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YMS館林店ブログ

勤労感謝の日!

こんばんは!

今日は勤労感謝の日!

お休みだった方が多かったと思います。

お天気が良かったので紅葉を見に行ったりとお出かけした方も

多かったかな?

行楽地へ行く道はどこも混雑したみたいですけど・・・

お出かけの際はYMSにも寄ってくださいね!

お待ちしてますよ!

 

さて、今日の作業はランサーエボリューション9のドライブシャフト修理です!

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フロントのドライブシャフトの内側のブーツがパックリと口をあけていました。

当初、リビルトドライブシャフトに交換する予定でしたが在庫が無いとの事で

分解修理という方法をとりました。

まずはドライブシャフトを外します!

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内側のブーツがパックリと割れてます。

これを分解して下の新しいブーツと交換します。

分解したら古いグリスを取り除いて新しいグリスを注入します。

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グリスを注入したらブーツを被せながら組み立てます!

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後は元に戻して作業終了です。

これでまた暫くの間安心して走行できます。

 

最近、スカイライン、シルビア、ランサーなどリビルトのドライブシャフトが

無くなってしまっている物が増えてきました!

同じように、ステアリングラックのリビルト品も少なくなってきてます。

YMSではリビルト品がある時はリビルト品で、無い時は現物修理で対応しています。

ブーツが破れたりオイルが漏れたりしているのを見つけたらYMSへご相談ください!

お気軽にお声掛けください!

 

おとといの魚釣りは1匹しか釣れなかったなべさんでした。

 

 

 

 

 

 

定休日明けは3連休!!!

こんばんは!

YMS館林店は今週、水曜日と木曜日が定休日になります!

世間では定休日明けの金曜日から3連休ですね。

この3連休はYMSに遊びに来てくださいね!

今月末までフジツボ、ニスモのキャンペーンもやってます。

ボーナスも近いですしお買い物がてら遊びに来てください!

お買い物が無くても遊びに来てくださいね!

 

さて、今日は午前中マヌ君が講習でお出かけしていたり

人員が少なかったりしたので写真がありません。

なので、先日ご紹介した32GT-Rのタービン交換のエンジンの

進行ぐあいを報告します。

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先日のブログではヘッドが降りていましたが各部を組み立ててカムシャフトを

交換してバルブのシム調整をしてここまで形になりました。

ここからバルブタイミングの調整をします。

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クランクシャフトを人力で回して調整します!

この作業も結構大変です!

これが終わればエンジン本体の作業はほぼ完了です!

次ぎはエキマニのポート加工です!

純正のエキマニは純正タービンに合わせて排気口が小さくなっています。

今回はGCGのタービンを取り付けるのでポート拡大をします。

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これでタービンに効率よく排気が入ります!

次回、ご紹介する時はタービンが付いて補機類も付いた状態になると思います。

現在の状態を見たい方はYMSへ遊びに来てください!

お店の奥の方でヤスさんが作業してますので!

 

明日は鹿沼の方へ魚釣りに出かけようと思っているなべさんでした。

日比野選手おめでとうございます!

こんばんは!

昨日、一昨日とD1グランプリシリーズinチャイナの第4戦と第5戦がありました。

先日のYMS走行会の後、成田から中国へ飛んだ日比野哲也選手ですが

第4戦が単走、追走共に優勝!

第5戦が3位と好成績をおさめました!

この結果、2018D1グランプリシリーズinチャイナのシリーズチャンピオンに

なりました!

YMS走行会の後に中国に行くと好成績になると日比野選手も言っていましたが

本当に実行できるなんて凄いですよね。

本当におめでとうございます!

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さて、今日の作業はインプレッサのスタビライザー交換です!

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純正のスタビライザーからクスコの強化スタビライザーに交換します

スタビリンクはプローバ製を使います。

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まずはリア側から純正をはずしていきます。

外したら強化スタビを取りつけます。

ゴムブッシュは専用品に交換です。

スタビを取り付けたらリンクでロアアームとつなぎます。

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次にフロントです。

リアと同じように取りつけます。

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これでコーナーリング時の安定感がアップするでしょう!

