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YMS館林店ブログ

スイフトスポーツ、MTへの道のり⑤

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

スイフトスポーツ、MTへの道のり⑤

 

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エンジンを始動するまできました。

エンジンを始動するに当たって多少の配線加工をしました。

①クラッチスタートの配線加工をしました。

②バックランプの配線を加工しました。

 

ちなみに、ATコントロールユニットはそのままでいけました。

※ATはCAN通信のはずですが・・・・・・

 

試運転をして警告灯の点灯を確認して異常ありませんでした。

あとは、室内を戻していくだけです。

少し走ってみて異常が無ければ完成です。

 

マヌでしたpaper

アルテッツァ タイミングベルト交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

アルテッツァのタイミングベルト交換

ウォーターポンプも一緒に交換です、

今回の作業は新人が作業をしてます。

 

ウォーターポンプを外すのに色々苦労していたみたいです

ウォーターポンプなどの交換が終わり、

タイミングベルトを新品に交換しているところです

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タイミングベルトのこまとびの確認をして終了です。

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クランクのオイルシールやオルタネーターの作業の写真を撮り忘れました。

 

次は、きたいしてください。

マヌでしたpaper

 

 

インプレッサSTIのバケットシート交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

インプレッサSTIのバケットシート交換

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純正RECAROシートからBRIDEのZETAⅢに交換になります。

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サイドエアーバックの配線が来ていたのでBRIDEから発売している

サイドエアーバックキャンセラーを割り込みます。

シート交換のさいはお店に在庫してあるので、見ていってください。

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交換が終わりました。

座った感じは、フルバケットシートのほうがしっかりサポートされている感じがありました。

バケットシートを付けてみたい人は、お店に見本が3種類有るので一度座ってみてください、

座り心地が違うのでお気に入りが見つかるかも知れません。

 

マヌでしたpaper

 

デミオマフラー交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

デミオのマフラー交換

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今回交換するマフラーはGPスポーツのEXAS EVOチューンですwrench

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交換する前の純正マフラーです。

重そうに見えますが、実際は、軽かったです。

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EXAS EVOチューンを取り付けました

付属している、厚さが1cm有る黒いガスケットをマフラーと中間パイプの間にはさみます、

排気漏れの確認をしたら排気ガスの漏れなしです。

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アクセルをあおって少し低音が聞こえます。

マフラー交換したいけど音量が気になる人にお勧めです。

テールの出口は、6角を緩めて長さの調整ができます、

社外のバンパーに交換したときに長さを調整できます。

 

 

マヌでしたrock

GT-R NISMO 2017年モデル

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

車両の紹介

GT-R NISMO 2017年モデル

常連のお客さんが、GT-R NISMO 2017年モデルを乗ってきてくれました。

乗ったお客さんの感想は600ps有るとは思えないほどスムーズに加速していくそうです。

シフトの入る時の振動と音も改善されて、音が出にくくなったそうです。

まだならし運転が終わってないので、全開走行の走りはまだ分からないとの事。

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室内の仕様が少し変更されてます。

ダッシュボードやAピラーがアルカンターラ生地になってましたsign01

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シフトパネルにカーボンが使われていて高級感を演出してます。

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GT-R NISMO 2017モデルは、まじかで見ると存在感があります。

乗れる機会が有ったら乗ってみたいです。

マヌでしたpaper

Kei車高調取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

Keiの車高調取り付け。

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元々エスペリア?のダウンサスが付いてました、

ダウンサスからグレードアップして走り重視に車高調にしましたsign03

シュピーゲルのプロスペックネオに交換します。

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ラテラルロッドも同時に交換します

ラテラルロッドでリヤーの車高を下げたときのタイヤの位置のずれを直します。

フロントのプリロードはメーカー基準では、ゼロタッチから1mmでしたが、

スプリングの経たりを考慮して3mmかけました。

 

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車高が前後3センチ下がりました。

見ばえもかっこよくなりました。

マヌでしたpaper

35GTR ミッション修理

こんばんは、yasuです。

 

ニッサンのR35GTRで、先日2・4・6速が入らないとの報告があり、

 

