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YMS館林店ブログ

S13のその後?

こんばんは、はっしーです。

 

この前に水没で入庫しましたS13はついにエンジンが完成しました。

その一部始終をお見せしたいと思います。

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この状態になったら、補機類を次々付けていきます。

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補機類はだいたい付け終わったので、次はいよいよエンジンヘッドカバーを付けます。

ちなみに色はYMSオリジナルの色に塗装してエンジンに付けていきます。

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今日はエンジンの部分終わったので、明日にいよいよ車に乗せます。

お楽しみに(*^_^*)

アルトワークス クラッチ切れない?

こんばんは、はっしーです。

 

先日、アルトワークスがクラッチ切れないなので、

原因究明のため、ミッションを外します。

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軽自動車なんだけど、作業性は思ったより悪くなかったです。

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簡単にミッションが外れました。ネジ類が少ないからかなあ~

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ちなみにこのアルトワークスは四駆でした。

外したミッションのインプットシャフトのスプライン部がグリス切れを

起していました。

クラッチレバーを動かすとレリーズベアリングがスプライン部に引っかかって

まったく動かないのでした。多分そこの原因が大きいかな...

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ご自身でクラッチ交換する際はレリーズベアリングの交換も必要なので、

気を付けてねwink

出来れば、清掃とグリスアップも一緒にやると次回のメンテナンスが楽に

なります。

 

以上ハッシーでしたpaper

ヴィッツ 雨漏れ修理、スーパーチャージャアイドルプーリー交換

こんばんは、はっしーです。

 

今日はヴィッツのバックドアウェザーストリップのゴムと

S/Cのアイドルプーリーの交換です。

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車は古いけど中はスーパーチャージャが入ってます。

最初にウェザーストリップのゴムを交換していきます。

劣化したのもあって水がジャージャー中へ流れます。

と言う事で交換します。

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交換したあとですが、この写真見ても分かりづらいかと思いますが...coldsweats01

 

 

次はアイドルプーリーを交換します。

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手で触っても分かるくらいガタガタでした。

車検もあるので、この機会に交換します。

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新品に交換して正解ですね。

外したプーリはと言うと、、、

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左側のテンショナーボルトにナットを入れて締めますが、締めても

ボルトとナットの間にまたクリアランスがあります。それはガタがあっても

仕方ないかも知れないですね。

パーツが出た当初はよく分からないけど、なんか改良された見たいに

そのクリアランスが無くなって、締めてもちゃんとガタが無くスムーズに

動きます。

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何はともあれ、無事に交換出来きました。

次回にご来店された際にもう一度点検しなくてはpaper

 

新型FT86 ドライブシャフトブーツ遮熱板

こんばんは、はっしーです。

 

クスコから新しく86/BRZ用ドライブシャフトブーツ遮熱板が発売されました。

これは86/BRZ乗りにとっては朗報ですね。

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マフラーは4本出しでTRDバージョンです。後ろ姿はいい感じですね。

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こんな風に付いてます。デフケースに付いてる2本のボルトで固定するだけ?簡単ですよねgood

純正マフラーもしくは純正に似てるようなマフラーに付ける効果はあるのかなあcoldsweats01

確かにマフラーとブーツの距離は近いですね、2、3年走ったらきっとグリスが漏れるだろうねsweat01

これからどんどん対策品が出ればより良い車に仕上がるでしょうpaper

 

ジムニーシエラ タペットカバーガスケット交換etc...

こんばんは、はっしーです。

 

 

今日は昨日に作業した車をブログに書きます。

交換する物はタペットカバーガスケット、プラグ、ベルトやラジエターキャップです。

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プラグを外したら、ソケット回りにべったりオイルが付いて大変でした。

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汚れを全部拭き取ってきれいにします。

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このくらいしかきれいに出来なかったけど、交換する前よりは

きれいかなあと思いますcoldsweats01

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ベルトを良く見るとひび割れが凄かったです。

こんな状態で車を走らせるのは怖いですね、万が一何が遭ったからでは遅いので、皆さんはちゃんと自分の車を点検してますか?

分からない方は当店へお越し下さい。点検は無料で実施していますので、是非ご相談ください!!

 

以上ハッシーでした。

 

 

 

ノートニスモ テインフレックスZ??