 

車高調だけでなくスタビライザーやアーム類など足回りのパーツも

YMSでは多数取り扱っております。

是非、遊びに来てください!

お待ちしております!

 

夕べは遅くなってしまい焼きそばが食べれなかったので今夜は早めに帰ってお蕎麦を

食べようと思っているなべさんでした。

ちなみに夕べは吉野家の牛すき鍋膳でした。

 

 

今日はちょっと寒かったかな?

こんばんは!

今日は午後から夕方にかけてちょっと混みました。

今日も沢山の方が遊びに来てくれました。

ありがとうございます。

昨日に比べて比較的のんびりとお話ができたかな?

平日はたっぷりとお話できますので遊びに来てくださいね!

 

さて、今日の作業はインプレッサの車高調取り付けです!

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今までテインのダウンサスを入れていましたが純正ショックが抜けてしまい

修理するとの事で車高調に交換する事になりました。

今回取り付けるのはテインのストリートアドバンスZです。

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この車高調はアッパーマウントが純正を使うので今回新品のアッパーマウントを

取りつけました。

まずは今までのショックを外します!

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外してみるとフロントのショックからオイルが漏れていました。

これでは異音が出てしまいます。

外し終わったので新しい車高調を取りつけます。

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この後、1週間ほど乗っていただいてアライメントを取れば作業終了です。

 

足回りからの異音!

本当に心配になってしまいますよね。

異音がしたらYMSへお越しください!

車高調やアーム類のガタなど色々と原因が考えられます。

悩む前に遊びに来て足回りの点検をしましょう!

お気軽にお声掛けください!

 

*最近、ネット通販で購入されてご自身で取り付けられる方が増えています。

 車高調を取り付けて車高が変わるとアライメントが狂ってタイヤの編磨耗など

 影響が出てしまいます。

 車高調を取り付けたら必ずアライメント調整をして下さい!

 

今日は鍋物が食べたいけど1人鍋は寂しいので焼きそばを食べようと思っているなべさんでした。

 

大混雑!

こんばんは!

今日は朝からお店が混みあっていました。

中には駐車場が空いてなくて苦労したお客様もいました。

そんな時はなべさんでもマヌ君でもいいので一声かけてください!

止められるところに誘導します。

中にはゆっくりとお話ができなかったお客様もいたかと思います。

今日は皆さんにご不便をお掛けしました!

申し訳ありませんでした。

これに懲りずまた遊びに来てくださいね!

 

さて、今日の作業はエッセのマフラー交換です!

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リアから見えない最近のマフラー!

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存在感がほしいとの事でロッソモデロのセンター出しマフラーに交換です。

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リアピースのみの交換ですがセンター出しにする為にリアのフックの部分に

マフラーハンガーを取りつけます。

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後は取り付けるだけ!

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これでマフラーの存在感がアップしました!

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センター出しにすると何となく可愛く見えますね!

 

あなたもマフラーを交換してリアビューをお洒落にして見ませんか?

YMSでは各種マフラーを取り扱っております。

お気軽にお声掛けください!

また、11月末までフジツボマフラーキャンペーン(YMS限定)を開催しておりますので

この機会にご利用くださいませ。

それと、ニスモ商品もキャンペーン中なのでこちらもご利用くださいませ!

 

夕べはラーメンを食べてしまったので今夜は質素に納豆ご飯を食べようと思っているなべさんでした。

今年最後の走行会!

こんばんは!

朝晩、めっきり寒くなってきましたね。

朝、布団から出るのが辛いです。

昼間は暖かくてすごしやすいのに・・・

 

さて、先日(14日)開催されたYMS走行会in筑波サーキット2000ですが

無事、事故も無く終わる事ができました。

今回も日比野哲也選手が来てくださいました。

参加された方は同乗走行して刺激をもらっていましたよ。

今回も日比野選手はYMS走行会のあと夜の飛行機で中国に旅立って行きました。

前回の日光サーキットの走行会のあとも関空から中国へ行って単走2位、追走優勝と言う

好成績を上げていました。

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今回は最終戦!1ポイント差でランキング2位!

