めていたそうです。

3年分の支払いが約18万円になりました。

 

それ以外に最近になってお客さんが、慌てて車検切れの車を持って来る事があったので、お知らせします。

最近聞いた話しですが、自動車税の未納と無車検の車が多くなっているそうです。

そこで警察と組んで検問の時に車検を受けてるか、車検ステッカーや車検証を見てチェックしているそうです。

無車検、無保険で乗っていると罰金と、免許の点数が減らされます。

車検と自賠責が切れていると80万円以上の罰金を取られるので、車検代より高い出費になります。

免許の点数は、車検証の有効期間切れが6点、無保険で6点、点数の大きいのが6点なので6点引かれます。

一度も違反した事無い人は30日の免許停止、免停期間に1回でもあると60日に延長されます。

事故のときに車検が切れていると、自賠責の有効期間も切れている事が有るので、医療費や修理代は

とんでもない金額になります。

参考までに自賠責でカバーできるのが、怪我について最大120万円、死亡で3000万円、後遺障害で最大4000万円で

支払われます。残りを任意保険がカバーする形になってます。自賠責保険を基準にして任意保険が出来てます。

自賠責保険に入ってないと大変な事になります。

気になる人は車検証の満了日を確認して下さい。

車検が切れているだけで、こんなに大変な事になるんです。

皆さん気を付けましょう。

 

マヌでしたpaper

 

ランドクルーザー サハラバー取り付け

こんにちは、こんばんは はっしです

 

今日はランドクルーザー サハラバーの取り付けです。

 

サハラバーはオーストラリア製なので当然説明書は英語でした

 

説明書の方は出来が良くないから写真を見て判断しながら

取り付けをしなければなりません

 

一応バンパーを外した様子ですdown

 

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サハラバーを付けるのにバンパーを切らないと付かないのでしたweep

 

切断する前の写真です

 

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なんとか形になりましたけど、社外品だから多少のズレはありま~す

 

ラジエーターサポートパネルカバーはまだ付けてないですが

一応、こんな感じですdown

 

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顔付きはカッコよくなりすぎて眼が眩しいですtyphoon

 

YMS一日だけのバイク店

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

bell6月のお休みのお知らせbell

6月の7日8日の水、木が休みになります。

それ以外の休みは通常どおり水曜日になります。

 

作業の紹介?

CB400のタイヤ&チェーン交換

 

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店長が趣味でバイクも乗っています。

その繋がりでイエローハットの社員のタイヤとチェーンを交換する事になりました。

マヌはその時は、車検で店にいなかったので、少し後悔してます。

写真も中途半端になってしまいました。

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バイク用のチェーンカッターです。これを使ってチェーンの長さを調整します。

 

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交換後のチェーンとスプロケットです。

スプロケットがジュラルミンで出来てるので軽いです。

 

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タイヤ交換の写真が無いので交換後の廃タイヤの写真を使いました。

珍しい出来事だったので本当は一緒に作業したかったです。

マヌでしたpaper

自己紹介 

こんにちは こんばんは ハッシです


4月からYMS館林店に入ってまだ月日が経ってない者ですが

 

毎日の中で新しいものにチャレンジする精神を持って日々勉強中です。

 

自慢の愛車はスバル BRZ T620Z ターボです。down

 

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今後少しずつブログを書きますので、宜しくお願いします。

 

 

 

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