以前、当店でCPUのセッティングをしたという経緯もあり、当店へ修理で持ち込まれました。

 

診断機で調べたりクラッチ学習などを試みるもエラーが出てしまいます。

 

車体番号5400以前なので、クリップの確認とソレノイドの洗浄をしてもやはり変らず・・・

 

困ってしまい、ネコ・コーポレーションに相談しました。

 

 

油圧センサーか、デュアルクラッチのオイルシールのようです・・・

 

どちらにしても純正部品の出ないものがダメなようですwobbly

 

 

ネコ・コーポレーション修理の話をしたら快く引き受けていただきましたup

 

さらに、同行して研修のお願いしたら、これも快くokでした。

 

まずは、ミッション降しからですpunch

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トランスアクスルという方式でミッションがエンジンの後ろではなくデフの前についてますsign01

 

そしてでかいsign03  重いsign03sign01

 

これをハイエースに積んで いざ 長野へdash

 

ネコ・コーポレーションの中を見てびっくり

 

GTRのGR6ミッションがゴロゴロしてますsign02

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この写真のミッションの上にはドンガラになった35GTRが乗ってます・・・

 

隣の場所には工場があり、何でも作れる機械が所狭しとおいてありました

 

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さすが専門でやってるだけあってミッションを立てる治具も専用品を作ってありました

 

中身の詳しいことは、また後日・・・

 

86ミッションマウントカラー取り付け。

こんにちは、こんばんは、マヌです。

 

作業の紹介

86ミッションマウントカラー取り付け。

常連の86乗りの人が、ミッションのギヤの入りがあまり良くないそうです。

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クスコから販売しているミッションマウントの動きを制限するカラーと

シフトを戻す、シフタースプリングを交換します。

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86のミッションマウントは手で少し力を入れるとぐらぐら動きます。

町乗りとかでは調度良いかもしれないですが、スポーツ走行をすると、

シフトチェンジしにくいかもしれません。

でも・・・強化マウントほど硬くしたくない人にお勧めです。

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上の写真で、すき間が空いている所にカラーが入ります、

同じ力でマウントを動かしてもびくともしません

これは、走って違いが分かるかも知れません。

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シフタースプリングは写真を撮ったのですが分かりにくいので載せませんでした。

交換してシフトを左右に動かす時少し硬くなった感じがしました。

Z33タペットカバー交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

 

作業の紹介

Z33プラグホールのオイル漏れがあったのでタペットカバーの交換。

 

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行田でセッティングにもって行く前にプラグ交換をしたらプラグホールにオイルが溜まっていました。

後日タペットカバー交換になりました。

部品が入ってきたのでお客様に連絡をしました。

 

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サージタンクを外したらサージタンク内がオイルで汚れてました、

Z33はオイルの減りが早い車が有るので、こまめにオイル交換をするか、

オイルの量を確認してください。

 

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少し仕様変更されてるのかな?

プラグホールのOリングの形が少し変わってる気がします?

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これでオイルがプラグホールにオイルが入らないので、

プラグの失火の心配も無くなります。

来週も一台タペトカバーの交換が入ってます。

以上です

マヌでしたpaper

 

スイフトスポーツ デフをLSDに交換

こんにちは、こんばんは、マヌですscissors

昨日は、YMSが幸手に出来るので荷物の搬入の手伝いに行ってきました。

オープンが楽しみです。

 

スイフトスポーツのデフをLSDに交換

マヌのスイフトスポーツで休みの日を使って交換しました。

サーキットでノーマルのデフだとコーナーでアクセルを踏んだときに

片輪だけに力がかかって前に進まないので、クスコのLSDを入れることにしました。

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ミッションを降ろすのでついでにクラッチなども交換をします。

この作業はまた後日載せます。

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ミッションのケースを外してデフを取り出すところです。

サーキット走行をするのでのでギアが傷んでるのかと思ったら綺麗でした。

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右がノーマルデフ、左がクスコのLSDです、これで少しタイムが縮むと良いですね。

反対の順序で組んでいきます。

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以上です。

クラッチ交換の作業はまた後日載せます。

マヌでした。paper

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