YMS走行会のあとに中国へ行くと勝つと言ってましたのできっとシリーズチャンピオン

を取って2月の走行会の時にはトロフィーを持ってきてくれるでしょう!

 

今回は参加されるドライバーの友達や彼女なども日比野選手の同乗走行を楽しんでいました。

こんな楽しみかたが出来るのもYMS走行会ならではです。

次回は2月13日に開催しますので参加を考えている方は車の準備と会社へ有休申請をしておいてくださいね!

 

今回、YMS館林店から参加された7台の写真を公開します。

走行中の写真はなべさんも走っていたので撮れませんでした。

ご勘弁ください。

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今回がサーキットデビューのMickeyさん!

サーキットの楽しさを感じてくれていました。

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こちらもサーキットデビューのJ.Kさん!

お友達と参加されて2人とも日比野選手の同乗走行に感動していました。

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こちらは先日、ブーストアップをしたエビチャンです!

ブーストアップの効果があったらしく怖くて全開に出来ないって言ってました。

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こちらはエビチャンのお友達のチビ太さん!

レーシングスーツが決まっていました。

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こちらはYMS走行会初参加のK.Nさんです!

走行中油温が130°まで上がってしまうとの事で後日、オイルクーラーの取り付け

をする予定です。

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こちらのポルシェはK.Nさんのお友達です!

今回、上級クラスでの走行でしたが速かったです。

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最後はYMS走行会常連のT.Iさん!

YMS館林店のお隣のアップルさんにお務めです。

このエンジンで走るのは今回が最後かも・・・

2月の走行会には新しく組み立てているエンジンを載せる予定です。

その、最後かものエンジンでベストラップえお更新したのは凄かったです!

 

こんな感じでサーキットデビューした方やタイムアップをした方など皆さん楽しんでいました!

こんな楽しい走行会にあなたも参加しませんか?

参加したい方は2月の走行会の申し込みが始まったらすぐにYMSへ遊びに来てください!

お待ちしております!

 

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3年も熟成したタイヤでズルズル滑りながら走っていたなべさんでした。

 

 

明日は走行会!明後日は定休日!

こんばんは!

今日はお天気がイマイチで寒い一日でしたね。

そんな中、マヌ君は1日中洗車でした。

おかげで店頭に有る車は綺麗になりました。

そしていよいよ明日はYMS走行会in筑波サーキット2000です。

参加する皆さん、準備はいいですか?

明日は遅刻しないようにしてくださいね!

なべさんも明日のためにアライメントを取り直しオイル交換をして

準備完了です!

 

さて、昨日から今日にかけての作業になりましたがアルテッツアのタイベル交換を

マヌ君がやっていました。

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走行距離が10万キロになるとタイミングベルトの交換時期になります。

このタイミングベルトですが切れてしまうとエンジンブローになります。

そうなる前に交換をお勧めします。

まずはファンベルトなどを外して作業し易いように空間を確保します。

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次にタイミングベルトカバーを外します。カムプーリーやらテンショナープーリー

などが見えてきます。

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後はテンショナーを外してタイミングベルトを外します。

今回は、クランクシャフトシール、ウォーターポンプも交換です。

なかなかウォーターポンプで苦戦していたマヌ君でしたが何とか取り付けて

テンショナー関係を新しくしてタイベルを張っていきます。

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今回使った部品たちです。

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タイミングベルトの張りを確認して人力でクランクを回転させて異常が無いか

確認します!

タイミングベルトはファンベルトと違って1山でもずれるとエンジンが上手く回りません!

なので確認をしてコマズレの無いようにします。

後は外した部品を元に戻してクーラントを入れてエンジン始動です!

今回も無事作業完了です!

 

タイミングベルトを使用している車両は耐用距離が10万キロになりますので

10万キロが近づいたら早めの交換をお勧めします。

タイミングベルトの交換もYMSへご相談ください!