こんばんは、はっしーです。

 

今日はニスモノートにテインフレックスZニスモマーチ用のを

取り付けます。

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説明書通りに組んでも正確の高さが分からないため、

付けてみないとなんとも言えないので、取り敢えずは...coldsweats01

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ニスモだからきっとサスもニスモ製だと思ったのですが...

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どうやら純正ぽっい感じかなあ~

上位グレードじゃないと付いてこないでしょうかな?

あとフロントタワーバーも付けるの言い忘れました。

こんな感じで付いてます。スペースが狭くて困りますねwobbly

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バーを固定するところ2ヵ箇所しかないので、補強になるのかな?

まあ、大丈夫でしょうgood

今回はサス交換だけですが、次回はEDFCも付ける予定なので

またのお楽しみpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローレル デフサイドシールとデフカバー&アライメント

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはデフカバーとサイドシールを交換します。

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デフカバーを交換しますが、ちょうど半分くらいメンバーに隠れてます。

と言う事でデフを降ろす事にしました。

左サイドシールからオイル漏れがあったため、デフを外すついでに一緒に交換します。

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メンバーの錆びは凄いですね。アライメントを取るけど、偏心ボルトの錆びで

ちゃんと緩むのかなあ~(緩めるよう頑張りますsweat01

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デフケースの注油側からオイルが漏れて、覗いて見ると中のねじ山部分にクラックが

入ってました。多分何回も締めたり緩めたりで劣化したのですかね?

くれぐれも締めすぎない様、気を付けましょうgood

それと液ガスを塗るのではなく、シールテープを巻いて締めてくださいね。

よく分からないで液ガス付けてる車はたまにやってました。なかなか外れなくて

どうしょうもないですねcoldsweats01

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こちらが左側サイドシールです。ゴムの部分はちぎれてオイル漏れるのも

仕方ないですね。

 

以上はっしーでしたpaper

 

 

新型スイフト テイン車高調取り付け

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはスイフトにテインモノスポーツを取り付けます。

アッパーマウントはクスコ製のピロ式にして、

スプリングもスイフトスプリングにしました。

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新車で距離もそんなに走っていないのに、もう車高調交換するなんて

勿体ない気もします。でもテインのモノスポーツも捨て難いですね。

 

取り敢えず純正サスを外します。

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モノスポーツなんだけど、クスコ ピロアッパーマウントには

純正ボールベアリングとスペーサが付属してないので、再利用

します。

こちらがテインのスイフトモノスポーツサスです。

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青いほうがクスコの物です。

作業自体は簡単のものでしたが、サスを組み立てなくてはならない

ので、その点、どうなのかなあ?(車種によっては構造違うのも仕方ないですね)

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クスコのピロアッパーマウントはどの車にも似合いますね。カッコイイ!

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Fはこんな感じでくっ付いてますね。ただ、スタビリングは純正の物と

ちょっと違うのが、気になりますけど説明書通りに付けてますので、

大丈夫だと思います。

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

 

180SX リアブレーキシュー交換

こんばんは、ハッシーです。

 

きょうは180SXのブレーキシュー交換です。

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ブレーキシューの残量はまた残ってますが、イマイチ効きが良くない

と言う事で効きの良いものに交換します。

外す時は難なく出来ましたけど、取り付ける際はスプリングを貼るのに

それがなかなか硬くて簡単に入れないんですよねsweat01

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油圧の方だったらもうちょっと簡単に出来たけどね。

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こちらが純正のものです。

シューの部分は純正のと違い、ザラザラしてて本当に効きそう!!

以上ハッシーでした。

 

セフィーロ パワステホース

こんばんは、はっしーです。

 

夕方になってだんだん風が強くなり、なんだか寒い一日

ですね。これからどんどん冷たくなって、外出するのも

嫌になりそうwobbly

 

今日はパワステからオイルが漏れると言う事で、

セフィーロのパワステホースを交換します。

ホースは全部で4本あります。

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これから取り付けていきます。

まずはポンプ側のホースを外します。

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写真では分からないけど、汚れがかなり多かったです。

掃除するのに結構時間掛かった。

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ホースは無事交換して下回り掃除したけど、それでも拭ききれないほど

ひどいものでした。フロアがもうボロボロです。

もう少しきれいにしたいですけど、いくら拭いても汚れが取れないので、

残念ながらここで終わりにします。

以上ハッシーでした。

 

 

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