まずは見積もりをしますのでお気軽にお声掛けください!

 

明日は走行会、明後日は定休日で2日間お店はお休みになります!

金曜日のご来店をお待ちしております!

 

今夜は早めに寝て明日に備えるなべさんでした。

あと2日!

こんばんは!

いよいよYMS走行会in筑波サーキット2000が迫ってまいりました。

参加者の皆さん、準備は進んでますか?

なべさんはまた一夜漬けで用意する予定です。

準備する上で足りない物などがありましたら

すぐにYMSへ買いに行きましょう!

明日も通常どおり10時~20時で営業しております!

参加されない方で見学したい方も是非見に来てくださいね。

なお、日光サーキットと違い筑波サーキットでは慣熟走行時(1ヒート目の初めの3周)

以外、同乗走行は出来ませんのでご了承ください。

 

さて、今日の作業はロードスターのエンジン載せ換え作業その1です!

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エンジンを始動するとマフラーから白煙が出たのでオイル下がりの疑いが・・・

なので、店頭在庫の中古エンジンを積む事になりました!

そして、降ろしたエンジンはオーバーホールをして200馬力のエンジンを作る事に

なりました。

ひとまず中古エンジンを載せます。

ミッションを外してエンジンを降ろす準備を進めます。

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ミッションを降ろしたら配線や配管を外してエンジンを釣り上げます!

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このあとエンジンルームを洗浄して中古エンジンを載せるわけですが

今日はここまで!

続きは後日アップします!

 

今夜は野菜炒めを食べようと思っているなべさんでした。

 

暑いんだか寒いんだか?

こんばんは!

今日も暖かかったですね。

暖かいと言うより暑いって思う時間帯もありました。

館林の最高気温、23.9度!

もう少しで夏日ですね。

でも、夜になると寒くなります。

なべさんが帰る頃は10度とかになってます。

昼と夜の気温差が10度以上あると身体にはこたえますね。

皆さんも体調管理に気を付けて下さいね!

 

さて、今日はMR-Sのマフラー交換です。

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柿本改のマフラーが付いていますがマフラーの出口が結構、下に下がってしまい

純正よりも車高が高くなっています。

今回、マフラーキャンペーンの案内をブログで見ていただきすぐに注文を頂きました。

ありがたいことです。

取り付けるのはレガリスR!

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まずは今付いている柿本のマフラーを外します!

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外したら新しいレガリスRを取りつけます。

柿本改とはパイプの取りまわしが違います。

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取り付けて見ると柿本の時より高い位置になりました。

これで、車高が少し落せると思います。

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今回のフジツボマフラーのキャンペーンは11月末までなので気になる方はお早めに!

 

夕べは遅かったので今夜は早く寝ようと思っているなべさんでした。

 

暖かくて楽だけど・・・!

こんばんは!

各地で高い気温になっていますね。

日本海側では夏日になったとか。

こんなに暖かくて楽なんですけど

蚊がいまだにいて刺されまくってます。

YMS館林店に遊びに来た時、蚊取り線香の匂いがする事がありますが

そんな時はご勘弁くださいませ。

 

さて、今日の作業はNBロードスターにバケットシートを取りつけます!

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今回取り付けるのはブリッドのジーグⅢタイプSのREDバージョンです。

まずは純正のシートを取りはずします。

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外したらバケットシートを取りつけます。

忘れずに純正からシートベルトのバックルを移植しておきます。

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ビシっと決まりました!

これで運転がますます楽しくなる事でしょう。

 

YMS各店ではブリッドのバケットシートを展示販売しております。

展示している物に関しては即納できます。

取寄せ注文の場合は納期が早い物で半月、遅い物で3ヶ月ぐらいかかります。

納期がかかるのを見越して早めのご注文がよろしいかと思います。

是非、遊びに来て実際に座ってみませんか?

お待ちしております。

 

夕べは予定通りぶなしめじのソテーを食べたなべさんでした。

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